新しい一歩

気がついたらもう5月!
みんな元気です。

これは労働節に常州のseicoさん宅へ遊びに行く新幹線の中。


上海に帰ってきてからあっという間に3ヶ月もたってしまいました。
春節が明けて、またこちらでの生活が始まったわけですが、
昨年末でアイさんにも辞めてもらったので、
新しく、ちょっと高くても信頼できるいいアイさんを
見つけるつもりでした。

でも、なかなかタイミングがあわなかったりで難航。
家族会議を重ねた結果、アイさんは諦めて
Halに3月頭から再び幼稚園に通ってもらうことにしました。


以前に見学に行ったことのある、中国の幼稚園。
園長先生が日本人で、日本人の生徒さんもわりと多いんです。
問い合わせてみたら、運良く空きがあって、トントン拍子で
新しい園生活が始まりました。

本当は家の近所の幼稚園がよかったのですが、
すごく人気で、コネがないと入れないし、学費も高いので断念。


Halも楽しんで通っている様子。
相変わらず幼稚園でも自由人なので、授業中も一人で遊んだりしているのですが、
そんなHalに悪仲間ができ、最近は二人でウロウロつるんでるみたいです。
まだ話さないHalですが、中国人のお友達ができるなんて!!嬉しい限り。
話さないからこそなのかもしれませんね…。


幼稚園にまた行き始めてから、人と関わろうという気持ちが強くなった気がします。
苦手だったコミュニケーションが、少しずつ取れるようになってきました。
お友達ともHalなりにとても楽しく遊んでます。

あれだけ嫌がっていたストライダーも、上手なお友達に
教えてもらって、少し乗ることができました。



そして、幼稚園では好き嫌いなく色々食べてるそうなんです。
最近は本当に良く食べてすごい!というコメントもいただきました。
家でも、少しずつ、色んな食べ物を食べようとしてくれます。
一口だけしか食べないことも多いけど、進歩してます。


おしゃべりへの道のりはもうちょっと遠そうですが、
以前に比べれば、意味不明なごにょごにょも増えてきました。
そして、黙って手を挙げるだけだった「はーい」も、
「あいー」と口でも言ってくれるようになり、かわいいです。
「ありがとう」は、ぺこりとお辞儀しながら「とう」と言ったり、
少しずつではありますが、そういう感じ。


で、この間突然”fish”と言ってました。
「さかな」って何回も教えてるのに、なぜ”fish”???
そして、ラーメン屋さんで小さいお椀を指して
「ワン」って言ってた気がするんだけど、それって中国語?
んーーー。私の教育が間違っていたか…。

そんなHalももうすぐ3歳。早いものです。
おばあちゃんが送ってくれた柏の葉を使って、
こどもの日にママが柏餅作りました。たくさん食べてくれたよ!



そして、初節句を迎えたこちらの方。

もう9ヶ月半です。

横綱と呼ばれていたSoraも、動き始めてすっかりスリムに。
ずりばいで泣きながらママ追い。
つかまり立ちに、つたい歩きも始まりました。


歯ももう8本生えて、がっつり噛んできます。
離乳食もそろそろ3回にしてみました。テキトウだけど。
もうとにかくじっとしていない…。
寂しがりやのかまって星人です。


Soraは先日体調を崩し、高熱が出てしまいました。
病院に行ったら肺炎…。
3日通院して、小さな足から点滴をしました。


かわいそうでしたが、こうやって強くなっていくんだ!がんばれ!!




Halが幼稚園に行き始めて、去年と違って私が働いていないので、
家計はとてもキツくなりました。アイさんなしで母頑張ってます!!
そして、毎日成長している子供達にまけないように、
By HiroshiBy Kyokoも新しい目標を見つけようとしています。
その話はまた今度。




By Kyoko


  前の記事へ ←←← « «

  次の記事へ →→→ » »



7 Comments

  1. Hal くんのお顔がすっかり幼稚園児ね。ストライダーに乗れるなんてすごいすごい Crown
    今月末にはそちらへ行きますから、ぜひお菓子教室の話も勧めてみてくださいね。スリムになった Sora くん共々会えるのを楽しみにしています。

  2. >みなさん
    ストライダーせっかく買ってもらったのい、なかなか喰いついてくれなくて…
    お友達は猛スピードでビュンビュン走っててすごかったですよ!

