Archive for September, 2009

注射二回目

注射第二弾、行ってまいりました。   Pill



今回は、以前に少しご紹介した、厚生労働省の検疫所に行ってきました。
そう、あの電話対応の悪いとこ。    →詳しくはこちら



場所はお台場の近くで、りんかい線の東京テレポート駅から結構歩きます。
さすがお役所関係の機関だけあって、たくさんの人が注射に来ていました。


ちなみに、うじきつよしも来ていました。
うじきつよしと言えば、平成教育委員会に出ていたけど、
その後何してるんだろ? でも芸能人っぽい雰囲気でした。




やっぱり一度嫌な思いをすると、なかなか印象はよくならないもので、
実際に足を運んでも、なんか職員の対応はなんか悪いし、
支払いもいちいち収入印紙でやらなくちゃいけないのでめんどくさいし、
全くいいところなし。



なによりも嫌だったのが、注射する時になって二人同時にお医者さんに呼ばれた時のこと。

黄熱病とA型肝炎の二種類を接種希望だった私たちの目の前で、
進行係みたいなおばちゃん(この人が、私の問い合わせ電話に対応した人ではないかと思われる)と
お医者さんで、「こっちが黄熱病で…」「これは?」「あ、違いました、こっち。」と、
注射器を指差して話しているではありませんか。 Frog Shock

しかも結構長い間目の前でこれをやられて、気分は最悪だー。



本当に大丈夫なのか? Frog Angry



という言葉をぐっと飲み込み、まずはBy Hiroshiから注射。
体調確認ということで、事前に記入した問診票を見ながら問診。
あれ…でも、その問診票はBy Kyokoのですけど…????



まあ、そんな感じでしたが無事注射できました。

ちなみに、今回の注射は痛かったです。



一人当たりの費用は、黄熱病(証明書付)8,530円、A型肝炎 8,000円。


以前に行った日本検疫衛生協会の方がお値段は少し高いですが、
Total Experienceで考えると、私たちは絶対にこちらの方をおすすめします。



チケット購入

色々悩んだ挙句、ついにワンワールドの世界周遊航空券を買いました Airplane



10周年記念ということで10%オフになり、一人330,000円くらいで買えました。
それにサーチャージやTaxを併せ、二人で72万円くらいでした。
9月に購入したので、サーチャージは3000円で済みました。Bikkuri



さて、飛行機はこんな感じ。



NRT Tokyo

LAX Los Angeles

YYZ Toronto
↓ 陸路Bus
EWR Newark (New York City)

MIA Miami

MEX Mexico City

LIM Lima
↓ 陸路Bus
SCL Santiago

IPC Easter Island
↓ Santiago経由Airplane
GRU Sao Paulo

LHR London
↓ 陸路Bus
IST Istanbul

AMM Amman

BOM Mumbai

SIN Singapore

NRT Tokyo

これで16区間です。

南米からアフリカに直接飛べないので、
一度ロンドンに行ってから、
現地でアフリカ行きのチケットを買うことにしました。
あとは適当に巡りたいと思います。

色々ルートを考えてくれたBy Hiroshi、お疲れさまでした。
そして、相談にのってくださった凹さん、どうもありがとうございました。

By Kyoko

最終日

今月末で、5年間勤めていた会社を退社しますが、
最後は有給消化のため、実際に勤務したのは昨日まででした。 Home



なんだか全然実感が湧きませんが、もうさよならなんだ。
いつも文句ばっかり言ってたけど、なんだかんだで好きだった職場。
仕事ではやっぱり色々あったけど、一緒に働いた仲間が好きだったから、
5年続いたんだと思います。 Pig 2



最後の日だから、と、皆さんがおいしいケーキを用意してくださってCake1
素敵なプレゼントと、暖かい言葉のつまった色紙をいただきました。


なんか、本当に辞めちゃうんだなー。 Panda



入社以来、たくさんの仲間に出会って仲良くなって、
みんなそれぞれ月日が流れましたが、
私より先に辞めてしまった人ともずっと仲良くしていられる。
それは本当に嬉しいことです。Onpu



根気強く沢山の事を教えてくださった先輩達、
色んな飲みに連れて行ってくれた先輩、仲間達、ありがとうございました。
これから私は、社会人としては脱落してしまいますが、
みなさんに教えていただいたことは、たとえ無職でも役に立つ、
人間としての基礎ばかりでした。


そして、こんなダメな私の言う事を聞いてくれて、
仕事以外のくだらない話もいつも笑顔で聞いてくれた同僚の皆さん、
ありがとうございました。

IMG_1946


会社のみんなや友達にいただいた素敵なプレゼント。
旅行にも大切に持っていきます。(色紙は残念ながらお留守番)



さて、これで本当に終わり。
そろそろ本気で仕度しないとヤバイな…と
思っていたのですが、なかなか準備が進まないため、
今月末を予定していた引越を来月に伸ばしてしまいました。

