Archive for May, 2009

名刺

せかいどんぶりの名刺を作りましたYes
これは、世界旅行に行った先で出会う人たちに渡すためのものです Onpu

そうやって、色んな人にせかいどんぶり広められたらと
勝手に二人で妄想しています Pink Candy

このサイトのバナーにちょっと手を加えて、Photoshopで作りました。

名刺刷るのなんて高そうだなと思っていたけど、
今この時代はやっぱりすごいですね。
なんでもネットでできちゃう Computer

VistaPrintというサイトで、とってもお安くプリントしてくれます。

このサイトは、デザインのテンプレートがたくさんあるから、
そこから好きなものを選んでもいいし、
私達のように自分のオリジナルを入稿してもいいし、
どうやら自分のオリジナルロゴもサイト上でつくれるみたい Clover
なんだか楽しいですよね!

実は来月のビッグイベント(夜の部)にて、この名刺を配るつもりですKirakira

それまで秘密にしていようと思ったけど、
今日は他に書くことが思いつかなかったので書いちゃいました Razz

ところで、昨日、村上春樹の「1Q84」買いました
今読んでいるところです。ワクワクです Frog Grin Bikkuri

しびれる

麻婆豆腐の「麻」は、「しびれる」という意味だそうです。
このしびれがおいしいですよね。Yes

唐辛子の辛さとはまた違う「麻」。
花椒(ホワジャオ)を使うとなんだか本場っぽい気分になれます。Udon

でも、こういうスパイスって、買ってもなかなか使いきれずに、
冷蔵庫の片隅で忘れ去られてしまいません?Cry

そんな悩みを解決してくれたのは、われらが西友。
中華食材コーナーにちいさなパウチで売っている花椒を発見。Lolipop
S&Bの菜館シリーズで、花椒以外にも豆鼓とか八角とか、
あったら嬉しいけど、ちょっとだけでいいな、というアイテムがずらり。

これは嬉しい!!!
本当に便利ですよねBikkuri Bikkuri
この、痒いところに手が届く品揃えは、やっぱり日本ならでは。
ありがとう、S&B!ありがとう、西友!

早速、花椒と豆鼓を買い込んで、久しぶりに麻婆豆腐を作りました。Pot
お豆腐は近所のおいしいお豆腐屋さんの木綿。

母直伝(もともとは陳健一のレシピ)のレシピで作ります。fork
コツはいためたひき肉に調味料を加えていため、辛味と香りを引き出すこと。
お豆腐を事前にお湯(弱火)に入れて、プルプル感を増すこと。
最後に水溶き片栗粉を入れた後、油大さじ1を回しかけて、
「ウマ辛」を全体にいきわたらせること。だそうです。

そして、最後に花椒をたっぷりかけて完成。
粉タイプが売っていなかったのでホールで買ってしまったのですが、
胡椒を取り出したペッパーミルで挽いたところ、
ものすごくいい香りHeart1
挽きたてはいいですねOnpu2

本場中国に住んでいたパートナーがいると、なかなか中華を作るのは気がひけますが、
本場で食べた麻婆豆腐は汁気がほとんどなくて、辛いお豆腐いためみたいな感じだったそうです。
全然別物ということで、本場とは比較されず安心しました。

少量とはいってもやっぱり残ってしまった中華食材たち。
これからどのように使っていくか… 楽しみです。

はんなり

先日、友人の結婚式で鶴岡八幡宮へ行ってきました。
白無垢と紋付袴がよくお似合いの二人。Heart2img_0966 新郎も新婦も高校時代からの大好きな友人なので、二人の幸せを一緒にお祝いできて、
本当に最高でした。Kirakira Kirakira

おめでとーーーーーーーーHeart2Heart2Heart2
いつまでも仲良くお幸せにねFrog Grin

 

最近、結婚式には着物を着て行くことが多いです。
母がもう着てない、きれいな着物が何着かあって、
普段着るにはちょっと上等すぎるけど、着ないともったいないので。

周りの反応は「着付けるの大変だし、一日ずっと着てたら疲れそう。」というのが多いですが、着物って、全然苦しくないんですよ。 Blue Candy
だって洋服着てたってブラで締め付けられるし、あまり変らないと思います。

確かに、きちんとした人に着付けてもらうと、
ギューーーっと締められて、たくさん紐でまかれて、
色んなところにタオルを入れられて、大変です。 Cat

 

でも、自分で着れば、どのくらい紐を締めればいいのかわかるから、
必要以上にしめなくていいし、紐も必要最低限でいいし、
やせ気味の私でもタオルとか入れてません。 Star

なによりお金がかからない!