    こちらこそお戻り楽しみにしています。
    あきちゃん早く抱っこした〜い Onpu2

  3. 言葉がなくても、お友達と楽しそうに遊んでると、うれしいよね〜 Kya
    うちも言葉はまだまだで、周りの友達が「○○ちゃんのお母さん、あのね!今日はクレヨンしたよ」
    とかふつーに会話してるのを聞くと、
    ほんと5月生まれでよかった(まだ時間ある、、)と思ってしまうよー。

    ハルくんはきっと、英語と中国語と日本語のひきだしがあるから、ゆっくりなんだね Pachikuri

  4. >ようこさん
    同い年の子でも、年下の子でも、もうかなり会話してるの見ると
    すごいなー、私もハルと会話した〜いって思っちゃうね。

    でも彼なりのコミュニケーションがあるみたいで、
    昨日も年上のお友達と一緒に踊りまくってた!
    そういう姿を見ると本当に嬉しいものですね。

  5. うわあ、ハ君成長してる〜!人と関わろうとする気持ちが出てきたなんて、本当にスバラシイ!!アイさん頼むより、幼稚園に行った方が結果的に良かったのかもねえ。また会いたいな!

  6. 労働節の時は、遊びに来てくださってありがとうございました!
    ハルくんと佑希が一緒に遊んでる姿を見られて私も嬉しかったです。
    佑希もお友だちと交流できるようになったのはつい最近のことなので^^
    幼稚園に入ってからのハルくんの成長は素晴らしいですね!
    きっといろんな刺激を受けているんでしょうね。
    秋から始まる我が家の困った3歳児の園ライフも楽しみだ~♪

  7. >yoshitomoさん
    他のママたちにかまってもらおうとすることが多かったのですが、
    最近は特にちょっと年上のお兄ちゃんお姉ちゃんにチョロチョロくっついて
    遊んでもらったりしてます。
    Rくんと一緒にトーマスランド行くの楽しみにしてま〜す!

    >seicoさん
    こちらこそ、ありがとうございました!!
    本当に楽しかったです☆おかげさまでSoraもほぼ完全復活しました。
    めちゃくちゃ元気…
    これに比べると常州にいたときはやっぱり元気なかったのかなぁ、と
    思います。

    Halは昨日はどうやら老師の言うことを聞いて、椅子に座ったらしいです!
    たくさん刺激を受けてきてもらいたいですね。

コメントを投稿する

.

Frog SmileFrog GrinFrog BlushFrog ShockFrog QuietFrog AngryFrog HappyFrog MusicNikoKyaChuHearteyeA-PachikuriPeroGa-nShikushikuNamidaTaraOrooroPunpunSleepBikkuriHeart1Heart2KissOnpuOnpu2KirakiraCrownGreen AppleRed AppleBeanBlue CandyPink CandyDuck1Green KinokoRed KinokoBlue KinokoRed Kinoko2Butterfly1Butterfly2HomeHeartBroken HeartRoseDead RoseTulipCuctusShirtSocksMoonStarStar2SunCloudyRainWindThunderUmbrellaFanSnowmanRainbowPeaceYesNoAirplaneCarBusTaxiTrainYachtHeliIslandAnnounceBeerCakeCake1LolipopPrinSoftStrawberryCherryPotMilkUdonCoffeePizzaBowlPlateForkMailMail2PostHasamiHandCellPhoneCameraFilmTVClockMezamashiLampSearchComputerConsolePresentSoccerCloverPumpkinTreeBombHammerKnifeHandcuffsPillKusuriToiletPoopCigaretteBunnyCatCat 2ChickChickenChicken 2CowCow 2DogDog 2DuckGoatHippoKoalaLionMonkeyMonkey 2MousePandaPigPig 2SheepSheep 2ReindeerSnailTigerTurtleSmileBig SmileGrinLaughFrownBig FrownWinkKissRazzReally AngryConfusedNeutralThinkingCoolNerdTalk to the HandBeat UpPainIn LoveDroolEek!TrembleQuestionStruggleSweatStopJumpYawnSleepyWorshipWaitingClownCowboyCyclopsDevilDoctorMusicPartyPirateGhostSkeletonZombie KillerFemaleMaleBy HiroshiBy KyokoHalSoraSekaiDon