まとめて挑戦シリーズ

ごくごく一部の方達にご好評いただいている挑戦シリーズです。
最近もたくさん小さな挑戦はしているのですが、子育ての奮闘に邪魔されて(?)
なかなかアップできません。




もしも地震が起きず、3月に帰国していたとしたら、
その際に上海に持ち帰るつもりだったもの。

それは、ぬか床。


もともとBy Hiroshiの実家から分けてもらったものを大切に育て、
色々な変わり種にも挑戦していたぬか漬けですが、
上海に来る前に、ちょうどぬか床がダメになってしまった
By Hiroshi実家に返し、多分今も古巣で元気に育っているはず。


でもさすがにこちらに送ってもらうわけにはいかないので、
ずっとぬか漬けなしで頑張ってきましたが、そろそろ夏だし、
ちょっと食べたいわ〜ということで、
市販の袋詰めぬか床を、私の母に送ってもらいました。
それをもとに、ヨーグルトやにぼしの粉や鷹の爪やビールなどを加え、
また育てています。


野菜を入れておくだけで翌日には立派な一品になるので大助かり。
大変そうなイメージのあるぬか漬けですが、とんでもない、
私にとっては手抜きの相棒です。
ご飯にもビールにもあう、日本人のこころです。





そして、最近ようやく豆乳メーカーを買いました!ついに!
mitsuさんが買ったと聞いて、ずっとずっと欲しいと思っていたのですが、
どれがいいのかな〜と迷っているうちに時間ばかりすぎてしまって。


そろそろHalもおっぱいを飲む量が減ってきたので、
昼間は牛乳でも飲ませちゃおうかな〜と考えていたのですが、
中国の牛乳はとっても怖い。
Halに飲ませるのはアサヒがやってる安心な(=高い)牛乳です。
でもこれ、買う人が少ないのか、お店に売ってるのが古いことが多いので、
いくら安心でも、高くて古い牛乳を買うのが嫌な時もあります。
だったら、牛乳にこだわらず、豆乳でもいいじゃーん!と思い、
豆乳メーカーを買うことを決心しました。
(もちろん豆乳も市販のものがたくさんあるけど、
本場なのに、なぜか中国の豆乳って薄いんですよね。)


まずは近所の家電店で下見。
1級とか2級とかに分けられている豆乳メーカー達。
売り場のおにいさんに違いを聞いてみましたが、うーんよくわからない。
でもどうせなら1級がいいと思って、気に入った機種番と値段(499元)をメモ。
帰ってから、タオバオでその型番をチェック!350元で売ってるのを発見Hearteye
早速購入、お豆を一晩水に浸して、スイッチポン。
20分でほかほかの豆乳できあがりHeart2



豆乳もおいしいし、副産物のおからも、
上海ではなかなか手に入らないので嬉しい。
これも離乳食に役立てます。

本当はお魚とか食べさせてあげたいけれど、
安心なお魚もあまりないので、お魚にこだわらず、
栄養たっぷりなおからでもタンパク質は取れますよね。
お魚はまた日本に帰った時に食べさせてあげます。



こんなヘルシー志向で、旦那がますます痩せてしまうかも…
でもメタボよりはいいかな 笑




というわけで、駆け足挑戦シリーズでした。

実は中国食材にも挑戦してるので、ちょっと紹介したいのですが、
また今度ゆっくり。



By Kyoko

  前の記事へ ←←← « «

  次の記事へ →→→ » »



9 Comments

  1. ホントに素敵なお母さん!!
    生活に知恵があって、ウキウキするね Heart2 杏子ちゃんの家族は幸せだよ~

    しかし、ぬか床に、そんな物を入れるとは知らなかった。
    カスタマイズできることに驚いたよ。
    昔、私の実家にあったぬか床はシンプルなもので、
    みんなそうだと思ってたよ。
    勉強になりました。

  2. 忙しい中でもいろんなことに挑戦されているんですね Bikkuri うちにももらいものの豆乳マシーンがあるんですが
    最近眠ったままです・・・
    洗うのが超面倒で Tara いけませんね~。引っ張り出して豆乳を作ってみようと思います!

  3. 豆乳大好き!でもいつも買っちゃってます。(日本の有機無調整のもの)
    シリアルをはじめシチューやパンなど何でも牛乳代わりに豆乳です Heart1
    中国の市販の豆乳は水を加えてるので薄いんですよね。がっかり。

    今は朝日の牛乳があるだけ幸せですよ〜 Tara 4年前は卵も牛乳も安心できるのは買えなかったので。

    ぬか漬けぜひやってみたい Kya ビールとか入れちゃうんですね!すごい!

  4. こんばんは Star2
    牛乳は「朝日」しか信頼できないのですね。
    勉強になります(笑)
    お魚も安心して食べられるものがないのは残念です。。
    お豆腐や納豆は手に入るのでしょうか?

    実は、来週月曜日から二週間、そちらへ下見がてら遊びに行きます!
    私はともかく、息子の食事が心配で、日本からベビーフードを持っていくつもりですが、現地で売っているものも調理して食べさせてみたいと思っています。
    ネットで調べていると、野菜用の洗剤?を使っている方もいるようですが、現実的にはどうなのでしょうか?

