Archive for August, 2009

周遊チケット

やっと(?)世界一周らしい話題ですBikkuri


世界一周といえば、周遊航空券が有名ですが、
やはりそれなりのお値段がするものなので、別に周遊券じゃなくてもいいかな〜とも思ってみたり、
なかなかチケットを買うふんぎりがつきませんでした。



しかし、ここにきて、10月から航空券燃油サーチャージが復活するとの嫌なニュース Blue Kinoko

9月中の発券ならサーチャージがまだかからない、ということで、
やはり9月に買った方がいいかという結論に達しました。


しかも、やっぱりイミグレーションの時に、その国を出るチケットを持っていないと
色々不都合がありそうなので、それならば周遊チケットを持っていた方が世界一周旅行をしているという証拠になりますものね。


さてさて、それぞれのアライアンスで周遊チケットを買うことができますAirplane
今調べているのはワンワールドスターアライアンス
ウェブで”Plan your itinerary”というところがあるので、どういうルートで周りたいか、
どう巡ればいいか、じっくり考えることができます Dog




これが、なんとも難しい Chicken 2




どのチケットも、最大16区間までしか飛ぶことができません。
しかも、陸路で移動する区間でも1区間と見なされてしまうんです…。
これが厳しいですね。っていうか飛行機乗らないんだからそこは数えないでよ…!!

しかも、希望の区間に直行便があるとは限りません。
乗り継ぎがあれば、そこは2区間になってしまう。
ムムム… いくらやっても18区間になってしまったり、変なルートになってしまったり。



今のところワンワールドが最有力候補です。
イースター島に行けるというのが最大の魅力。
やはりイースター島は飛行機ではないと行けないので、
この航空券に含まれていた方が助かります。
陸でつながっているところは、バスや電車があるので大丈夫でしょう。


ということで、まだまだルートは完成していません。
特にバスとかが高いアメリカでは飛行機で移動したいと思うのですが、
どうやって行けばいいのか…
By Hiroshiはカナダにも行きたいと言うし…



ここは、一応プロであるBy Hiroshiにお任せして、なんとかいいルートを考えてもらいたいと思いますが、
素敵な西回りルート(日本→アメリカ→中南米→アフリカ→ヨーロッパor中東→アジア→日本)をプロデュースしてくれる方も同時に大募集ですStar ルートが採用された方には、もれなくお好きな世界一周土産を差し上げますSmileHeart1

癒し

結婚祝いにアイにもらったマッサージ券。
ずっとしまったままで、なかなか二人で伺うのにタイミングがあわなかったのですが、
やっと行ってきましたFrog Grin




まずは、阿佐ヶ谷でタイ風屋台ラーメンを食べて、タイ気分を盛り上げてから向かいました。
トムヤムラーメン、おいしかったですOnpu2



渋谷に行くと、ピカピカのトゥクトゥクに再び迎えていただきました。
前回ワイガーデンに伺った時は11月で寒かったのですが、今回は夏。
夏こそトゥクトゥクの季節ですCar Car Car


渋谷の駅前交差点を爽快に駆け抜けましたー Bus Bus Bus



そして、今回は95分のタイ古式マッサージHeart1
どうやら最近疲れがたまっていたらしく、足の裏やももがゴリゴリでしたMonkey
それをほぐしてもらってずいぶんと体が軽くなりました。



マッサージはもちろんのこと、アロマや音楽もすごく心地よく、癒されましたTulip




また、前回は最初から最後まで爆睡してしまったのですが、
今回は眠くなりながらも、おしゃべりしたりしてずっと起きていたので、
ちゃんとマッサージを堪能することができましたYes


自分ではそんなに疲れていないつもりだったのですが、
ほぐしてもらうと全然違って、血が滞ってない感じ。
爽快とはこのこと!



旅行中もたくさん歩いたり、気を張ったりして疲れることがあると思いますが、
アジアでは安いマッサージを楽しみ、あとは…今回アイ達がやってくれた技をまねして、By Hiroshiにストレッチしてもらおうと思いますStar



タイ古式マッサージって、痛そう、とか、アクロバットみたくすごい格好になる、
とか、そういうイメージがあるかもしれませんが、全然そんなことはないです。


確かに、本場タイではかなり痛かったですが、
日本ではそんな荒々しいことはしないし、疲れた部分を正してくれる感じですFrog Happy
みなさんも是非、ワイガーデンに行ってみてくださいHeart2

お役所仕事とパグ

サービス業、しかも電話応対の仕事をしていると、
自分が電話をする時、相手の対応に必要以上に厳しくなってしまう傾向があります。




予防接種をするために、色々調べてみましたPhone
南米やアフリカでは、黄熱病の予防接種をしていないと入れない国もあるため、
なにはなくとも黄熱病だけは注射をしなくてはいけません。



厚生労働省の検疫所だと、他のところよりも安く接種できるため、
まずはここで予約をしようと電話してみました。




そしたら、対応がめちゃくちゃ悪い Really Pissed   Really Pissed   Really Pissed




まず、どこの国に行くの?と聞かれたので、
「まだ決めていないんですけど、南米やアフリカの各国をまわります」と答えると、
「国が決まってないと注射はできない。
黄熱病のリスクが高い国に行かない人には注射できないの知らないんですか?」
(嫌みたっぷりな口調)だって。




