Archive for January, 2012

ランチデート

そういえば、新居の長所で一つ書き忘れたことがあります。
まあロケーションのところに含まれちゃうんですけど、
By Hiroshiの職場からもBy Kyokoの職場からも近い、ということ。

なので、朝もちょっと余裕が出て来て、たまにお弁当作ったりもできます。
夜もBy Hiroshiの帰宅が少し早くなって嬉しいです。



二人の職場は3ブロックくらいしか離れておらず、割と近いんです。
(こちらの1ブロックは結構な距離があるんですがね。)
なので、お昼に中間地点で待ち合わせたりできちゃうんですHeart2



今日、早速ランチデートが実現しましたKirakira
二人きりのランチ。なんだか新鮮でした!!
短いお昼休みなので、ゆっくりはできませんでしたが、
とても嬉しいひとときでした。


もうちょっと暖かくなったら、一緒に公園でお弁当を食べようね、と計画しています。
アラサー子持ち夫婦だって、高校生みたいなデートができることを証明してみせます 笑。



ところで、働き始めてからビックリしたのが、
中国だとみんな職場でMSN Messengerをしているということ。
日本だったらこれ禁止ですよね…。
でも中国だと仕事で使うので常にログイン状態なんです。

私も、そのように言われてインストールしたんですが、
未だチャットの相手は旦那のみ…笑
そういう事情があるので、ランチデートの計画を立てたりできちゃいます。


あ、もちろんちゃんと仕事もしてますから!!!



パパママも楽しいお昼を過ごしましたが、
Halも今日は幼稚園で1月生まれのお友達のバースデーパーティーがあり、
ケーキをたくさん食べてきたようですCake


働き始めてよかったことの一つ。


By Kyoko

住まいのトラブル

早いもので、引っ越してからもう1ヶ月以上経ちました。
未だに、家の中は全く片付いていませんが、それなりに住めるスペースと
なってきた…かな…?という感じです。
そして、まだ1ヶ月しか経っていないのに、すでにトラブルはたくさん起きています。
中国ですから。



先に、新居のいい所をご紹介。
一番いいのはロケーション。
今までは誰も聞いた事のないような地下鉄一号線の果ての方に住んでいたので、
便利な宅配サービスなども利用できないものばかりでした。
でも今はとても便利な場所で、近くに日本食のお店もあるんです。
地下鉄の駅も割と近いし、一本裏の道にはローカルなお店や市場もたくさんあるし、
なかなか気に入っています。

そして、立地の割には家賃がお手頃。
もちろん以前の部屋よりは高くなりましたが、
このエリアにしてはかなりいいと思います。
この近辺の物件をいくつか見て回りましたが、
他はもっともっと高かったんです。

まあ、家賃に見合っただけの超ローカルのボロい小区なんですが。
6階建てでエレベーターなしのやつ。
でも、部屋の内装はまあまあよくって、外見だけで判断してはいけない、という
感じです。ありがちな、変にゴテゴテした装飾もなくシンプルです。
キッチンの棚のドアが全て青緑色?なのは嫌だけど、
そこまでこだわってたら永遠に部屋は見つかりません。中国ですから。


残念なのはバスタブがないことです。
他に内見したバスタブ付き物件も、バスタブはあっても
バスルームが狭くて、トイレがすぐ横にあったりしたので、
それだったら別にいいか〜と妥協しました。
でも、シャワーブースが広いので、木桶のバスタブを設置する予定です。
寒いから早く買おう!といいつつまだ買っていませんがTara
当面はHalだけ専用バスタブ(例のフットバス)で入浴しています。
あ、ちなみに取暖もないんですNamidaこれはイタイ誤算でしたA-
当然あると思ってチェックを怠っていました。




そして、お待ちかねの短所コーナー!

