Archive for November, 2009

脱☆微乳クラブ

夫婦揃って少し風邪気味なので、今夜のご飯はキムチチゲ(もどき)にしましたPot
これで風邪を吹っ飛ばそう!!



妊娠すると色々な体の変化があります。
一番最初に気になるのは、つわり。

私は幸運にも、初期に少し気持ち悪かっただけで、
持ち前の食い意地がつわりに勝ってしまいました Peace


周りの人たちの話を聞いていると、妊娠5ヶ月とか7ヶ月まで気持ち悪かった
妊婦さんもいたそうなので、本当に人それぞれのようですね。



そして、一番嬉しい変化。
それはズバリおっぱいHeart2
ずっとあこがれの存在だったKirakira谷間Kirakiraも夢ではないかも。


その昔、友達と「微乳クラブ」を設立したこともあるほどの私ですが、
一時的だけど、チームを脱退させていただきますPero
うふふ。ぬけがけしてごめんね。


妊娠線ができないよう、毎日クリームを塗って、
産後もビキニが着れるママを目指しまっすBikkuriBikkuri



でも、喜んでばかりはいられません。
嫌な変化もあります。
それは、お腹に毛が生えてくること Ga-n


やっぱり赤ちゃんのいるお腹は、守るべき箇所、ということで、
急激に毛が出現して来ます…
おへその上には逆ギャランドゥー!?のような線が… Namida
(あくまでも産毛ですからね。)
いつ剃ろうか、それとも剃らない方がいいのか…  悩みます。



そして、当たり前ですが、なんといってもやはりお腹が大きくなってきます。
日本にいる間にある程度のマタニティー服をそろえておきたかったのですが、
時間もあまりなくって、とりあえず通販や赤ちゃん本舗で下着などをそろえてきましたSocks

あとは、頼みの綱、ユニクロ。
もともと手持ちの服にはユルユルしたのがほとんどなかったので、
すこし買い足しました。これでなんとかなるかしら。


おすすめはこのアジャスター
(リンクの商品は私が実際に持ってるのとちょっと違うけど。)
今まで着ていたパンツやスカートがひきつづきはけます Yes



こちらでお腹の大きな女性を見ると、
なんか…パジャマとか、ジャージみたいのとか着てる人が多くて。
暖かそうだけど、かわいいマタニティー服ってあるのでしょうか?


この間、地元の女の子に「H&Mにお洋服買いに行けば?」と言われたので、
多分、売っている服を適当に着るのが普通なんでしょうねー。
“マタニティー”と銘打って売っているのは、また日本企業の陰謀なのか!?



おともだち

どうも、少し風邪気味かもしれないBy Kyokoです。
今日は引きこもって生姜湯を飲んでいます Coffee
ついでに絵文字を増やしてみましたPeace 是非、コメント欄でもご活用くださいませ。




今までって、学校や会社に毎日行っていたから、
どこに行っても、しばらくすれば新しいお友達ができました。



でも、今はなかなかお友達を作るのが難しい… Tara


自分で色々と行動を起こさないと新しい人に出会えません。




先日、勇気を出してmixiのコミュニティーに参加しているママさんに
メッセージを送ってみたところ、お返事をいただいて、
その後一緒にランチに行って来ました。

上海生活でも、母としても先輩の彼女はとても気さくな美人で、
色々お話ができて嬉しかったですNiko


その際に教えてもらったのが、KOUMINKANというところ。
色々な会を催しているらしく、今度プレママの会に参加してみることにしました。
はーーー。ドキドキする。でも頑張ります。

やっぱり駐在員妻が多いんだろうな〜。
私は無職妻だから、お友達になってくれるかしら… 
かなり不安がつのります Orooro





また、昨日はBy Hiroshiの友人主催の忘年会(?)クリスマスパーティー(?)に行って来ました。
色んな国の人がいて、中国語の話せない私でもなんとか会話できましたKya
みんな楽しくて親切な人たちでした。こうやって少しずつ、輪を広げられたらいいなぁ…


