Archive for January, 2010

日式火鍋への道のり

おうちでお鍋が食べたいPotPotKya


引っ越しもすんで少し落ち着いてくると、どんどん欲が出て来ます。
阿佐ヶ谷に住んでいる時からお鍋が大好きな私たち。
上海でもうちのお鍋を楽しみたいBikkuri


スーパーでも土鍋を探したりしたのですが、どうもイマイチで。
上海では、火鍋はきっと外で食べるものなんでしょうね。
確かにニオイがすごいから、家で食べるとすごいことになりそう。
キムチチゲのニオイになんて余裕で勝っちゃいそう。


おうち鍋への道のりは少し遠そうだな〜と思っていましたが、
ちょっと気合い入れて実現させましたYes



まずは、上海ブログこちらの記事で紹介されていた食器市場へGO!


麒龍酒店用品市場は超すごく広い食器市場。


新しく開通した地下鉄の7号線Trainに乗って嵐皐路駅で降ります。
※ちなみに、開通したといっても時間制限(9:00-16:30頃)があるので要注意。

3番出口から歩いてすぐ。

色んなお店があって、本当に広すぎる市場なので、かなり疲れます…
本来は、料理屋さんなどプロへの卸販売を行っているお店ばかりなので、
一個や二個だと売ってくれない場合が多くありますが、
ごねたり、お願いしたり、ちょっとの嘘もつきながら、
いくつか欲しいものをゲットPeace



お鍋に欠かせない土鍋とカセットコンロ、他にもティーポットや醤油差しを購入できました。
木べらはなんと2元でしたNiko

この土鍋、日本で使っていたいい土鍋とは全然違って少し使いづらいけど、
でも、20元だったんです!!そして、カセットコンロは140元でした。
ちなみに、この後久光百貨店(日本人御用達の高級デパート)で同じコンロを発見…380元でしたPeacePeacePeace



食器以外にも、調理器具、お店の制服や設備など、
レストラン営業に必要なものならなんでも揃いそうな市場でした。
疲れたけど楽しかった〜Onpu2




そしてお鍋タイム。

これこそ我が家の味!
おいしかった〜〜〜Heart2ごちそうさまでした。


By Kyoko




Star2Star2Star2Star2Star2Star2
麒龍酒店用品市場

住所  銅川路185号(×嵐皐路)

Star2Star2Star2Star2Star2Star2


柑橘いろいろ

今日の老師(先生)の一言。

「スシは日本人にとって、西洋人にとってのパンのようなものなのか?」
(=毎食、毎日スシを食べるのか?)

なかなかすごいこと聞いてきますねーPachikuri


もちろん中国人にも色んな人がいるし、アメリカ人にも色んな人がいるんですが、
基本的に二つの国の人たちは似てる気がします。
自国の文化以外はあまりよく知らないし、自分の言葉をしゃべれない人に対して
あまり寛容でないところが。


アメリカには、日本にはいまだにサムライやニンジャがいると思っている人も
存在しているらしいですが、中国にもいるのかな。
これだけ人がいるのだから、きっとどこかにいるんだろうな。



さてさて、こちらには様々な柑橘類が売っています Green Apple
名前は未だによくわからないんだけど、普通サイズのみかん、小さくて甘みの強いみかん、
皮が厚めでちょっとポンカンっぽいみかん…
全部みかんと呼んでしまっていいのでしょうか。
色々試しましたが、どれもおいしい!

あとはおなじみ金柑もおいしそう。


でも我が家で一番食べているのはこれ。

柚子(ヨオズ)という果物で、日本だとザボンかな?
英語だとPomeloと訳されています。


とっても大きくて、サクサク食べられて、
なんだか後をひく病み付きになる味です。
食べごたえもあって、食後についつい手が伸びます。


大きさはこのくらい。



日本、というか関東ではほとんどみかけないこの果物も、だいたい一個10元前後。
測り売りなので、重さによって値段が違います。
たくさん食べられて嬉しいKirakira


夏になったらライチです!
Sekaiも果汁くらいは飲めるかな。


ぷりぷり豚足

新しい食材に挑戦シリーズPigBikkuri

コラーゲンたっぷりの豚足は、夫婦共々好物でしたが、
自分で調理したことはありませんでした。今日、ついに解禁!


