Archive for July, 2013

中華を食べよう

子連れだとどうしても和食のお店を利用することが
多くなってしまうのですが、
せっかくの上海、中華も食べてます。

Soraのバースデーでも中華レストランを利用しましたが、
その安さにビックリ。
内装やサービスがなかなかいいとこでも安いんだよね!
うん、やっぱ中国では中華だ〜。
というわけで最近行ったお店をご紹介。


StarStarStar颐丰花园StarStarStar
お友達ファミリーと飲茶を食べました。
大人子供あわせて総勢12人。

全部個室なので、子連れでも安心。
広いお部屋を取ってくれたので、子供達も走り回っていました。
98元で食べ放題。前より値上がりしたような…。
デザートがおいしくていつもほぼ全種類注文してしまいます。
特に揚汁甘露(名前これであってるか自信ないですが)が大好きです。
エッグタルトもおいしかったHeart2


ちなみにHalは小龍包を耳に当てて、音を聞いてから
食べていました。皮だけ。
何かを確認していたのかな…?笑


子供を追いかけるのに忙しくて、なかなか写真撮れません。
ぜんぜん何も伝わってこないこの写真くらい…すみません。


飲茶以外の料理は高そうな感じなので食べたことありません!



StarStarStar天辣StarStarStar

こちらも、知り合ったばかりの素敵なファミリーとご一緒。
中華は人数多い方が色々食べられていいですよね。

高島屋にある四川のお店。
子供がいると四川は行きづらいですが、
このお店は辛くないチャーハンもあるし、
「健康蒸野菜」というのもすごくおいしかったです。
本当に蒸した野菜だけで、甘いタレをつけて食べるので、
赤ちゃんでも大丈夫。

もちろん辛いのもおいしいです。
まずはカエルさん。これは本当にすごくおいしかった!

麻婆豆腐もはずせないです。


龍豆というのも好き。これは辛くないです。


あまり味わうヒマがなかったけど、担々麺もおいしかった。
また食べたいな〜。

そしてデザートはピーナッツかき氷。



量が多くて絶対食べきれないので残ったのは打包(テイクアウト)して
持って帰って、また一食分浮くのも、主婦としては嬉しいところです。


今度は何を食べようかなー。

By Kyoko


もりもりバースデー

Soraが今日で満一歳。
あっという間でしたが、笑顔いっぱい、元気に育ってくれています。
最近はつたい歩きだけでなく、ソファに登ったり、おりたり、
かなりのやんちゃ坊主です。

お兄ちゃんのマネをしているのか、
色んなものを指して「あ」と言ったり、
車で遊ぶときは「ぶーーーー」と唇をふるわせて音を出します。
嬉しいときには「ちっ ちっ ち」という発音をしたり、
ワンワンのDVDを見ながら拍手、「いただきます」のポーズも
できるようになりました。
もしかしたらHalより先にしゃべるかも?

お友達のおうちでプールデビューもしたよ!


暑さのせいか、ちょくちょくおっぱいの調子が悪くなってしまって
辛かったので、思い切って断乳を決行しました。
つかのまの谷間にもさようならShikushiku

Soraはほとんど泣くこともなく、
粉ミルクもよく飲み、平和に卒乳できました。

卒乳後、ものすごくよく食べるようになったSora
兄よりもたくさん食べています。
もうノンストップ!Poopの回数もすごいですTara




さて、週末に前倒しでバースデーパーティーをしました。
今回はお友達を呼んで、近所の中華料理屋さんの個室でお祝いすることに。
多国籍なお友達が集まってくれましたー。

以前By Hiroshiの同僚の赤ちゃんお披露目パーティーでお邪魔したお店が
おいしかったし、家からも近いので迷わずチョイス。
新南華というところです。
上海料理のお店だけどなんでもおいしいです。
大人数だと中華が楽しいし、安い!


個室にはテレビがついているので、
Halが何回も脱走して大変だったので、後半は
喜羊羊を見てもらいました…Tara

Soraは、持参したそうめんと百叶包(薄い豆腐の皮にひき肉を包んでスープで煮た料理)を
ペロリと食べた後、さらに注文した麺も食べ、
たべっこどうぶつ小パックもたいらげました。おそろしや。


元気っこ二人いるとなかなか料理の写真が撮れないのですが、
かろうじて集合写真だけは。




ちょっといい感じの酒店だけど、ケーキの持ち込みもできちゃうのが
チャイナのいいところ。出番まで冷蔵庫に入れておいてもらいました。

ケーキもクッキーも全て手作り、生クリーム以外はSoraも食べられる
材料ばかりで作りました!
生クリームが失敗しちゃったので、見た目が残念ですが、
中にはバナナとキウイが入っています。
Soraはあれだけ食べたのに、またまたケーキももりもり食べてくれました。

あんなに小さかった赤ちゃんが、立派な一歳になったね。おめでとう!!!!!
(一年前の記事はコチラ、ついでにHal一歳はコチラ
まだまだ赤ちゃんでいてくれていいのになあ。さみしい…。


そして、Halもお兄ちゃんになって一年。
たまに弟をどついたりもするけど、ミルクを飲ませてあげたり
優しいお兄ちゃんになってくれました。ありがとう。

ダンスが大好きで、今のブームはマダガスカル2。
ライオンのアレックスのダンスをマネして、すごいステップを見せてくれます。


幼稚園の発表会では、”拔萝卜”という「大きなかぶ」のような演目に
なぜかチョウチョの役で出演しました。

よく頑張りました!


バースデー当日の今日は、パスタとコーンスープでお祝いしました。
Halの好きなものばっかりになっちゃった…
Soraはまたまたたくさん食べてくれました。

四人で笑顔で誕生日をお祝いできたことが幸せです。



By Kyoko