Archive for September, 2011

笑顔乱用

ママのことを「ま」(たまに「まま」)、パパのことを「ぱ」(たまに「ば」)と
呼べるようになってきたHal
大分人間らしくなってきました。


生まれてすぐの時は、自分のことを「ママ」というのが嫌で、
「お母さん」と呼ばせたいと思っていたのですが、
「お母さん」が長すぎて自分が言えなくなってきたので「ママ」にしてしまいました。
そのおかげか、もう呼んでもらえるようになったので嬉しいですKya


とはいっても「ま」と言いながらあきらかに別なことを指したり、
「ばー ばー ばー」と意味もなく言い続けていることもありますが…。


私たちの言っていることも結構理解しているみたいで、
昨日は玄関のあたりから私のサンダルを持ってこようとしていたので、
「ダメだよ、サンダルはちゃんと戻して」と
ジェスチャーまじりで言ったら、ちゃんと元あった場所に戻しました!!ビックリ!


本を読みながら「列車はどこ?」と言うとちゃんと指差すし、
バイキンマンも必ず指差します。
でも、すいかがでてくる絵本のページで「すいかは?」と言うと、
毎回すいかを育てているおじさんを指しちゃいます。


そんな感じで大分知恵がついてきたHal
最近、自分の笑顔の価値に気付いたようです。




私が怒っている時など、いきなりニコっとしてくるし、
お外で色んな人にニコっを振りまいてるし、
構って欲しいときも人の顔をのぞきこんでニコッ。


もちろん、「ハルくん、ニコッとして〜」とお願いすると
ニコニコ。かわいいんですBean


怒っている時には、最高の笑顔を持ち出してきて、
ついついこちらも笑顔にしてしまうという、
かなり姑息な手を使うようになってきちゃって…
怒れないのでどうしよう!?と悩んでいます。


       闵行体育公園にて。


By Kyoko

ダンスduo結成!?

昨日はママ友3人が遊びに来てくれました。
赤ちゃん4人思い思いに遊んで、すごく楽しかったです。

まだまだ一緒に遊ぶことは難しいのですが、
1歳をすぎて、少しずつお友達とも交流できるようになりました。
1人だけでもかわいいそれぞれの赤ちゃんですが、
4人揃うとかわいすぎて大変でした!


同じ月齢のHalとつかさくんは一緒に踊ったり。
つかさくんは体全体でリズムをとって踊るかなり高度なダンスを披露してくれましたが、
カメラにはうまく収められませんでした。
(悪名高いうちのブタ柄ソファ公開!もともと部屋にあったものです…)

網戸越しにチューしたり。

※男の子同士です。


そして、同じ月齢のりょうくんとゆうみちゃんも
カップが気に入ってくれたみたい。


これからどんな風に、お友達と遊べるようになるのか、
ますます楽しみになってきましたOnpu2



By Kyoko



外地人の方が話しやすい

相変わらずなかなか上達しない私の中国語なのですが、
たまのたま〜に、「あれ、今私会話できたわ!」ということもあります。
そういうことがあるとすごく嬉しくて、勉強もしよう、という気になれます。


で、最近気付いたのが、人によって会話が成り立つ人と、
全く話が通じない人がいる、ということ。



会話できてる、と思う人は東北出身の人が多い気がします。
いわゆる普通語(標準語、Mandarin)は東北の発音に近いらしいので、
彼らの中国語は私にも聞き取りやすいのと、
こちらの言っていることをちゃんと聞いて、解釈してくれる人が
多いからだと思います。


最近よく散歩の時に会う新彊出身のママも、
ゆっくり話してくれるし、私の下手な話も聞いてくれます。
この新彊ママはイスラム教なので、いつもスカーフを巻いています。
いかにも「よそ者」的な私に親近感を覚えてくれてるのかも!?