    話は変わりますが、「母となることに関する考察」の記事、まさに全てが同感です!
    私も自分が一番だったし、思い立った時に旅行できる生活が最高に好きだったし、それほど子供が欲しかったわけではないし、母になる自信もなかったし。。
    ほんと、息子が生まれて一変したけれど、これほどまでに大切に思える存在がいるなんて、幸せなことですよね。
    この記事を読んで、ますますお会いしたくなっちゃいました Heart2

  5. >tomomiちゃん
    ありがとう!最高の褒め言葉をいただいちゃいました Heart2

    市販のものは味があまり好みじゃなかったので、色々入れて改良してみたよ!なんかよい菌が入ってそうなものを入れてみたの 笑
    昨日はいい野菜がなかったからゆで卵を漬けてみたらおいしかった Niko


    >seicoさん
    いちおう”軽松洗”というボタンがついているんです。でもあまりキレイにならなかったので、アイさんに洗ってもらいました Pero

    やっぱり作り立てはおいしいですよ!妊婦さんの身体にもいいし、是非引っ張りだしてみてください。


    >ようこさん
    初めて中国で豆乳を飲んだ時のがっかり感といったら Ga-n 。しかもなんか焦げ臭いものもありますよね。私もたまに日本のやつを買ってました。濃さが全然違いますよね。

    そっか、こういう卵とか牛乳が出始めたのは最近のことなんですよね。文句ばっかり言わずに感謝しなくては…。

    ぬか漬けおすすめですよ。帰国後ぜひやってみてください。ビールは小林カツ代さんのレシピをマネしました。

  6. >Marieさん
    アサヒ以外にも、中国の会社のオーガニックミルク(アサヒより高いですが)もありますし、最近はパッケージがかわいい韓国の(多分)Sunfreというのも買ったりします。他にも色んな国のミルクが手に入りますが、やっぱり日本ブランドに安心してしまうんですよね。
    お豆腐も納豆も、油揚げもありますよ!もちろん日本のお豆腐屋さんのようなクオリティーは期待しないでくださいね…。

    野菜用の洗剤はありますが、私はあまり使いたくないので、息子にはオーガニック野菜を食べさせています。市場の野菜を食べる時は、重曹で洗っています。赤ちゃんの食事は心配ですよね。ベビーフードなら安心ですが、作り立ての味も味わわせてあげたいですし…。うちはできる範囲内でより安心できるものを使うようにしていますが、でも結構食べさせちゃってます…

    下見楽しみですね。色々と見て行ってください!最初はビックリすることばかりかもしれませんが、それもまた楽しんで♪ 私も、Marieさんにお会いできる時を楽しみに待っています!

  7. アドバイスありがとうございます。
    ちなみにオーガニック野菜はネットスーパーで買われていますか?
    おすすめの所があれば教えてください!

    それから、ベビーチェアはどこで買われました?
    主人が探してくれているのですが、日本で売ってるようなものが見当たらないようです。。
    うちの息子も食事中に立ってしまうので、リッチェルのチェアベルトが欲しくなりました!!

  8. バザーの準備でちょっぴり疲れたので
    このブログで一服 Blue Kinoko
    豆乳も素敵だし、
    おからがすごくいい Kirakira
    昔はおからの煮物とか嫌いだったけど
    今は食べたくてしょうがないわ。
    日本人のソウルフードだね Heart2
    By Kyoko ちゃん、ほんとえらいよ~
    私は一応お野菜や牛乳には気をつけてるけど
    洗ったりしてないし、ガンガン食べさせてるかも。

    どこまで気をつけたらいいのやら A-
    それにしてもぬか漬けおいしかったなぁ Kya

  9. >Marieさん
    僭越ながら、メールを送らせていただきましたMailので
    よかったらご一読ください!

    >みなさん
    お疲れさまです!今回もたくさんバザー品が集まっているようですね。
    私もお誕生会の準備しなくちゃです。

    ホント、どこまで気をつけていいものやら…
    普段は大丈夫だろうと思っているのですが、魚に水銀飲ませたとか、
    鶏にバリウム飲ませたとか、豚に着色して牛として売ってるとか、
    そういうニュースを聞く度に怖くなりますGa-n

    中国にもおからってありそうなのにないですよね。
    日本の誇るこの食文化を、子供達にも伝えたいですね!!
    ではまた今度ぬか漬けとおから持っていきま〜すPeace

コメントを投稿する

.

Frog SmileFrog GrinFrog BlushFrog ShockFrog QuietFrog AngryFrog HappyFrog MusicNikoKyaChuHearteyeA-PachikuriPeroGa-nShikushikuNamidaTaraOrooroPunpunSleepBikkuriHeart1Heart2KissOnpuOnpu2KirakiraCrownGreen AppleRed AppleBeanBlue CandyPink CandyDuck1Green KinokoRed KinokoBlue KinokoRed Kinoko2Butterfly1Butterfly2HomeHeartBroken HeartRoseDead RoseTulipCuctusShirtSocksMoonStarStar2SunCloudyRainWindThunderUmbrellaFanSnowmanRainbowPeaceYesNoAirplaneCarBusTaxiTrainYachtHeliIslandAnnounceBeerCakeCake1LolipopPrinSoftStrawberryCherryPotMilkUdonCoffeePizzaBowlPlateForkMailMail2PostHasamiHandCellPhoneCameraFilmTVClockMezamashiLampSearchComputerConsolePresentSoccerCloverPumpkinTreeBombHammerKnifeHandcuffsPillKusuriToiletPoopCigaretteBunnyCatCat 2ChickChickenChicken 2CowCow 2DogDog 2DuckGoatHippoKoalaLionMonkeyMonkey 2MousePandaPigPig 2SheepSheep 2ReindeerSnailTigerTurtleSmileBig SmileGrinLaughFrownBig FrownWinkKissRazzReally AngryConfusedNeutralThinkingCoolNerdTalk to the HandBeat UpPainIn LoveDroolEek!TrembleQuestionStruggleSweatStopJumpYawnSleepyWorshipWaitingClownCowboyCyclopsDevilDoctorMusicPartyPirateGhostSkeletonZombie KillerFemaleMaleBy HiroshiBy KyokoHalSoraSekaiDon