Archive for January, 2009

旅先でもできるエコ

今日はガールズトークです Wink  

長旅で避けられないもの、それは毎月やってくる憂鬱なあれ。
旅行中は本当に嫌だし、しかも海外でナプキンを買うと、
肌触りもごわごわだし、妙に分厚いし、やっぱり日本のじゃないとね…
という経験をした方は少なくないと思います。

 

そこで、私が最近始めたのは布ナプキン。 
かなりおすすめです! Yes  

これなら、長旅中でも繰り返し使えるから、外国でも心配いりません。
なによりもエコです。 Clover

しかも、使い捨てと全然違って肌触りがいいし、
全然ムレなくて、下着をつけているのとあまり変わらない感触。

天然素材でできている布ナプキンは体にもすごくいい!

 

洗う手間はあるけれど、全然大変じゃないんです。
ちょっとすすいで重曹水に一晩つけておいて、洗濯機で普通に洗うだけ。 
旅先では洗濯機がないから、手洗いになっちゃうけど、
それは他の洗濯物も同じなのでしょうがない。 

 

私はここのお店のすいーと・こっとんシリーズを愛用しています。
地球に優しい雑貨店 アメリ
デザインもかわいいし、使い勝手もいいですよ。
人によってどれが一番いいか違うと思うのですが、初心者にはとてもおすすめですHeart 

 

世界を旅する中でも、できる限りのエコを続けて行きたいと願っております。
でも、重曹をたくさん持って行って、別な”白い粉”の運び屋だと思われたらどうしよう、
それだけが心配です…。

By Kyoko

さて、どこに行こう?

世界一周に行く事に決めたのはいいけど、
どこをどうやって周りましょうか。

 

行きたいとこがたくさんありすぎて、まだまだ絞れていません。

今の所、北米→南米→アフリカ→ヨーロッパ→アジア
という、大変大雑把なルートのみ考えております。

 

が、やっぱりそろそろ考え始めた方がいいのでしょうか。

 

グランドキャニオン、ニューヨーク、
ウユニ塩湖、アルゼンチン、チリ、イースター島、
モロッコ、アフリカのどこかでサファリ、
イタリア、北欧 

私としては、これらは外せない。
あと、ドイツとチェコも。

ベルビーでビールを飲みたい。Beer
ポルトガルでカステラ。
スペインで食べたあのチュロス、もう一回食べたい。

結局食べ物のことに頭が行ってしまいます…。

 

実は、一度かの有名な『世界一周堂』に問い合わせてみたんです。

せっかくルートを提案していただいたものの、あまりに決まってなさすぎたため、
色々と聞く事ができず…。まだ早すぎたみたいでした。

 

「ここは行った方がいい。」「ここを行かずして○○は語れない。」など、
みなさんが今まで旅行に行って、すごく気に入った場所や食べ物を
教えてください!!!!!Worship

By Kyoko

思い描くことが実現への一歩 –Part3–

引き続き、字ばっかりのつまらない日記でごめんなさい。

でも、私がホームページのことで何もわからなくて困っているとき、
助けられたのは、やっぱり色んな人のホームページ。
インターネットって本当にすごい。検索すればなんでもわかる Clover
なので、私がせっかく知った情報も書こうと思いました。

 

さて、WordPressを使い始めました。

でも、これって本来はプロ向けのものらしい。
使い方が比較的わかりやすいから、最近はプロじゃない人も使っているとのこと。

やっぱりちょっと難しい…。
まずはHTMLCSSについて少し勉強しました。
基本を後からやるのがB型たる所以。 Razz
うーん。いまいちよくわからないけど、少しなら使えそうかも。

 


なんとなく、勘でやってるところがほとんどですが、
これを使えば、ページのデザインができます。

といっても、一から作るのではなくって、Templateをちょこっと
書き換えればいいので、試行錯誤しながらやれば、できないことはない!