なんて、小学一年生みたいですが。 笑


さて、その超早い忘年会をやったお店は、その名も居酒屋 一休


今まで、海外の日本食屋さんではそんなにいい思い出がないので、
By Hiroshiと二人、全く期待せずに行って来ました。
そしたら、結構おいしかった!山芋の千切りとかあったし、
焼鳥もなかなかいけました(もちろん阿佐ヶ谷の鳥久にはかなわないけど…)。
おうどんもプチ京風おだしで、久しぶりの「あっさり」に癒されました。


外人さんに人気のSUSHIは、日本人が満足できる味ではなかったですが、
納豆巻きはおいしかったです。 





気になること

どうも、最近は旅人の感で上海のバスBusになんとか一人で乗っているBy Kyokoです。


ご近所の公園で、噂の(?)海宝くんとツーショを撮ってみました。

IMG_2269

すっかり上海の風景に溶け込んでる? 笑

IMG_2268

さて、前置きはこの辺まで。


Onpu2上海の街を歩いていて気になることOnpu

Cherryとってもおしゃれに気を使っていそうな女の子でも、
   唇の上の薄らヒゲは必ず放置しているのはなぜ?
   バッチリ化粧をする時に気にならないの?
Cherryこれは、今の私が特ににおいに敏感なせいかもしれないのですが、
   地下鉄やバスに乗ると、たまにものすごく臭い人(あえて例えるなら
   トイレみたいな臭い)に遭遇。格好は普通の人なのに、お風呂入ってないの?
Cherry地下鉄の乗車口。「降りる人が先」と書いてあるのは誰も読めないの?
Cherryケータイでお話する人。そこまで声を大きくする必要はあるの?
Cherryはー、ワンブロックが超長距離。道も全部大通り。
Cherryこの街の信号はお飾りなんですか?
   歩いてる人がいるんだから、車とかバイクはそんなスピードで
   曲がってこないで!


なんていちいちつっこんでいたら、この街では生きていけません。
でも、鼻で笑われてもいいから、あえて声を高らかに言ってみたい。
だってイラっとするんだもん!!


私も人をかき分けて進めるようになりたいけど、まだまだ修行が必要なようです。
もっとお腹が大きくなったときに少しは気を使ってもらえるのかなぁなんて、
淡い期待をしていますが…多分無理だろうな〜。



Onpu2今住んでいるアパートの部屋で気になるこOnpu

Prinこの「銀玉」が部屋の色んなところに落ちてる。

IMG_2274

天井からこれが落ちてくる音を絶対に一度聞いたと思う。
パチンコ玉にしては小さすぎるし、BB弾にしては大きすぎる。
っていうか、人の住居スペースになんでこんなものが?


Prinベッドサイドにあるこのボタン。 気になる。
   (しつこいですが、家具等は私たちの趣味ではありません。)

IMG_2270


押したい?


IMG_2271


ね、押してみたいでしょ。


でも押したら何か起きるのではないかと、押せない小心者夫婦ですFrog Blush
この間、私が香港に行っている間にBy Hiroshiが試しに半押ししてみたところ… Thunder



何も起こらなかったそうです。




一度グッと全押ししてみる?どうしよう?
さて、あなたならどうする?



香港へ

週末に香港へ行って参りました。
元同僚のS田さんがバケーションで香港に行くという話を前から聞いていたので、
私も便乗させていただくことにAirplane


By Hiroshiは面接があったのでお留守番。
不良妊婦一人での旅となりました。


香港も中国圏ではあるけれど、暖かそうだし、ご飯もおいしそうだし、
何より久しぶりに友達と会っておしゃべりできることを楽しみに、
3泊の旅へと出発Bikkuri Bikkuri



………ところが………
私としたことがCameraを忘れてしまったんです Frog Shock
本当にショックでした…



というわけで、写真はそのうちご紹介できたらと思います。ごめんなさい。



今回、飛行機は上海航空を利用しました。
まあ、安かったけど、サービスはチャイニーズです。
行きも帰りも当然出発は遅れ、そしてご飯もまずいです。
でも無事に帰ってこれたのでよしYes



香港は、なんと14年ぶりです。
高校1年生のときに、母と祖父母と四人で初めて行った海外が香港。
そのときはまだ返還前でした。
14年もたったら相当変わっているんだろうなと思いましたが、
実は当時のことをよく覚えていない… Frog Blush



