Archive for May, 2011

学んで即実践

出産前に2ヶ月間大学へ通って中国語を勉強したまま、
そのままの状態でストップしている私の中国語。


子供がいるおかげで、以前よりご近所さんと交流することが増えたので、
少しは新しい単語を覚えたり、言い回しを使えるようになったりしたのですが、
どうしても子供に関する言葉しか覚えず、語彙がとても片寄っています。
棉袄(綿入れ)とか… 毛鞋(毛糸の靴)とか…
By Hiroshiも聞いたことなかった単語を覚えてます。


アイさんとも少しは話すようになり、
前に来てくれていたキャサリンがHalに話かけるのを横で一緒に聞いて
覚えたりしたのですが、今来てもらっているナンシーは
あまりおしゃべりなタイプじゃないので、
Halにも私にも余計な話はほとんどしてくれないところが残念。


そんなこんなで、中国に来て1年半が経っても
全くレベルアップしない私の中国語。
このままじゃいけない!と思って、
ようやく中国語再開を決意しました。


お友達が以前習っていた学校を教えてもらい、
そのP社でトライアルレッスンをしてみることに。

対応もなかなか丁寧で、「どんな先生がいいですか?」と希望を聞いてくれたので、
女性で、中国語のみを使って教えられる先生がいい、と伝えました。
子供がいるという事情を考慮して、体験レッスンも家まで来てやってもらえることに。


そして先生がやってきました。
とてもフレンドリーだったけど、英語が上手すぎる(ので私が甘えてしまう)のと、
ちょっとテキストに頼りすぎかなと思ったので、
別の先生でもう一度やってみて比べてみることにしました。



同時に、他の学校G社でのトライアルも申し込み比較してみることに。
こちらの学校はお値段はちょっとお得。
でもテキストも先生も、学校の対応も全てイマイチだったので
お断りしました。



そしてP社の二人目の先生と授業をしてみて、
なかなかよかったので、申し込むことにしました。



体験レッスンはもちろんタダなので、断ることになった分
タダでレッスンしてもらえてラッキー。
しかも、レッスンをした後にネイルサロンへ行ったら、
習ったばかりの単語が早速会話に出て来て、
「あ、これ習った!!」と嬉しくなりました。


日本で外国語を習うと、教室を出てしまうともう使わないけど、
外国にいれば、家を出れば即実践!

この恵まれた環境を最大限に利用しなくてはですね。



子供がいることを言い訳にさぼっていましたが、
なにもやらないよりは、週一回だけでもきちんと教わった方がいいですよね…。
もうHalも一歳になったことだし、ママも少し子離れして、
自分のことを頑張ります。


決して安くはない授業料を無駄にしないよう、
そしてもう少ししたら自分のキャリアにも活かせるよう。
どのくらいできるようになるのかねぇ…。



言語って使わないと忘れてしまうもので、
毎日仕事で使っていた時に比べると英語力はかなり衰えてきちゃったけど…
その分中国語で補えるといいなぁ〜〜。加油吧!!!



By Kyoko

多国籍美女軍団とおたんじょうび

2011年5月21日。

ぼくがうまれてからちょうど1年がたったよ。
はりきって はやおきして パパとギョウザのかわを かいにいきました。
ママは ずっと キッチンで いそがしそう。


おひるごろ おともだちがたくさん おうちにあそびにきて
みんなで ごはんをたべて あそんだよ。
おとなは おさけも たくさんのんでた。

みんなが ぼくに おめでとうといって
プレゼントをくれたんだ。

そして たくさん あそんでくれたよ。

ママがやいたケーキをたべたよ。
ろうそくのひが きれいだから ぼくは さわってみたら
ひが きえちゃった。あつくなかったよ。

とてもたのしかったよ。

まいにち たんじょうびならいいのにな。   Hal


CherryCherryCherryCherryCherryCherryCherryCherryCherryCherryCherry


お陰様でHalは満一歳を迎えました。
たくさんのお友達がお祝いに来てくれました。
10人以上のパーティーフードを作るのは初めて。
なのに準備不足、力不足でなかなか段取りが悪くなってしまいました。



