Archive for May, 2013

夏気分

上海はかなり暑くなって来ました。
暑いというより、もうジメジメジメジメジメジメ…
この湿気、いい加減にしてほしい。


でも夏が近づいてきたのは嬉しい限りです。
サンダルを履くことが増えてきたので、足の爪もかわいくしたいなと
思っていたころ。



出産前に自宅でネイルをしていたお友達が、
お嬢さんが幼稚園に通い始めたのをきっかけに再開するとのこと!
前からずっとお願いたいと思っていたので、早速行ってきました。



私は色気より食い気で、なかなかおしゃれに気が回らないので、
ジェルとかあまりやったことなくて
フレンチとグラデーションくらいしか知らないんです。
どんな風にできるのかとか全然わからないけど、
とにかく最近なんだか気持ちが凹んでいたので、
ギラギラ派手にして〜〜〜とお願いしたら、
ゴールドのラメの上にホログラム(っていうの?あってる?)を敷き詰めて
ゴールデンな親指、あとは黄色とオレンジで
フルーツみたいな爪にしてくれました。


夏によく履いてるビルケンのサンダルにぴったり〜Onpu
なのでサンダル履いてる写真を撮ろうとしたら

こんなひどいのしか撮れなかったTara


あまりにひどい写真で申し訳ないので、こちらもアップしておきます。




やっぱりネイルをやってもらうと、女子気分が上がっていいですね〜〜。
最近ホント疲れたおばさんだから…。
夏気分も盛り上がって来ました。
一度やってもらうとまたお願いしたくなるOnpu2


お値段もすごく安いんです!!!!
興味ある方はお知らせくださいね。


ただ問題はママ追い大魔王Sora
もちろん連れて行かないといけないけど、じっとなんてしてくれないし。
だから手のネイルは絶対できない…。
足も、今回はSoraがちょっと体調良くない日にお願いしたから、
割とぐったり大人しかったけど、元気な日は無理だろうなぁ…。


対策を考えて、なんとかまたやってもらいたい!です。


By Kyoko

バタバタバースデー

5月21日、Halは3歳になりました。
Halが3歳なんて… まだ信じられません。


盛大にお祝いしよう!と色々考えて、
もう色々わかってくるお年頃だから、
ケーキもHalの好きなキャラクターの描いてあるものを
オーダーしよう!と情報収集したりしていたのですが…。


Halが熱出したりしてバタバタしていたので、
誕生日の前の週末は近所にプレオープンしたトーマスタウンで
トーマスにちょっと乗らせてもらって、
Halの大好きなアイスを食べて、夜はソーセージを食べて…
とイマイチな感じになってしまいました。


でもプレゼントには大興奮!!
つなげて遊べる木の線路のおもちゃ。
今まで持っていた8の字をさらに拡大できるよう
extended versionです。
その上を走る新幹線も超お気に入り。



しかし、なんと誕生日前日にママが高熱でダウン…
当日にはパパが出張…と、なんとも淋しい誕生日。
でも幼稚園で先生とお友達に祝ってもらえました。
By Kyokoはすごく辛かったので、Halが帰って来てから
近所のお友達のおうちにお邪魔して、キッズのおフロを
入れさせてもらいました。
Halはお友達のおもちゃ(特にバズのロケット)に大興奮で
遊んでいました。



幼稚園の運動会も大気汚染や雨で何度も延期になりつつ、
ようやく開催され、Halも行進だけ参加しましたが、
By Kyokoがうかつにも声をかけてしまったので、
途中からずっと泣いていてダメでした…ごめん。
待ちに待った運動会も、また雨に降られ、途中解散で残念でした。
でもHalが頑張っているところを見られたので、母は満足です。


パパが出張から帰ってきて、ママも熱が下がった…と思ったら
まさかのまさかの再発熱。
土曜に男三人でなんとか出かけてもらって、やっと少し休めました。


そして日曜日。
ちょっとフラフラしながらも、ようやく準備。
結局ケーキはオーダーできませんでしたNamida

ので、ありあわせのものでクッキーを作っていたら、
Halが型抜きを手伝ってくれましたHearteye
彼は最近色々な形に興味があるので、車や星や魚の形に
興味津々の様子でした。
こんな風に息子とクッキー焼くのが夢だったので、母感激!
3歳になったんだな〜〜って、しみじみ思いました。