まず、とにかく家電が古い!
エアコンも給湯器も1999年製ですよ。20世紀!!
日本の製品だったらまだ寿命が来てないくらいかもしれないですが、
中国の家電の寿命は短いんです。
動いてること自体奇跡的なのかもしれないけど。
給湯器はよく不燃事故起こして止まっちゃうので、
ガス漏れにおびえて暮す毎日です。




そしてそのおびえを助長しているのが、房東(大家さん)。
この房東がとにかく役立たずの上、ケチ。

前の家の房東は結構羽振りがよくって、給湯器が壊れた時も、
初めは修理する予定だったのが「やっぱり新しいの買った方がいい!」と
ドーンと買ってくれたし、洗濯機のクロッカスがすごかった時も、
「じゃあ新しいの買っていいよ」って言ってくれたし。
もちろん費用は全て彼持ち。

でも新しい房東は、まず「給湯器エラー出てる」と言うと、
「わかった。今から見に行く。」って…。
見に来てもらっても、あなたわからないでしょ!?
で、実際わからない。
給湯器メーカーに問い合わせても、向こうに言いくるめられる。
もちろん新しいのを買おう!なんて絶対言ってくれません。

そして結局彼の提案は、
「給湯器使う時はキッチンの窓を開けろ」
ただでさえ極寒のキッチンの窓を開けろと、妊婦の私に念を押す始末。
風邪引くか、ガス中毒になるか、究極の選択です。


引っ越してすぐにエアコンが壊れた時。
房東さんかけつけてくれました。
今度は直す方法を知っているということ。
エアコンのコンセントのヒューズみたいのを交換して直してくれました。
この房東もやるときゃやるのね、と感心したのも束の間。

実はこのヒューズは、エアコンの規格とボルト数が違ったようで、
その後またエアコンが動かなくなり、そしてついにはコンセントが焦げた!
もちろん房東は再度来ましたが、直し方わからず。
で小区の補修の方にお願いすることになったんですが、
だったら最初っからやってもらった方がよかったんじゃないの?って
誰もが思うこの展開。


そうなんです。わたし、この房東大っ嫌いなんです。
中国人のくせになんかウジウジしてるし。
他にもたくさん文句を書こうと思えば書けるんですが、
もうすでにイライラマックスになってきたのでこの辺でやめておきます。



最後に、この小区ではご近所交流が全くできない、というのが
最大の難点です。
まず、お向かいさんは「完全無視」を決めてる家族だし、
小区内を散歩してる赤ちゃんにもほとんど会わないし、淋しい…。
たまに、近所の小区(もっと立派なところ)の滑り台で
遊ぶのですが、そこでもあんまり交流がないんです。
そういうエリアなんでしょうか?


こんな感じの新居です。
これからまたどんなトラブルが出て来るのか?お楽しみに。



By Kyoko

今年もまたこれ。

ついに、3年連続上海で春節を過ごしてしまいました。
今年こそはもういいや、と思っていたのですが…
妊娠のことなどもあって迷ってるうちに…
結局は爆竹の嵐を聞きながら過ごしました。


除夕という大晦日に相当する日から連休が始まりましたが、
初日はまたBy HiroshiHalの調子がよくなかったので家でゆっくり。

翌日の、旧正月の1日は常州へseicoさん一家を訪ねました。
虹橋火車駅から、噂の(?)高鉄で。
駅はに移動する人々でいっぱいでした。

seicoさん宅に到着して、まずは2ヶ月になったばかりのお姫様、
ゆみちゃんとご対面。

ずっとスヤスヤ眠ってました。
動き回らない赤ちゃんってこんなにかわいかったっけ!?と
ビックリしてしまいましたー。懐かしい感じ。


Halは、お兄ちゃんのゆうきくんのおもちゃに大興奮で遊びまくり、
ご飯もちょっとしか食べずにまた遊び、いつものお昼寝の時間もすっとばして
かなり集中して遊んでいました。
その間に、私たちもゆっくりお昼をいただくことができました。
seicoさんのご主人の故郷の味をたっぷり堪能。
普段お料理しないというご主人も腕をふるってくれました。
すごくおいしかったです!!!私は食べ過ぎちゃいました…。


そしてHalもついに…

ゆうきくんも相当眠そうでしたが、
「ハルくん、おやみ〜、ゴロン」(はるくん、寝ているね)と言っていました。

ゆうきくんはおしゃべりがとても上手になっていて、ますますかわいかったです。
とは言っても、私たちには理解できないこともたくさんしゃべっていました。
でもseicoさんは彼のいいたいことがわかってて、さすがお母さん〜と感心!
Halがしゃべるようになっても、私は理解できないかも…Tara