そして、プログラミングとか、なーんにも分からない私たちにとって力強い味方が
 Star Star プラグイン Star Star 。なんかすごいやつら。
必要なプラグインをインストールすれば、色んなことができます。

例えば、先日絵文字を使えるようにしたのもそう。これ→Tango Smilys Extended


Photoで使っているPhoto Galleryだってプラグイン。→ NextGEN Gallery

Google Adもプラグインを使えばらっくらく! → AdSense Manager

Contact Formだってプラグイン。→ cformsII

ちなみに、Routeページの地図だけは違います。
これはGoogle Mapを埋め込んでいます。

こういうの全部が、ネットで調べて学んだことばかりです。
ネットってすごいねー。

ちなみに、別になくても特に問題ないけど、あると便利なのは、
FTPクライアントソフト。うちのパソコンからサーバーに直接アクセスできます。
(つまり、いちいちWordpressの自分のページにログインしなくても
写真とかデータをアップロードできる。)

Mac用のソフトは少ないらしく、私はサイバーダックという
アヒルちゃんがかわいいやつを使っています。 Duck

 

基礎的なことがわかっていないので、なんともわかりにくーい説明に
なってしまいましたが、とにかく、こんな私でもできるということが
言いたいのです Announce:

最初、ひろしが色々とわけのわからないこと言ってきて、
「そんなことできるわけないじゃん!」と思ったけど、
頑張ったら、なんとなくだけど、できました Blush

何事も、まずは「思い描く」ことや「アイディア」。
それがあれば、きっと形にできる Cake

だからこそ、世界一周旅行だってできるんだ、と再度確信しています。 Jump

思い描くことが実現への一歩 –Part2–

最近、日記だけでなくアルバムも少しずつ追加してますので、
お時間あったら見てみてください Camera   Panda

 

さて、何を隠そう、大学のMajor(専攻)はシネマだった私。
以前はPhotoshopとかもある程度ちゃんとできたので(もうほとんど覚えてないSweat )、
なんとか記憶をたよりに 「せかいどんぶり」バナーをデザインしました。

トルコで気球に乗った時の写真を使ってできあがったのが、
今ページの一番上に見えてるものです。
これを作るまではそんなに難しくなかたのですが、問題はここから。

 

どのようにすれば私たちの思い描くホームページを作れるのでしょう。Rainbow

レンタルサーバーを借りれば、ドメインの取得などをやってもらえるみたい。
ネットで色々と探してみましたが、色々ありすぎて、どれがいいのかわからない。
しかも結構高いのね… Lamp  

 

友人アーロンに相談したら、答えは簡単でした。

Namecheap.com

独自ドメイン取得、10年間の利用で一万円もかかりません。安い!
早速ここで申し込み。

肝心のサーバーは、アーロンのサーバーを一部貸してもらえることになりました。
ホッ Pig 2   

そして、実際のページ作成はWordPressというのを使っています。
使っているというのに、いまだに仕組みはよくわかりませんが、
自宅のパソコンでなくても、ネットにつながってさえいれがアップデートできるので
旅行 中でも世界中からアップデートすることができます Monkey 

レンタルサーバーにWordpressをインストールすれば、使えるそうです。

と、いうわけで、取得したドメインをこのサーバーに登録(?)。
これで、せかいどんぶり.comができあがりました!

 

さて、時間がかかるのはこれから。
ページを作っていかなくてはいけません。

つづく。

思い描くことが実現への一歩 –Part I–

こんばんわ。
ブームに乗り遅れつつ、最近「ROOKIES」を全巻読破したKyokoです。
ドラマを見た方もいると思いますが、夢見ることとその大切さをテーマにしており、
泥臭く熱いマンガです。

 

昨晩このホームページに手を加え、絵文字を使えるようにしました。 Big Smile
コメント欄でも使えますのでお試しください。
今の時代、私のような素人でも、ちょっとやる気を出せば
こんなこともできるようになるんですからすごいです。

 