とにかく香港で一番感激したのが、英語が通じること Kirakira
タクシーの運ちゃんやバスの運ちゃんも英語が話せる!
これだけで相当安心できました。

そして、英語の話せる人がいないローカルなお店でも、
英語のメニューがあったHeart1 さすが元イギリスですね。


やっぱり言葉って大切だと実感しました。中国語、頑張らなくっちゃね。
(帰り道に上海の空港からバスに乗った時は、行き先を告げるのに筆談しちゃいましたRazz



さて、香港はすごく都会で、色んな人やモノ、建物が凝縮してて、
おしゃれなお店もたくさんあって、楽しかったです Butterfly1
とくにどこを観光した、というわけではないけど、
ブラブラ街を歩いて、おいしいもの食べて、お茶飲んでCoffee、おしゃべりして Frog Grin
ついでにゲイバーデビューもしました Drink


Sekaiは胎児にしてデビューStar2
「もしゲイの男の子だったら、ストレートの子よりも絶対に母親を大切にするから大丈夫」
と、皆様にお墨付きをいただきました。
ちなみにまだ性別はわかりませんMale Female



S田さんのお友達の知り合いの香港人に、
おいしい広東料理のお店に連れて行ってもらいました Udon
全部おいしかったけど、クリスピーチキンが特に印象的。
あとは、前菜の鴨の舌もおいしかった。
これは本土にもよく売ってるけど、今回初めて食べました。


あとは、一人でブラブラ、海老ワンタン麺とかお粥とか、
カフェでサンドイッチとか(私、今こういうのに飢えてるんです!)。
満喫してきました Bean



日本と比べたら、香港の物価は高くないけど、
上海に比べるとすごく高かった!
しょうがないか… Blue Candy



14年前に親とパッケージツアーに行った時とは、違う楽しみ方ができました。
当時と比べて一番変わっていたのは私自身かもしれません。
一人で旅ができるようになったし、あぁ、私、大人になったんだわ、と思いました 笑 Kirakira




上海に来てからまだ2週間ちょっとしか経ってないけど、
いい息抜きができました。
さて、あらためて頑張るぞ〜。     By Kyoko

上海グルメ 初級編

上海といえば

IMG_2252

そう、上海蟹。



昨夜は少し奮発して、上海蟹を食べにいきました。
とてもお得なコースで、全て百点というわけではなかったけど、
今の私たちにはすごく贅沢でした Onpu2

IMG_2251

ちなみにこれ↑は”蟹みそ豆腐”



私は、生まれて初めて蟹の白子というものを食べました。
お魚の白子のように白くなくって、なんか透明な感じ。
おいしかったです Frog Smile



By Hiroshiの仕事が決まった暁には、もっといい蟹でお祝いしようBikkuriBikkuri
と固く心に誓いました Heart1




さてさて、ついでに、今まで食べたおいしいものをご紹介 Cake


まずは定番の餃子。6元。

IMG_2217

そして、こちらも定番の牛肉面。4元。
見た目には全くインパクトないですが、普通においしい。そして安い!

IMG_2216






こちらは火鍋。羊肉がメインです。
お肉をしゃぶしゃぶして、あとは好きなお野菜やお豆腐などを煮ます。
なんか今流行っているのか、毎日テレビでもやってるし、お店も混んでました。
毎日寒いので、みんなお鍋が食べたくなるんでしょうねー。

IMG_2246

先日行ったお店は、なんと日本にも店舗を構えているらしい。
興味のある方はぜひ。あったまります。  → 「小肥羊
そして、日本のお店は間違いなくこちらのより清潔でおいしいことでしょう 笑。
(その分お値段も全然違うけど!)

IMG_2242





まだまだ「これは!!」と自信を持っておすすめできる品には巡り会ってないですが、
引き続き色々と試してみたいと思います。


はぁ、お酒が飲めたらもっと楽しいのになーーー BeerBeer
いつも一口だけもらってますが、そうじゃなくって”ごっくん”と飲みたい…
そんなはかない夢を持つBy Kyokoでした。







マタニティー ラプソディー in 上海

今週で妊娠13週目に入りました。


10月末にはこんなに小さかったSekaiも、

IMG

今ではここまで成長いたしました(写真わかりにくいかな…?)