そして、一応Halも一緒に記念撮影Camera

楽しい時間はあっという間。
また上海へ帰ってきてしまいました。


ゆうきくんのおもちゃが相当気に入った様子のHalでしたが、
なんと同じものをseicoさんがプレゼントしてくださいました!!
家に帰って早速組み立てましたが、毎日夢中で遊んでいます。
ありがとうございました。


翌日は元同僚/現ママ友のYさん一家が遊びに来てくれました。
1歳になったばかりのRくんも新しいおもちゃがとても気に入った様子でしたKirakira

まだ二人一緒には遊べないですが、「Rくん、いいこいいこは?」と言うと、
HalがRくんの頭をなでなでしたりして、ツーショットはやっぱりかわいいOnpu2



そしてその夜はBy Hiroshiの仲間達と新年会!
Halも参加して、とてもかわいがってもらいました。

久しぶりの飲み会はすごく楽しかったです☆
Halは最近ジュースの味を覚えたので、酒のかわりにジュースを注文せざるを得ないママの
ジュースを横取りしてゴクゴク飲んでしまいます…。
これを防ぐには、やっぱりお酒を飲むしかないかな!笑



最近のマイブーム。
おでこにシールを貼ること!



あ、そうそう。
「料理をする」を抱負にかかげた(かかげさせられた)By Hiroshi
連休中に特訓を始めようと思い、早速ご飯を作ってもらいました。
思ったより手際よく、おいしいスープパスタなどを作ってくれました。
また来週末もよろしく〜〜Heart2




こんな感じであっという間に連休最終日を迎えてしまいました。
雨の中、名残惜しいのか、まだまだ爆竹が鳴っています。
また明日から6連勤で〜す。



By Kyoko

2012年の抱負と料理男子

今更ですが、今年の抱負を書いておきたいと思います。
2012年は我が家にとって色々と新しいことに挑戦する年となります。



Halは幼稚園に通い始めました。
By Hiroshiは2児のパパになります。
By Kyokoはパートながらワーキングママ/妊婦です。


ということで抱負は…



ことしは、おともだちやせんせいとたくさんあそんで、
おしゃべりできるようになって、
ひとりでトイレにいけるようになりたいです。    by Hal
(今年の夏にはトイレトレーニング開始したいなあと
思ってますが、Donちゃんも生まれるので、どうなるかな…)





Halがもっと笑顔になれるようなママになる
元気なDonちゃんを産む
頑張りすぎない
料理ができる旦那を育てる     by By Kyoko     





最後のやつですが、By Hiroshiの名誉のために言っておくと、
彼は料理ができない、というわけではないんです。
ご飯は炊けるし、味噌汁も作れます。
私が用事あって遅くなる時とか、カレー作ってくれたりします。
でも…気付いたら毎回カレーかも?あとトンカツとか。
レパートリーが少ないんです。
たまにだから、ありがたいと思ってたけど、
もし私が寝込んだらどうするの?とふと思ったそんな時。


ちょうどこのマンガを読みました

「まんが親」。子育ての”あるある”とか満載ですご〜〜〜く面白い一冊なのですが、
私が今日強調したいのは、作者の吉田戦車は青菜ゆでたり、和朝食を毎朝作ったりしてる
ということ。

これはうちの旦那にはできません。

それに最近Facebookで、「ボクが作りました」って
すごいおいしそうなディナーの写真をアップしえるパパ達がたくさん!

これもうちの旦那にはできません。


そう、スタンダードな和食をさっと作れる旦那、
Halの誕生日に「パパのスペシャルから揚げだぞ〜」とか言える旦那。
そんな旦那を育てたい!!!

そして私の老後に、たくさんおいしい料理を作ってほしい!!
だって、老後に毎日カレーとか、退職後に料理本格的に始めましたとか
言って毎日失敗作とか食べるのやだもん。
いわゆる「男の料理」とかもやだもん。
老い先短くなったら毎日おいしいものをニコニコ愛する人と食べたい。
そのためには今から始めなくては!



