Archive for September, 2012

中国(上海)で出産 パスポート、ビザ申請手続き

By Hiroshiです。心配されていませんが、無事です。


早いものでSoraは今日で満2ヶ月。
横綱街道まっしぐら。

1ヶ月で↑から↓へ成長をとげました。

かなりの「いい足」です。
お風呂では、彼の2重構造の首肉に大苦戦。
経験者はお分かりでしょうが、よごれは奥の奥に潜んでます。




たまには海外お役立ち情報をUPしてみます。

Star出産~ビザ取得までの流れStar


Sora和平国際病院で無事誕生。

① 退院前日に病院の別病棟受付にて
申請書、両親の身分証明書(パスポート)を持って申請。
その場で出生証明書を発行してもらう。

②出入境管理局にてビザ申請期間の延長手続き。
※通常は出生後1ヶ月以内にビザの申請をしなければ、罰金Skull
Halの時はこの手続きを知らず、数日の遅延で罰金500元。

出生証明書&コピー、パスポートを持って申請。
※平日はもちろん仕事で、申請にいけないため、
土曜日も窓口がやっているようなので行ってみると….

受付  「土曜は通常業務しか受け付けてない!」
By Hiroshi 「なんでだ!!?」「この申請のどこが特殊なんだー!?」
とゴネてみるも

受付  「この申請は上司しか受付けられない」
By Hiroshi  「じゃあ、上司出せー!」
受付  「上司は土曜休み」
チーンGa-n
結局、平日に会社を抜け出し行って来ました。
この手間を考えると罰金払ったほうがいいんじゃないのかと
考えてしまいます。

この手続きは、出生証明書のコピーに
上司のサインと延長後の期日が書かれるだけの簡単なものでした。
通常出生から、2ヶ月後まで延長してくれるようです。


上海市出入境界管理局

浦东新区民生路1500号
地下鉄2号線「上海科技館」3号口迎春路を直進
民生路との交差点。徒歩10分



③出生届け&戸籍謄本(抄本)取得
上海日本領事館 or 日本の本籍地にて代理申請

私たちの本籍地がある区役所では、戸籍の申請をした場合、
自動で日本の住所にSoraの住民登録もしてくれます。

これを上海の領事館で申請した場合は、
赤ちゃんの住所は上海で出産したのだから、上海としか認められず、
(窓口ですったもんだしても認められません)
住民登録は、再度帰国時に自身で申請しなければなりません。
また、戸籍の取得も申請から1ヶ月ほどかかります。

そこで今回は、両親にお願いをし、日本にて代理申請をしてもらいました。
必要書類は自治体によって違うかもしれませんが
申請書、出生証明書、出生証明書の和訳(領事館でひな形もらえます。
翻訳するのは誰でもいいですが、要署名捺印。)、母子手帳など。           
※出生証明書は、通常日本のものはそのまま原本提出ですが、
中国でのビザ申請時に必要になるので、提出しないよう。
また、副本が切り取られる可能性がありますが、
必ず、理由を説明し切り取られないよう注意。


上海の郵便局からEMSで書類を実家へ送付。
申請後約1週間で戸籍謄本を受け取り、
今回は出張で日本に行ったついで受け取ってきました。



④上海日本領事館にてパスポート申請。
戸籍謄本、写真
※受け取り時は本人(赤ちゃん)が行く必要あり。
取得まで約1週間。手数料500元。



⑤再び出入境管理局にてビザ申請
特に本人、両親ともに行く必要ないので、
会社にお願いして申請してもらう。
受け取りは「快梯」で送ってもらうと便利です。
窓口で申請時に「クワイディ」と告げます。
必要書類: 写真1枚 本人と両親のパスポート、外国人就業証、
戸籍謄本、両親の住宿登記証明書



⑥近所の派出所にて住宿登記証明書
ビザが無事取得できても、もうひと頑張り。
住宿登記証明を申請しないと、あとで罰金になることも。
パスポートと部屋の契約書を持って申請。
(この申請はこれからです。)

以上これからご予定の方に
少しでも参考にしていただければ幸いです。
ただ、いつ申請の要綱が変わるかわかりません。
そんなときは
「ここは中国なのだから」と心にゆとりを!!


By Hiroshi


出産日記II-5 退院&通院

出産日記、続きです!
もうすでに忘れてきてしまってるので残り一気にいきます。

余談ですが、Soraの予定日は8月9日だったのですが、
その前日は、ものすごい大きな台風が上海を直撃したのでした。
そんな時に陣痛が来て、病院に行くことにならなくて本当によかった。
親孝行な子ども達です。
そして、入院が夜遅くだったため、
入院費も2.5日分で済んで助かりました。
VIP高かったから…

でも日本だったら、入院費用とは別に
出産費用ってのがかかるんですね!
それが高いだなんて全然知らなかった。
日本に比べれば安くすんだし、
妊婦検診費用も、申請すれば戻ってくるみたい。
Halの時には確かダメだと言われて諦めたけど、
お友達が中国の検診でも大丈夫だったと言ってたから
もう一度調べてみたところ、多分できそうな感じ。
ダメもとで市役所行ってみようっと。



と、余談が長すぎました。



【8月1日】

出産当日の昼間、暑い中外出したのにシャワーも浴びれず
そのまま分娩になってしまったので、
とにかくシャワー浴びたくて、出産翌日に看護師さんに聞いてみたら、
入院中は基本的にダメと言われ、
しょうがないのでこの日の朝は頭だけ洗って、
体は濡れタオルで拭いたのですが、
その直後に、別の看護師さんに、もうシャワー浴びていいよ、
と言われ…。まあ、そういうこともあるよね…


この日は午前中にBy Hiroshiが出生証明書の申請をしてくれて、
無事にゲットできました。


入院中、何人もお友達がSoraに会いに
病院まで来てくれて、すごく嬉しかったです。
Halのおかげでママ友が増え、こうしてお見舞に来てもらたことが
上海で子育てしてきた2年間、自分がここで頑張った証のような気がして
嬉しくなりました。
改めて、どうもありがとうございました!!!


