出産日記 2: 陣痛〜LDR

肩こりがひどくなってきたBy Kyokoです。
遅ればせながら、ようやく頂戴したコメントへの返信をさせていただきましたFrog Happy
改めまして、心からどうもありがとうございましたKirakiraKirakira



つづきです。

陣痛を待ちながら眠りについた私たちでしたが、寝てしばらくすると、少しお腹が痛いような気がしてきました。でも大した痛みではなかったので、これはどうなのかな…と思っていたら、どんどん痛くなってきた! これが噂の陣痛かBikkuriBikkuri


夜中の12時頃?1時頃?に一度診てもらうと、
子宮口が徐々に開いてきているということでした。これはキテル!


どんどん間隔が短くなり、痛みも増してきました。痛くなるとBy Hiroshiに腰をマッサージしてもらい、水を飲ませてもらいました。持参したホッカイロも効果があり、痛いときに当てていると少し痛みが和らぎました。

眠気と戦いながらも、ずっと側にいて支えてくれたBy Hiroshi
ところが、私が陣痛で苦しんでいるときに「尿吸収」と訳のわからない言葉を発するので、かなりキレそうになりました Thunder コイツ、私を笑わせようとしているのかPunpun??


でも次に痛みがやって来たときに、「深呼吸」と言ってくれているんだということに気づき… 私の聞き間違いでしたNamida ごめんね。


二人で深呼吸しながら、頑張って痛みに耐えます。どのくらいそうしていたのかは分かりませんが、明け方に、「もう分娩室に移りましょう」と言われました。
ところが、私たちの希望するLDR室が空いていないとのこと Ga-n
(LDRに関して、詳しくはコチラ


これは絶体絶命のピンチですOrooro


By Hiroshiだって立ち会うのをすごく楽しみ(という言い方は変?)
にしていたし、私だって一人じゃ嫌だ!!


でも痛いし、どうしようもないので、成り行きに任せようと思っていました。By Hiroshiはまた病院スタッフに強くお願いをしてくれたのですが、そのまま病室に(多分、結構長い間)放置。


ちょっと不安になってきたころ、LDRの準備ができたとのことKirakira
そのための放置だったんですねOnpuBikkuriありがとう!!!


またまた移動式ベッドに乗ってLDRへ向かいます。このベッドを動かす専門のおじさんが何人かいるのですが、この時のおじさんが最高にむかつく人で、こっちがこんな大変な思いをしてるのに、なんかヘラヘラ笑ってるし、エレベーターにベッドをガツンとぶつけるし… しかも分娩室エリアに着いたら、By Hiroshiに「お前は入れない」と言ってのける始末Ga-n


でも無事にLDRに入れたので文句は言いますまい。


何時頃入ったのかあまり覚えてないのですが、多分午前6時とか6時半くらいだと思います。助産師さんがテキパキと用意をしてくれるなか、痛み、そして息ができなくなるような感覚に襲われていると… 


「○@%# 大便 △$& 感覚 %#$」(“大便がしたくなるような感覚があるか?”)
「有!」
「○@%#△×$&%#△×$」
「えー、何? 次に痛みが来たらもういきんでいいの??」

「Push! Relax!!」
ついにいきみが始まり、そこからは頑張ってふんばるのみ。

「もっと軽くいきんで」(この辺の会話はBy Hiroshiの通訳と少しの英語にて)
「軽くなんて無理!!」
などと叫び合っているうちに


Heart2Heart2Heart2生まれましたHeart2 Heart2 Heart2


膝に生まれたての赤ちゃんをのっけてくれた瞬間は、
「本当に人間が出て来た!」とビックリしました。
そして、終った!と放心状態。


そんなこんなで胎盤が出て、いつの間に切られたのかわからないけど切開した部分を縫われ(これがものすごく痛かった…)、赤ちゃんはキレイになって、B型肝炎の注射も受けて(中国では生まれてすぐに注射するのです)、分厚いピンクの服(お尻のところはもちろん割れてました)を着せられて帰ってきました。


助産師さんがおっぱいをギュッとすると、おっぱいが出た!のでその場で初乳を飲ませました。疲労と痛みで何がなんだかわからない中でも、すごくかわいかったOnpu2  それにしても、産んだとたんにおっぱいが出るなんて、人間の体って本当に不思議です。我ながらビックリ。産前の乳首マッサージの成果かもしれませんPeace


By Hiroshiが何かを取りに一旦病室に戻っている間、赤ちゃんと二人きり。
思わずOnpuこんにちは赤ちゃんOnpuを歌ってあげてしまいました。
嬉しくて涙が出ました。(Sorry… I’m so lame.)


