聖夜☆本番 ~ 挑戦シリーズ24

こんばんわ、みなさん素敵なクリスマスを過ごされましたか?


うちではお友達をお呼びして、楽しいひとときを過ごしました。
風邪で来れなくなった方もいて残念でしたが、
イブから仕込んだチキンを焼いてお食事。



ビフォア

アフター



Halもお姉さんにタイ語を教えてもらいました。

私たちもちょっと教わったけど、タイ語って四声じゃなく五声あるんだって。
中国語より難しいね…。




2010年のクリスマスディナーのメニューはfork

Star前菜  オリーブ、チーズ

Starお野菜  野菜スティックとカッテージチーズのディップ
        ルッコラとプチトマトのサラダ

Starスープ  カボチャポタージュ

Starメイン  ローストチキン

Starご飯   マッシュルームリゾット

Starデザート  シュトーレン

Halには、かわいい食器にちょっとクリスマスっぽく盛りつけたご飯を。



なかなかおいしくできました(自己満足 笑)
まんべんなく焼けないダメダメトースターで焼いたので、
ケーキくらいなら問題ないけど、チキンは難しかったかもです… 
焼き方を工夫しなくては!また今度再挑戦します。


個人的にヒットだったのは、カッテージチーズのディップ。
チーズにハムのみじん切りと塩揉みした玉ねぎのみじん切り、
黒こしょうをたっぷりひいて混ぜるだけ。これはおすすめです。
参考にしたレシピでは、万能ねぎを使っていましたが、あいにく家になかったので
玉ねぎにしました。ねぎの方が色合いもきれいでいいと思います。



ケーキは、この間ショートケーキを焼いたばかりなので、
クリスマスは手抜きして、city shopでシュトーレンを買いました。
ちょっと高かったけど、奮発して正解!すごくおいしかったCakeHeart1


初めて三人で迎えるクリスマスは、いたって平凡な家族でのお食事となりました。
今年はHalのところにサンタさんは来れなかったけど(ごめんね)、
きっと来年は…!?
来年はHalも色々食べられるようになっていると思うので、
さらに楽しくお祝いできそうです。



チキンを食べ終わったあと、残った骨でスープをとったら、
これまたおいしい!!
クリスマスは終ったけど、まだまだ名残を楽しんでいます。

By Kyoko

  前の記事へ ←←← « «

  次の記事へ →→→ » »



3 Comments

  1. ちょっと遅れたけどmerry christmas!!
    NYはきのうからの吹雪で、50cmくらい積もったよ! Ga-n ハワイが恋しい〜 Star2 ステキなクリスマスディナーうらやましい!!

    年末は日本で過ごそうと思ってます。
    By Kyokoちゃんものんびりいい年末を〜 Onpu2

  2. きゃぁ、チキンおいしそう Hearteye トースターでもこんなに立派にできるんですね。
    うちも来年は是非購入しなきゃ。
    fenfeiも元気そう!
    また会うことがあったらよろしくお伝え下さい~。
    それでは、良いお年を。

  3. >まこさん
    メリークリスマスSnowman 雪すごいらしいね〜〜〜。
    新潟とどっちがすごいのかな?
    you will find out soon.
    Happy new year!!!まこさんも日本でゆっくり、こたつでみかんしてきてね。


    >seicoさん
    何回もひっくり返したりしなくちゃいけなかったのですが、
    なんとかできましたよ!
    もっといいオーブンが欲しい…なんて贅沢言わないで、
    今の子をうまく使えるようがんばります Bikkuri

    Fenfeiとはまた来月タイ料理を食べに行く予定です Heart1
    seicoさんもよいお年をお迎えください。

コメントを投稿する

.

Frog SmileFrog GrinFrog BlushFrog ShockFrog QuietFrog AngryFrog HappyFrog MusicNikoKyaChuHearteyeA-PachikuriPeroGa-nShikushikuNamidaTaraOrooroPunpunSleepBikkuriHeart1Heart2KissOnpuOnpu2KirakiraCrownGreen AppleRed AppleBeanBlue CandyPink CandyDuck1Green KinokoRed KinokoBlue KinokoRed Kinoko2Butterfly1Butterfly2HomeHeartBroken HeartRoseDead RoseTulipCuctusShirtSocksMoonStarStar2SunCloudyRainWindThunderUmbrellaFanSnowmanRainbowPeaceYesNoAirplaneCarBusTaxiTrainYachtHeliIslandAnnounceBeerCakeCake1LolipopPrinSoftStrawberryCherryPotMilkUdonCoffeePizzaBowlPlateForkMailMail2PostHasamiHandCellPhoneCameraFilmTVClockMezamashiLampSearchComputerConsolePresentSoccerCloverPumpkinTreeBombHammerKnifeHandcuffsPillKusuriToiletPoopCigaretteBunnyCatCat 2ChickChickenChicken 2CowCow 2DogDog 2DuckGoatHippoKoalaLionMonkeyMonkey 2MousePandaPigPig 2SheepSheep 2ReindeerSnailTigerTurtleSmileBig SmileGrinLaughFrownBig FrownWinkKissRazzReally AngryConfusedNeutralThinkingCoolNerdTalk to the HandBeat UpPainIn LoveDroolEek!TrembleQuestionStruggleSweatStopJumpYawnSleepyWorshipWaitingClownCowboyCyclopsDevilDoctorMusicPartyPirateGhostSkeletonZombie KillerFemaleMaleBy HiroshiBy KyokoHalSoraSekaiDon