とりあえず、初めてなので、スーパーでちょっと高めの豚足を購入しました。


レシピはこちらを参考に。
足テビチのレシピなどは、何度もゆでこぼしたりするものが多くてめんどくさそうだったのですが、
これなら塩ゆでにするだけで簡単Kirakira


鰹出汁も入れて、お汁仕立てにしましたUdon
味付けもあっさりで、おうちご飯って感じ。



その他のメニューもついでにご紹介。


里芋らしきものも発見したので、和風に煮付けてみました

ほうれん草のゴマよごし



凸凹夫妻にいただいた鹿児島土産、黒豚みそは、ちょっぴり甘くてコクがあり、
錦農園キュウリにぴったりHearteye
超高級お土産、ありがとうございました。海を越えて、おいしくいただいていますHeart2

中国のキュウリは、そのまま食べるとおいしくないものが多いのですが(季節外れだからなのかな?)
有機栽培の錦農園ブランドのものはちゃんとキュウリの味がしておいしいです。
高いのでたまにしか食べられませんが…




晩酌はいつものやつ。

最近、駅前にセブンができたので、冷えたBeerが買えて
By Hiroshiはご満悦そうです。


By Kyoko

広がる世界

昨日はじめて、胎動をこの手で感じたBy Hiroshiです。
By Kyokoのお腹の中で、頑張ってるんだなと、暖かいぬくもりが伝わってきました。



【byBy Kyoko
昨日は、ママ友のトプチャさん、ポーランド人の旦那さんボンちゃん、
かわいいお子さんのご家族とランチをご一緒してきました。


静安寺から徒歩7~8分、ネパール料理のお店 Nepali Kitchenは、
とてもおしゃれなのに、ゆっくり落ち着ける雰囲気。
テーブル席だけでなく、クッションのたくさんある座敷(?)もあるので、
お子さんと一緒の方にはおすすめです。   Duck1
ちなみに、二階には畳のしいてある部屋もありました。


カトマンズサラダ、チーズボールなど、初めていただくものも
とてもおいしかったfork
サモサ、チャパティ、ベジタブルカレー、ラッシーなど定番メニューも充実。

チーズボールやサモサにつけるソースがとても気に入りましたOnpu2


上海に来てからは家で作る日本風カレーしか食べていなかったので、
ネパール風(インド?)カレーに大満足でした Red Apple


トプチャさんに前回会ってから2ヶ月位経っていたのですが、
その間にお子さんは目覚ましい成長をとげていましたBikkuri
もうすぐ10ヶ月なので、食欲も、元気もモリモリでかわいかったHeart1





【by By Hiroshi
こうして中国に来て、
以前からの友達とは思い出を語って、お互いの変化や成長に驚いて、
また、新しく出会った人達にもいろんな刺激をもらって、

二人の目標、世界一周はとりあえずおあずけとなりましたが、

旅の醍醐味はなんと言っても、人との出会い!!
今回も、まだ行ったことも、くわしく本を読んだこともないポーランドでしたが、
素敵な出会いのおかげで、未知の地への想像がふくらみました。

旅行には行けずとも、 

「百聞不如一个朋友」その国のことを本で100回読むより、たとえ行ったことのない国でも、
              その国の友達が一人できるほうがよっぽどその国をわかると思う。

中学生のとき、地理や歴史でいくら勉強しても、隣国の韓国、中国、ましてやアジア、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ
なんて、想像もできなかった。