知らないから電話したんじゃないですかFrog Quiet




そして、それに答えるのがあんたの仕事でしょ!!!! Frog Angry





お互い人間なんだから、気持ちよく会話できた方がいい気分なのは当然のこと。
どうせ同じ仕事をするのなら、いい気分でしたくないのかな、あのババアは。






「それじゃあ、どこの国がリスクが高いんですか?」
「そんなのたくさんあるから答えられません。ホームページ見てください。」




ね、なんかむかつきません?
お役所の人は、「恐れ入ります」ぐらい言えないのか!
最低の社会人としてのマナーがない人がこういう機関で働いているんだなぁと
思いました。








まあ、こんなことでいちいち目くじら立ててたら、
世界一周なんか行けないんだけどさTurtle
旅行中にはもっとひどいことたくさんあるだろうし。



でも、外国人だから、とか、文化が違うからしょうがない、
という感じで許せることってたくさんあると思うんです。
日本人にはより厳しくなってしまうんでしょうかねぇ。







ともかく、この検疫所では、黄熱病のワクチンか、黄熱病と一緒に別のワクチンも接種するか、
どちらかの注射しかできないそうですPill



つまり、黄熱病以外の予防接種をする予定で、その接種は二回以上しなくてはいけない場合、
他の機関で注射しないといけないということ。




というわけで、今度日本検疫衛生協会に行ってみることにしました。
近くの病院でも接種できないこともないけど、値段が高い。
ここも決して安くはないけど、病院よりはましだし、月〜土 やっているから便利。
黄熱病以外の病気の予防接種については、予約は不要ということで、
いきなり訪ねて、注射してもらうという感じだそうです。
全く楽しくないことだけど、必要なことはやらなくてはね。






そんなこんなで、非常に不愉快な経験をしましたが、
そんな時、偶然のタイミングで友達がリンクを送ってくれたこの動画を見ましたClover



小学生の時から長年パグを飼っていた私にはたまらない映像でした。
かわいすぎて、かわいすぎて、大興奮。そして本当に癒されましたMonkey
あんな最低な役所のおばちゃんに怒っていた私、さようなら。
きっとあのおばちゃんは、こんな心のやすらぎがないかわいそうな人なのかもしれない。
人のフリ見て我がフリ直せ。私も仕事で、プライベートで、本当に気をつけようっとBikkuri



パグちゃん達、ありがとうHeart2 Heart2 Heart2

大阪土産

先日、東京に来ていたYさんと再会し、また三人でビールをたくさん飲んできました。
その時にいただいた大阪土産がなんともおもしろかったのでご紹介します。

img_1574


大阪プチバナナ。

なんてあからさまなパクリなんでしょうBikkuriBikkuriBikkuri

大阪ってやっぱりおもしろいですね。
ちなみに、味はこっちの方が本家よりもおいしかったですCake1

Yさん、どうもありがとうございました。
今度大阪に伺う時には、よろしくお願いします!





そう、外国に行く前に、まずは西日本に行ってから旅行をスタートしようか、
という案がにわかに浮上してきました。

でも本当に、そろそろ決めなくちゃやばいよね…Sweat









全然関係ないですが、大阪つながりで、このあいだ家で作ったお好み焼き。

餃子パーティーをする時に買ったホットプレートが大活躍でした。
By Hiroshiは韓国でお好み焼きを焼いていたので、焼くのはなかなか上手です。

img_1573










話はがらりと変わり、この間の週末、上尾の水上公園に行きました。
甥は初めてのプールにはしゃいでいました!
かわいい浮き輪も買ってもらって、よかったねOnpu

img_1631






私たちは、小学生の甥達とずっと遊んでいたのですが、
あのパワーはどこから来るのでしょうか。


本当に疲れました…

夏 満喫

2009年 夏を楽しんできました Frog Happy

 

 

まずは海。
茅ヶ崎に行ってきましたIsland
茅ヶ崎在住の頼れる友人Pくんが毎年プロデュースしてくれる夏のイベントです。
いいお天気でSunすごく暑い中Sun海辺でBeerを飲む開放感は最高!

img_1517


かなり波が高く、激しい海でした。
沖へ行くまでかなりの根気と努力が必要でした…。Turtle
ゴーグルなしではちょっと無理だったかも。

 

波にさらわれて、ビキニの上が一瞬ずりあがってしまうハプニングありPain
でも、水面に上がる前に海中ですばやく処理したので問題なし。

 

 

隣に陣取っていたおじさん、おばさんが、七輪に火をおこして色々と焼いていたのがうらやましかったわ…。
定番はもちろん、バナナをまるごと焼いたり、するめとか、なんかいい感じ。
将来、七輪を買うことを決心しました。

 

 

 

img_1527


そして花火。

そのままビーチでグダグダしながら、花火大会を待つStar
花火から合流する人たちも集まって、さらににぎやかに。

img_1534


花火はすごく近くて、きれいで、大満足。
大会がおわったら、Pの持ってきてくれた手持ち花火でさらに楽しみました。
もちろん締めは線香花火。

 

ふー。楽しかった!!!!!

