Archive for February, 2011

再会&草食系男子

By Hiroshiの留学時代のお友達、みるぽちさんが上海に遊びにきましたAirplane
昨年私たちが帰国したときに残念ながらお会いできなかったので、
今回Halを初めて紹介Frog Grin


みんなでご飯を食べた後、うちに遊びに来てくれましたKirakira

たくさん遊んでもらった上にこんなかわいいお土産をいただいてHalもずっと笑顔


このタオル、早速お風呂上がりに大活躍していますOnpu2
大きくなってからもプールや海で重宝しそうで、とても嬉しいです。



みるぽちさんの持っていたiPod Touchに入っている
草食男子スカウターというアプリで遊んでみたらビックリ!!
写真を撮って送ると、どの草食動物に似ているか判別するだけでなく、
その写真が動くんです!!目をぱちくりしたりして、すご〜くかわいい。
By Hiroshiの子供の時の写真まで撮影して、動くのを見たりして。
テクノロジーの進歩って本当にすごいですねぇ。もう完全についていけないTara

さて、どんな草食動物だったのでしょうか。
By Hiroshi 子供時代→うさぎ  大人→羊
By Kyoko 一度目はなんとティラノザウルスGa-nめっちゃ肉食ですが…
    写真を撮る角度換えたらコアラになりました
Hal  あらいぐま



楽しい思い出話をしながら、また新しい素敵な思い出ができましたKirakira



そして、もう一度平日にBy Hiroshi抜きで火鍋を食べに行きましたPot
お忙しい中会いにきてくださって非常感謝!!
なにもおもてなしできず申し訳なかったですが、
みるぽちさんは中国を満喫されたようで、何よりでした。
また来てくださいね!

By Kyoko

ブラトップ

ユニクロの回し者ではないのですが。
妊娠してからずーーーーーーっと、ブラトップにとってもお世話になっていますShirt



妊娠初期、つわりで気持ち悪い時はブラでしめつけるのが
いつも以上に嫌だったので、ブラトップが楽ちん。


中期、だんだん大きくなっていくおっぱいもすっぽり収納。


後期〜産後はさすがにもうワンサイズ上のブラトップを買い足したけどKirakira
授乳にも便利だし、おっぱいが吹き出したり赤ちゃんのゲロがついても、
ユニクロの服だから全然気になりません。



妊婦/授乳用のブラって、肩ひもの幅が広すぎるし、
なんかデザインも微妙なものが多くて、
(ケチって安いのにしたのが悪かったのか?)
買ってみたけど結局使わなくなってしまいました。


だって、あんな肩ひもじゃ、キャミとかワンピとか着れないし、
Tシャツから透けるのも変なシルエットだし…


その点ブラトップなら、家の中では一枚でも大丈夫だし、
外出するときはその上に何かはおるだけでもいいし、
冬の授乳時にも、お腹が丸出しにならなくてあったかいし、
夏でも、外で授乳する時お腹がペロンと出なくてすむし、
産前産後の体型の変化にも結構対応してくれるし、
とっても助かってます。



もともと巨乳の方だとちょっとサポートが足りないかもしれないけれど、
そんなうらやましいもの私にはついてないので、
ブラトップで十分ですOnpu2



これから妊娠する方!おすすめです!


By Kyoko

子供服市場

上海ママの間で有名だという「プーアンルーの洋服市場」に、
つかさくんママと一緒に行ってきました。
本当の名前は霓虹儿童广场(普安店)。
ホームページを見てみたら、なんと他にも店舗がありました。


最近お出かけの時に荷物がすごく多くて一眼レフを持っていけず、
普通のデジカメも壊れてしまったため写真がなくてごめんなさい。


中国で専門市場に行くとあきれる程広くて、その規模に驚くことが多い中、
ここはこじんまりしていて、なかなかキレイでした。
Hal達にはまだ早いけど、子供のプレイルームみたいなのもありましたよ。


小さいお店がひしめきあっていて、ラルフとかコンバース風なものも
売っていたり、キャラグッズも充実。
どれが本物でどれが本物じゃないのかわからないけど、
頑張って探せばいいのが見つかるかも。
見ているだけでも楽しかったです。