出発日は10月27日にほぼ決定です。


By Kyoko

変わり種 第二弾

今日は少し旅ネタはお休みして、またぬか漬けの話題です。


以前に、ゆで卵のぬか漬けを紹介しましたが、
先日また変わったぬか漬けに成功しました。


それはアボカド Heart2



個人的にはゆで卵より好きでした。
かなりおいしかったKirakira Kirakira



これも前にCookpadで見たのをマネしました。
熟れているアボカドを漬けるとグチャっとなってしまうので、
少し固めの方がよさそうです。
結構中までしっかり漬かるし、これはおすすめBikkuri



旅行中にはSatokoさんがぬか床を預かってくれることになりました。
ありがとう!!
本当は持っていって、色んな国の野菜を漬けてみたいのですが、
多分入国できないよね…Frog Angry



なんか最近文章ばかりで写真を載せてなくてすみません…
やっぱり見栄えがしませんねぇ…Sweat
次回から頑張ります。By Kyoko

Heads Up: USA

Dear friends in US, Frog Grin


As you may or may not know, we are starting our trip from USA and Canada. We don’t know exactly which cities we will visit, or when we will visit each city. Butterfly2



We are currently planning to go, at least, to San Francisco, Grand Canyon, Niagara Falls, New York, maybe Binghamton, and Miami.Duck1


All we know for sure at the moment is that we’d love to see our friends in US, and would like to know when we can see you. BeerWe will probably reach the West Coast around October 10, stay for a while to see around, and to the East Coast around October 20 or so. We will go to Canada from NY, then come back again maybe a week later to fly to Miami. Airplane



I’m so sorry that our plan is so vague, but it would be great if we can set up a date to see you. Strawberry
If we can plan in advance, then I guess we wouldn’t have to miss you just because of the bad timing. We know you are busy, but would be so happy if we can have a drink with youBikkuri Also, if you could be so kind enough to let us stay at your place, that would be super coz we are on such a tight budget…..hee hee Frog Blush


旅はアメリカとカナダからスタートします。
まだ正確な旅程はたっていないのですが、アメリカにいる友人達と会って、夫を紹介できたら楽しいな~と思います。そして、ずうずうしくも色々なところで泊まらせてもらえたらめっちゃ助かるわー。洗濯もさせてほしいし…という密かな願いを込めながらの連絡でした。英語で失礼! By Kyoko

ようやく?

旅のルートが決定したっぽいです。 Airplane Airplane Airplane


…っぽいっていうのは、どうやらBy Hiroshiが夜中(私が寝てる間)に
完成させたらしいのです!


今年はワンワールドの10周年だということで、航空券全て10%オフになることが先日判明しました。
というわけで、スターアライアンスにするか最後まで迷ったのですが、この割引の魅力が最後には勝ち、ワンワールドにしました。だって、一人三万円以上の節約になるんですもの。その分現地でどこかに飛べそうですねー。


というわけで、私もまだ詳しいルートはわかっていません 笑。



ずっとパソコンの前にいたので、今日は体を動かすべく吉祥寺にお買い物に行きました。
旅行の必需品、帽子と、本を何冊か買いました。
今までいわゆるUVケアっぽい帽子を持っていなかったのですが Shirt
南米やアフリカに長期間いることを考えると、いつもかぶってる帽子じゃ無理かなと思って、
丸井のセールにてゲット。これをかぶるとJapanese Girlっぽい雰囲気バッチリになります!
By Hiroshiは標準より少し頭蓋骨が大きいみたいで、帽子探しちょっぴり難しいですが、
結局現地調達することになりましたYes


本についてはまた今度詳しく書きますが、今日は一冊紹介致します。


指差し会話帳  ブラジル編


指差し会話帳は色んな国のが出ていますが、初めてお世話になったのはメキシコ。
チワワ高原鉄道に乗っている時、ヒマそうな警備のおじちゃんが、
ゴミ箱に捨ててあった会話帳をくれたのです。

今になって考えると、どこかの哀れな日本人旅行者から何かしらを盗んだメキシコ人が、
この本はいらないから、と捨てたのかなーとか色々想像しちゃいますが、
その時は、ちょうど長い列車の旅に退屈してきていたので、
いいものがあってよかったねーと素直に喜んでました。


その後、メキシコシティーのホテルで全く言葉が通じなかった時、
会話帳が大活躍でした。

というわけで、スペイン語のはもう持っているので、
他に英語や中国語が通じなさそうなところといえば、ブラジルか?
と思って、買ってみました。

さすが、ブラジル。
“カーニバル”というページがあったり、なかなかカラフルです。


実は、ブラジルにはBy Kyoko母のお友達ご家族が住んでいるそうで、
遊びに来てね、と言ってくださっているので、
少し長い間滞在することになりそうです。
お友達はもちろん日本人なので、その方との会話は問題ないですがね。



なんだか着々と準備が進んでる感じ??
といいつつも、まだ出発日は決まっておりませんが…


あと、ようやく結婚式の時の写真(ちゃんとプロに撮ってもらったやつ)が
できあがってきました。
今更ですが、Photoページにアップしましたので、よかったらこちらも見てみてくださいKirakira

国際免許

国際免許を取って参りました!


