母となることに関する考察

もうすぐHalのお誕生日。
私も母親になって1年が過ぎようとしています。
そこで、妊娠から今までを私なりにちょっと振り返ってみたいと思います。
(タイトルだけハルキ大先生を意識してみました…ごめんなさい)


私は一人っ子でワガママに育ってきたため、
今までずっと、自分の生活の中心、最優先事項は自分でした。
子供が生まれてからは生活が一変、全て赤ちゃんのペースになります。
自分のことは二の次、というのはとても疲れることだけど、
自分よりも大切な存在がいるということはそれを上回る喜びでした。



妊娠が発覚したあの日。昨日のように思い出すことができます。
もともと私はそんなに子供が大好きというわけではなかったし、
結婚してからは旅行に行くことしか考えてなかったので、
もちろん子供が欲しいなんて思っておらず、
妊娠したときは喜びは全くなくて、ただただ戸惑うばかりでした。


今となっては、Halが来てくれたことにはひたすら感謝していますが、
妊娠初期はそんな気持ちにはなかなかなれず、自分の選択が正しかったのか
悩むこともありました。

でもお腹がだんだん大きくなってきて、Sekaiちゃんに会うのが
どんどん楽しみになってきました。

それと同時に自分がちゃんと「お母さん」できるのか心配にもなっていました。
去年の今頃、いつ生まれるんだろう、どのくらい痛いんだろう、
赤ちゃんがかわいくなかったらどうしよう、なんてドキドキしながら過ごしていました。
あれがたった1年前。あっという間だったような、それでいて遠い昔のような。


出産はすごい経験だったけど、産んだ後の方が大変で、
Halがとても静かにしていると、死んじゃったんじゃないかと
心配になったり、おっぱいをちゃんと飲んでるのか不安になったり、
色々とありました。


そんな中Halを毎日見ていると本当に本当にかわいくて、
弱々しい赤ちゃんを守ってあげなくっちゃと感じました。
まさか自分がこんな気持ちになれるなんて想像もしていなくて、
これが「母性」なのかしら?私にもそんなものあったのかしら?
と驚いたりもしました。


そして気付いたらすっかり親バカ。
すくすく成長する我が子の一挙一足に驚喜しながら、
幸せな毎日が過ぎていきます。


ついこの間生まれたばっかりで、ママの指もにぎれなかったHalなのに、
もうすぐ1歳になって、なんでもつかんで投げ飛ばすことができるなんて。
どんどんやんちゃになっていく息子のお世話は、
思っていたよりずっとずっと大変だけど、
子供と一緒に私も母親として成長できているように思います。多分。
まだまだちゃんと「お母さん」できずに、目の前のできることを
やっているだけの毎日ですが。




さらなる親バカな悩みもあります。
それはHalがどうにもいい子すぎるということ。
無駄に泣かないし、無駄にぐずらないし、ご飯ももりもり食べるし、
人見知りもしない。病気もほとんどせずとっても健康。
今こんなにいい子だと、反動で大きくなったときぐれたりしてしまうのでは
ないかと逆に心配してしまいます。
たまにはギャーギャー言ってもいいのに…




親の勝手な考えだけど、今はこんな風に思っています。
Halがあのタイミングで私たちのところにやってきたのは、
きっと彼も一緒に私たちと旅行に行きたかったからだと。
だから一緒に行けるようにこれからも頑張りたいです。
そして、Halが私たちの家族となってくれたこと、
素敵な笑顔を振りまいてくれることに毎日感謝しています。



もちろん、最高のパートナーであり最高のパパ、
お仕事も子育ても毎日頑張ってくれるBy Hiroshiにも
感謝しています。


至らないところだらけの母だけど、これからもよろしく。
私も手加減しません! 笑



By Kyoko

  前の記事へ ←←← « «

  次の記事へ →→→ » »



13 Comments

  1. 言葉の自由が利かない土地で育ててるって、それだけですごいと思ってます。
    ハル君が将来グレて、パツ金でデカい革ジャン着て「中華」プカプカ吸ってるところ…想像できないけど…少し見てみたいような…親の苦労も知らずすみませんσ(^_^Wink

  2. >hidekoさん
    言葉の問題よりも、食や便利さの問題の方が大変な気がしますが、なかなか経験できないことなので、せっかくだから楽しんでいきたいです!