まずはゴマ和えとか肉じゃがとか、簡単でおいしくて
みんなが大好きなものから少しずつ始めていきましょう!
そして、そのうち夫婦二人のお弁当を作ってくれるまでに
成長してくれることを期待しています…KirakiraKirakira





というわけで、当然By Hiroshiの今年の抱負は、



料理ができるようになる   by By Hiroshi


です。




ワンツー どん

Halさん、今日で幼稚園登園3日目。
初日と2日目は大泣きで迎えのバスに乗り込んだHalでしたが、
今朝は朝からわりとごきげんで朝ご飯もたくさん食べ(いつもあまり食べないから。)
バスに乗る時もちょっと「ふぇ〜ん」と言っただけでした。


昨日、初めて「連絡帳」を持って帰って来たHal
午前中はずっと泣いてばかりだったのが、トーマスを発見して泣きやみ、
トーマスとお昼寝をしたそうです。
午後は泣きそうで泣かず、慣れようと頑張っていたと
先生が書いてくれました。

今日はもうちょっと慣れて、笑顔でお友達と遊んでくれるといいな。
こうやって親の見ていないところでどんどん成長していくんですね。


そういえば、最近のHalはたまに「謝謝」って言うんです!
この間も、「アイさんにありがとうは?」って言ったら、
ちょっと膝を曲げながら「シェーシェー」って!!!
「ありがとう」より発音が簡単だからかな。
「ありがとう=謝謝」とうことがわかってるみたいで、ビックリしました。



CherryCherryCherryCherryCherryCherryCherryCherryCherryCherryCherryCherryCherryCherryCherry



さて、そんなHalですが、今年お兄ちゃんになりますKirakiraKirakiraKirakiraKirakiraKirakira


先日ようやく病院へ行ってきました。
現在妊娠9Wに入ったところで、順調ということでした。


つわりはSekai妊娠中の時とそんなに変わらず軽いものではあるのですが、
それでも気持ち悪かったです。
実は、引っ越しの時が一番気持ち悪くて(多分引っ越しのストレスとか色々あって)
By Hiroshiが一人で色々頑張ってくれたので申し訳なかったですが、
今は大分よくなりました。
お腹が空くとちょっと気持ち悪くなる、いわゆる「食べづわり」というやつなので、
食べ過ぎないように気をつけなくてはと思います。



新メンバー どんちゃんDonをよろしくお願いします。
予定日は8月9日です。



ちなみに…どんちゃん、というと昔教育テレビにでてきた
「ど〜んく〜んで〜す」というおサルさんを思い出してしまいます 笑。
ワンツーどん」という番組、よく見てました。



By Kyoko

年末年始ダイジェスト

本厄の2011年をなんとか無事に(?)乗り切り、
今年は後厄に入ったBy Kyokoです。
今年も我が家をどうぞよろしくお願い致します。

最近Halが「ママべったり病」なので、なかなかアップできませんでした…
今更ですがクリスマスから新年までダイジェストでお届けします。


【12月24日】
夜にBy Kyoko母が上海に来ることになっていたので、
昼間は家族で家楽福へ買い出しへ。
客室用のあたたかい毛布と、クリスマスディナーの食材を買いました。

そこで、2011年最後の失態。やらかしちゃいました。
買い物中Halに少しでもおとなしくしていてもらおうと持っていった
お気に入りのバズの人形…さっきまで握りしめていたはずなのに、
気付いたら持ってないGa-n
急いで売り場中走り回って探しまくったけど、当然見つからずNamida
ママのドジで、本当にごめんね。めちゃくちゃへこみました…。

べそかきながら(Halではなく私が)帰宅。簡単に夕飯を済ませ、
By Hiroshiが母を空港へ迎えにいっている間、
空のクリスマスストッキングを見せて
「これにサンタさんがプレゼントを入れてくれるよ」と
教えてからHalを寝かせました。




【12月25日】
なぜか朝早くから目を覚ましたHal
サンタさんの誤算で、靴下にプレゼントが全部入りきらなかったため、
朝はプレゼント第一弾を一緒に発見しました。

興奮して背中のヒモを引っ張って遊んでいましたNiko
余談ですが、このウッディは映画と全然違うセリフばかりしゃべるので
親達はちょっぴり残念でした。
唯一”you are my favorite deputy”だけ言ってくれるんだけど…
私としては”reach for the sky”とか “there’s a snake in my boot”とか欲しかったよな〜。

早起きのせいか、王子は二度寝。

お〜い、ばあちゃんにごあいさつしなさ〜い。


そしておばあちゃんと買い物に行ったり楽しくすごし、
午後のお昼寝から醒めたあとには、プレゼント第二弾!