中国ではへその緒を取っておく習慣はないようですが、お願いして、ちゃんとへその緒もゲット。生へその緒は思ったより細くて、こんな細いものにつながって大きくなったんだな〜としみじみしました。へその緒はその後自宅で乾燥させました。

しばらくLDRで休み、病室へ戻ります。
相変わらず個室には空きがないということでしたが、二人部屋に空きが出たということでそちらに移りました。



入院手続きから付き添い、通訳、マッサージ、果てには下の世話までしてくれたBy Hiroshiには本当に感謝です。何よりも、側にいてくれたことが心強く嬉しかったです。言葉や習慣の違いという壁はあれど、By Hiroshiの側で出産することにして本当によかったと思います。


さて、中国では赤ちゃんが生まれた直後からずっとお母さんと同室で過ごします。
入院の模様についてはまた次回Frog Smile

By Kyoko






  前の記事へ ←←← « «

  次の記事へ →→→ » »



10 Comments

  1. By Kyoko さんの

    こんにちは 赤ちゃん Onpu のところにもらい泣きです Star
    Hal くんかわいいですねぇ Heart2 幸せいっぱい、すごーく伝わってきて幸せです Kya

  2. Hal くん笑ってる~ Heart2 無事に生まれたとわかっていながらも、
    ドキドキしながら読んじゃいました。
    そして「尿吸収」で大爆笑し、「こんにちは赤ちゃん」でほろり。
    死ぬほど痛いけど、女でよかったですよね^^

  3. 何度見てもはる君かわいい!!

    抱っこしたいな~!

    私は破水して陣痛が来なかったから促進剤を二日間打ちました。

    二日陣痛に耐えて生みました。

    死ぬかと思ったよ・・・・!!

    でも産まれたら、可愛くて痛みなんて忘れるよね。

    どの写真も健のおさがりで嬉しい!!

    はるくん、すごくいい名前だね。

    さすがです。

    早く会いたいな。

  4. 尊敬します Bikkuri Bikkuri 産むのも大変やのに、ましてや海外 Ga-n Hal ちゃん、
    まちがいなくタフボーイになりそうですね Heart2

  5. 泣けますねぇ・・・ Shikushiku
    なんだか超安産みたい Heart2
    結果的には優良妊婦だね Kirakira (笑)

    ほんとうに、 By Kyoko By Hiroshi Hal

    力を合わせてのお産だね!!!素敵 Kya

    それにしても春琉くん、かぁぁぁわぁぁぁいぃぃぃ~ Hearteye Hearteye Hearteye
    もっと写真載せてちょ Duck1

  6. By Kyoko By Hiroshi Sekai よくがんばりました。

  7. >roroさん、roraさん
    実は私も「私がママよ」のところで泣きそうになってました… Frog Blush
    日々顔が変わって来て、生まれたての時よりしっかりしてきましたよ Bikkuri

    >seicoさん
    たまにニヤっとかニコっとかするんです Kya
    ホント女って大変だけど、女でよかったと思いましたね!!!