 

 

 

 

翌日は近所の七夕祭り。
商店街に色々なキャラクターの人形(?)が飾られます。

img_1546
img_1547
はらぺこあおむしやエルモのようにかわいいのもあれば、

img_1551img_1553img_1557
今年を反映するオバマ大統領まであり、
ラピュタに出てくる人や、あと、この緑のはなんなのかわかりませんが、謎なものもありました。

商店街の色々なお店がお祭りモードで、お祭りフード&ドリンクを楽しめる。

いつもの商店街が様変わりして、とてもいい雰囲気でした Grin

 

 

前から気になっていたたこ焼き屋さん 「うけ狙い屋」に初挑戦。
とってもおいしかったーーー。
ふわふわで、色んな味が選べるんです。
ソースはもちろんのこと、しょうゆ、三杯酢、塩など。
三杯酢を食べましたが、たこ焼き自体がすごくおいしいので、薄味でグー。

 

 

 

締めくくりは、すいか。
まるごと買って、家に帰ってがっつり。

img_1560


食べ終わった後は、こんな感じ

img_1562


 

 

大満足、夏の週末でした。
来週はBy Hiroshi兄の家族とプールに行く予定です。
かわいい甥っ子のプールデビューを盛り上げたいと思います。

ゆで卵

さて、ゆで卵のぬか漬けのできばえは…

img_1499


Very Good!!!

おいしかったです。
白身の部分にお漬け物の風味がしっかりして、卵もしっとりとなって、
日本酒や白いご飯に合いそうな感じ。

是非お試しあれ!

ちなみに、その横にあるのは白うりです。

By Hiroshiは主菜のパスタに夢中だったので、ぬか漬けにはあまり反応せず…

img_1498


ところで、旅行中にぬか床を預かってくれる人募集します!  Search   Search
取り扱いは難しくありません。万が一ダメにしてしまっても責めません Island

そこのあなた、どう?

挑戦!

先日、クックパッドでこんなレシピを発見いたしました。

 

ゆで卵のぬか漬け Kirakira Kirakira

 

 

早速、おとといの夜By Hiroshiには内緒でぬか床に潜ませてみましたSmile
多分今夜には食べごろになっているのではBean

 

一度、玉ねぎのぬか漬けに失敗(床全部が臭くなっちゃった…)して以来、
ぬか漬けで冒険することに及び腰にりつつ、
安心して挑戦できる新しい材料を探しもとめていたのですが、
これは期待できると思いますHeart1

 

 

うちのぬか床ちゃん、先日ダシを取った後の
ニボシやかつお節を入れてみたら、その後確実に味がよくなったと思います。
ビールを入れる、という話も聞くけど、もったいないよねーBeer

 

どんな味か楽しみFrog Happy
報告しま~す。

ムウくん、ちよちゃん、おめでとう

By Hiroshiの親友ムウくんの結婚式に行って参りました。
ムウくんは、上海時代のお友達で、私たちの結婚式では新郎中座の際に、
By Hiroshiをお姫様だっこしてくれた人です。

 

8月2日 大安 朝から雨がシトシトと降っておりました。

 

 

特急あずさで小淵沢まで。
式と披露宴は、最近電車内の広告をよく見かけるリゾナーレで執り行われました。

 

着いてからゆっくり着替えようと思っていたのに、あずさが遅れてしまって、
かなりあせるハメに…
余談ですが、あずさはすんごい揺れる電車でTrain帰りはかなり辛かった なぁ。

 

それはさておき、式が始まるという時もまだ雨が降っていてRain
残念だねーと言っていたら、始まって少ししてから奇跡的に雨が止みKirakira
新婦入場は外のお庭から、という素敵な演出が可能となりました。
チャペルも素敵で、ドーム状の壁がウィーーーンと開いて、
そこからお庭が見えるようになっているんです。

img_1321

img_1366


奥様は台湾の美女。
笑顔がいつも素敵な彼女に、ふんわりドレスが似合っていてかわいかった!

 

披露宴も日本語と中国語を駆使して、二人らしいくつろいだ雰囲気のパーティーとなりました。
お料理も地元長野の食材を使っていてとてもおいしく、
特に前菜のお豆やお野菜がおいしかったfork
おしゃべりを楽しんでいたらあっという間に時はすぎてしまいました。

img_1384


二人の生い立ちをそれぞれにまとめた絵本を、
二人のご両親にプレゼントしていた のがすごく素敵で感動的な演出でした。

私は、二人と知り合ってまだ日が浅いけど、
本当にムウくん達らしいお式だなと思いました。

By Hiroshiは、一ヶ月違いでお互いの結婚式を祝いあえたことにとても感動しておりました。

リゾナーレはリゾート内がまるで街のようになっていて、
とてもすごい所でした。
緑もたくさんで気持ちよかったOnpu

ムウくん、ちよちゃん、本当におめでとう。
いつまでもお幸せにねHeart2Heart2