パーティーのメニューは
Starそらまめのちらし寿司
Star厚切りポテトフライ
   (一番人気!)
Star鶏のからあげ
   (片栗粉ではなく中国の生粉を使ったので完全に失敗Ga-n)
Starぎょうざ
Starぬか漬け
Star腐竹と香菜の中華風サラダ
   (腐竹とは中国のゆばのようなもの)
Starおからバナナケーキ
   (自家製おからで。こちらのレシピを紅茶抜きで作りました。)

今回ちらし寿司に初めて挑戦しました。
私は子供の時からあまり酢飯が好きではなかったので寿司関係を作るのが苦手ですが、
日本の母としてはやっぱり作らなくては!


段取りがわるく、パーティーが始まった後にようやく
餃子を作りました。
でもさすが中国。本場の皆様がさくさく包んでゆでてくれました。

餃子は偉大なパーティーフードかもしれないHeart1
中国(&韓国&日本)美女軍団に謝謝!


こうして健康に誕生日をむかえることができた上、
みなさんにお祝いしていただいて本当に幸せものです。
これからもよろしくお願いします。


By Kyoko


CherryCherryCherryCherryCherryCherryCherryCherryCherryCherryCherry

上海での初出産HandBy Kyokoは前日の深夜から陣痛の痛みに耐え、私は眠さに耐え(笑)
いや、真面目に励まして!!分娩室でBy Kyokoと迎えた朝7時26分。一生忘れられない日になりました。
あれあからもう1年。弱々しかったHalがもうこんなに大きく成長して、笑顔いっぱいに
育ってくれたことに感謝してます。

昨日は留学時代の友人やマンション内のママ友のみなさまにお祝いしていただきました。
10人5国籍、3人の男の子と大騒ぎ。おもてなしも忘れ
子供の誕生日を酒の肴に、一番飲んで騒いでのは私かもしれませんが…..
こんなちっちゃい時から、たくさんの国の人に抱っこしてもらえてうらやましい。

Halがもう少し大きくなったら、自分の誕生日は、プレゼントを買ってもらえる日ではなく、
”お母さんに感謝する日”って思ってくれるよう、そして、
生まれて来てよかったと思ってくれるよう、
自分たちなりの幸せなかたちを作っていけるよう頑張って行きたいです。
離れたとこにいる、家族、友人にも感謝しています。

By Hiroshi

手抜きを手助けしてくれる本

最近離乳食作りがますます適当になってきました。
取り分け離乳食も、なんだかんだでめんどくさいし…
しかも、頑張って作ったものほど食べないで、
野菜切っただけ、とかの方がよく食べてくれるんですよねTara


ここのところ我が家の食卓を彩ってくれる料理本を紹介します。





「おとなごはんと一緒に作れる、9ヵ月からの離乳食」

これは取り分けではなく、ほとんど大人と同じメニューなので、
みんなの分が一緒に作れてとても重宝しています。
ここからアイディアを得て、Halでも食べられそうなものを作り、
大人の分には後から塩を足したりして、どんどん手抜きの技が増えてきました。


もう一冊。

「圧力鍋で、すぐにおかず、ちゃんとごはん」

圧力鍋の料理本はたくさんありますが、これは、
なんだか私の好きなものがたくさん載っていて、
著者の方と趣味があいそう!と思って買いました。
子供がお昼寝している間にさっと作っておける、とても便利なレシピがたくさんです。



どちらの本にも、おやつレシピも載っていて、
これからHalとのおやつタイムが増えると思うので、
とても楽しみですKirakira
もし余ったら、By Hiroshiの分も取っておいてあげましょう 笑



By Kyoko


まとめて挑戦シリーズ

ごくごく一部の方達にご好評いただいている挑戦シリーズです。
最近もたくさん小さな挑戦はしているのですが、子育ての奮闘に邪魔されて(?)
なかなかアップできません。




もしも地震が起きず、3月に帰国していたとしたら、
その際に上海に持ち帰るつもりだったもの。

それは、ぬか床。


もともとBy Hiroshiの実家から分けてもらったものを大切に育て、
色々な変わり種にも挑戦していたぬか漬けですが、
上海に来る前に、ちょうどぬか床がダメになってしまった
By Hiroshi実家に返し、多分今も古巣で元気に育っているはず。