ROOKIES程熱くはないですが、やっぱり「こんなことしてみたい」という
思いさえあれば、きっと何でもできるんだ!と改めて思いました。
ホームページ開設も、アナログな私たちにはちょっぴり大変でしたが、あきらめず頑張りましたMusic Note
お金をかければ何でもできるのでしょうが、低予算の私たちはいつも手作りです。

 

今夜から数回に分けて、ここまでの道のりをかいつまんで紹介します(長くなりそうなので)。
自分のページを作ってみたいという方に、少しでも参考になれば幸いです。

 

世界一周旅行を決心し、行くからには何かを残したいね、
やっぱインターネットよね、と二人の意見が一致しました。
…が、超楽観主義者のHiroshiと超めんどくさがり&悲観的な私。

 「無料ブログで日記を公開すれば?簡単だし、写真ものせられるじゃん。」
 「でも、そういうブログって、自分の好きなデザインにできないでしょ?」
 「… カスタマイズできるのもあるんじゃない?」
 「www.せかいどんぶり.com とか、覚えやすいアドレスにしたくない?」
 「どうやって?」 Question
 「…」 Talk to the Hand

 

こんな会話が延々と繰り返された後、やってやろうじゃないの!と腹をくくりました。
リサーチに明け暮れる毎日…。

以前CM制作会社に勤務していたときに、会社ホームページを作ったのですが、
会社概要くらいの情報しかのっていない、とても簡単なものでした。
ブログを自分で作るなんてとんでもなく難しそう。

 「じゃあ、ホームページだけ作るから、カスタマイズしたブログをリンクさせる?」
 「えー、同じアドレスの方がよくない?」 Thinking
 「だったら、日記風のページにすることならできそうかも…。でもわからない…。」
 「それって、読む人がコメントとか入れられる?」
 「無理!」 Mad Razz

交渉決裂…。

色々調べたところ、自分のアドレスを取得するには、
自分のサーバーをもっていなくてはいけないということがわかりました。
あとは、PHPとかFTPとかXYZとか、わけのわからない横文字がたくさん。

結局、私の大学時代の友人でWebのお仕事をしているアーロンに相談することに。

つづく。

はじめまして 你好 안녕

donburi 

 

  ☜どんぶりじゃないですが…..初ショット

昨日、世界一周旅行に向けて、念願の”一眼レフ”

買っちゃいました。そのポイントで、IH炊飯器も

買っちゃいました。

 

 

 

世界どんぶり

真っ白なご飯の上に、いろんな具をいっぱいのせていただきます

なんにも考えない、白米(写真は雑穀いりby kyoko)のような、まっさらな二人で(ちょっと雑念も入ってますby kyoko)、これから世界のいろんな場所で、いろんな人に出会い、いろんな景色を見て、


食べて、飲んで、歌って、踊って、そして笑って、

そんな素敵なおかずをたくさんのせて、おもいっきり楽しんで行こうと名付けました。

 

音楽も、絵もまったく才能ないし、平凡な俺ですが…

それでも、そんな平凡な視点で、kyokoと二人、

これからの旅行を綴っていけたらと思ってます。

みなさま、どうぞ、末永く宜しく。hiroshi

お返し

立ち上げたばかりのこのサイトですが、早速紹介していただきました☆

親友アイがセラピストをしているタイマッサージのお店 Y Gardenのブログです。
アイさんありがとう!
でも…去年7月にアイと二人でラオスに行ったときに激写された
私の変な写真が載せられててあわてました。別に全然いいんだけどさ。
というわけで、紹介のお返し。

昨年の10月にオープンしたばかり。できたてほやほやのY Garden
私たちも早速行ってきました(かなり前だけど)!

dscn2406

これがトゥクトゥク。わかりにくいかも。



当日は渋谷駅出口指定の場所で待っていると、
なーんとあのトゥクトゥクでお出迎え。
 
アジアで汚いトゥクトゥクしか見たことのない
私たちは、その新品さ、きれいさに感動!
ピカピカ光ってたよー。

 

そして、渋谷の交差点を駆け抜ける!

