Archive for October, 2009

さらば阿佐ヶ谷

あいにくの雨Rainですが、
阿佐ヶ谷ではJazz Streetが開催され、いい雰囲気ですOnpu2


4年間暮らした阿佐ヶ谷ともあと2日ちょっとでお別れ。
なんとも淋しいものです…



特にBy Hiroshiが来てからは、
阿佐ヶ谷で知り合いの輪も増えて、楽しい毎日でした。



たくさんいい思い出を作って大好きになった街。
二人の生活がスタートした大切な土地でもあります。



今は荷造りを頑張っていますBikkuri
賞味期限の切れていない調味料は友人にもらってもらい、
大きな家電や家具はお店に売って、できる限り
荷物を少なくしたいです。


ちなみに、特にインド系スパイスは2004年とかに
賞味期限が切れていました…Sweat
もし、ここで引越しなかったら、何年間くらい
使い続けることになるのかなぁ。ある意味ちょっと怖い。




引越してからは、ちょっとネット環境がなくなるのでComputer
しばらくは頻繁にアップできなくなるかもですが、
今後とも宜しくお願いします。




Starプチ妊婦日記Star
Sekaiは順調に育っています。
9週目にして、もうほとんどつわりがなくなった気がする!
しかし、今までベルトなしでは絶対にはけなかった
パンツが、ベルトなしでもずり落ちなくなってしまったFrog Shock By Kyoko




Jazz street 途中から雨が降ってきましたが、遠くのほうから、
サックスの音が聞こえてきたり、
いたるところで路上ライブをやっていて、
散歩しているだけで、気分が弾みました。



阿佐ヶ谷はいろんな商店街があって、それぞれぶらぶらするだけで
おもしろい。



特にスターロードは、



ベルビュークリーク(さくらんぼを漬けたベルギービール)が安く
飲める”bitter”Red Apple
としこさん、常連の皆様、大変お世話になりました。

IMG_1509

これがベルビュークリーク 生!



おいしい焼き鳥が安く食べられるいつも満席な”鳥久

焼きたてのナンが絶品、みんな笑顔で迎えてくれる、
インド料理屋”バンダリ

など、おすすめのお店がいっぱいです。

昨年も今年も、スターロード商店街の皆様と
阿佐ヶ谷祭りで、一緒に神輿をかつがせていただき、
阿佐ヶ谷の街を練り歩いていると、
普段歩きなれた場所も違って見え
街の人との交流や、一緒に神輿かつぐ一体感で、
より阿佐ヶ谷に深く溶け込めた気がしました。
IMG_2115

御輿かついでます


IMG_2152

妊婦は見てるだけ





あと2日でお別れという実感はないけど、
大切にしたい場所です。



これから、また新天地でもがんばろー。
荷造りもがんばろー。 By Hiroshi

おやこどんぶり

お久しぶりです Cuctus
ちょっと訳がありまして、しばらく更新することができませんでした。


思い返せば1年半くらい前から、世界一周旅行を目標に、
二人でずっと計画し、準備をしてきました。
本当に楽しみにしていて、いつも、どの国に行って何をやって、
何を食べて、という話ばかりしていました。
先日お伝えしたように、10月27日の出発が決定し、航空券も購入しました Frog Music





ところが ところが ………







このタイミングで、赤ちゃん Duck1 がやって来たのですBikkuriBikkuriBikkuri




ビックリだし、すごく悩んだし、旅をあきらめるのは断腸の思いですが Thunder
せっかく授かったこの小さい命を大事にしていくことに決めました Kirakira Kirakira Kirakira



そもそもこのホームページは、世界一周旅行に行くために開設しました。
皆様にも応援していただいて、いつも本当にありがとうございます。
せっかく見ていただいていたのに、これから本番、というところで、
生の旅行情報をお届けできなくなって大変申し訳ありませんCry



旅行に出発するため、二人とも仕事を辞めたばかり。
来週には今住んでいる家もHome引き払わなくてはいけません。
職なし、家なし、どん底家族ですが、
このタイミングでやってきた赤ちゃんですから、それなりの覚悟があるはず!? 



これから、二人が出会った中国で生活していこうと考えています。
ひとまずBy Hiroshiは職探し、By Kyokoは語学学校に通って中国語を学びつつ出産準備。
転んでもただでは起きない感じを目指して行きたいですね。


というわけで、新メンバー せかいちゃん(仮名)Sekaiをよろしくお願い致します。
来年5月下旬のお目見え予定です。






これからもこのサイトは続けて参りますので、
リニューアル せかいどんぶり を今後ともよろしく Frog Grin
(ご意見、ご提案などお待ちしていますCrown)


保険

どうも。
毎日Homeに引きこもってひたすら歩き方をスキャンしているBy Kyokoです。


雨だし、ずっと家にいるとなんか気が滅入ってきます… 笑。 Rain
せっせと準備、頑張ります。





さて、海外旅行保険。
やはり長い間旅をするので、必要です。


長期の旅行保険はなかなかなくって、色々調べた挙句、
損保ジャパンのフリープランに入ることにしました。


他のサイトでも結構紹介されている金子さんという方に
お願いすることにしました。
ネットから見積もりをお願いして、色々相談させていただいた後、
必要書類を郵送してくださいます。


一年間で一人9万円ちょっとです。
道中で、きっと私たちを助けてくれることでしょう。




あと、全然関係ないのですが、
ヒマなので、先日りんごのぬか漬けに挑戦しました。 Red Apple Red Apple

これは、食堂かたつむりという本に出ていておいしそうだなと思ったのです。


そしたら、本当においしくて、
なんだかすごくおしゃれな味になりました。

チーズやワインにあいそうな感じ。
塩気は少しだけにして、是非お試しくださいOnpu2



目標

10月になりました。今日から日記をつけます。
結婚式二次会に来てくれた皆さんが寄せ書きをしてくれた日記帳。
アイからの熱い思いがつまった日記帳です。


三日坊主だしB型だし、今まで日記を続けられたことがない私たち二人である、というのは皆さん容易にご想像いただけるかと思います。でも、旅の記録をきちんとつけるためにも、今回はなんとか頑張りたい。Kirakira みんなからもらったこの日記帳ならきっとできるかもBikkuriと思います。 Frog Grin

IMG_2050




表紙を開いて少し進むと、20 things to do this yearというページがあったので、今年というよりは、この旅の一年間の目標を私たちなりに立ててみました。
こんな感じです。

IMG_2048

どこまで実現できますかねー。 Yes




さて、先日図書館で地球の歩き方を10冊借りました。
世界一周している他のカップルのブログを読んでみたら、各国の歩き方を1ページずつデジカメで撮影してデジタル化して持っていく、というすごい人たちもいました。でも私たちにはそんな根性と気力がないので、必要なところだけ少しスキャンして持っていこうかと。 Camera いざという時にこのデータが頼りになるかもしれないしね!
残念ながら借りられるのは10冊がMAXなので、また今度他の国のはゲットしたいと思います。

IMG_2052