スポンジケーキも焼きたかったけど、ここは手抜きさせてください…
お友達に教えてもらったおいしいケーキ屋さん、古早味で買って来た
ものに、クリーム絞って飾り付け。

Halも一緒に飾ってくれましたHeart2


できあがり〜〜。

見た目はひどくなっちゃっいましたが…
クッキーもカボチャやブルーベリーを練り込んで色をつけたのに、
焼いたら全然わからなくなっちゃったTara

でも、私にとっては、Halと一緒に作れた、という
最高の思い出ができました。

Halも私の作ったクッキーはそんなに食べないのですが、
自分で作ったからか、たくさん食べてくれました〜。クリームつけて。
クリームには水切りしたヨーグルトを入れたので、あっさりです。



夜は手巻き寿司パーティー。
主役はとうもろこしと唐揚げしか食べなかったけど 笑。
近所の市場にノルウェーサーモン屋さんができて、前から気になっていたので、
そこでサーモンと甘エビを購入。
日系のお店より全然安いし、質も変わらないと思う。
豪華な手巻き寿司となりました!



最近はSoraをハグしたり、遊んであげたり。

二人で見つめ合ってニコニコしているところを見ると、
涙が出る程嬉しいです。


お兄ちゃんとして、男として(?)、さらに成長しているHal
最近は、しゃべらないくせに急に数字や文字に興味がでてきて、
「H」「A」「ん」など読むことができますし、
車のナンバープレートの数字を指したりして確認しています。
まだ読めなくていいからしゃべれ〜〜〜!!!


今週のおフロでのマイブームはアンパンマンごっこ。
アンパンマン「顔が濡れて力がでない〜」から始まり、
新しい顔を焼いたり、バイキンマンやっつけたり、
最後は「ビーン(ばいばいきーん)」と言って飛んで行きます。
セリフはほとんどママの担当ですが、
ママがジャムおじさんのマネをすると、バタコかチーズのマネで
「あいっ!」といいお返事をしてくれます。


返事以外に、ものを渡す時の「はい」も覚えたようで、
毎日「あいっ」と言いながら、鼻くそやらゴミやら、
色々渡してくれます。


どんどん成長してしまうHal
おめでとう!!!心から大好きです!!!
もうちょっとママの赤ちゃんでいてもいいんだよ〜〜。

By Kyoko

仕事あれこれ

いくら節約頑張っても、やっぱり限界があります〜。
家計のためには、節約よりも稼いだ方がいい!


ということで、Halが幼稚園に通い始めた3月から、
子供を抱えながら私でもできる仕事を探していました。
やってみないとわからないので、ちょこちょこ手を出して、
何ができるか模索していたのです。
それでブログ更新がめっちゃ滞ってしまいました…


例えば、ネットでできるライティングの仕事とか。
経験者じゃないので、できることは限られてて。
とりあえずやってみようと思って頑張ったけど、
時間かかる割にほとんど稼ぎにならないので、
そんなんだったらSoraともっと遊んであげたい。


何よりも、自分が楽しくなかったんです。
自分がよく知らないことを、あたかも知ってるように書くなんて
できなくて、お金のためにそんなことやってる自分が
嫌になってしまいました。


翻訳のサイトにも、テストを受けて登録したけど、
なかなかタイミングがあわなくて実際のお仕事はまだできていません。
Soraも活発になってきたし、厳しいかも〜。
夜寝てくれたら、夜にできるけど、なかなか寝ない&すぐ起きるし。



そんなこんなで悩んでいたら、友達からまさかの提案。


お菓子を作るのが好きで、友達の家に遊びに行く時に
作って持って行ったりしてたら、それを教えてほしいと言われて!