ただ、Halくらいのサイズの服はいかにもチャイナっぽい、
デザインも超微妙なモコモコ服がほとんどだったので
今回はお洋服は買いませんでした。
夏にはもっといいの売ってるかもしれないけど…
あ、でも夏はお尻割れてるか…Tara 冬も割れてるけどね 笑

もっと大きいサイズのものはかわいいのも売っていたので、
もうちょっと大きくなったら、もう一度物色しに行きたいです。


お洋服だけでなく、おもちゃや小物も充実。
妊婦さん用の服もありました。
おもちゃはかなり欲しくなってしまったので、
今度、値段交渉係(By Hiroshi)と一緒に再度訪問することにします。


さて、そんな中で今回ゲットしたものはコレ。

つかさくんママがお友達から聞いて前から気になっていたそうで、
私も便乗して作ってしまいました。
中国語、日本語、英語全てOKです。
カタログを見ながら選ぶのですが、たくさん種類があって迷ってしまいます。
スポンジボブのが欲しかったのですが、あいにく没有。
ドラえもんとライオンキングにしました。


小さいシールは100個で10元!
他にも大きいサイズや、アイロンで布に貼付けられるタイプや、
種類も豊富だし、とってもお手頃価格なので、日本へのお土産にも最適かも!
日本のみなさま、欲しい人は早めにご連絡ください!!


By Kyoko

情人節 ~ 挑戦シリーズ27

Heart2Heart2Heart2Happy Valentine’s DayHeart2Heart2Heart2


中国語だとHeart2Heart2Heart2情人節 快楽Heart2Heart2Heart2



去年のバレンタインは旧正月と重なって全く雰囲気がありませんでしたが、
ハーゲンダッツでパフェを食べました。


今年も雰囲気はありませんが、何か食べたいものがあるか聞いたところ、
トリュフがいいとBy Hiroshiからのリクエスト。



トリュフって、もう何年も前新社会人だった頃、
当時つきあってた人にリクエストされて作って失敗してから、
ずーーーーっと避けてきたんだよね…Ga-n



でもそれで作らないのでは女がすたる!
頑張って作りました。

超簡単なレシピだけど、コニャックをいれて大人の風味に。
見た目は微妙だけど、味は満足してもらえました。



Halには粉ミルクと卵黄でフレンチトーストを。

一応ハート型にしてみましたKirakira

おいしかったかな?

来年はチョコが食べたいな〜Bikkuri



そして、そして、前からバレンタインに花を買って欲しいと
お願いしていた私のリクエストも、By HiroshiがかなえてくれましたRose
いつもお花をリクエストしても忘れられることが多いので、
今回ちゃんと買って来てくれてビックリ&嬉しいKya
ホワイトデーもよろしくぅ〜〜〜PeroOnpu2Onpu2

By Kyoko

囲われ男

注文してたフェンス?サークル?が届きました。
春節セールで、長方形にも六角形にもできるパーツがついています。

囲ってしまったらかわいそうだなと思っていたのですが、
なかなか広いスペースになりました。
三人で入って遊ぶこともできます。
これで思う存分ハイハイしてもらいたいです。

無駄に広いこの家の造りが、初めて少し有効活用された気がします。

By Kyoko

F**K キャラ弁!

ちょっと時間が空いた時、ずーーーっと前に実家からくすねてきた
お弁当の本を読んだら、すごくためになったのでご紹介しますCrown


お弁当づくりハッと驚く秘訣集 (21世紀ブックス)

小林カツ代さんの本です。
題名やイラストはめちゃくちゃ昭和の香りですが、中身は全然古くさくない。
「冷めてもおいしい」ではなくて、「冷めてこそおいしい」おかずがたくさん紹介されています。
おかずの作り方だけでなく、お弁当を作るにあたっての考え方、
心構えが丁寧に楽しく書いてあって、ふむふむ、なるほど、がたくさん。
ちなみに小学生だったケンタロウさんも「味にうるさい息子」として出てくるので
ちょっと笑ってしまいました。