でもさすがにこちらに送ってもらうわけにはいかないので、
ずっとぬか漬けなしで頑張ってきましたが、そろそろ夏だし、
ちょっと食べたいわ〜ということで、
市販の袋詰めぬか床を、私の母に送ってもらいました。
それをもとに、ヨーグルトやにぼしの粉や鷹の爪やビールなどを加え、
また育てています。


野菜を入れておくだけで翌日には立派な一品になるので大助かり。
大変そうなイメージのあるぬか漬けですが、とんでもない、
私にとっては手抜きの相棒です。
ご飯にもビールにもあう、日本人のこころです。





そして、最近ようやく豆乳メーカーを買いました!ついに!
mitsuさんが買ったと聞いて、ずっとずっと欲しいと思っていたのですが、
どれがいいのかな〜と迷っているうちに時間ばかりすぎてしまって。


そろそろHalもおっぱいを飲む量が減ってきたので、
昼間は牛乳でも飲ませちゃおうかな〜と考えていたのですが、
中国の牛乳はとっても怖い。
Halに飲ませるのはアサヒがやってる安心な(=高い)牛乳です。
でもこれ、買う人が少ないのか、お店に売ってるのが古いことが多いので、
いくら安心でも、高くて古い牛乳を買うのが嫌な時もあります。
だったら、牛乳にこだわらず、豆乳でもいいじゃーん!と思い、
豆乳メーカーを買うことを決心しました。
(もちろん豆乳も市販のものがたくさんあるけど、
本場なのに、なぜか中国の豆乳って薄いんですよね。)


まずは近所の家電店で下見。
1級とか2級とかに分けられている豆乳メーカー達。
売り場のおにいさんに違いを聞いてみましたが、うーんよくわからない。
でもどうせなら1級がいいと思って、気に入った機種番と値段(499元)をメモ。
帰ってから、タオバオでその型番をチェック!350元で売ってるのを発見Hearteye
早速購入、お豆を一晩水に浸して、スイッチポン。
20分でほかほかの豆乳できあがりHeart2



豆乳もおいしいし、副産物のおからも、
上海ではなかなか手に入らないので嬉しい。
これも離乳食に役立てます。

本当はお魚とか食べさせてあげたいけれど、
安心なお魚もあまりないので、お魚にこだわらず、
栄養たっぷりなおからでもタンパク質は取れますよね。
お魚はまた日本に帰った時に食べさせてあげます。



こんなヘルシー志向で、旦那がますます痩せてしまうかも…
でもメタボよりはいいかな 笑




というわけで、駆け足挑戦シリーズでした。

実は中国食材にも挑戦してるので、ちょっと紹介したいのですが、
また今度ゆっくり。



By Kyoko

チャリティーバザー第2弾

先日、上海みなえみ会さん主催のハンドメイドクラブに参加してきました。
細かい作業が大の苦手の私ですが、小学4年生の時はなんと手芸部だったんですよ 笑
全く生かされていない経験です…先生ごめん!

とにもかくにも少しでもお手伝いできればと思ったのですが、
結局子供たちと遊んで終ってしまいました。すみません。

でも、初めて中国結びに挑戦しました。
細かくて最初はイラーーっとしたけど、だんだん集中すると楽しくなってきましたKirakira
子供がいるとこういう風に黙々と作業することがないので、久しぶりで嬉しかったです。
できあがりはこんな感じ。

同じ結び方で、箸置きとかもできるみたいで、またやってみたいなぁ。
最後ライターであぶってくっつける、というところも気に入りましたNiko





さて、地震の直後チャリティーバザーに参加させていただいたのですが、
来週末にまた開催されることになりました。
ハンドメイドクラブで作った作品も売り出されます。

Halの誕生日なので、残念ながら私たちは当日のお手伝いはできませんが、
もし近くに立ち寄った方はぜひ覗いてみてください。きっと楽しいですよ。


StrawberryStrawberryStrawberryStrawberryStrawberryStrawberryStrawberryStrawberryStrawberryStrawberryStrawberry