    >しゅうさん
    二日間って… Frog Shock 想像を絶するわ。
    大変だったんだね…私なんて半日でギブアップだよ…

    早く健お兄ちゃんに遊んで欲しいな Heart1

    >hidekoさん
    こんな両親のところに生まれてきてしまったからには
    タフにならざるをえませんね 笑
    頑張ってついて来てくれるといいのですが… Niko

    >幸香
    色んな人の話聞いても、私は安産だったんだなぁ…と実感するよ。
    親孝行の赤ちゃんで助かります Kirakira
    不良妊婦から不良授乳婦になったのでよろしくーー Duck1


    >よちあきさん
    ありがとうございます Kirakira
    これが三人になって初めての共同作業になりました Red Apple 一番頑張ったのは Sekai なんでしょうけど、どんな体験だったんでしょうね〜。聞いてみたいです。

  8. おめでとう!!
    やっと日記一度に読みました。
    だって、忙しい合い間じゃなくって、落ち着いてゆっくり読みたかったんだもん。
    言葉も通じないことが多々あるのに、中国でベイビー出産・・・すごいなぁ。
    そりゃあ By Hiroshi もいるけど、それでも By Kyoko の度胸に乾杯です。
    そして、新しく家族になった Hal くん。
    ようこそ、こんにちは!
    新しい世界で、いろんなことを見て、学んで、好きになって欲しいね。
    今度の冬には上海に遊びに行く予定。
    みんなに会えるのを楽しみにしています~ Heart

  9. Hal くんかわいぃねぇ Crown 二人に似てるね Pero
    それにしても「尿吸収」にはバカウケでした Kya でもそんなに聞き間違えちゃうほどに必死なんだもんね。
    ほんとよく産めたな~と私も思っちゃう Bikkuri 私はリキミすぎたせいか痔がひどくなって Poop するのに一苦労だったけど By Kyoko さんは大丈夫?
    肩こりも頭痛がひどくなるぐらいになったよ Namida どうやら叶姉妹のように一気にボインになったから筋肉が悲鳴をあげていたみたい Pachikuri By Hiroshi 肩揉んであげてね Frog Grin 早く家族で会いたいなぁ・・・ Red Kinoko2

  10. >みるぽちさん
    ありがとうございます!
    言葉は全然通じなかったですが 笑、なんとかなるものですねCrown
    これからも私たち家族をよろしくお願いしますHeart1 &冬にいらっしゃるのを楽しみに待ってます!!

    >まろさん
    お〜、二人に似てるというご意見は初めてです!ありがとう。

    私はお尻は今のところ大丈夫なんですが、まだ縫ったところに違和感があるので力を込めることができないんです… Tara
    叶姉妹まではいかないですが 笑、おっぱいも重いですね〜。あと授乳の姿勢がよくなくて肩が凝っちゃうと思うので、これから楽な姿勢を研究してみますNiko

コメントを投稿する

.

Frog SmileFrog GrinFrog BlushFrog ShockFrog QuietFrog AngryFrog HappyFrog MusicNikoKyaChuHearteyeA-PachikuriPeroGa-nShikushikuNamidaTaraOrooroPunpunSleepBikkuriHeart1Heart2KissOnpuOnpu2KirakiraCrownGreen AppleRed AppleBeanBlue CandyPink CandyDuck1Green KinokoRed KinokoBlue KinokoRed Kinoko2Butterfly1Butterfly2HomeHeartBroken HeartRoseDead RoseTulipCuctusShirtSocksMoonStarStar2SunCloudyRainWindThunderUmbrellaFanSnowmanRainbowPeaceYesNoAirplaneCarBusTaxiTrainYachtHeliIslandAnnounceBeerCakeCake1LolipopPrinSoftStrawberryCherryPotMilkUdonCoffeePizzaBowlPlateForkMailMail2PostHasamiHandCellPhoneCameraFilmTVClockMezamashiLampSearchComputerConsolePresentSoccerCloverPumpkinTreeBombHammerKnifeHandcuffsPillKusuriToiletPoopCigaretteBunnyCatCat 2ChickChickenChicken 2CowCow 2DogDog 2DuckGoatHippoKoalaLionMonkeyMonkey 2MousePandaPigPig 2SheepSheep 2ReindeerSnailTigerTurtleSmileBig SmileGrinLaughFrownBig FrownWinkKissRazzReally AngryConfusedNeutralThinkingCoolNerdTalk to the HandBeat UpPainIn LoveDroolEek!TrembleQuestionStruggleSweatStopJumpYawnSleepyWorshipWaitingClownCowboyCyclopsDevilDoctorMusicPartyPirateGhostSkeletonZombie KillerFemaleMaleBy HiroshiBy KyokoHalSoraSekaiDon