Archive for December 16th, 2010

コールラビ ~ 挑戦シリーズ 23

昨日はSnowmanが降って、上海はすっかり冬景色です。寒い!
最近Halのおしっこの量が増えてきて、布おむつだとお昼寝の時など
漏れてしまうことがあるので、おむつを二枚重ねにしようかなぁ…と考え中のBy Kyokoです。
ちょうど冬だし、暖かくていいかも!?



全く関係のない話題から入ってしまいましたが…

先日書いた通り、最近有機野菜を始めました。
配達をお願いするにはある程度まとめて注文しなくてはいけないので、
ちょっと多めに届くのですが、
せっかく届いた新鮮なお野菜がしなびたりするのは見たくない!
できる限りおいしいままいただきたい!



そのため、お野菜が届く日はちょっぴり忙しくなります。
新鮮なお野菜をゆでたり、塩揉みしたり、つけたり、
できるだけその日のうちに何かしらの手を加えておきますHasami
そうするとその後の2~3日は逆に楽できるので、嬉しいことばかり。


先日はニラがたくさん届いたので、まずニラ玉を作り、
残りは、しなっとなる前に全部ニラキムチにしてしまいました。
ちょうど韓国系スーパーで買ったコチュカルがあったので。
始めて作りましたが、こういう新しいものを作るよい機会になって楽しいですPot


さてさて、この題名を見てピンときた人はあまり多くないかと思いますが、
コールラビとはお野菜の一種です。


有機野菜はネット上で注文できるのですが、
旬のお野菜しかないので冬は種類が少なめです Pumpkin
どんな野菜を注文しようかな〜と見ていると、
見たこともないようなお野菜が何種類かあったので、
挑戦してみました。



これがコールラビ(中国語は苤蓝)。


大きさは赤ちゃんの頭くらい



サラダにしたり、

煮物にしたり、

色々と楽しめました。



味は大根をもっとシャキッと甘く、身を詰まらせたような感じでおいしかったです。
野菜の名前が横文字だったので今回は洋風に調理してみましたが、
和風や中華にもあいそう。
生でよし、煮てよし、焼いてよし(まだ焼いてないけど)の
おいしいお野菜と巡り会えました Hearteye


Halの離乳食のために始めた有機野菜、親が楽しんじゃってますが…Tara
うちの食卓の幅が広がりましたKirakira
今度は何に挑戦しようかな?

By Kyoko