Archive for August, 2011

ほんとに、最後。

今回の帰国の大きな目的の一つ、それはハリーポッターの映画を見ること。
上海での映画体験(その1 その2)でさすがに懲りて、最後の大事なハリポタは、ちゃんとした
環境で見ることを心に誓ったのでした。


あれは大学4年生の時。
ハリーポッターの本にはまっていた親友から、By Kyokoも絶対気に入るから一緒に映画見に行こうと
誘われたのがきっかけでした。
興味はあったのですが、安売りだったBook4(炎のゴブレット)を最初に買った後、
始まりが少し読みづらかったので途中で放棄していた私。

映画を見て、ハリポタの魔法にかかってしまいました。
あの日、映画館を出たら外は真っ白な雪景色になっていて、
車で帰る途中にテールランプが切れてしまったのも
よい思い出です。


その後全て本も読んだし、映画も見てきました。
最後の映画、これはきちんと見なくてはいけません。


Halを母に預けて映画館へ。
もちろん3Dで見てきました。
3Dメガネを借りるのにもデポジットがいらないし、映画館もすごくきれいで、
ポップコーンなどのスナックも充実していて。
普通のはずのことにいちいち感動しちゃいました。


そして静かな映画館でゆっくりと鑑賞。
もちろんいつも通りはしょり過ぎの展開でしたが、最後の戦い、
特にホグワーツのお城の石の兵士たちが出てくるところとか、
すごく興奮しました。
3Dなので、火の怪物がでてくるところとかすごい迫力でよかったです。
そしてスネイプの小さいころがかわいい!
一番最後の、大人になったハリーとジニーは微妙でしたね~。
でも本当に満足できました。


満足したと同時に、これで本当に最後なんだなと淋しくなりました。
ところが、その翌日なんとハリーが我が家に再登場Bikkuri

ソファーから落ちて、おでこにハリーのような傷ができたHal
彼の魔法はこれからもずっと私をとりこにしてくれそうです。


By Kyoko

年下の女の子

生まれたばっかりのかわいいかわいい赤ちゃんに会ってきましたKirakiraKirakiraKirakira


まずは高校の同級生で、上海で再会したKazuyoさんのベビちゃん。
もう一人、約10年ぶりに会った高校時代の友達と一緒にランチをして、
Kazuyoさんのお宅へお邪魔しました。
カナエちゃんは2カ月半。

とってもかわいくて軽くて柔らかくていい匂いで…
Halも1年前はこんなだったっけ?と信じられない思いで抱っこさせてもらいました。

Kazuyoさんのご主人にも初めてご挨拶しました。
あまりお話できなかったけど、一緒に飲んだらきっと面白いんだろうな~と思わせる
飄々とした雰囲気が素敵でした。

久しぶりに会っても、変わらず笑いあえるのが高校時代の友達。
カナエちゃんがもう少し大きくなったら上海に遊びに来てね~~。
一緒に生煎食べよう!!!




そして、もっと小さな、1カ月半のソナちゃんにも会ってきました。
ソナちゃんのパパとママは、私たちが世界一周に出発するはずだった頃と
同時期に世界一周の旅に出たご夫婦。
お二人のブログをずっと見ていて、私たちもちょっとだけ旅している気分に
ひたったりしていたのですが、彼らも帰国後に赤ちゃんを授かり、
どうしてもお会いしたくなって、押しかけてしまったのでした。

変な冗談を織り交ぜつつも、すごく細やかな心遣いで接してくださったロロさん。
ロロさんがローラさんのことを好きになった瞬間、を恥ずかしがることなく、
初対面の私に力説してくださったまっすぐな心が印象的でした。

出産直後で大変な時期なのに、おいしいおいしいカボチャのタルトを作って、
素敵な笑顔でもてなしてくださったローラさん。
写真で拝見していた通りの美人で、やさしくてちょっぴり天然(?)。
ソナちゃんへの愛情をひしひしと感じました。





Kazuyoさん、ロロさんローラさん、怪物を連れて行ってしまって
すみませんでした…。
あっという間に時間が過ぎてしまって、まだまだ話し足りなかったですが、
かわいい赤ちゃんに会えて幸せでした。

どちらのおうちでも、とっても小さな赤ちゃんがいるいにもかかわらず、
暴れまくって、汚しまくって、たくさん遊んでもらったHal
まだまだ若い女の子にはあまり興味がないみたいでした…。
今のところ、一番好きなのは金髪20代美女だからね…。


By Kyoko

おニュー和服

今週は日本も結構暑いですSun
でも上海に比べると全然耐えられます!!!

日本だと気軽にタクシーに乗れないので、どうしても電車の移動になるのですが、
(上海でもタクシーより地下鉄とバスが多いですけどね…笑)
優先座席で眠りこけるおっさんの多いこと。
なんのための優先座席なのよ!?と叫びたくなります。
中国だったら、子供を抱っこしていると、遠くから肩をたたかれて、
「ニー ツォ バ!」(あんた座れよ!)と言ってくれる人が多いのですが、
日本だとなかなか難しいものですね。ちょっと疲れる。
でも、もちろんそんな中でも優しさに触れられることも多々あり、
日本もまだまだ大丈夫!と思ったり。



今週は祖父の初盆のお墓参りに京都へ行ってきました。
暑かったけど、無事にお参りできて、京都で鱧も食べて、満足です。
Halはお寺さんにチューペットをもらい、暑かったので食べさせてあげたら、
めちゃくちゃ喜んでました。この旅行中にかき氷も食べたHalです。

そしてあたらしい服も買いました。

腹がけと羽織とズボンの三点セット。
来週の阿波踊りにはこれで参加できるかなOnpu2
浴衣を着て、和服親子で手をつないで歩きたい!!
でも浴衣を上海に置いてきてしまったBy KyokoでしたTara




よちよち

日本は涼しい~~です!
上海に比べると太陽も大分やわらかく射してくれていて、快適です。

今回は実家でのんびりしようと思っていたのに、
会いたい人、行きたいところがたくさんで、
やはり予定が詰まってしまいました 笑


ハルもおばあちゃんのおいしい料理を食べて満足そう。
コーン好きに拍車がかかり、今では大人同様、芯ごと持って
かぶりついて食べています。
好きすぎて芯まで食べてしまうくらいです。



私の実家にいるとお友達と遊べないのがかわいそうですが、
昨日はともみん、Zaicheさん、ブルくんが来てくれて、
ともみんのお子さん、健ちゃんともたくさん遊べました。


毎日歩く練習をしています。

自分のパソコンが手元にないのでいつものように動画をアップできませんでした。
中国のみなさま、そのうち直します…すみません。


By Kyoko