灼熱地獄 – 房東とのバトル

ご存知の通り、我が家はローカル小区1階のボロいアパートです。
で、この家で一番ひどいもの、それは風通しの悪さでもなく、
夏のひどい暑さでもなく、アリが入って来易いキッチンでもなく、
諸々がすぐにカビてしまうひどい湿気でもありません。



それは、房東(大家さん)です。


前にも少しお伝えしたことがありますが(コチラ)、とにかくこの人のことが
大嫌いなんです。


もちろんBy Hiroshiがやり取りしてくれている訳なのですが、
さすがの彼も辟易、ちょっと話すだけですごく疲れる相手。


例えば、家に備え付けの、本当に使えないボロボロ洗濯機。
半年間頑張って使ってきましたが、もう耐えられないので、
新しいのを買って欲しいとリクエストしてみました。
ドケチ房東なので、買ってくれるわけがないんだけど、ダメもとで。


で、ダメならダメで「買いたくない」とか「買えない」とか
言えばそれで済むことなのに、その説明が的を得ない上に、
何度も同じ事を言う。

「買ってくれないなら、自分で買うから、今使ってるのを引き取ってほしい」という
願いさえも聞き入れてもらえず、その理由についても同じことの繰り返し。

この電話をした日のBy Hiroshiはまるで廃人のようでした。




なるべくかかわりあいになりたくないのに、家がボロいせいで、
どうしても連絡を取らざるを得ない。


先日ついにリビングのエアコンが壊れました。
おデブ妊婦は暑がり。子供も暑がり。
そしてこの天気。もう死にそうに暑かった…。


さすがにエアコンは自分で買えないので、房東に連絡。
すると、「今出張中だから、明日代わりの人を寄越す」とのこと。
素人の彼が見たって何もできないのに、とりあえず状況を自分で見たい。
そしてまずは自分で直そうとする。
(電子レンジが壊れたときも直そうとしてできなくて、
結局プロを呼んだけど、ボロすぎて直せないと言われてた。)
そのせいで1~2日無駄になってしまうんです。


だから、もう業者さんを呼んでほしいと伝えたところ、
「人が来る」としか言わず、誰が来るのかなかなか言わない…
By Hiroshiが、誰が来るのか確認したいと言ったら、結局奥さんだった。
(ここは私の予想的中!笑)
別に奥さんが来るんだったら、最初からそう言えばいいじゃん。
なんで隠して、そこまで引っ張る必要があるの?
お互いに労力の無駄。イライラの元。ホントーーーーーにヤダ!



とにかく奥さんが来て、状況確認。奥さんの方が話せる人でした。
そしてすぐに修理人を手配してくれ、話の内容もこちらが納得できるものでした。
もう、これからは奥さんとだけ連絡取りたいくらい。


でも、修理の日に業者さんと一緒にやって来たのは…残念ながら旦那の方。
業者さんもたまにに彼にイラっとしてる様子 笑。
プロの仕事で、直してくれました。
もう、最初から来てもらえばいいのに!!!!




そして、今週はなんと客室のエアコンから水漏れがあって
壁紙がカビてはがれ落ちるという出来事が。
はあ…。



で、早速やってきましたよ、我らが房東。
この時の対応は私が係なので、なんとかがんばります。

午後4時くらいにTシャツと短パンという格好で登場。
ん?この人仕事してんの?してるはずなんだけど、
なんでいつもこの時間ヒマそうなの?
奥さんは忙しそうで、夜しか来れなかったけど?



で、色々見て、「これは雨が外から入ってきたんだ」と彼なりの結論。
一度どこかへ行って道具を取って来て、外から穴を埋めてくれたようでした。
そして、「帰って家のエアコンを見て比較してみる」というようなことを
言い残して帰宅。



翌日またやって来ました。
こんどはエアコンのチューブに何かを巻いていました。

この日いきなり「僕には英語で話してくれていいよ」と私に言ってのけた彼。
いや、あなた英語できんの?
エアコンのこととか私が英語で説明して理解できんの?