    金髪革ジャンならまだいいけど、中国のおっさんがはいてるあの革靴+ランニング(お腹出し)+短パン+ホク毛、になってしまったら… Ga-n どうしよう。

  3. ハルくん1歳のお誕生日目前ですね。
    私もハルくんが無事に産まれたとhiroから電話をもらった時は
    とってもとっても嬉しかったことを思い出しました。
    kyokoさんの気持ち、共感できる部分がたくさんあります Bikkuri こうやって母も子どもと一緒に成長していくんでしょうね。
    佑希も1歳までは結構おりこうさんだな、と思っていましたが
    1歳をすぎてからだんだんスゴクなってきました Tara ハルくんも佑希にも皮靴+腹だしにはならないでしょう。
    母がゆるしません(笑)

  4. 遅ればせながらこどもの日おめでとう!
    Hal くんの成長ぶり。目を細めてみています。アハハ楽しそう!!
    我が子が1才を迎える頃、まだ赤ちゃんらしさが残る姿を見て
    「この足にまさか将来すね毛が生えてくるなんて!ぜーったいナイナイ!」
    「思春期に男臭くなるなんて!ぜーったいウソウソ!」
    なんて思ったことがありました。アハハ若い母親でした。
    えっ?どうなったって?
    それはあなたが同時進行で体験する「子育ての密かな醍醐味」

    「ぐれる」って既に昭和の死語かと思っていました Pachikuri 愚連隊のぐれるかな Cool 我が息子。一時はアフロ髪を緑に染めてお尻の割れ目が見えそうな「ずり落ちパンツ」履いてました Frog Music
    4月13日に二人目の孫 Male が誕生 Yawn B’s League(両家のオババ同盟)で祝杯を挙げました Coffee Coffee (ワイングラスが見あたらない!)

    Hal 君にも乾杯 Milk

  5. 昨日の様子を見ていても
    妊娠初期にそのようにお考えだったなんて
    微塵も感じさせないほどの
    Hal くんへの愛情を感じてたわよ。


    本当に手がかからなすぎることが
    悩みなぐらいかわいいものね。

    私も思いがけない妊娠をしたのだけど
    それはそれで意味があったのだと
    今は思っています。

    Hal くんも
    「僕も連れてって A- 」って
    慌てて来てくれたのかもね Heart2

  6. >seicoさん
    私ももうすぐ母親1歳です。まだまだひよこですね。
    1歳をすぎてからがすごくなるんですね… Tara おそろしい…。

    息子達のファッションセンスを守る会を発足しましょう Bikkuri


    >hemupoさん
    どうもありがとうございます。
    そして、2人目のお孫さんのご誕生、おめでとうございます Crown
    また楽しみが増えましたね〜〜。

    今はかわいい声で「ママ」と言っていても、気付いたら野太い声で「おふくろ」と言われてるんでしょうね。嫌だな〜〜〜 Ga-n

    ところで、ぐれるって昭和の死語なんですか?おかしいな〜私は平成生まれなんですけれど…笑
    ワイングラスの絵文字、いいのがあったら作ってみます。Beerならありますよ。


    >みなさん
    みなさんも想定外妊娠だったんですね!
    運命って不思議ですよね。
    こうやってサワちゃんとハルが遊べるようになったことは、奇跡なのか偶然なのか必然なのか!?そのうちわかるでしょうか。

  7. いいお話でした。
    もともと子どもが大好きってわけじゃなったKyokoさんが、
    ハルくんとの出会いで、
    戸惑いや不安や悩みも越えて、
    愛情にあふれたお母さんとなっていくところ。
    あったかい気持ちになりました。

    いつか本当に世界旅に出てほしいなあ。
    三人三様、
    てんやわんやの毎日をこのブログで拝見したいです。

  8. 誕生日の近い子どものママとして、上海で出会えたことは
    とっても素敵なめぐりあわせだなって思います!

    赤ちゃんはみんな、お空の上からパパとママを選んでいて
    いいなぁ、楽しそうだなぁ って思ったところにくるって言いますよね♪

    kyokoさんがあまりに楽しそうだから、 Hal くん急いで降りて来たんですね Mezamashi
    うちは私の病気があってなかなか妊娠しづらかったのですが
    あるとき吹っ切れて前向きで楽しい気持ちになった瞬間に、来てくれました。


    それにしても、
    キーキー叫ぶし ご飯食べないし 人見知りで抱っこ魔のユウゴ、、、
    ハルくんを見習ってほしいものですよ〜 Tara

  9. >momoさん
    私の戯れ言ですが、そう言っていただけてとても嬉しいです。ありがとうございます。

    旅行はいつになることやら…という感じですが、ハルが10歳になる頃を目標にしています。その頃にはハルにも記事を書いてもらいますよ Niko 何語になるでしょう!?