そんなの教えて欲しい人がいるなんて考えつかなかったのですが、
上海で子育て中のママには、習い事したいけど、
子供が小さくて無理、という人が多いみたいなんです。


それでも、プロじゃない私でもいいの?と迷っていましたが、
是非やってほしいという嬉しいお声をいただいたりして、
こりゃやるしかないじゃん!、ということがいくつか起こったので、
やっちゃおうKirakiraと準備を始めました。


先日Soraと同じ年のお友達で一緒に初節句パーティーをした際に、
卵アレルギーの赤ちゃんがいるので(母乳をあげてるママも卵食べられない)
卵抜きケーキを私が作ることになりました。


上にのせるクッキーも焼いて、みんなでベビちゃんの名前を書きました。

お店のケーキのようにはいかないけど、割とかわいくできましたOnpu2


柏餅も、中身のあんこから作りました。
お餅はフライパンでできる簡易バージョンですが…。



こんなのでいいのかなぁとちょっと不安だったのですが、
パーティーに参加したママ達がとても喜んでくれてKya

自分が作ったものをおいしい、と食べてもらえてすごく嬉しくて、
こんな風に人に喜んでもらえることが
私はやりたかったんだ、と改めて再確認できました。


ということで、ゆる〜くおやつ教室始めます。
詳しくはまた今度Crown


By Kyoko


朝イチ朝市

Halが幼稚園に通い始めて、
新しい生活リズムができました。



8時5分にHalを幼稚園バスに乗せなくてはいけないので、
朝はバタバタ!早起きして、洗濯機を回して、ご飯作って…

Halを見送ったら、その足でSoraと市場へお買い物に行くことが
増えました。
近所に中規模の市場があって、今までは午後しか行ったこと
なくて、あまり活気がないなぁと思っていました。


ところが、朝早くに行くと全然違う〜〜!
中国人は皆さんとても早起きなので、8時にはすでに賑わっています。


朝ごはんを買ってる人もたくさん。
油条(おかゆとかに入れる茶色いやつ)は揚げたて。
お店には行列ができています。
思わず私も買っちゃたり。


そして、みなさん食材の買い出し。
今まで、市場の中でもどのお店で買えばよいかわからなくて、
たまにお野菜をちょっと買うくらいだったのですが、
朝は買い物客が多いので、みんながどこで買っているのか
観察できて、あーこのお店はいいんだな、とわかるので、
私でもだんだんお買い物できるようになってきました。


麺屋さんもいくつかあるけど、行列ができるのは一店のみ。
餃子の皮はここで買うことにしました。
皮にも二種類あって、「好的(いいやつ)」と「一般的(普通の)」が
あって、違いはよくわからないけど、
いい方を買ってます。
できたてもっちり皮、1キロ7.6元。100円ちょっとかな。


エビとか売ってる店でちょっと買ってみたり、
貝にも挑戦してみました。普通においしかった。
安全面とか気になるけど、ちょっとならいいか!と思ってます。


豆製品のお店もあります。
スーパーだと袋入りしか売ってないものが、量り売りで
買えるので、ちょっとだけ試してみるのにうってつけ。
前に百叶結(薄い豆腐の皮を結んだもの)を買って、
ショウガ、クローブ、八角を入れて甘辛く煮てみたら、
中国人のお友達にすごく気に入ってもらっちゃいました!!


あと、以前上海人に教えてもらった、一応安心して食べられるらしい
お肉ブランドの店もあるので、たまに豚足買ったり。


日本にはない食材を見ると、試せずにはいられない〜。

あ、ちなみに、生きた鳥が売ってたコーナーは閉鎖されてしまいました。



旅行に行くと、現地の市場に行くのが大好きですが、
旅行中だと色々買えないのが残念なところ。
やっぱり住んでるとこういうのが楽しいです。


早起きは苦手だけど、やっぱり三文の得かな。

By Kyoko





節約でエコ

Halの幼稚園の学費ですが、完全に予算オーバーTara
小学校より幼稚園の方が高いって初めて知りました。

なので、節約しなきゃなんですが、
節約のための節約って、心が縮こまってしまってよくない!!
楽しんでできる節約を心がけてます。


まずは、自転車をもう一台買いました。
あ、またお金使っちゃってる!