ちょっと無理そうなので、がんばって中国語で通しましたけど…
その後彼が水漏れの原因だと思うことを私に説明してくれたのですが、
難しい中国語なので、「管が冷たいから」というところしか聞き取れない。
でも、周りとの温度差で結露みたいなものが発生しちゃうということなのかな?
と私なりに理解してみました。

でさ、普通外国人とコミュニケートする時って、伝わってなさそうだったら、
別の言い回しとか、もっと簡単に噛み砕いて話そうとするでしょ?
そんなのうちのアイだってしてますよ。
でも彼は全く同じ内容を3回繰り返すだけ。ちょっとゆっくり話す、くらいの工夫。

で、最後に「cold」と英語が登場!
はい、その部分は十分に理解してるので、他のところを英語で説明してくれませんか?


でも結局彼の口からでてきた英単語は「cold」のみでした。
もう笑っちゃうよ〜〜〜。


じゃあ、次回から私も英語で話すからー、よろしくっ、房東さん!
どのくらい理解してくれるのかちょっと楽しみ ウキキキ。




ちなみに、彼が来てる間に私が晩ご飯の仕度を始めたら、
「日本人はショウスーだろ?ショウスー、ショウスー」って何回も
言ってきて、何の事か全然わからなかったのですが、
後でよーく考えたら「寿司」のことだったみたい。
いや、明らかにトマトソースパスタを作ってましたけどね。





毒吐いてすみませんでした。
ふぅー、超すっきりした。


By Kyoko

  前の記事へ ←←← « «

  次の記事へ →→→ » »



3 Comments

  1. こういうの、本っっ当にイライラしますよねー!
    房東さんが良い人だとそれだけでもかなり気持ち良く過ごせるのに・・・
    うーん。

  2. 部屋そのままで房東変わって欲しいですね・・・。
    ショウスー・友好なんかに騙されませんぜ。

  3. >seicoさん
    そしてエアコンの水漏れは全然直ってません…。
    お母さんが1ヶ月滞在する前に直して欲しかったのに。
    本当に頭にきますよ!!

    >hidekoさん
    デキル房東募集中です!笑
    ちなみに最近、彼に対して友好的にあいさつすることもやめてしまおうかと思っていますが…さすがにそれはどうかなーと考え中です。笑

コメントを投稿する

.

Frog SmileFrog GrinFrog BlushFrog ShockFrog QuietFrog AngryFrog HappyFrog MusicNikoKyaChuHearteyeA-PachikuriPeroGa-nShikushikuNamidaTaraOrooroPunpunSleepBikkuriHeart1Heart2KissOnpuOnpu2KirakiraCrownGreen AppleRed AppleBeanBlue CandyPink CandyDuck1Green KinokoRed KinokoBlue KinokoRed Kinoko2Butterfly1Butterfly2HomeHeartBroken HeartRoseDead RoseTulipCuctusShirtSocksMoonStarStar2SunCloudyRainWindThunderUmbrellaFanSnowmanRainbowPeaceYesNoAirplaneCarBusTaxiTrainYachtHeliIslandAnnounceBeerCakeCake1LolipopPrinSoftStrawberryCherryPotMilkUdonCoffeePizzaBowlPlateForkMailMail2PostHasamiHandCellPhoneCameraFilmTVClockMezamashiLampSearchComputerConsolePresentSoccerCloverPumpkinTreeBombHammerKnifeHandcuffsPillKusuriToiletPoopCigaretteBunnyCatCat 2ChickChickenChicken 2CowCow 2DogDog 2DuckGoatHippoKoalaLionMonkeyMonkey 2MousePandaPigPig 2SheepSheep 2ReindeerSnailTigerTurtleSmileBig SmileGrinLaughFrownBig FrownWinkKissRazzReally AngryConfusedNeutralThinkingCoolNerdTalk to the HandBeat UpPainIn LoveDroolEek!TrembleQuestionStruggleSweatStopJumpYawnSleepyWorshipWaitingClownCowboyCyclopsDevilDoctorMusicPartyPirateGhostSkeletonZombie KillerFemaleMaleBy HiroshiBy KyokoHalSoraSekaiDon