とは言っても、私のペーパードライバー暦はかなり長く、
アメリカに住んでいた頃は運転していましたが、それも1年弱。
右ハンドルには恐怖を覚えますCar
というよりも、運転自体に全く自信がありません。


でも、やっぱり外国でドライブできたら素敵なので、
一応バックアップ要員として(笑)私も免許を持って行く事にしました。


東京都庁の免許センターで申請しましたが、
ちゃんと下調べをしないで日本の免許だけ持っていったところ、
なんと、パスポートも提出しないといけなかったのです…Frog Shock
私としたことが…ショック…


一度家に帰って、よく調べたところ、写真もいることがわかり、
急いで近所の証明写真でパチリ Camera


こちらが、国際免許に必要なものです。
-日本の免許
-パスポート
-写真1枚(5cmX4cm)
-お金 2,650円
-申込書(現地でもらう)

以上を提出して、5分も経たずに出来上がりBikkuri
あっと言う間でした。やったねBikkuri


二回も自宅と都庁を往復してしまいましたが、
その日のうちになんとかゲットできたので、よしとします。


By Hiroshiはまだ住民票が埼玉なので、埼玉に行って取得してもらいます。



そして、最近他にゲットしたものといえば、
ユースホステルの会員証です。 Socks
家族会員で申し込み、二人で年会費3,500円+郵送料250円。
これで一年間使えます。 Clover


今から一年間なので、旅の終わりの方では使えなくなってしまうけど、
最後は安宿の宝庫アジアなので問題はないと思います。
ヨーロッパなど、宿泊費が高い場所で有効活用できたらと思っていますStrawberry






楽しもう 世界一周旅行

大学生の頃、旅行にはまり始めてから、漠然といつかは行きたいと憧れてたRainbow

世界一周旅行

By Kyokoに出会って、付き合い始めた頃から、どちらからともなく自然と口にしてた、

二人で世界一周旅行

一人だったら、仕事とか、お金とか、いろいろ言い訳考えて実行できなかっただろうなぁ。

別に、俺はすごいことやるぞ!とか気張った感じではなく、

来月からの1年かけて、誓い通り

よく食べ、よく飲み、よく笑い、

家族や今まで出会ってきた友達に感謝しながら、

さらに新しい出会いを楽しんで

人生最高の宝物を二人で作れればいいなと思ってます。By Hiroshi

대학생때, 여행에 열중하고 나서, 막연히 언젠가는 가고 싶으면 동경하고 있었던

세계일주 여행

By Kyoko를 만나고, 어느 쪽에서와도 없고 자연스럽게 입에 나왔다

둘이서 세계일주 여행

다음 달부터의 1년 걸려, 맹세 대로

잘 먹어 잘 마셔, 잘 웃어,

가족이나 지금까지 만나 온 친구에게 감사하면서,

한층 더 새로운 만남을 즐겨

인생 최고의 보물을 둘이서 만들 수 있으면 좋다고 생각하고 있습니다

히로

殺(KILL)

Skeleton不吉なタイトルですみません。
先日、高円寺のライブハウス「20000ボルト」で異文化体験してきました。
元会社の先輩、旅の大先輩!凹さんの 殺(KILL)Panda

音楽はくわしくないし、初ジャンルだし、始まる前は一人でビクビクでしたが、
普段と180度違う凹さんと、熱狂するファンに混じって、大興奮しました。
凹さん、メイクはどうあれかっこよかったです。

やっぱり、新しい世界に出会って、刺激をもらうことは最高ですね。

祝2000

皆様のおかげをもちまして、せかいどんぶりへのアクセス数が
トータル2,000回を突破いたしました Kirakira Kirakira


とは言っても、カウントし始めたのが7月上旬ですので、
ここ2ヶ月間のアクセスということになります。
ということは1ヶ月1,000回。いつもどうもありがとうございます。
結婚式二次会の時にも、皆さんからあたたかいメッセージをたくさんいただいて本当に感謝しています。皆のおかげでこれからも頑張ることができるなぁとかみしめていますFrog Grin



さて、記念に、というのも変ですが、「にほんブログ村」に参加することにいたしました。
このページの右上の「世界一周」というボタン(青いやつ)をクリックしてくださいBikkuri Bikkuri
そうすると、このサイトのランキングが上がって、よりたくさんの方に見ていただけるようになるそうです。クリック宜しくお願いします!




なんか、日本ってすごいよね…
ブログの村を作っちゃうなんて、考えもつきませんでした。
それで、同じことに興味を持っている人のサイトを検索できるんだって。



そんなにたくさんの人に発信していくべきなのか、
そもそも見ていただける価値のあることを書けるのかはわかりませんが、
折角せかいどんぶりを立ち上げたのですから、これも挑戦の一つとして、
やってみようと思います。




でも、あまり「数」にこだわるのも私たちらしくないので、
あくまで、ゆるーく、ねCuctus