もしかして発達障害?自閉症?

我が家のマイペース王子Hal。現在2歳8カ月。

上海で参加している子育てサークルでは、みんなちゃんとママの横に座って
お歌や体操をしている時でも、一人脱走してプレイスペースで遊ぶことがほとんど。
幼稚園に行ってた時も一人別行動してたり、
児童館の「親子で遊ぼう」イベントに参加してもやっぱり脱走
(本人はこそこそしてるつもりなのか、なぜかハイハイでゆっくり脱走 笑)。

今回の帰国中に、お友達やご近所さんにも「変わりもの」と
コメントされることもしばしばでした。

そんな彼の性格・個性をむしろ誇らしく思っているのですが。
もしそれが、病気や障害に由来するものだったとしたら?




先日、近所の小児科で健診を受けてきました。
その際に、小児科の先生から心配ごとはあるかと聞かれたので、
まだ話さないことくらいですかね~と話しました。

私がちょっと心配なのは、話さないことではなくて、むしろ退化していること。
1歳の時は「ママ」と呼んでくれてたのに、2歳になったら「ババ」。
今は緊急時以外は呼びかけてくれません…涙。
あれだけ連発していた「ブブ」も滅多に口にしなくなりました。
(もしかしたら、今まで「ブブ」と一括りにしていたものが
実は”バス”、”消防車”、”救急車”とか色々あることに気付いたからなのかしら…?)

人の言うことは理解しているので、
一応最低ラインはクリアしているそうです。
でも、「視線を合わせないことが気になるから、専門医に診てもらってください」と
紹介状をもらってしまいました。

紹介状の宛名は、保健センターの小児神経科医。
早速電話をしてみたところ、予約が立て込んでいるので、
3月以降しか予約できないとのこと。
2月半ばに日本を離れる旨を伝えたところ、
「では、ひとまず近所の子育て相談に行ってみてください」と言われ、
とりあえず保健士さんとお話をしてきましたが、参考になるお話はあまり聞けませんでした。


お医者さんや保健士さんに色々と言われると、
今まで全く心配してなかったことも心配になってきたので、
ちょっと調べてみたところ、言葉の発達が遅いことや目線を合わせない、というのは
発達障害や自閉症の特徴だということがわかりました。


自閉症のお子さんを持つ方のブログを読んだところ、
「みんなおとなしくしてるところで、一人だけ全然おとなしくできない」
という記述もありました。
他にもいくつか当てはまることがあり… 
もしかしてHalもそうなの?なんて思ってしまったり。


でもね、健診の時はHalかなり眠かったし、初対面の先生と
目線を合わせないというのは普通だと思うんです。
しかも5分診たか診てないかくらいで、何がわかるのよって感じ。

言葉の理解についても、
「お母さんがテレビ消してと言ったら消しますか?」と聞かれたので、
「まあ、たまに…」と答えると、
「たまにですか…?」と煮え切らない感じの先生。
え?毎回消してくれる2歳児なんているわけ!?

でも、確かに「Halくん見てみてー」と言っても
見てくれることはほとんどないな…。



目線について指摘されてから、私なりに気をつけて見てみたのですが、
確かに合わせないときもかなりあるんです。
でも、私とは結構合わせてると思うし、健診の後は私も意識して合わせるようにしてるので、
最近では私の顔を覗き込んでニコっとしてくれることも。
今日だって、児童館で嬉しそうに走り回ってる時、他のママさんたちにも
なんかアピールしてました。


Halより小さくてももうおしゃべりしてる子は、
知らないおばちゃん(私)とも目を合わせてお話してくれたり
するけど、他の子と比べても仕方ないしね。


最近Halなりに成長してると思うことは、気になるものを「あ!」と指さして、
私や周りの人に「バイキンマンだね」とか「ご飯だね」とか言わせてること。
これって言葉に興味が出てきた印なんじゃないかな?って思うんです。
親だからそう思うだけなのかな?



私が一人で勝手に心配しても始まらないことなんですが、
でも心配してしまうのが母心。
子育てって心配ごとがつきないものですね!!