IMG_2232




そう、昨日は上海で初めて検診に行ってまいりました Kusuri
まずBy Hiroshiの元同僚のかかっていたという国際和平婦幼保健院に電話をしてみると、
VIP診察(外国人はほとんどこちら)は来月の二月まで予約できないって…Thunder 
なんとか食い下がってお願いしても早くて来週とのこと…Frog Shock


引っ越しなどで少し疲れが出たのか週末に少しお腹が痛かったので、早く診てもらいたかったため Search
他の病院もあたった結果博愛病院国際医療センターの予約が取れました Pill


早速行ってみると、先生は日本語ぺらぺらの女医さん。
日本から持参した紹介状と初期検査結果も無事にお渡しし、お話を聞くことができましたOnpu2 
少し遠いけど、ここに決めたBikkuri



ここでは30週目までの検診はしているけど分娩は行っていないので、
お産に関しては上述の和平への転院となるそうです。

先生も以前和平で働いていたので内部事情に色々詳しくて、
英語の通じる先生がいいと伝えたところ(日本語は通じない)、
「それなら○○先生ね。診察は金曜日ね。」と教えてくれました。
なんかお産までの道のりが見えて来たようで嬉しかった。
初めて赤ちゃんの心音も聞けました。あんなに小さな心臓が頑張って動いているなんて。
命ってすごいねー。



さて、外国にも来ちゃったし、カフェイン入りのお茶も飲んじゃうし、
不良妊婦の私ですが、私なりのマタニティーライフをお届けします。
(Red Appleカフェインにつぃては、大量でなければ気にすることは無いと日本の先生も言ってたし、
妊娠の本にもそう書いてあったので大丈夫 Coffee)


自分が無理をしてまで、妊婦生活に制限ばかり作ろうとは思いません。IMG_2226 元上司で先輩ママのM下さんのお言葉「ママがハッピーなのが一番赤ちゃんにいいのよ」を信じて日々生活しています。


とはいっても、栄養は出来る限りちゃんと取りたい。
一応、妊娠初期から葉酸とカルシウムを飲んでいます。



ご飯は雑穀米が好きだし、妊婦にはよいとのこと。
日本では通販生活の”福っくら御膳”(←これホントおすすめ!)をいつも食べていましたが、中国ではどうしよう…。



するとスーパーで何やら雑穀米っぽいものが売っていた!


「八宝粥」


間違いなく、お粥を作るためのものでしょうけど、普通にご飯と炊いちゃいました。
こんな感じ。なんかすごい色だけど、結構いけます。吸水時間短めなので小豆が固いけど。

IMG_2227



ついでに昨日のおかず。
ポークソテー(ソースは、横着して出来合のパスタソースに前日の残りのほうれん草を混ぜたのもの)。付け合わせの野菜は何かよくわからないけど多分アブラナ科の植物かと思います。
なんか菜の花っぽい感じ??

IMG_2224


干し椎茸、チンゲンサイ(オーガニック)、揚げた豆腐の煮物。

IMG_2228

☆ちなみに、これらの食器類は私たちの趣味ではなくアパート管理会社が貸してくれたものです…


お野菜は心配なので、葉ものはお財布の許す限りオーガニック。
そうじゃないものはよーく洗って、重曹水につけ、また水をかえ…とやっています。
日本では皮をむいてなかったニンジンなども、ちゃんと皮をむいてます。
一応このくらいは気を使わなくては。


冷凍餃子なども、一時期あれだけニュースになったから、まあ心配ではあるけれど、
手軽で安くておいしいからね…。やっぱり便利なので食べていいことにします。


自炊できるようになると、やっぱりどうしても日本食を作りたいUdon
そこで悩んだのが料理酒。だって、安い日本酒が売ってないし、紹興酒で代用できるのか?と思う…
でも、この間お酒を入れずに煮物を作ったら、やっぱりちょっと微妙でした。



今回はBy Hiroshiの提案を取り入れて、安い紹興酒(=あまり寝かせてないサラッとしたタイプ)で試してみることにしました。ポークソテーにも、煮物にも使いましたが、あの紹興酒独特の風味は全然しなくて、おいしい!大成功です!旦那の晩酌にもなるし、一石二鳥Beer