海南島出身のママ友も、すごくきれいな普通語を話すので、
子供に話しかけているのを横で聞いて勉強しています。
(でも英語が上手なので甘えちゃいます。)



で、肝心の上海人は、やっぱり何言ってるのかわからないし、
こっちが言うことも全く聞いてない 笑
このあいだ、上(shang)という単語が全然聞き取れなかったです。
だって、「サン」って言うんだもん。
(ちなみに上海語で上海は「サンヘ」)


上海人でも若い人は発音も聞き取りやすいし、ゆっくり話してくれるんだけど、
初老のジジババ達は無理です。
一番何言ってるのかわからないのは、もちろんお向かいの強烈おばちゃん。


でも上海のおじちゃんおばちゃんと話す確率が圧倒的に高い
毎日なので、なんとか克服したいんですけど、
どうすればいいのでしょう。


By Kyoko

股割れズボンの効果

中国の子供といえば、股のところがぱっくり割れたズボンを穿いているという
イメージが横行していると思いますが。



その通りです。



もちろん、みんなが穿いているわけではないです。
私の周りでは、女の子は穿いていないみたい。
男の子の半分くらいがはいてます。



最初見た時はやっぱりビックリしました。
冬にもこもこたくさん着させられてる赤ちゃんも、
お尻のところからはおむつ(または生尻)がはみ出ていて、
そんな人たちがハルを見て「冷不冷?(寒くないのか?)」と言ってくるのが
笑えました。そのお尻の方が冷不冷〜だよ!!



最近は見慣れてきて、プリプリお尻がちょっとかわいいなと
思うことも 笑。




日本人にとってはちょっと不思議な習慣ですが、
この間このズボンの本当の意味?を知りました。


いつものように広場で遊んでいたときのこと。
Halより2ヶ月大きいお兄ちゃんが急にしゃがんだので、
どうしたのかと思ったら、ズボンがパカッと開いて、
そこからチロチロ〜とおしっこが!


まだ一歳半にもなってないのに、自分でちゃんとおしっこしてる!!!
すごーいPachikuri



中国ではおむつをはずすのが異様に早いのですが、
それをサポートしているのがこの股割れズボンなんだなと、
深く感心してしまいました。


あと、おむつ換えるときにも便利そうですよね。


もちろん、衛生面ではちょっと…
お兄ちゃんの残した水たまりをHalが横切ってしまったりTara
Halには絶対に穿かせたくないですけどね。



まだまだ夏の香りが残る上海。
ズボンもまだまだパックリ割れてます!



By Kyoko


パン ~ 挑戦シリーズ 29

うちの近所にはおいしいパンが売ってません。
もちろん都心に行けばあるのだけど、毎回買いに行くのも大変。


近所のパン屋さんのパンだと、Halはなかなか食べてくれないので、
最近の朝ご飯はもっぱらシリアルにしてしまいました。
お気に入りはCheerios(脆谷楽)。
(懐かしいアメリカの味!と思ったら、Made in Chinaだった 笑)
一人でちゃんと食べてくれるし、用意も楽だし、
あとバナナを加えれば栄養バランスも大丈夫かな…と…。

でもそればっかりだとかわいそうなので、手作りパンに挑戦してみました。
小学校の自由研究で作って以来かもしれない!?


ずっと前に日本で買ったまま冷蔵庫で眠っていた
白神こだま酵母というのがあることを思い出し、
箱に一緒に入っていたレシピで食パンを作ってみました。
こねるのもそんなに大変じゃないし、作りやすかったです。

中国では強力粉ってそんなに見かけないので、普通の小麦粉で作りましたが、
そのせいか、焼きたてはマントウみたいな香りと味…Tara
冷めてからの方がおいしくいただけました。
Halもたくさん食べてくれましたBikkuriやったー。



このパンもおいしいけど、やっぱり発酵とかがちょっぴり大変なので、
ホットケーキミックスを使って手軽にできるパンにも挑戦。
じゃがいものすりおろしとまぜて焼くというレシピ。
レーズンもたっぷりで、素朴な味でした。

これもたくさん食べてくれたので、嬉しかったです。



これからレパートリーを増やして、そのうちHalと一緒に
作りたいなと思いました。



パンを作りながら、脱サラしてパン屋さんになった友人のことを
思っていました。パン屋さんってすごいお仕事だよね。



そして…やっぱりホームベーカリーが欲しくなってきました。
でも置く場所もないしどうしようかな〜。


By Kyoko

Great Excitement

男の子だから車や電車が好きだろう、なんて全然考えてなくて、
特にそういったおもちゃも今まで与えていなかったのですが、
気付いたらHalも、とにかくタイヤや車輪のついたものが
ものすごく大好きな子になっていました Car Car Car
本当に不思議なものですね。