これにはもう大興奮!!!
すっごく嬉しそうな笑顔を見せてくれて、私たちも最高のクリスマスプレゼントをもらいました。
ちなみにバズは映画のセリフもたくさん言ってくれます。


ついでに古畑任三郎のマネもしてくれました。



そして母と一緒にディナー作り。
前日からマリネしておいたラムラックをローストしてポテトと。
あとはミントサラダ、Halの大好きなコーンスープ、
チーズスプレッド、などなど。

Halはスープばっかり食べてました。





By Hiroshiの誕生日プレゼントの指輪がついにお目見え。
沖縄で発注した、ガジュマルを用いたリング。

母からBy Hiroshiへの誕生日プレゼントはなんとJoel Durandのチョコレート
Happy Birthdayと書いてあります。めちゃくちゃおいしい〜〜。
こんなの上海にはない!!!
     TreeBy Hiroshiです。ありがとうございます。
      個人的には基本の「A」と「P」のオリーブがおいしかった。
      メッセージ&イニシャルでしかも一粒一粒違う甘さを楽しめるなんて、贅沢でした。



今年はケーキ作ろうかと思ってたけど、やっぱりめんどくさくなっちゃって、
去年と同じシュトーレンを買いました。
そして、近所で買っためちゃくちゃまずくてどうしようもないワインを消費するために
梨のコンポートを作ったので、それを添えました。ノエル紅茶と一緒に。



という感じで、楽しい聖夜がふけていきました。


【12月30日】
母と一緒にLost Heavenでディナー。
夜は照明が暗すぎて食べ物がよく見えなかったけどTara
おしゃれで味もおいしく、一風変わった中華料理(雲南料理)が楽しめるので、
アテンドにはいいかも!


【12月31日】
私とHalは、今度働く会社の忘年会に誘われて焼肉。
By Hiroshiと母はジンギスカン。


【1月1日】
母お手製のお雑煮や煮物をたらふく食べて幸せ。
Halも、普通のお餅よりねばりの少ない玄米餅をたくさん食べました。
朝から日本酒もいただいて、いい気分〜☆

午後Halが一回嘔吐。
その時は、レーズンが喉につまったのかな〜なんて言ってあまり心配せず、
夜もみんなであたたかいうどんすきをつついて、家族でたのしいお正月。
Halもたくさんおうどんを食べたのですが。


夜中、ひどい下痢、そして再度嘔吐。
めったに病気しない子だけに、こういうのに慣れてなくてかわいそう。


【1月2日】
もともと、2日から一泊で西塘へ旅行に行く計画で、
旅館も高鉄チケットも買っていたのですが、
Halの状態から、やむなくキャンセル。
キャンセルチャージはばっちり全額…涙。

Halはママから離れず、ご飯もほとんど食べずにミルクを飲んで寝ていました。


午後、ついに私もダウン。
麦茶を飲んでも吐いてしまうほど気持ち悪くなりました。


夜中、By Hiroshiも同じ症状で苦しみ始めました。


家族全員撃沈。
そのまま2~3日寝込み、唯一無事だった母に面倒見てもらいました。
お母さんがいなかったらやばかったです。ありがとう。




そして、ようやく3人とも回復して来たところで、母帰国。
旅行もできずじまいで、申し訳なかったです。




Halは大分元気になってきたものの、まだ下痢が続いている状態で、
幼稚園初日。ちょっとかわいそうだったけど、頑張ってきてくれました。
2012年、最悪のスタートだったけど、これからいい一年になるよう
みんなで頑張っていきたいです。


By Kyoko