さて、翌日は退院手続きのため、朝からBy Hiroshiがいないと困るので、
おばあちゃん、パパ、Halの三人で一度帰宅、
近所で食事を済ませてからHalをおフロに入れて、
パパは病院に戻り、Halはおばあちゃんと二人で過ごしました。
初めてパパもママもいない所で一晩過ごせました。
偉かったね。


【8月2日】

一晩明け、最終日は荷造りして、Soraは初めてスリングにくるまり
無事に退院しました。

うわーSora細い!!今じゃあもうプクプクすぎて全然違うのに。


帰宅後By Hiroshiは領事館へ出生届を出しに…
ところが色々トラブルがありました。
(結局領事館ではなく、本籍のある杉並区役所へ提出しました。)
この辺詳しくはBy Hiroshiが後日レポートします。


入院中はオッパイの量が少なめで、粉ミルクと混合だったのですが、
Halの時と同様、帰宅してからパンパンに張ってしまいました。
でも、そこは経験済。まずは米をあまり食べないように気をつけ、
一日二回くらいしぼり、ひどい時には保冷剤で冷やして乗り切りました。
Halは搾乳機が気に入って、オモチャにしてしまいましたが、
結局手で搾ることの方が多かったので、遊んでもらいました。

そうしているうちに、飲む量が増えたのか、夜中お腹をすかして泣き続けることもあり、
今度はご飯をモリモリ食べ始めたところ、Soraも満足してくれたみたいです。
飲みすぎてかなり増量しちゃいましたが。
最近は粉ミルクは一口くらいしか飲まなくなってしまいました。




翌週は、Sora血液検査のため再度病院へ。
Halも一緒に行ったのですが、ママ抱っこしか受けつけないので、
私は結構キツかったですが、無事に採血してもらい、
一カ月後ネットで結果を見たら、全て陰性で問題なしでした。
何の検査なのかはよくわからないけど。



そして42天健診で母子共に経過を診てもらって、病院通いは終わりPill
Soraの聴力検査以外は、順調でした。


Soraの予防接種は、近所の衛生センターで受けることにしました。
先日初めて行ってみましたが、
前に行ってたミンハン区のと全然違ってました。
薬をもらう老人たちと一緒に並んで、
カウンターでワクチンをもらったりKusuri
またまた初体験しちゃいました。
詳しくはまたそのうちアップします!



ネタばかりたまって、なかなかアップできていませんが、
がんばりまーす。

By Kyoko

無事です

出産日記の途中ですが。


最近なかなか時間が取れなくてブログ更新を怠ってしまっています。
しかもサーバーのお引っ越しなど色々あり、一時は中国からアクセスできなくなっちゃたりしてNamida
引っ越しは私たちの都合ではないので、ちょっと困りました。
まだいくつか問題があるのですが、きっとそのうち直ります!


さて、ヘルプに来てくれてた母、義母が帰国し、
日中は一人になりましたが、Halには今月も
幼稚園に週3日通ってもらうことにして、
晩ご飯も母がたくさん作ってくれた餃子を冷凍にしたものを
活用するなど、手抜きの毎日で、
無理せずやって行こうと思っています。
家計簿つけも、今年いっぱいはお休みすることにしちゃいました。
ちょっと怖いけど 笑


さて、日本のニュースでも中国での反日デモの様子が
毎日取り上げられているようで、皆様にご心配いただき、
ありがとうございます。


我が家は皆元気ですし、家の周りでも特に物騒なことはありません。
基本的には家に引きこもっているので大丈夫ですし、
外出してもあまり目立つ行動をしないように気をつけています。
でも、子供二人連れていると、めちゃくちゃ注目の的です…。


先週、産後42日検診に行ってきました。
私の産後の経過は順調、Soraもすでに5.7kgと育ちすぎちゃっています。
聴力検査にまた引っかかってしまい、今度は10月に再検査です。


あんなに弱々しくスリムだったSoraは、毎日おっぱいを吐くまで飲んで
どんどん(横に)成長し、立派な二重あごが出来ました。
貫禄十分の、我が家の横綱くんです。


Halも、少しずーつですが、弟に触ったり、
機嫌のいい時にはチューしたり、
自分から関わろうという気持ちが出て来たみたいです。

先日お散歩に行った時、知らないおばちゃんがSoraを抱っこしたら、
「抱っこしちゃだめだよ」という感じで腕を引っぱり、
自分がSoraを受け取ろうとしていました。


先日、もうすぐ結婚するBy Hiroshi友人との奥様お披露目会食に
パパと二人で行ってきたHal
レストラン内でのダンスショーに大興奮、一緒に踊りまくりだったそうです。
ダンサー方達がいない時もワンマンステージ!




国や大人の都合で子供たちにも影響があるのは
かわいそうですが、そんなの関係なく、すくすく
大きくなってくれている息子達は頼もしいですね〜。


By Kyoko