今までのよりちょっといいやつをパパ用に。
自転車が二台になって、タクシー代は激減!
まずBy Hiroshiはチャリ通。
By Kyokoが平日子供と出かけるときもチャリでさくっと行けるので便利!
前にHalSoraをおんぶして三人乗りしてると、
道行く中国人の注目の的です。
Halも、なかなか歩いてくれなかったり、抱っこをせがんできたり
だけど、自転車なら機嫌よく乗ってくれるしね。

そして、週末は二台で、家族全員でお出かけできます!!
今まで、タクシーで行っていたような距離も、チャリで行ける
ところはたくさんKirakira
バスよりも気軽で楽チン。
なによりみんなでサイクリングは楽しいし、ダイエットにもなるしね。


そして、タクシーに乗らないことはエコにもつながる。
大気汚染にはあまり効果ないかもしれないけど、
積み重ねが大事ですよね。
チャリ万歳!



チャリ通のBy Hiroshiは、たまにお昼に家に帰ってきてランチ。
これでお昼代節約の上、ちょっとあわただしいけど家族の時間も増えます。
残りものがあるときにはお弁当を作ることも。たまーにだけど。
もっとお弁当作れたらいいなと思うのですが、なかなかね…。



そして、Halがいない間はSoraもちょっとだけ布おむつ。
これでおむつ代節約+エコ。



最後に、今私が一番楽しんでる節約は、肉をあまり食べないこと。
鳥インフルやら、ねずみ肉問題やら、とにかくもう肉には色々心配がついてまわるし、
高いお金払って無理して食べなくてもよくない!?と気付きました。


豆乳メーカーで作ったおからクッキングが楽しくて、
おからベジ餃子は定番メニューになりました。
他にもおからコロッケやおからグラタン、おからカレーにおからドーナツ。
おいしくてヘルシー、野菜をあまり食べなくて便秘気味のHalにも
効果抜群です。


おから以外にも、烤麸とか素肠とか、中国には
ベジタリアン素材が充実してることといったら。
烤麸で肉じゃがみたいの作ったり、素肠をハヤシライスに入れてみたり、
淡白な味だから結構何にでも使えちゃう。

牛乳も高い割に色々問題もあるので、豆乳を飲む割合を増やしました。
Halは牛乳の方が好きだけど、By HiroshiBy Kyokoは朝もソイミルクティーを
楽しんだりしてます。


お肉を食べないこともエコだと私は考えています。
お肉となる家畜を育てるためにはたくさんの飼料が必要なので、
その分を家畜にあげないで人間が食べれば、その分
森を農地にしたり殺虫剤まいたりが減ると思います。

もちろんお肉も大好きだからがっつり食べる時もあるけど、
家ではあまり食べなくなってきました。


息子達が大きくなったら、それじゃ物足りないかもしれないけどね…
とりあえず今のところはこれで大丈夫そう。



エコのためのエコも、やってる人いるかもしれないけど
自己中な私には難しいので、自分の得(節約?)になること、
自分や家族が気持ちよくすごせるようなことを、
できる範囲内でやりたいと思っていたのですが、
できることがちょっと増えたかな??



と言ってたらSoraが肺炎になった時の通院で出費がすごいことに…
これはしょうがないですね。


By Kyoko



コーヒー

コーヒー好きなのですがCoffee
いい豆は高いし、グラインダーもないし、
今までcity shopの安めの豆を挽いてもらったりしていました。

たまには違うのを飲もうと、カルフールで安いのを買ってみたら失敗。
おいしくなくって。


そのおいしくないのを頑張って飲んでる時に、家に遊びに来てくれた
お友達とコーヒーの話になって、教えてもらったのが

V. coffee というお店。

ネットで注文できて、挽き方とかローストとか、細かくオーダーできるんです。
家に届けてくれるし。


早速注文してみたらおいしかった!!!
今まで飲んでた豆よりは少し高いけど、
週末の朝においしいコーヒーを飲むと、幸せ度が全然違うHeart2
こういうちょっとした贅沢って、やっぱり大事ですよね。

V.coffeeおすすめです!!!