細かいレシピではなく、ちょっとした技や知恵が満載。
分量とか書いてあってもどうせ計量しない私なので、
こちらの方がよほどためになりました。



今はお弁当作っていないけど、
子供が小さいと、なかなかアツアツのご飯を食べることもできないし、
手間ひまかけて料理することもままならないので、
パパッと作れるこういったおかずが普段から役に立ちそう。
とても勉強になりました。
早速日々の料理作りにも大活躍していますPeace



読んでいると、あれ?このおかず知ってる…というものもあり、
ああ、母がこれを読んで作ってくれたんだな、と
なんだか懐かしい嬉しい気持ちにもなりましたOnpu2

母の作ってくれたお弁当は、彩りはそんなによくなかったけど、
味はいつもとてもおいしかったですKirakira


今キャラ弁がはやっていて、私もすごくかわいいと思うし、
作れるものなら作ってみたいと思うけど、
まず、のりを細く切ることができない!!笑
アンパンマンのつもりで作っても、私がやるとお多福さんになってしまうことでしょう…Tara
器用な方達がうらやましいです…


この本が書かれた時代にはまだキャラ弁は登場してなかったけど、
カツ代さんも、「ウィンナーでタコを作ってる時間があるなら、
おかずをもう一品作ってあげたい」とおっしゃっていて、
まさにその通りだと思いました。
キャラが作れない私の遠吠えだと思っていただいて結構ですが
あえてミドルフィンガーを立てたいと思います。



いつかHal(か、気が向いたらBy Hiroshi)にお弁当を作る時が来るまで、
この気持ちを忘れないようにしたいです。


それにしても、カツ代さんはすごくすすんでたんだなーと、
こんな古い本を読むとよくわかりました。


By Kyoko


ハードル上げます!

まったり過ごした休暇も終わり、鳴り響く爆竹もそろそろ静かになってきました。
お休みの間はお天気がよく、とても暖かかったのですが、今日からまた寒くなりましたRain
先日黄家でおいしい手作り餃子をご馳走になって大満足だったのに、
やっぱり鍋貼(焼き餃子)も食べたい気持ちが収まらないBy Kyokoです。



このお休みの間にHalは8ヶ月半になりましたが、ものすごい成長ぶりですOnpu2


まずは、ずりばいがとても上手になりました。
方向転換もスムーズにグルグル回ります。
色んなところめがけて突進するのでヒヤヒヤです…Tara
とくに電気コードやティッシュが好きで、怖い!! Orooro
休み中はBy Hiroshiがいたから大丈夫でしたが、
これから一人の時、おちおち料理もしていられなくなります。

なので、タオバオで囲いを買いました…が、まだ届いていないので、
とりあえずクッションで囲っています。
でもクッションも乗り越えられるので、単なる時間稼ぎとなってしまっています。
はやくフェンス来ないかな。



そして、離乳食も三回食にしましたUdon
といってもお昼はまだフルーツとかお焼きとか軽く食べるだけCherry

朝、晩のご飯も量を増やし、食べ物の切り方も大きめに。
おせんべいやパン、野菜スティックも手づかみで食べさせています。
まだまだ要領をつかめていないみたいですが、頑張って食べてるのが
かわいいし、本人も楽しそう。
モグモグカミカミもとても上手です。

まああれだけ歯が生えて、パパママの顔をかじれるんだから、
そりゃもう固形も噛み切れるよね。
昨日はニンジンと一緒に自分の指をガブリ!泣いていました。
(それを見て横でニヤニヤ笑っている母… 息子よ、強くなれ!)



飲物も、ストローマグで飲めるようになりました。
今までのスパウト式のは上を向かないと飲めなかったので、
Halもストローの方がいいみたい。

こうやって息子の成長を見ていると、
今まで自分が当たり前にできていたことって、
実は結構難しいんだなと重い至ります。
お母さんはもうお箸でご飯食べられるんだよ!って自慢してみたりして 笑



ご飯も、なんでも食べてくれるので非常に助かっています。
やっぱり食いしん坊の両親の血が流れているんだね。
さ、どんどんハードル上げていくよ〜。
どこまでついて来れるか、息子よ!!