IMG_2225



多分、本当にお上品なお吸い物とかには向かないけど、それ以外ならなんとかなりそう。
あるもので工夫するのは楽しいものです。


なんか途中から料理の話になっちゃいましたが…
ヒマヒマ妊婦ですみません By Kyoko

ジュウソイストの受難

最近、何人の方からか「せかいどんぶりが見れなくなった」という
ご連絡をいただきましたMail

サーバーを管理している友人にチェックしてもらったところ、
特に問題はないそうです…  (本当か!?)
私たちもたまにアクセスできなかったり、ちょっと変みたいなので、
何かお気づきの方がいらっしゃったら、是非教えてくださいませ m(_ _)m




さて、日本では炊事、掃除、洗濯など家事の一切に、
重曹+お酢+石けん のみを用いて生活していましたClover

もちろん上海でもそのようにしていきたいのです Star2
地球にいいから、エコだから、という崇高な理由ではなく、
ただ自分たちの健康にいいから、そして、色んな用途の洗剤を買わずにすむから、
しかもらくちんだし、きれいになるし、
というのが愛用している主な理由ですYes
赤ちゃんも生まれたら、ますます重曹がなくては生きていけないよ〜。



ところがBikkuriBikkuri  困っています…

スーパーに行っても、天然成分の石けんだけの洗剤なんて売ってないみたい…
洗濯用の洗剤もないみたい… Cry Cry Cry

重曹だけは少し日本から持って来たけど、
ホワイトビネガーも売ってないし、石けんも売ってないと非常に困ります。
どこに売ってるんだろう。
さすがに黒酢でお掃除するのは気が引けるし…


現地の人に聞いたらわかるんだろうか?
無理かなぁ。


しょうがないので今はアタックで洗濯してますが、
あの洗剤の臭いが嫌です Frog Shock


夫婦そろって皮膚が弱いので、
おそらくSekaiも皮膚が弱い子だと思われます。
だから化学洗剤じゃなくて天然石けんで洗ったお洋服やおむつを身につけさせてあげたい、
と望むのが当然の母心。



とりあえず重曹は中国語で「小蘇打 xiao su da」と言うそうです。
が、どこで買うことができるのか。特に液体石けん。

どなたかご存知の方、教えてください!!!!!!

上海通信 2

上海に来るのは、これが二回目です。
一回目は約3年半前、By Hiroshiと出会った時です。
その時にはあまりいい印象がなかったのですが、まさか自分が住むことになろうとは。
人生とは不思議なものです。


さて、中国/上海 超ビギナーの私から見て感じたことを
忘れないうちに書いておこうと思います。
慣れてくると忘れてしまうので、このフレッシュな視点を大事にしたいです。


まだまだ、ほんの一部しか経験していませんが、
その中でも面白いことはあります Cuctus


Star上海で嬉しいことStar

Strawberryご飯が安い(ローカルな餃子屋さんで食べた麺は4元、60円以下です。)
Strawberry大好きな香菜が安い
Strawberryタクシーが安い
Strawberry思ったよりも公衆トイレがきれい(前回来た時はもっと汚かった)
Strawberry果物が安くておいしい。みかんの化け物みたいな”柚子ヤオズ”というのがおいしいよ。
Strawberryスーパーが広くて、色んなものが売ってて楽しい
Strawberry日本映画のDVDが安い(道端のやつね)    Filmおくりびとを見ました。
Strawberry冷凍 白玉団子(黒ごまのトロっとしたのが入ってるやつ)がおいしかった


…って、ほとんど”安い”ってことですね…  Frog Quiet



Star上海でがっかりしたことStar

Cherryタッパーとかの商品についてるシールが全然はがれない
Cherryヨーグルトの蓋も一度でスルっとはがれない
Cherry日本食が一般のスーパーにはあまり売ってない
Cherryあっても高い(他の国の食材も高い)
Cherry柿がすごく渋かったよぅ Cry
Cherryバジルや、西洋のスパイス類も高い
Cherry英語が話せる人でもあまり話せない
Cherryラックス(シャンプー)が青い
Cherryフェイスブックが使えない
  (アルファベットで書くとこのサイトもアクセスできなくなるかもしれないので
   カタカナで統一させてください)
Cherryユーチューブが使えない
Cherry「すぐに○○するから」と言ってるのに、一向にしてくれる気配がない
Cherry中国ではみんなヨーグルトをストローで飲むらしく、スプーンがもらえない
Cherryハーゲンダッツがべらぼうに高い。日本より高い。そして専用の冷凍庫に入って売っている。


