Archive for April, 2009

新作

村上春樹の新作長編が5月に発売されるらしい!
題名は「1Q84」。

どんな内容なのか全くわかりませんが、とっても楽しみHeart2

題名だけだと、ウォン カーウァイの映画「2046」っぽい、
近未来のような感じを勝手に想像しています。
2冊に分かれた長編のようなので、読み応えもたっぷりありそうYes

「アフターダーク」はあまり好みではなかったので、
今回の新作にめちゃくちゃ期待を寄せています。

あ~楽しみKirakira

アルゼンチン

前述の近所の酒屋さんにて、アルゼンチンワインを購入しました。

チリワインはさんざん飲んできた私達ですが、アルゼンチンワインは初KirakiraKirakira

同じ南米でも知名度の低いアルゼンチンワイン。
酒屋さんでオススメのものがあったので、早速買ってきました。
(すみません、銘柄は忘れました。)

さらっと飲みやすくて、フレーバーはきちんとあっておいしかったです。
もっとどっしりした方が好みなのですが、でもこれでボトル850円なのですから、
コストパフォーマンスは最高ですDrinkHand

すいっと飲めちゃう感じです。
お腹が空いてる時だったら、色んな食事にも合うと思いますが、
その時は満腹だったので、友人にいただいた馬肉ジャーキーをお供に。

アルゼンチンはとても行ってみたい国の一つなのですが、
ますます行きたくなりましたHeart1

今は色々な国でワインを作り始めているので、
世界中でたくさんの種類を安く試すのが今から楽しみです!!

お弁当

世界一周のサイトなのに、最近全く旅行ネタを書いていないことに気付きましたSweat
すみません…。

しかし「せかいどんぶり」は旅行だけではありませんKirakira
隠れテーマ(?)はずばり「食」。 Udon

もちろん旅行先で食べるもの、飲むものはとっても重要ですし、
旅先では色々と紹介していきたいですが、
現在の生活の中でも毎日「おいしい」に出会っていますので、
それもちょこちょこご紹介できたらと思います。

さて、私とBy Hiroshiでしたら、断然私の方が料理上手と自負しておりますHeart2

毎日料理をしていると、だんだん料理本は見なくなりますが、
数日前にこの料理本を買ってみたら、色々と役に立ちそうな技が載っていました。

<



食材がダメになってしまう前に仕込んでおくと、おいしくなる上に、とっても便利!
まだ全部読み終わってないのですが、フムフムと学んでいます。
そして、自分が楽できそうなことは積極的に取り入れますPig 2

朝早く起きられる日には、節約の為できるだけお弁当を作ろうと
こころがけているのですが、早速このようなお弁当を作ってみました。 Pot

①さわらの味噌漬け
  晩ご飯用にさわらを買ったので、一切だけ味噌とみりんを合わせたものに
  一晩漬け、グリルで焼くだけ
   ※この技は、そういえばズボラ料理人 奥薗さんの本にも載ってた!

②ブロッコリーとオクラのおかかあえ
  固めにゆでたお野菜におかかとお醤油を少しかけるだけ
  なんの変哲もない一品。

③ポテトサラダ By Kyokoスタイル
  レンジでチンしたポテトをつぶし、前日から塩もみしておいた
  にんじん、玉ねぎ、シソ(要は冷蔵庫にあるもの)の水気を絞ってまぜ
  レモン、オリーブオイル、胡椒で味付け。
  (マヨネーズが嫌いなので使いませんがBy Hiroshiはマヨも食べたいみたい。)

あとは、キャベツのぬか漬けとご飯。
ぬか床はBy Hiroshiママから分けてもらいました。

①と③は、有元さんの本を少し参考にしてみました。
ちなみに、スペアリブも漬け込んであるので、明日はそれを焼いてお弁当にしようかな。

有元さんのレシピは、自分流に応用しやすいので好きです。
いたって普通なお弁当しか作れませんが、少しはいつもと違うものを作れたかも?
これからも飽きないようにできる範囲で工夫していきたいものですSmile


たけのこ

このホームページを開設して、3ヶ月以上の月日が経ちました。
いつも暖かく見守ってくださり、ありがとうございます。

 

この頃なんだかとっても忙しいんです…
疲れていると書くことも思いつきませんが
更新しないと皆様に忘れ去られそうなのでがんばりますCuctus

桜の花びらが全て散り、葉っぱがいっぱい生えてきたら、
たけのこが食べたくなります。

去年は我が家に友人を招いてたけのこパーティー(たけのこ料理を食べるだけ)を行いましたが、今年は忙しさにかまけてできなさそうです。残念 Cry

たけのこ料理で一番好きなのはやっぱりたけのこご飯。
おいしいのが食べたいなぁ~。fork

 

個人的にはたけのこといえば木の芽Bikkuriなのですが、
先日近所のお花屋さんで小さな山椒の木が売っているのを見かけました。
木の芽は高いから、木を買っちゃえば、いつでもいい香りが楽しめるなぁ Clover
ベランダに日本のハーブを増やそうかどうか、考え中です。

去年買ったシソの種もまだ植えていないというのにね…。

夏にはハーブパーティー(?)ができるくらいにしたいものです。By Kyoko

サクラ

先日、私の母校のあるビンガムトンで悲しい事件が起こりました。
大学を卒業して初めて、テレビでビンガムトンの名前を聞いたのが、
銃乱射事件のニュースでした。
のんびりしたあの町で、あのようなことが起こってしまうなんて。
本当にショックでした。

亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。

 

そのニュースを聞いた日、遠く離れた日本では桜が満開。

土曜日は会社の仲間達と恒例のBBQ。
美しい桜の下、懐かしい人たちとの時間はあっという間に流れました。

 n647751157_1705960_2446298

n647751157_1705937_2074854


日曜日はBy Hiroshiの元同僚たちとお花見。
桜吹雪が舞って本当にきれいでした。

 img_0757


何があるかわからない毎日ですが、
こうやって毎年みんなで集まれる事は最高の幸せだと実感しました。

BBQを主催してくださっていたイベットさんは、日本を離れてタイへとお引越しされました。
たくさんの思い出をありがとうございました!