Archive for January, 2013

のんびり冬休み

気付けば、2013年になってもう一か月が経とうとしていますね。
今さらですが、昨年末から一時帰国中です。
By Hiroshiは一足先に上海へ戻り、キッズと私は日本でしばしお休み。
また春節の時にパパが迎えに来てくれる予定です。


2012年は本当にあっという間。
元旦に家族三人病気に倒れるところから始まり、By Kyokoの肋骨骨折やら
色々ありましたが、Soraが元気に生まれてきてくれた素晴らしい年となりました。
昨年一番がんばったのは、なんといってもHalでした。
幼稚園に通ったり、お兄ちゃんになったり。
Challengingなことをたくさん経験して、成長しました。




2013年、結婚してから初めて、そして四人で初めて、
久しぶりの日本のお正月を堪能しました。
いとこ達ともたくさん遊びました!!

ちなみに、初めての二人連れ飛行機は、HalSora二人ともいい子にしてくれてたのと、
私たちも今までの経験からつちかったノウハウを駆使できたので、
思ったより大変ではありませんでした。



子どもたちはおじいちゃんおばあちゃんとゆっくりすごすのは初めて。
おいしいもの食べたり、鉄道博物館に連れて行ってもらったり、
公園や児童館で遊んだり。
ママのお買いものにつきあわされたり、お友達に遊んでもらったり。



Halは日本で電車が大好きになりました。
上海では地下鉄がメインで、町中で走っている姿はあまり見られないので、
(前に住んでたところは地上だったけど…あまり反応してなかったな。)
私の実家のある町では色んな電車がたくさん通るので大興奮。
あとは、ハーゲンダッツもデビューしちゃいましたよ。
バニラアイス食べながら乗り物のDVDを見る。至福のときですな。



あと、血液型を調べ、O型であることが分かりました。
両親と同じBだと思ってたんだけどねー。



まだ話し始めないHalですが、大雪の日に電車やバスに乗って楽しんだり、
翌日ママと雪だるま作って、雪が大好きになりました。
元気いっぱい、やんちゃざかりです!





そしてSoraも元気元気。
寝返りもできるようになり、歯も3本生えて、4本目も顔をのぞかせています。
相変わらずの横綱っぷりです。

帰国中、ビョルンのバウンサーをレンタルで使っているのですが、
バウンサーをビヨンビヨン蹴りまくって、自分で自分を激しく揺らして、
大笑いで遊んでいます。

年下の女の子にも積極的です。



二人とも、小児科の健診でちょっと心配なことを言われてしまいましたが、
あまり心配しすぎずに見守っていきたいと思っています。



私は実家でたくさん寝るという希望があったのですが、
こんな二人がいるので、なかなかお昼寝もできません。
でも毎日おいしいものたらふく食べてます!!
そしてジーパンのサイズは妊娠前よりさらにサイズ一つ落ちました…。
今年の抱負は、ずばり、がんばりすぎないことです。


春節には、Halのディズニーランドデビューを計画しています。
大好きなバズに目を輝かせるHalを想像するだけで、
今からニヤニヤしてしまうBy Kyokoでした。


今年もよろしくお願いします!!!

By Kyoko