いろんな国に行き、各国の友達ができた今、

毎日のニュースや新聞で、世界のニュースを見てるとき、
友達の顔を想い浮かべることができる。

世界平和なんて簡単に語れませんが、
なるべくなら、いいニュースを見て、友達の笑顔を想像したいです。

なかなか、まめに連絡とれてないけど、みんな元気にしてるかなー。






Star2Star2Star2Star2Star2Star2
Nepali Kitchen

地址: 巨鹿路819弄4号(X富民路)
电话: 021-54046281

Star2Star2Star2Star2Star2Star2

さすが…

こんにちは。上海はまた冷え込んで、寒い毎日に逆戻りですSnowman
こんなに寒いのに、中国人はみんな元気!そして朝がめちゃくちゃ早いBikkuri


毎朝、通学時に大学の運動場の横を通るのですが、
冷え込む早朝から、近所の方たちがエクササイズをしていますSun

おしゃべりしながらウォーキングに励むおばちゃん達、
一人もくもくと後ろ向きにウォーキングしているおばちゃん、
太極拳をしているグループ、鉄棒で懸垂しているおじちゃん、
みんな思い思いに体を動かしています。
本当にみなさん元気。すごいなーーFrog Smile



今朝はなんと、日本から送った荷物が7:30AMに到着しましたPresent
昨日By Hiroshiの携帯に、郵便局から電話予告があったのですが、
中国にしては珍しく、きちんと時間通りに荷物を持って来てくれましたMezamashi


こんなに早くに荷物が届いたことなんて人生で初めてでした。
そんな朝早くから働いている人たちってすごいよね!

さすが中国、という感じです。





ところが、さすが、じゃないところももちろんたくさんあって…Tara
昨日、春巻きを作ろうと思い、市場で春巻きの皮を購入しました。
本場だからあまり何も考えずに買ってしまったのですが、
なんか結構乾いてしまっていて、具を巻く時に破けまくり 笑。


なんとか巻き方を工夫して、補正して…一応食べられるものが出来上がりました。


【本場の材料で作った春巻】

ハァ…ショックでした…Namida
皮ものは、やっぱりスーパーでパック入りを買うのが正解なのかな。
もっと賢い主婦になりたいです。




そう考えると、日本で売ってる春巻きの皮って超ハイクオリティーですよね。
春巻きだけでなく、全てのものが。


中国だと(多分他の国でも)、自国の食べ物以外はあまりいいもの売ってないけど、
日本は世界中からおいしいものが集まってきてて、しかもおいしいCrown


日本ってすごいなぁ〜。
改めて実感する日々です。




さて、現在受講している、大学での冬の短期コースが今日で半分終りました。
始めた頃より大分中国語に慣れてきた気がして嬉しいです。
相変わらず発音と四声は難しいけど、少しずつコツがつかめてきました。
独学用に日本で買って来た教材も、以前よりちゃんと理解できていると思います。
とにかくボキャブラリーを増やして、練習することが一番大事!


最近思うのは、短期間しか中国に来ていない他の生徒と、
実際にこちらに住んでいる私では、切羽詰まり度が全然違うということ。


授業中の先生のくだらない話なんて、私は聞いてる時間ないし、
全員アジア人のクラスなのに、上辺だけの中国文化の話をされても、
ほとんどもう知ってることばかり。
このクラスは私たちが中国語を学ぶ場であって、先生の英会話の練習の場ではありません。
でもクラスメート達はそこまで気にしていない様子。

もっとどんどん練習したいのにね…。
中国語より英語でしゃべる割合が多いです…。
単語の意味を説明する時とか、私は漢字を見れば大体わかるから、
先生がわからない英単語を私が教えてあげてるんだよ…Punpun


クラスメートに、「先生に、中国語だけ使って教えてもらうように言ってみない?」と
言ったところ、猛反対されました 笑。
辞書があるだろ!!!