大学に入る前、近所のおばさんから少しだけ着付けを習いましたが、
すっかり忘れてしまったのでほとんど独学ですが、
そんなに変ではないと思うので、よしとしています。

色々な着付けの本を読みましたが、今一番参考にしているのはこの本です。


どうやったら楽に、きれいに着られるか、
色んなノウハウがつめこまれています。
今まで読んできたものと違うことが書いてあって、目からウロコ 落ちまくりです。Thunder

大久保信子さん、すごい!!!
この一冊はすでにバイブルと化しています Strawberry

これを読むまでは私も補正タオルを腰に入れていたのですが、
裾よけ(スリップみたいなもの)を腰の周りでぐしゃぐしゃっと締めると、
もうタオルは要りません Bikkuri
これがすごく爽快なんです!ムレにくいし。

 

披露宴でおしゃべりに夢中になって、
赤ワインが2滴ほど袖にかかってしまいましたがShock
レストランの方がシミ取りを貸してくださって、割ときれいになりました。

 

着物着てると、おしとやかにしなくちゃと少しは思いますが、
おっちょこちょいは変らない…。Sweat
でも汚すことを恐れていては何も着られないし、
綺麗なまましまっておくよりも、多少汚れても着てあげた方が、
着物だって喜んでくれると勝手に信じています Party

 

ちょっとしたコツさえつかんで、あとは自分が楽しめればそれでいいんじゃないかと。
海外に行きたいという話ばかりしているけど、
その根底にある大和魂を大事にしてこそ、海外でも楽しめるのではないかと思っています。 Thunder

だって日本人ですものBy Kyoko

ベランダ

夏ですね!
我が家のベランダも夏めいてきました。

まずはBy Hiroshiが先日種から植えた香菜。

img_0945
 
スクスクと育っているみたいBean

 
去年は小さい葉っぱの時に台風に直撃され、全滅してしまったので、
今年こそリベンジです。

 

 

 

 

もう一つのプランターでも香菜が生えていますが、その横の双葉はなんでしょうか。

img_0947きっと、去年のバジルにできた種が落ちて、

 

 
今年生えて来たのではないかと思うんですBikkuri

 

 

 

去年のバジルの子供だと思うと、いとおしさも増しますHeart2

 

 

早く食べたいです!!!

オアシス

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
いいお天気Sunが続いているのに、私はお仕事をしたりしていますが Frown
2年前にトルコへ一人旅に行った時にカッパドキアのツアーで知り合ったお友達Yさんが、
連休を利用して東京に遊びに来たので、久しぶりの再会を果たしました Blue Kinoko

お互いの旅行話で盛り上がってとても楽しかったです。
By Hiroshiのことも紹介でき、世界一周旅行への励ましをいただきました。

Yさんは年末年始にモロッコとカタールに行ったそうです。
その写真を見せてもらったら、すごく行きたくなりました!!

街の雰囲気も建物もすごく素敵だし、砂漠もすごかった!
丸一日かけてラクダに乗ってオアシスに行くそうです。
あー、うらやましいBikkuri

お話を聞いていてビックリしたのが、オアシスの実態。
私のイメージでは、オアシスは砂漠の真ん中に小さな湖があって、
木が生えていて、きれいなお姉さんがおどっている… Island

ところが、実際のオアシスには湖もお姉さんもなくて、木が何本か生えているだけ、とのこと。
ちょっとショック… Frog Shock
そんな情報交換(?)もまた楽しいものです。

 

東京にはあまり来ないという関西人なのに、
なぜか新大久保くんだりに来ていただいて、ご飯を食べたのですが、
とってもおいしい韓国料理屋さんを発見しました Bowl  
コルモクスンデ家というお店で、おいしいスンデが食べられます。

スンデとは、豚の腸に春雨などを詰めたもので、一見したところ血のソーセージのようです。
でも、ブーダンノワールのように濃厚ではないので、
あっさりしてたっぷり食べられます。Pig

アメリカで、韓国人の友達から初めて勧められた時はビックリしたけど、
今では大好きで、By Hiroshiが韓国にいた時にも一緒に食べた思い出の食べ物です。

 

Yさんとカッパドキアで出会った時も、お互い一人旅だとたくさん酒が飲めないし、
楽しくないよねー、と意気投合し、一度飲んでみたかったラクというお酒を一緒に飲みました。

dscn1136


新大久保ではマッコリで乾杯!

私達が世界一周している間に、絶対に一度は合流しようと約束しました。

次に会うときには、どこでどんなお酒を飲むことになるのかBeerBeerBeer
今から楽しみです!!!!!

こんな愉快な出会い、そしておいしいものを食べて飲んで、
楽しい時間を過ごせること、

それこそが本当のオアシスなのではないでしょうか Butterfly1