一度診てもらうことにしようとは思っているのですが、
実家の近くの大学病院も予約半年待ちって聞くし、いつになるんだろうねぇ…


どんな診断になったとしてもHalHalなんだけど、
もしも障害があって、そのことで彼自身が将来不便な思いをするのなら、
早めに何かしらの対策をしてあげたいし、
学校はどうするんだろうとか色々考えちゃって不安になることも。

なので一度ブログで文字にして吐き出しちゃいました!
長くなってすみません。



なにがあっても、大好きなHalの最高の笑顔を全力で守っていきたいです。


By Kyoko


  前の記事へ ←←← « «

  次の記事へ →→→ » »



8 Comments

  1. ニーハオ!(笑)

    親としては心配だね…。。。
    でも大丈夫大丈夫!
    健診で引っ掛かってる子ちょいちょいいるよ(*^O^*)
    診てくれる先生によっても全然違うから、
    違う小児科で診てもらいなよ(^O^)
    先生との相性とか
    健診の時の子供の気分でも結果が変わってくるだろうし。
    3つくらいの病院で診てもらって
    全員に同じこと言われたら、さすがに心配なのかもだけどー。
    幼稚園時代に多動っぽい子は何人もいたけど、
    小学生になったらみんなちゃんと普通に授業うけてるよ(^-^)
    大丈夫だよ、
    十人十色~ひとつの健診枠に全員が当てはまるわけないし。

  2. 親はやっぱりどんな小さなことでも子どものことは気になりますよね。
    私も気になったらあれやこれや調べて、想像しては不安になり・・・という性格です。

    私の弟も言葉はかなり遅くて親が心配したって言ってました。
    お友だちの子どもさんでも2歳過ぎてるけど、ほとんど話さない子もいます。
    佑希も興味があることとないことに対してすごく差があって、
    いまだにコップも上手く使えません。
    子どもそれぞれの個性なのかな、とは思っていますが
    小児科でそんなふうに言われるとやっぱり心配になりますよね。
    (でも健診ってマニュアル通りに育ってるかどうかを
    診てるだけって感じるときも正直あります。)

    もし中国に戻ってきてから病院にかかることがあれば
    老公にいろいろ聞いてみるのでいつでも連絡くださいね。

  3. >ぞのさん
    ニーハオ!
    日本で健診を受ける機会があまりないのですが、全然ちゃんと診てくれてない気がしちゃって…。私の話もほとんど聞いてくれないし、こんなもんなんでしょうかね。
    以前に保健所かどこかから電話があって「二歳半になったらニ語文を話せるようになっているのが普通です」みたいなことを言われたらしいのですが(うちの親が)、そういう言い方されるとなんか嫌ですよね。

    様子を見ながら、また別の病院にも行ってみたいです!!!


    >seicoさん
    弟さんもそうだったんですねー。
    ゆうきくんも夜驚とか色々あるみたいですけど、エアコンの風を絵にできるというのは、すごく素敵な才能だと思います!!!本当にかわいくてクリエイティブ☆

    日本で診てもらえなそうなので、中国でどこか相談できるところありますか?って言われたんですが、心当たりが全くなくって。私の中国語問題もありますし 笑、どうしようかなーと考え中です。また色々質問させていただくこともあるかもしれませんが、その際はよろしくお願いします!!!

  4. そっかー、お医者さんに言われるとそりゃあ心配しちゃうよねえ。
    私から見れば、ハ君はむしろ人懐っこくて笑顔の多い子に思えるけど。複数のお医者さんに診てもらうのがよいだろね。
    ちなみにうちの子は、病院に行くといつも死ぬほど泣き叫んで、当然お医者さんや看護婦さんと目を合わせることは絶対にありません!

  5. きょうこちゃん、ビンゴのあすかです。うちも子供が生まれてから特に、きょうこちゃんの子達の事、楽しく読んでます。
    ハ君の事、心配だと思います。
    でもね、きょうこちゃん自身が書いているように、どんな結果であれハ君はハ君だから。
    今は情報も治療も体制も進化しているし、ハ君にとって、一番良い道をさがしてあげるためにも、正しい診断を得られますようにと祈っています。
    人の親になって思うけどさ、ほんと、生きていてさえくれればいいって思う事たくさんあるよね。ハ君の笑顔を守るためにも、きょうこちゃんも元気にね。