日時 : 5月21日(土)10:00〜15:00

場所 : 古北新区栄華東道106号〜110号
     ChesterCourt裏庭 ※雨天時は地下1F

内容 : チャリティバザー、募金活動、子供向けイベント

StrawberryStrawberryStrawberryStrawberryStrawberryStrawberryStrawberryStrawberryStrawberryStrawberryStrawberry

チャリティバザーでは、日本人子供・大人服、食器、書籍、雑貨、
ハンドメイドクラブ作品、フランス人バザーからの提供バザー品、フランス人子供服、
雑貨、食器などが格安で販売されます。

子供向けイベントでは、わたあめやポップコーンなどの出店、
ピエロおじさんによる風船無料配布、似顔絵コーナーやピザ、パン、飲料の販売を行います。
小さなお子さんも楽しめそうですね!

収益金は日本領事館を通じて日本赤十字へ義援金として送られます。



震災からもう二ヶ月が経ち、上海ではすっかり日常を取り戻しています。
でも、まだまだ復興真っ最中の被災地のことを忘れないように、
ほんのちょっとだけでも、何かできたらいいなと思います。

By Kyoko

母となることに関する考察

もうすぐHalのお誕生日。
私も母親になって1年が過ぎようとしています。
そこで、妊娠から今までを私なりにちょっと振り返ってみたいと思います。
(タイトルだけハルキ大先生を意識してみました…ごめんなさい)


私は一人っ子でワガママに育ってきたため、
今までずっと、自分の生活の中心、最優先事項は自分でした。
子供が生まれてからは生活が一変、全て赤ちゃんのペースになります。
自分のことは二の次、というのはとても疲れることだけど、
自分よりも大切な存在がいるということはそれを上回る喜びでした。



妊娠が発覚したあの日。昨日のように思い出すことができます。
もともと私はそんなに子供が大好きというわけではなかったし、
結婚してからは旅行に行くことしか考えてなかったので、
もちろん子供が欲しいなんて思っておらず、
妊娠したときは喜びは全くなくて、ただただ戸惑うばかりでした。


今となっては、Halが来てくれたことにはひたすら感謝していますが、
妊娠初期はそんな気持ちにはなかなかなれず、自分の選択が正しかったのか
悩むこともありました。

でもお腹がだんだん大きくなってきて、Sekaiちゃんに会うのが
どんどん楽しみになってきました。

それと同時に自分がちゃんと「お母さん」できるのか心配にもなっていました。
去年の今頃、いつ生まれるんだろう、どのくらい痛いんだろう、
赤ちゃんがかわいくなかったらどうしよう、なんてドキドキしながら過ごしていました。
あれがたった1年前。あっという間だったような、それでいて遠い昔のような。


出産はすごい経験だったけど、産んだ後の方が大変で、
Halがとても静かにしていると、死んじゃったんじゃないかと
心配になったり、おっぱいをちゃんと飲んでるのか不安になったり、
色々とありました。


そんな中Halを毎日見ていると本当に本当にかわいくて、
弱々しい赤ちゃんを守ってあげなくっちゃと感じました。
まさか自分がこんな気持ちになれるなんて想像もしていなくて、
これが「母性」なのかしら?私にもそんなものあったのかしら?
と驚いたりもしました。


そして気付いたらすっかり親バカ。
すくすく成長する我が子の一挙一足に驚喜しながら、
幸せな毎日が過ぎていきます。


ついこの間生まれたばっかりで、ママの指もにぎれなかったHalなのに、
もうすぐ1歳になって、なんでもつかんで投げ飛ばすことができるなんて。
どんどんやんちゃになっていく息子のお世話は、
思っていたよりずっとずっと大変だけど、
子供と一緒に私も母親として成長できているように思います。多分。
まだまだちゃんと「お母さん」できずに、目の前のできることを
やっているだけの毎日ですが。




さらなる親バカな悩みもあります。
それはHalがどうにもいい子すぎるということ。
無駄に泣かないし、無駄にぐずらないし、ご飯ももりもり食べるし、
人見知りもしない。病気もほとんどせずとっても健康。
今こんなにいい子だと、反動で大きくなったときぐれたりしてしまうのでは
ないかと逆に心配してしまいます。
たまにはギャーギャー言ってもいいのに…