短期コースだからしょうがないかな。
3月からの長期コースは中級クラスに行けるといいな。


私のprivate tutor (=By Hiroshi)にも、もっと教えてもらおうと思います。


By Kyoko

銀行口座開設

もう少ししたら、待ちに待った初給料日。
今までは、世界一周に向けて貯めていたお金をくずして「円」で生活していましたが、
これからは「元」で稼いで「元」で暮らす生活です。


ちょっと高いけどまぁ日本に比べれば安いからいいか、
という心の中の言い訳は、今までのようには通用しなくなっちゃうな〜Tara


さて、それに伴いBy Hiroshiは会社指定の銀行で口座を作ったので、
ついでに私も作ることにしました。


授業中に、「口座」「開設」など必要な単語を辞書にてチェック。
一人でお出かけの時にかかせない筆談帳に「新規で口座を開きたい」という文章を書いて、
念のため学校の先生にチェックしてもらいました。

IMG_2819IMG_2820

【5元で購入した便利な筆談帳(aka ただのメモ帳)とその中身を初公開!】


家の近くの銀行へ向かい、ヒマそうな警備員のおじさんに
筆談帳を見せると、用紙を渡され、どこに何を書けばいいのか
丁寧に教えてもらいました(おじさん、相当ヒマそうだったなぁ)。



あとは日本の銀行と同じように番号札を取って、窓口へ。


パスポートと手数料(20元、うち5元は新しい口座に預金される)を渡すと、
通帳とキャッシュカードがもらえます。
カードのPINナンバー、日本では普通4桁ですが、中国では6桁だそうで、
「好きなパスワードを押して」と言われ、4桁を入力し続けていたので、
何回もやり直しになってしまいました 笑。


キャッシュカードの模様は、By Hiroshiは普通バージョンとスペシャル寅年バージョンから
選べたそうだったのですが、私は言葉が通じないせいか、有無を言わさず寅年バージョン。
文句も言えないので、笑顔で受け取りました。
日本の銀行みたいに、ディズニーカードとかそういうかわいいのはもちろんありませんDuck1



これで終わり。簡単でした!
口座の種類とか、全くよくわからないままですが、
とりあえずこれで大丈夫でしょう Peace



銀行口座を作ったり、お金関係の手続きをすると、
なんだかこちらで生活していく実感が湧きました…

あっBikkuri 今、急に思い出した。。。
ついでに銀行で光熱費を支払おうと思ってたのにすっかり忘れてたGa-n


By Kyoko

ついに判明。

今日は少し暖かい陽気の上海よりお届けいたします Mail2



なぜか私は昔から、自分が出産する夢を見ることが何度もありました。
妊娠してから今まで、出産する夢を2回見ましたが、
妊娠前よりももっとリアルな夢でした。



2度とも、夢の中で生まれた赤ちゃんは男の子でした。







そして、







その夢は正夢だったのです。



Kirakira Sekai男の子ですKirakira





私は一人っ子だし、小さい時からのお友達も女の子がほとんど。
中高は女子校に通い、社会人になってからも女性の割合の多い職場の
「女の園」的な部署で働いてきました。


そんな女系人生(?)を送ってきた私から、男の子が生まれるなんて!
なんだかビックリですけど、新しい人生のひとコマは全く違った色合いになりそうだなぁと
今から楽しみでもあります。
どんな子になるのかな。最近はかなり元気にポコポコ動いてます。



—————————————————————————-
【by By Hiroshi

By Kyokoには、俺みたいなのが二人もいたら面倒見切れない!!
と言われてましたが、男の子と聞いて、うれしかったです。
海外でたくましく育ってくれるかな。

なにより、今は無事に生まれてきてくれることを祈ってます。

—————————————————————————-



さて、中国に来る前に買った/もらった妊娠や出産に関する本はほとんど、
後から送る荷物に詰めてしまったのでまだ手元にありませんが、
一冊だけ持って来たのが、M下さんにいただいたこの本。

赤ちゃんの成長と母体の変化を一日ごとにまとめた本で、
今週は赤ちゃんのどの部分が成長する、とか、
母親が口にする食べ物のことで気をつけた方がいいこと、など、
幅広い情報が載っていて、とてもためになります。


未来の妊婦さんにおすすめしたい一冊です。


今回By Hiroshiが帰国中に、お友達やお兄さんからもらった本も
これからゆっくり読ませていただきたいですNiko

特に、産後エクササイズはしっかりやらなくっちゃ!