By Kyoko


新しい一歩

気がついたらもう5月!
みんな元気です。

これは労働節に常州のseicoさん宅へ遊びに行く新幹線の中。


上海に帰ってきてからあっという間に3ヶ月もたってしまいました。
春節が明けて、またこちらでの生活が始まったわけですが、
昨年末でアイさんにも辞めてもらったので、
新しく、ちょっと高くても信頼できるいいアイさんを
見つけるつもりでした。

でも、なかなかタイミングがあわなかったりで難航。
家族会議を重ねた結果、アイさんは諦めて
Halに3月頭から再び幼稚園に通ってもらうことにしました。


以前に見学に行ったことのある、中国の幼稚園。
園長先生が日本人で、日本人の生徒さんもわりと多いんです。
問い合わせてみたら、運良く空きがあって、トントン拍子で
新しい園生活が始まりました。

本当は家の近所の幼稚園がよかったのですが、
すごく人気で、コネがないと入れないし、学費も高いので断念。


Halも楽しんで通っている様子。
相変わらず幼稚園でも自由人なので、授業中も一人で遊んだりしているのですが、
そんなHalに悪仲間ができ、最近は二人でウロウロつるんでるみたいです。
まだ話さないHalですが、中国人のお友達ができるなんて!!嬉しい限り。
話さないからこそなのかもしれませんね…。


幼稚園にまた行き始めてから、人と関わろうという気持ちが強くなった気がします。
苦手だったコミュニケーションが、少しずつ取れるようになってきました。
お友達ともHalなりにとても楽しく遊んでます。

あれだけ嫌がっていたストライダーも、上手なお友達に
教えてもらって、少し乗ることができました。



そして、幼稚園では好き嫌いなく色々食べてるそうなんです。
最近は本当に良く食べてすごい!というコメントもいただきました。
家でも、少しずつ、色んな食べ物を食べようとしてくれます。
一口だけしか食べないことも多いけど、進歩してます。


おしゃべりへの道のりはもうちょっと遠そうですが、
以前に比べれば、意味不明なごにょごにょも増えてきました。
そして、黙って手を挙げるだけだった「はーい」も、
「あいー」と口でも言ってくれるようになり、かわいいです。
「ありがとう」は、ぺこりとお辞儀しながら「とう」と言ったり、
少しずつではありますが、そういう感じ。


で、この間突然”fish”と言ってました。
「さかな」って何回も教えてるのに、なぜ”fish”???
そして、ラーメン屋さんで小さいお椀を指して
「ワン」って言ってた気がするんだけど、それって中国語?
んーーー。私の教育が間違っていたか…。

そんなHalももうすぐ3歳。早いものです。
おばあちゃんが送ってくれた柏の葉を使って、
こどもの日にママが柏餅作りました。たくさん食べてくれたよ!



そして、初節句を迎えたこちらの方。

もう9ヶ月半です。

横綱と呼ばれていたSoraも、動き始めてすっかりスリムに。
ずりばいで泣きながらママ追い。
つかまり立ちに、つたい歩きも始まりました。


歯ももう8本生えて、がっつり噛んできます。
離乳食もそろそろ3回にしてみました。テキトウだけど。
もうとにかくじっとしていない…。
寂しがりやのかまって星人です。


Soraは先日体調を崩し、高熱が出てしまいました。
病院に行ったら肺炎…。
3日通院して、小さな足から点滴をしました。


かわいそうでしたが、こうやって強くなっていくんだ!がんばれ!!




Halが幼稚園に行き始めて、去年と違って私が働いていないので、
家計はとてもキツくなりました。アイさんなしで母頑張ってます!!
そして、毎日成長している子供達にまけないように、
By HiroshiBy Kyokoも新しい目標を見つけようとしています。
その話はまた今度。




By Kyoko