親の勝手な考えだけど、今はこんな風に思っています。
Halがあのタイミングで私たちのところにやってきたのは、
きっと彼も一緒に私たちと旅行に行きたかったからだと。
だから一緒に行けるようにこれからも頑張りたいです。
そして、Halが私たちの家族となってくれたこと、
素敵な笑顔を振りまいてくれることに毎日感謝しています。



もちろん、最高のパートナーであり最高のパパ、
お仕事も子育ても毎日頑張ってくれるBy Hiroshiにも
感謝しています。


至らないところだらけの母だけど、これからもよろしく。
私も手加減しません! 笑



By Kyoko

これでちょっと楽になる?

Halがちょっと立てるようになってから、
食事の時間がとても大変になってきましたTara


ベビーチェアに立つだけでは物足りず、
テーブルによじのぼり、何回ひきずりおろしても、
また登って、大人の食事をひっくり返そうとする…
というのを毎回の食事で繰り返し。
危ないし、ちょっと疲れてしまいました。


ちょうどその頃、外食する時に、
ベビーチェアを用意してくれるレストランでも、
赤ちゃんの股の部分にベルトがない椅子しかなく、
ずり落ちそうで危ないということが何回かありました。


そこで、この二つの問題を解決するすぐれものを購入。
2WAYチェアベルト(迷子防止ひも兼用)

タオバオで売っていました。日本で買うより少しお得な値段Peace
他にも色々な商品を検討したけど、これはとてもコンパクトにたためるので、
持ち運びにもすごく便利。荷物の多いママの味方です。


これで、食事の時少し楽になりましたHeart1すごく助かる!
自分の好きなように動けないのはちょっとかわいそうだけど、
毎日3回の食事にへとへとになってしまうよりはいいですよね。

ベビーチェアのない場所でも、この通り。

椅子のないお座敷では、パパやママの膝にのってベルトをすればOK。


歩けるようになったら、散歩紐としても使えるKirakira
中国の道はすごく危ないので、安心です。


おすすめアイテムですYes


By Kyoko

小さなピアニスト

母の日の今日は、素敵なコンサート/パーティーに誘っていただきました。

ピアノ演奏あり、詩の朗読あり、子供達の歌の発表あり、
有機野菜で作ったスペイン料理の試食もあり、
子供から大人まで色々な方が集まっての楽しい集いでした。

最近我が家の上の階で内装工事をしていて毎日騒音ばかり聞いているので、
Halに美しいピアノの音を聞かせることができて嬉しかったですKirakira

Halもピアノ演奏を聞きながら気持ちよくなったのか、しばしお昼寝して、
起きた後もおとなしく聴いていました。
でもしばらくすると得意の「アンマン」連発が始まってしまい、
部屋の隅へ避難しましたが…


まだ1年半くらいしかピアノを習っていない男の子が、
お母さんのためにたくさん練習して演奏していました。
Halも大きくなったら弾いてくれるかなぁ…なんて妄想がふくらみました。


美女達にかわいがられてご満悦のHal

初めてピアノに触らせてもらいました。

むか〜しむかし、幼なじみの弟がピアノを弾いていたかわいい姿を思い出します。
ちょっと習わせたくなっちゃったOnpu2
ちなみに背負っているリュックの中身はおむつです。



ビールもお料理もとってもおいしくて、お土産にお野菜もいただいてHeart1
大満足でコンサートを後にしました。新しい出会いに感謝。



その後近くでランチとお買い物(あっ、母の日なのに
私のもの何もかってない…Ga-n)を満喫して帰宅。

さらにまた遊んで、楽しい土曜日でした。


By Kyoko


初節句

Halも初節句を迎えました。
日本と違って普通の平日だったので、新聞紙でつくった兜を持ってお散歩へ。

案の定、かぶせたら嫌がってすぐに取ってしまいました。

代わりに、お友達の双子ちゃんがかぶってくれました。
双子姉Asina。

双子妹Alicia。

五月人形は高いし、なんだか仰々しいので、
おばあちゃんが買ってくれたGel Gemと

こいのぼりの鈴をかざって

家族三人で晩ご飯を一緒に食べました。



Halの健やかな成長を祈って。




面白検索ワード

このブログへのアクセス統計が取れるプラグインを使っているのですが、
どのような検索をして、このブログにたどりついたのかもわかります。
この検索ワードが結構面白いので、記録ついでに公表しちゃいます。