先輩パパママには、本当に親切にしていただいて、
感謝でいっぱいです。


初ベビーグッズ、かわいいスタイもいただいて
どうもありがとうございましたDuck1

By Kyoko


日本で癒され

就労ビザ取得の為、一時帰国、昨日無事上海に戻ったBy Hiroshiです。


今回は、安くて便利な上海航空の虹橋〜羽田空港のチケットを利用しました。
虹橋空港は、浦東空港に比べ町の中心にあり、自宅からもタクシーで30分ほど
東京でいうところの、羽田と成田。ソウルでいうところの金浦と仁川空港みたいなものです。

そして羽田に着いてモノレールからの車窓。工事現場さえも整然として、おもちゃの中の世界みたい。
この日本の秩序には癒されるけど、
上海の町中工事だらけで砂埃と騒音と活気のあるカオスも好き。

電車を乗り継ぎ、実家に無事到着。夕食は小さい頃からよく行っていた、おそば屋で家族団らん。
畳と囲炉裡と床の間と切り株のテーブル、昔ながらの日本家屋と甥っ子たちに癒されました。

IMG_2713IMG_2729


次の日は、買い物。かっこいい、かわいい服を見始めたら、もう止まらない。スパークリング!!
By Kyokoに怒られそうだけど、久々だしまあいいかと、普段の「人民元」感覚も忘れ、たくさん買っちゃいました。


そして、今回の帰国の目的は、もちろんビザ取得ですが、密かな副題として、
”みんなの赤ちゃんに会おう”を掲げてみました。


昔から変わらない友人と、隣にいる初めて会うかわいい笑顔の赤ちゃんと
昔の思い出話に大笑いし、出産や育児の話に感心し、
不思議で楽しい有意義な時間を過ごさせてもらいました。

IMG_2745

IMG_2767IMG_2802
前半はこうして、健全な生活でしたが、
最後はやはり、飲み会が続き
上海留学仲間、大学の仲間、中学の友人と、
語り、大いに騒ぎ、
こういう時間を過ごしてるとき、「日本に帰ってきたな」と感じます。

IMG_2782



今回短期間でしたが、大宮、市川、六本木、武藏小山、新宿、吉祥寺と巡り、IMG_2807




最終日は渋谷で、大学時代の友人satoshiおすすめの沖縄料理屋はいさい










IMG_2812 センター街とはおもえない、こじんまりとして、いい雰囲気のなか










畳の上でおいしいご飯を食べて、このまま帰宅というところで、







遅れてきた友人kiyoのせいで、帰らず、男4人、そのままカラオケ、久々の朝までコース。



もう若くないので、しんどかったけど、思う存分はしゃぎました。




By Hiroshi







我的新朋友

今週は、嬉しい出会いがたくさんありましたFrog Happy


まずは、せかいどんぶりを見て連絡を下さった、上海在住の妊婦さんと
お会いすることになり、衝山路辺りにあるイタリアンCOLABOにて
ドキドキのお待ち合わせ Heart2


私と同じ名前の彼女も初めての妊娠で、色々お話することができましたKya
お互い、おいしい食べ物とお酒が何よりも好きなので、
途中から、ご飯、お酒、そしてコイバナなど、
妊娠と全然関係ない話で盛り上がってしまいましたがPero
子供同士も3ヶ月違いで、これからも仲良くできそうHeart1
すごく嬉しい出会いでした。



もともとは世界一周のために始めたせかいどんぶりですが、
こんな風に世界を広げることに一役買ってくれて、
ずっと続けてアップしてきた甲斐がありましたOnpu2
やっててよかった、せかいどんぶり!