    >ようこさん
    本当に!こうやって子供を通じて自分の世界も広がっていくのもまた楽しいですよね Heart1

    ようこさんは妊娠しづらかったんですね… 子供の誕生ってきっとものすごい巡り合わせなんでしょうね。ゆうごくんも、たっぷり甘えさせてくれるママを選んできたのかも Duck1

    そうそう、うちも昨日くらいから好き嫌いするようになってきました。ご飯はポイ、寒天や果物はガツガツ。とりあえず何か食べてればいいやと思ってはいますが…だんだんご飯が適当になってきました 笑

  10. 投稿おくれちゃった。
    いつも携帯から見てるんだけど、なかなかPCを広げる習慣がなくって。

    もうすぐ Hal も一才だね Crown そして、 By Kyoko もママ歴一年になるね。
    一緒に旅したり飲んだりしていたのがこないだのようにも感じちゃう。

    二年前の今頃は別の幸せにあふれていた By HiroshiBy Kyoko
    その後の展開は全く想像できなかったけど・・・
    そっか、 Hal は一緒に旅行に行きたかったのかもしれないね Star
    By Hiroshi ファミリーを見ていると、やっぱコレだねって思う。
    「人生楽しんでいるやつが最強!!」

    私もあれやこれやと楽しんでいるけど・・・そろそろ落ち着いた方がいいのかしら Tara
    早く会いたいぞー Kya

  11. >アイ
    いやー、あっという間の一年でした。これからも色々あると思うけど、
    「楽しんでる奴が最強」を忘れずすすんでいきたいよね。

    キミも楽しめるうちに目一杯楽しんでおけばいいのよ〜〜 Heart2 夏頃に一度帰りたいと考えてるのでまた連絡するねー

  12. さっきーな

    1歳になったんですね!(ってこの日記にコメントするのはおかしいかな。でもこの日記に感動したので)
    そっか、うちの子はほんと手がかかって(2歳目前の今になっても夜中3回は起きる、昼寝はベビーカーでしかしない、家で昼寝なしだとぐずりがひどくて家事も何もできない、イヤイヤキーキーがすごく、ちょっとでも思い通りにいかないとスーパーでも地面にうっつぷすetc…)今も毎日クタクタ Tara だけれど、毎晩寝顔を見るたびに愛おしさでいっぱいになる毎日です Heart2 私も長いこと自分だけのことをして自分第一に生きてきたので、生活は一変という感じだけれど、毎日充実してます Niko
    同じ職場だったE藤さんも上海に行ったみたいですよ Pero

  13. >さっきーなさん
    あっという間に1歳になってしまいました。
    2歳頃は言うこと聞かなくて大変だとよく聞きますが、これからどうなって行くのか…楽しみです。
    さっきーなさんがママしてるところ見てみたいな~~ Onpu2 今度ぜひママ会したいですね。

    E籐さんとは先週会う予定だったのですが、ちょっと急用ができてしまって延期したところだったんです。上海でママ友になれるなんてあの頃は想像もしてませんでしたけど、これからとってもワクワクしています Heart2

コメントを投稿する

.

Frog SmileFrog GrinFrog BlushFrog ShockFrog QuietFrog AngryFrog HappyFrog MusicNikoKyaChuHearteyeA-PachikuriPeroGa-nShikushikuNamidaTaraOrooroPunpunSleepBikkuriHeart1Heart2KissOnpuOnpu2KirakiraCrownGreen AppleRed AppleBeanBlue CandyPink CandyDuck1Green KinokoRed KinokoBlue KinokoRed Kinoko2Butterfly1Butterfly2HomeHeartBroken HeartRoseDead RoseTulipCuctusShirtSocksMoonStarStar2SunCloudyRainWindThunderUmbrellaFanSnowmanRainbowPeaceYesNoAirplaneCarBusTaxiTrainYachtHeliIslandAnnounceBeerCakeCake1LolipopPrinSoftStrawberryCherryPotMilkUdonCoffeePizzaBowlPlateForkMailMail2PostHasamiHandCellPhoneCameraFilmTVClockMezamashiLampSearchComputerConsolePresentSoccerCloverPumpkinTreeBombHammerKnifeHandcuffsPillKusuriToiletPoopCigaretteBunnyCatCat 2ChickChickenChicken 2CowCow 2DogDog 2DuckGoatHippoKoalaLionMonkeyMonkey 2MousePandaPigPig 2SheepSheep 2ReindeerSnailTigerTurtleSmileBig SmileGrinLaughFrownBig FrownWinkKissRazzReally AngryConfusedNeutralThinkingCoolNerdTalk to the HandBeat UpPainIn LoveDroolEek!TrembleQuestionStruggleSweatStopJumpYawnSleepyWorshipWaitingClownCowboyCyclopsDevilDoctorMusicPartyPirateGhostSkeletonZombie KillerFemaleMaleBy HiroshiBy KyokoHalSoraSekaiDon