By Kyoko

無有

今日も爆竹が鳴り響いてる上海ですが、寒さも和らいできて、
Halの笑顔にも癒され連休を楽しんでます。
早くHalが大きくなって、うるさく爆竹を鳴らす側になりたいBy Hiroshiです。


せっかくの連休、中国内外問わず旅行に出かけたいのはやまやまですが、
どこに行っても人人人、移動するにもチケットは取りづらい&高い。
Halも無理できないので、今年は我慢。

そんな中、台湾から留学中の好朋友muuが遊びに来てくれました。

まずは、昨年もお邪魔した黄家にHalの紹介をしに、
みんなでお邪魔してきました。

常州からも同じく留学中の好朋友seicoも遊びに来て、
昼はBy Kyoko念願の餃子。手作り餃子は最高。



夕方からは春節料理を存分に味わいました。

やっぱり春節は地元の方と一緒に過ごすのが一番。
こんな風に外国人を気兼ねなくもてなしてくれる黄一家にはすごく感謝。


程よく飲んで食べた後は、冬といえば火鍋の「小肥羊」へ
ここでもmuuと一緒に留学中の朋友と久々の再会を楽しんで、
青島も飲みすぎちゃいました。

かなり酔っ払ってきた後は、さらにワインを飲みに「enoteca」へ。
チーズとワインを存分に堪能。

朦朧としてきましたが、やっぱり〆は「蘭州ラーメン」
市内で、いや大陸一うまいと評判の中山公園付近のお店へ。
が、春節の為お休み。残念でしたが、隣にもう一件蘭州ラーメンを発見。
かなりお腹いっぱいでしたが、やっぱりうまい。完食。
どこも差不多なんでしょうか?
ここのが一番という蘭州ラーメンがあれば情報お待ちしてます。


6年前にここ上海で初めて会った友人と、こうして再会をして
それぞれ、中国で結婚、台湾へ移住、上海で起業…..
私は上海で出会ったBy Kyokoとまた上海で生活。
あの頃は想像もできなかったけど、みんな環境が変わってもそれぞれ楽しく頑張って
いて、それでも変わらないところで繋がっていられて、
飲んで笑えることにものすごく感謝した一日でした。
そして、飲みすぎに反省した次の日でした。




By Hiroshi

過年好

新年好!!またまた今年もよろしくお願い致します!!
せっかくなので、うちでも中国風の新年の飾りを飾ってみました。

他にもウサギのとか色々あったんだけど…あんまりかわいくなくって、
これだけになってしまいました。
まあ、これなら毎年使えるしね!!


なぜ魚が新年の飾りなのかというと、
「魚」の発音が「余」と同じなので「年年有余」(年々余裕が出てくる)
ということらしいです。ジャピオンのうけうりですみません…Tara

日本でもお正月は語呂あわせのおめでたグッズやおせちがたくさんありますが、
中国でも同じなんですね。


先日おばあちゃんのお誕生日のために録画した画像より、
Halのご挨拶を抜粋してお届けします。
ここクリックすると画像が見られます!!




さて、先日うちのアイさんが「過年だから休みをくれ」と要求してきました。
(聞き取れた言葉→「放暇」から推測。)
まあお正月だし、息子遊びに来てるって言ってたし、有給あげました。
権利を主張することは絶対に忘れないお方です…

というのはさておき、アイさんから「過年」という言い回しを吸収Kirakira
そしたら、こっちの紅白みたいな番組でも、みんな「過年好」とか言ってて、
一つ勉強になりました。


飾りも飾ったし、中国っぽく年越ししようと思って、
大晦日に当たる2日の夜は餃子にしよう!と頭の中餃子モードで、
近くの鍋貼(焼き餃子)チェーン店でデリバリーしようと思ってたら、
やっぱりお店がお休みだったみたいNamida
チェーン店なら大丈夫だと、中国を甘くみていました。


なので急遽ありあわせの晩ご飯になってしまいましたが、
紅白のような番組を少しだけみてTV(ずっと見てるとつまらなすぎて飽きる)
爆竹の音が段々高まって、花火が鳴り響くなか
Halを寝かしつけたところ、一番激しい真夜中でも
起きずに寝ていてくれました。ふー。よかったKya


そんな訳で比較的平和に年越しできました。
でもまだ餃子食べたい気持ちだけ消化されずに残っています。
餃子 餃子〜〜!


By Kyoko