お外に遊びに行っても、お友達の三輪車に勝手に乗ったり、
停めてある車のタイヤを指して「ブー」と言ったり。


なので、買ってみました。三輪車。

タオバオで買っておいたものをHalがお昼寝中にBy Hiroshiが組み立ててくれました。
お昼寝から覚めて、ちょっとシャワーを浴びたところで
Halが発見しちゃったので、服を着る時間も惜しいとばかりに早速試乗。

あまりに興奮しすぎてえらいことになってました。
まだ自分ではこげないので、後ろに棒をつけて押してあげています。

ちょっと燃え尽きて一休み。

(こんな写真載せて、将来恨まれないかな…Tara)


最近、調子がいい時は少しだけ一人遊びできるようになりました。
1歳のお誕生日におばあちゃんにもらったおもちゃにも
真剣に取り組んでいます。丸だけ自分で出し入れできます。
他の形はまだちょっと難しいみたい。


By Kyoko


ビールな週末

週末には久しぶりにseicoさんファミリーとディナー。
今回はなんとseicoさんのご両親も一緒。
日本から常州へ戻る途中に上海に一泊するという行程だったので、
その夜にご一緒させていただくこととなりました。

私はご両親にお会いするのは初めてでしたが、
ニコニコ大らかで優しそうなお二人でした。
By Hiroshiは留学時代にお会いしたり、なんと実家でお世話になったり
(seicoさんの不在時に)したこともあり、久々の再会。
元気な暴れん坊が二人もいたので、ゆっくりおしゃべり、というわけ
にはいきませんでしたが、Halを紹介できてよかったです。


Halもゆうきくんと一緒に遊べて大興奮。
ベビーカーを押してもらったりして遊びました。
二人一緒だとさらにかわいい!!

ゆうきくんももう大分おしゃべりできるようになって、
おばあちゃんのお誕生日を一緒にお祝いしましたHeart1
スプーンを見ながら「あぷ〜ん」と言っていたのがすごくかわいかったKya


今年の夏はまだ一回も浴衣を着ていなかったので着てみました。
浴衣なら多少着崩れしてもすぐ直せるし、子連れでも大丈夫でした。
でもパパがいないとやっぱ無理かな…。
そして、浴衣といえばやっぱりBeer
バタバタしながらもジョッキ2杯だけはきちんと飲み終えました。
楽しい時間は本当にあっという間でした…。
次会う時には、ゆうきくんにも妹ちゃんがいることでしょう。
小妹妹ちゃんに会うのも楽しみ!!!




そして翌日は昼からビールを飲みに虹梅路休閑街へ。
前から気になっていたShanghai BreweryにはBy Hiroshiが先月行ってきて、
ビールはおいしいけど食べ物の種類が少ないかも?ということだったので、
今回はPapa’s Bierstubeのテラス席に腰を落ち着けました。

パンケーキのスープは優しい味。

ソーセージ、ポテト、ザワークラウトも、味付けが全然きつくなくて、
ドイツのママの味ってこんな感じなのかな?と想像させるお味。

プレッツェルも焼きたてだったし、
前に新天地で行ったポールナーのブルーワリーより、食べ物は断然おいしかったです!!

もちろん肝心のビールもおいしくて、BeerBeer
このお店で作っている生ビール三種を全部飲んでみましたが、
私はダークビールが一番気に入りました。

ちょうど隣の席に老板娘らしきドイツ人ママが座っていて、
4ヶ月のエマちゃんと遊びました。
中国では、白人男性+中国人女性というカップルは多いですが、
このドイツ人ママは中国人男性と結婚したそうで、
明るくニコニコして素敵な方でした。
また行きたいなー。


そしてランチのあとちょっとブランコに乗ってみました。
日本ではHal一人で乗れるブランコがとても気に入っていたのですが…

やっぱりこれはダメみたいでした…残念!



少し涼しくなってきて、早速「服が少ない」攻撃にあっていますが、
こうやって昼間にゆっくり外出できるようになって嬉しいです。
寒くなる前にまた行きたいです。

By Kyoko

中秋節 満月?三日月?