まずはランキング上位の検索ワード。

せかいどんぶり  
モビール
(手作り、ムナーリ、モンテッソーリ、ダンサーetc)
ドリモグダァズ
kill 殺
刀見笑
上海 カフェ
妊婦 着物  
手作り防虫剤
世界周遊チケット
アクリルたわし
上海 マタニティ
上海 アイさん  
おしるし 続く
上海 家探し



さすがに「せかいどんぶり」がダントツで堂々の一位。
その他も、うなずけるものから、なぜこの言葉が上位なのか!?みたいなものまで
色々あります。モビールは私が作ったときも情報があまりなかったけど、
他のママ達も同じように探してるんだな〜。
せっかく見てくれた方にいい情報が提供できなくて…すみません。




さて、ここからが面白ワード。
まずはやっぱりお色気系Kiss


アメリカ微乳
マッサージ かわいい子 上海
私の微乳

常州 クラブ 千秋 気になります常州ではかなり有名なんでしょうか?By Hiroshi
微乳☆くらぶ
微乳 マッサージ
上海 妊婦フェッチ


…他にも変なの結構あったけど割愛します。 



そして、その他。


パグどんぶり  あまり食べたくないです。
海宝 gumby    確かに似てます。
北レス    行きました。 
中国 常州 一人 火鍋   淋しい。
中国人 裸を見られる 嫌い   そうなの?
自販機 どんぶり    いやー、どこにあるのかな。
戦慄迷宮 しゅずつ室  「じゅ」でしょ。こっちのほうが怖いです。
中国人の子育ては変   その通り。
誕生日ケーキ 山     山?
勝負パジャマ     私の造語かと思ってた。
4 金玉公路 上海    偶然行ったことのある通り。
ひろし&きょうこ   
中国語 アンパンマン 面包超人です。
ブルガリア人 旦那   友達の旦那に一人います。
上海人 間違われる 間違われます。
草食系男子 貰って嬉しいメール   何が知りたいのか。
「今度サラダバー食べに行こう」かなBy Hiroshi
渋谷 トゥクトゥク y どこに    ワイガーデンをよろしく。
アモイ へ男同士で旅行   行っちゃってください。
風呂 窓 寒い   冬はね。
窓からのすきま風ほんとに寒い。隙間うめテープ使ってます。By Hiroshi
アクリルたわし 本当にエコか    さあね。使い心地はいいよ。
1 布ナプキンでみんなから評価されていて使いさすい物   やすい。
中国語 電話 何度もかかってくる   困ります。
中国 ベストアイさん   いたら教えて。
先週末に、内を訪寝て下さった   家ね。
ひじきをどんぶりで毎日   快便。
日本で出産したら日本の市役所に出生届を出してから、中国の戸籍を申請することができますか?  さあ。
1 上海で中国人ママと交流   してますけど。
どんぶりレシピ  そのうちアップします。
世界の丼  同上。
タイパンツ作り方本  そんなのあるの?
上海生活 おすすめシャンプー  ない。
ホワイトビネガー どこで売ってる? ちかくのスーパー。
ブラジャー お腹が冷える  腹巻き。
中国語ができる日本人どれくらいいる  さあ。私はできません。
熱烈上海食堂  美味しそう。
タバスコ 2011 2010 ブログ コメント   カラムーチョ。




キーワードじゃなくって、文章というか質問を入力して検索する人も多いらしく、
「風呂が寒いのでどうすればいいか?」とかでもヒットしてました。
質問を入力したら、Googleが答えてくれると思ってるのかな。


ひろし&きょうこ、南米で活躍するタンゴダンサーペアがいらっしゃるんです。
一度彼らのダンスを見てみたい!!




この検索ワード統計、私たちの密かな楽しみです。

By Kyoko