とりあえずこんな感じの毎日です。
さ!頑張るぞー。 By Kyoko

上海通信 1

こんばんわ。
すっかり万博一色の上海からお届けします。
万博のマスコット「海宝(Hai Bao)」くんが街のあちこちで愛嬌をふりまいていますが、
はっきり言っちゃってもいいですかね…

このマスコット… あまりかわいくありません Frog Quiet
なんかGumbyのマネのしそこないみたいな感じ?
でも毎日見ていると段々かわいく思えてくるから不思議なものですOnpu2


この万博の標語が”Better City, Better Life”ということで、
これもまた街のあちこちに看板が立ち並んでいますが、
ところどころスペルが間違ってる!!!
“Better Ciy”とか”Beeter City”とか。
このことは今日のニュースでも取り上げられていました TV



まあ、小さいことは気にしないのが多分中国スタイルPink Candy




さて、先日仮住まいのアパートに引っ越してきましたTaxi
サービスアパートメントといって、長期滞在型のアパートです。
長く利用すればするほど、一泊あたりの料金が安くなります。
狭い部屋ですが、トイレ、シャワー、インターネット、テレビ、
ベッド、洗濯機、小さなキッチンがついておりPot
やはり多少の不便はあるものの、ひとまずはゆっくり暮らせそうです。


色々調べましたが、日本人向けのこういったアパートは、すごくきれいで、最新の設備。
その分お値段もものすごーーーーいことになっています。



今回腰を落ち着けたのは、そんなに綺麗ではないし新築でもないし、
あちこちに欠陥があるし、サービスも日本のスタンダードからはかけ離れているけれど、
それでも、値段はこの間滞在していたユースホステルのPrivate Double Roomと同じ一泊130元。
ユースホステルではベッド以外全てが共同だけど、ここは全て自分たち専用。
それで同じ値段ならば、まあ、洗濯機が動かなくても、
貸してもらったフライパンが油でベトベトでも、
備え付けの包丁の切れ味がすごく悪くても、
「炊飯器?No Problem!貸してあげるよ」と言われたのに結局「やっぱりない」と言われても、
うん…我慢できます。
(※ ちなみに、洗濯機は交換してもらったので今は動いてますShirt

インターネットでみつけたこのサイトから問い合わせて、お部屋を見学して、決めました。

IMG_2220





お部屋の様子をお届けしようと思いましたが、それはまた今度。
とりあえずはhidekoさんのお父さんのマネしたBy Hiroshiです。



到着!上海

おかげさまで、無事に上海に到着いたしましたYes


ちょっとした問題があって、なぜか私のパソコンで
せかいどんぶりを見られないのでなかなか
アップデートできません… Cry Cry


とにもかくにも上海で一からスタートですKirakira
By Hiroshiが住んでいたところの近くのユースホステルに滞在しています。



到着の翌日には、野菜が食べたいといって、
ホステルの近くのにぎわったレストランへ。
どうもカエルのお鍋が名物のようなので、それを注文してみましたPot


ぶつ切りのカエルが入っているのかと思ったら…




なんと、丸ごと入っていました Frog Shock



もちろん頭はないのですが、胴体と手足がつながってる~~~
それが一匹まるごとゴロンとお鍋に浮かんでる  Frog Smile
さすがにびっくりしましたが、味はおいしかった。
空心菜やキクラゲを追加して入れたらお腹一杯になりましたHeart2
面白いのが、きゅうりも一緒に煮てあったところ。
これは日本にはない発想ですねー。



中華といえば油。
お鍋といえども大量の油が入っていました。
ご存知の通り、油に弱い私のお腹ですので、

当然その後は、トイレへ直行でした  Poop




そんなこんなでスタートした生活ですが、
妊婦にとって、毎日オイリーな外食はちょっとキツイ。


ので、キッチン付の長期滞在アパートを探し中です Soft




以上、今日は一人でマックに行ってみたけど、
やっぱり注文できなかった… Frog Angry
中国語の厚い壁を感じているBy Kyokoでした。