  6. >yoshitomoさん
    そうですよねー、私もそう思っているので、ビックリしてしまいました。やっぱり他のお医者さんにも相談してみようと思いますー。その病院は、私が小さい時にも行ってた小児科なんですけど、なんか対応も感じ悪かったし、子供がたくさん来るところなのに全然融通きかなくて、相性悪いのかもです。

    泣き叫んでるRくんの姿、とてもよく思い浮かびます 笑。
    だって先生怖いよね~~。


    >あすかさん
    コメントどうもありがとう!!!嬉しいです Kya

    そうですね、いろんな情報が手に入りますが、それに惑わされないように私がしっかりしていかなくてはと思います。

    何があっても、五体満足で、笑顔で走り回ってくれてることに、神様に感謝、感謝だよね Bikkuri あすかさんも、忙しいワーママなのにちゃんと仕事も子育ても楽しんでて、さすがだよねー。いつも元気もらってるよ。ありがとう。

  7. こんにちは。
    小児科の先生や保健師さんの対応、少しでも早く問題を見つけて対応できるように、良かれと思っての指摘でしょうが、中途半端でかえって心配をあおるだけの場合も多いですよね。
    実はSOも以前、目を合わせない、癇癪を起こす、痙攣のように力む等々の様子から「発達障害も調べてみた方がいいかも」と指摘を受けた事があり、当時はかなり心配して色んな事を調べたりしました。すると、当てはまる当てはまる Tara 実は私の身内には障害を持って生まれてきた従弟や、小児麻痺で障害が残った叔父、発達障害の診断を受けた甥が居るので、もともと心配していました。
    そして調べれば調べるほど不安になりました。
    そんなSOも現在は・・・ご存知の通りです。
    もう少し、様子を見て、先生の前でもいつものハくんを見せられるようになってからの受診でも遅くはないと思いますよ。
    春節明け、また、遊ぼうね。楽しみに待ってます Grin

  8. >mikaさん
    コメントどうもありがとうございます!

    えー、SOくんもだったんですね。感情表現が豊かだとは思ってましたが、それをそういう風に疑われてしまうこともあるとは。
    障害のある方が身近にいると、偏見はなくなる分、自分の子への心配は増してしまいそうですね…mikaさんもさぞ心配だったことと思います。
    そんな先輩がいて、とても心強いです!

    HalもSOくんのようにおしゃべりが上手になる日がくるのかなぁ…。
    私たちもまた一緒に遊べるのを楽しみにしていますHeart1

コメントを投稿する

.

Frog SmileFrog GrinFrog BlushFrog ShockFrog QuietFrog AngryFrog HappyFrog MusicNikoKyaChuHearteyeA-PachikuriPeroGa-nShikushikuNamidaTaraOrooroPunpunSleepBikkuriHeart1Heart2KissOnpuOnpu2KirakiraCrownGreen AppleRed AppleBeanBlue CandyPink CandyDuck1Green KinokoRed KinokoBlue KinokoRed Kinoko2Butterfly1Butterfly2HomeHeartBroken HeartRoseDead RoseTulipCuctusShirtSocksMoonStarStar2SunCloudyRainWindThunderUmbrellaFanSnowmanRainbowPeaceYesNoAirplaneCarBusTaxiTrainYachtHeliIslandAnnounceBeerCakeCake1LolipopPrinSoftStrawberryCherryPotMilkUdonCoffeePizzaBowlPlateForkMailMail2PostHasamiHandCellPhoneCameraFilmTVClockMezamashiLampSearchComputerConsolePresentSoccerCloverPumpkinTreeBombHammerKnifeHandcuffsPillKusuriToiletPoopCigaretteBunnyCatCat 2ChickChickenChicken 2CowCow 2DogDog 2DuckGoatHippoKoalaLionMonkeyMonkey 2MousePandaPigPig 2SheepSheep 2ReindeerSnailTigerTurtleSmileBig SmileGrinLaughFrownBig FrownWinkKissRazzReally AngryConfusedNeutralThinkingCoolNerdTalk to the HandBeat UpPainIn LoveDroolEek!TrembleQuestionStruggleSweatStopJumpYawnSleepyWorshipWaitingClownCowboyCyclopsDevilDoctorMusicPartyPirateGhostSkeletonZombie KillerFemaleMaleBy HiroshiBy KyokoHalSoraSekaiDon