爽快!!!

 

 

お店に到着したら、簡単なカウンセリング。

タイパンツに着替えて、アロマの香り漂う
マッサージルームで、早速マッサージ! 

私はタイマッサージ+アイヘッドのコースをやってもらいました。
親友にやってもらうので、大変リラックスし  

・ ・ ・ すぐに爆睡。  ごめんね。内容を覚えていません。
でもおきたら体がふにゅあ~となっていました。気持ちよかった!!!

ひろしはマッサージ初体験で、睡魔にも襲われなかったようで、
満足した様子でした。
カップルルームもあるので、是非お試しあれ!

036

ちなみにこれはラオスで乗った、一風変わったトゥクトゥク



 

 

お店の内装もめっちゃアジアンでかわいくて、

マッサージだけでなく、
カフェも併設しています。
私たちもまったりモードでデザートとハーブティーをいただきました。おいしかった♪

 

そして、帰りも駅までトゥクトゥクで疾走=3

 

 

 

 

楽しみながら癒される素敵なお店、Y Gardenに是非足をお運びください!

まずは本を読んでみました

さて、世界一周旅行に行こう!と決めたのはいつだったかなー。
あまり覚えていませんが、漠然と行きたいと思っていたのを
実行に移す決心をしたのは、確か去年の春ごろです。
 

決めたらすぐに動き出したい私ですので(Hiroshiは下調べとかには腰が重い)、
早速大好きな本屋ヴィレッジヴァンガードで、前々から気になっていた本を購入。


 


 

世界一周をした色々な人たちのインタビューが載っていて、
面白いお話を読んでいると、「私にもできそうじゃん」と思えてきました。

 

行くからには一年くらい行きたい、そのためには仕事のこととか、お金とか、
色々懸念すべきことはもちろんあります。
でも、先輩達のお話を読んでいると、そんなことよりも
自分がやりたいと思っていることを実現させることこそが大事なんだなーと感じました。

早速この決心を親友アイに伝えると、私の誕生日に素敵な旅の本をくれました。
その中でも特にお気に入りは「中南米スイッチ」。
見ていると夢は果てしなくふくらんでいくばかりです。

 

ところで、西荻窪には旅の本屋 のまど という、
旅好きにはたまらない本屋さんがあります。
ここに一旦迷い込むと、なかなか抜け出せなくなります。
中央線組の皆様は、是非足を運んでみてください!

旅って、実際の旅行中だけでなく、行く前も、
帰ってきた後も、何回でも楽しめる。素敵な「旅本」たち。
旅の計画にはかかせない大切な仲間です。

 
まずはこのように空想を膨らませ、二人で行きたい場所を絞っていこう!
…と思ったのですが、行きたいところがありすぎて、
なかなか絞りきれていません。

 

こんなに寒い毎日なので、家に閉じこもって、
お茶を片手にまた本の世界へ旅に出たいと思います。

Welcome To Sekaidonburi

こんばんわ。ようこそ「せかいどんぶり」へ。

ひろしときょうこの世界一周をつづるサイトです。以後、お見知りおきを。

先日、別サイトでブログを立ち上げたところ、なんとそのブログは英語Onlyだとコメントが入れられないという致命的な欠陥があり、外国人の友達から苦情が寄せられたため、残念ながら閉鎖しました。

気を取り直して、こちらのサイトを作りました。Very Special Thanks to Aaron!!

ド素人の私が友人に助けてもらい、ようやく、少しは人様の見るに耐えるサイトができたのではないかと思っています。かなり頑張ったつもり。

が、まだまだ改良の余地があり、道のりは長く遠いです。

まずは、世界一周旅行を決心するまでの話から、少しずつ書いていこうかな〜と考えております。

なんとか面白いホームページにするため努力していきますので、よろしくお願い致します!!