そして、先日感動の再会を果たしたKazuyoさんと、
彼女のお友達と飲茶ランチに行ってきました。


上海でバリバリお仕事をされているお二人と、
先輩主婦がお一人、みんな同世代で
飛び入り参加の私でも打ち解けてお話することができました。


残念ながらKazuyoさんは今日帰国してしまいますNamida
その前に、素敵なお友達と引き合わせてくれたことに感謝。
引っ越す前に、お鍋や日本食材をいただいたり、
お世話になりっぱなしでしたBikkuri ありがとう。



ちなみに今回の飲茶は、フォーシーズンズホテル上海の四季軒にていただきました。
上海とは思えない洗練されたお味。
そしてやっぱり安心できるFSサービス。


元同僚の皆様、早くコンプで泊まりにきて!!!!!



By Kyoko



DVD天国

你工作忙吗?(お仕事忙しいですか?)



中国と言えば、言わずと知れたDVDの宝庫。
露天だと4元くらい、お店でも9〜10元と、大変お手軽に購入できます。
露天の方が安いけど、時々ハズレをつかまされます…Ga-n
一度、パソコン用の画像を無理矢理引き延ばしたような粗い画像のものがあって、
それはさすがに見ることができませんでした…



お店だと、買う前に試聴(?)することができ、
字幕の有無、画像の質を確認してから買えるので安心Onpu2

DSCN2508


今まで手に入れたDVDの数々。
テレビTVはやっぱりあまり面白くないし、そもそも言葉がわからないので、
たまには映画を楽しみたいものですBlue Candy
(ドラマのDVDもたくさんあるけど、一度手を出したら抜け出せなくなりそうなので。)



Film がまの油
確か、役所広司が監督に初挑戦した作品だったと思います。
佳作といった感じ。映像もきれいで小林聡美がすごくよかったけど、グッと来なかったな。

FilmThis is it
MJ can sing! MJ can dance! MJ rocks! すごいよ!映画館で見たかったわ…。
この一大スペクタクルコンサートが実現しなくて、本当に残念でした。

FilmMary and Max
ストップモーションアニメの作品。まだ見てないけど、結構ブラックそうで楽しみ。

Film 初恋のきた道
チャンツィイー初主演映画。初々しい!
ずっと前に大学で見たきりですが、せっかく中国なので。

Film 少年メリケンサック
あまり上手く説明できないけど、これはホントおもしろかったOnpuおすすめ。

Film Into the Wild
By Hiroshiが前から見たいと言っていた映画。まだ見てません。
確かショーンペン監督だっけ?旅する若者の話です。

Film Mid-August Lunch
イタリア映画(邦題は不明)。
中年の哀愁と老人のエネルギーが見事に交錯していい感じ。

Film ナイトミュージアム2
1が面白かったので。
ベンスティラーはやっぱり最高ですが、シリーズ物のジンクスにもれず、1の方が面白かった。

Film ベンジャミンバトン
まだ見てません。
そんなに見たいとは思ってなかった映画もお手軽に購入できるからいいでしょ。

Film おくりびと
さすが、あれだけ話題になっただけあって、よい作品でした。もっくん、いい。
終り方だけ、ちょっと気にくわなかったけど。

Film スラムドッグミリオネア
久しぶりに見たダニーボイル作品。
エンターテイメントの全ての要素が詰まって、楽しいKirakira
インド英語が全くわからなかったので、英語字幕をつけて見ました。

Film ルーキーズ 卒業
上海行きの飛行機の中で、時間がなくて最後まで見れなかったから。
隼人くんかっこいい!!!!!

Film心の香り
ちょっと昔の中国映画。
初めて会う孫とおじいちゃんの心の交流を描いた作品で、すごくいい映画ですBikkuri
機会があれば是非見てみてください。

Film マンマミーア!
これも素晴らしいエンターテイメント。メリルストリープがGoodYes
ピアースブロスナンの歌声はなんか変だったわ。



みなさんのおすすめ映画を教えてくださいCrown

By Kyoko