すっかりせかいどんぶりの一読者になってしまってます。By Hiroshiです。

昨日は中国の中秋節。個人でも会社間でも月餅を贈りあいます。
最近ではハーゲンダッツでもスターバックスでもここぞとばかりに
オリジナルの月餅を売り出し、行列ができるほど結構な人気です。

昨夜はマンション内の隣の隣の棟の
ティエンティエン(Halより2週間早生まれ)の家におじゃまして、
月餅をごちそうになりました。
この月餅、直径30センチはあり、中身は各種ナッツと
By HiroshiBy Kyokoも中国で唯一苦手な肉松入り。
食べないわけにもいかず、意を決して口にいれましたが、
甘さも控えめで意外とおいしくいただきました。

Halはティエンティエンと中学生のお姉ちゃんウェンウェンに
遊んでもらって、大興奮。
子供同士ではしゃぎあって、笑いあってる姿はほんとうにかわいい。
しゃべれるようになったら何語で会話するのかなー?
言葉は違っても大人にはわからない
子供同士のコミュニケーションができるんだろうな。

この一家、海南島のご出身。いつか遊びに行きたいな。東洋のワイハー

そして、帰り際外に出ると、
普段は濁った上海の夜空に、まるい月が浮かんでました。
Halにもきれいな月を見せられてよかったな。


そしてそして本日…..

帰宅後、Halとおふろに入って楽しく遊ぶのが日課となっていますが、
ちょうどHalの頭を洗っていると
我が家の湯船にきれいな三日月がぷか~んと
浮かんでいるではありませんか!!
そう、HalPoop
かためでよかったー。無事救出し、便器へと送りとどけました。

これでやっと一人前のパパになれた気がします。(笑)

お気に入りDVD

Halが生まれた頃は、「テレビなんか絶対に見せないわ!」と
思っていたのですが。

動き回るようになって、全く事情が変わってきました。

晩ご飯の仕度もなかなかできず、
たまに片手で抱っこしながら料理したり…すごく危ないし、
もうとにかく5分でもいいからおとなしく座っててくれたら
ママ本当に助かるんだけどなぁ〜と思うようになり、
一度見させてしまうと、もう後戻りできない!



日本へ帰った時には、NHKの「いないいないばあ」「みいつけたっ」
「おかあさんといっしょ」「ピタゴラスイッチ」などが大好きで、
夢中で見ていたHal


内容も教育的だし、Halの大好きな歌や踊りがたくさんで、
しかも毎日やってる!本当によく考えられている子供番組だと
すごく感心しました。



しかし、上海の我が家では日本のテレビは見られません。
そのためだけに導入するのもなんか悔しいし、どうせ他の番組は見る時間ないので、
DVDを見ています。


今お気に入りなのは…

まずは、つかさくんママに教えてもらった”In the Night Garden
キモカワキャラ達がゆる〜い感じで遊んでるイギリスBBCの番組。
HalはUpsy Daisyという紅一点のキャラが好きらしく、
彼女のテーマソングが流れると一緒に踊り、最後の投げキッスも
一緒にしています。




そしてもちろんアンパンマン。
一緒に手遊びを楽しんでいます。

最近、最初から最後までずーっとおとなしく見てくれるのがこれ、
「つきことしらたま、ときめきダンシング」

夕飯仕度時の心強い味方、しらたまさま〜。




日本で「おかあさんといっしょ」が大好きになったので、
ちょっと古くて歌のおにいさんおねえさんも違う人だけど、
これも一生懸命みてくれます。「ゴッチャ」や「ぱわわぷ体操」も
一緒にやっています。




そして、電車や車が大好きで、全て「ぶー」と呼んでいるHal
トーマスも大好きです。



最近新しく仲間入りしたのが、Chuggington
DVD屋さんのおにいさんに教えてもらって、買ってみました。
これもイギリスの番組。調べてみたら、今日本でもフジでやってるみたいですね。
ストーリーの部分はまだあまり食いついてくれないですが、
オープニングの歌は好きです。



気付くと英語のものは全部イギリスの番組。
Halの英語はブリティッシュになってくれるかしら!?
そしたら素敵なのにKirakira


中国語のものはまだ見せていないのですが、
どんなものがあるのかわかりません。
いざとなれば、手持のDVDの音声を変えればいいかと思っています。



ちなみに、ママは「みいつけたっ」の椅子取りゲームが好きですPeace
おすすめの番組、DVDを教えてください!!



By Kyoko


すやすや写真

日本でお友達と会った時に撮った、かわいい写真。



元同僚A子さんのお子さん、りんたろうくんと。




上海でお友達になったつばさくんと。



なんで同じ格好になっちゃうのかね。


By Kyoko