Archive for August, 2013

最後の夜

引越し荷物もなんとか送り出し、
今夜が今の家ですごす最後の夜です。


今週は大好きなお友達とご飯に行くことが多く、
もうしばらく会えないと思うと、
淋しくて淋しくて。


中国なんて、上海なんて、全然来たいと思ってなかったのに、
実際に住んでみたらすごく楽しかった!!!!
それは全て、上海で知り合った素晴らしい友人たちのおかげ。


人生で最もtoughでchallengingなことの一つ、
出産&子育てをこの土地で初めて経験しました。
わからないことばかりだし、中国語もわからないし、
そんな中で一緒に頑張って励ましあって、グチも言いまくって
たくさんたくさん笑いあいました。


本当に本当に本当にありがとうございました。
絶対にまた会おうね!!



日本で働きながら同じような仲間と巡り会えるのか
正直不安です。
でも、きっといい出会いが待っていてくれると期待しています。



おやつ教室も、もっとやりたかったので、
それがものすごい心残りです。
短い間でしたが、私が思っていたよりもたくさんご予約いただけて、
お子さんと一緒におやつを作ったり、
まだ小さい赤ちゃんのために作ったり、
卵と牛乳アレルギーの子でも食べられるおやつを考えたり、
皆様からたくさんのことを学ばせていただき、
すごく楽しかったです。
ありがとうございました。


今回はもちろんお小遣い程度の儲けだったから気楽にやっていましたが、
それでも自分で色々と考えたことを形にして、それをお客様に
喜んでいただけて、お金を頂戴する、というのは
本当にやり甲斐のあることだと実感しました。
沖縄でもなんらかの形でまたやりたいです。



話がそれました…。
今の家も色々不満はあったけど、
子供達がここで大きくなったんだと思うと感慨深いです。
ちょっぴりしんみりして、まとまりのない記事になってしまいました。


明日は房東との最後のバトルです。
上海生活の締めくくりに、あいつと対峙するのは
何とも嫌ですが、しかたない。


バトルの後、フフホトへと飛び、草原で駆け巡ってきます。
子供二人連れの旅行、かなり大変そうだけど、楽しんできます。



謝謝&再見!!


By Kyoko

ラストスパート

中国にいる間に色々やっておきたかったことを
今のうちにできるだけやらなくちゃ。


とにかくタオバオで買えるもの買っとかなきゃ、と、
子供の名前入りシールとか、雲南のテーブルクロスとか
マックイーンの浮輪とか… とりあえず買っといた。
はあ、タオバオ使えなくなったらどうやって生きて行けばいいんだろう。


中華も食べて、お気に入りの芋スイーツ
(台湾の鮮芋仙が近くにあってお気に入り)も食べて、
タピオカティー飲んで。


会いたい友達もたくさんいるし…

引越の準備もあるし、時間が全然たりません!


そんな中、ようやく念願のチャイナドレスをオーダーしてきました。
中国来てからずっと欲しかったけど、
あれってサイズあってなきゃ着れないのに、
妊娠や授乳で、本来の体型ではなかったので
作れなかったんです。

ようやくSoraが卒乳して、おっぱいも
残念ながらしぼんで小さくなったので、
もう今しかない!と行ってきました。


自転車でフラフラしてる時に、旗袍(チャイナドレス)屋さんを
近所に発見して、前から目をつけてたので、そこに潜入。
茅台路(古北路と芙蓉江路の間)にある飞飞旗袍という
お店です。


私にとって、チャイナドレスといえば
大好きなウォンカーワイの「花様年華」に出てくる
主人公の着てるドレス。
すべてがすごーーーく素敵で、憧れてました。


でも、あれってマギーチャンが着てるから様になってるけど、
背が低くてスタイルの悪い私にはとても着こなせません。
ので、私が着ても大丈夫なデザインをお願いしました。


通訳&値段交渉係のBy Hiroshiにも無理やりついてきて
もらいました。
Halはお店のおばちゃんにお菓子もらってご満悦。


交渉係が頑張って少しまけてもらいました。
オーダーメイド2着で1100元。これって高い?安い?

出来上がりは10日後。
楽しみです!!



そして今週荷物を送り出し、来週には内モンゴルへ
旅行にいってきます。
中国国内旅行もなかなかできなかったのが
心残りです。


あとはマッサージと美容院とネイルと…。
日本行ったらもうなかなか行けなくなりそう…。


あ、荷造りも…。ボチボチしてますけど。


By Kyoko


沖縄移住

2009年11月6日、お腹の中のSekaiと一緒に上海に来てから
3年と9ヶ月が経とうとしています。
本当にたくさんの素晴らしいこと、ビックリすることを経験しました。

By HiroshiBy Kyokoが出会った場所、
HalSoraが生まれた場所。
我が家にとって特別なところです。

そんな上海を離れる時がやってきました。


昨年Soraが生まれてから、色々と考えて話し合ってきました。
上海は好きだけど、子供たちを育てる環境としては微妙。
特に空気、水、食べ物が心配。
もっと自然の中でのびのび育ってほしい。


ということで、この度沖縄に移住することを決意しました。


もちろん、子供の環境以外でも大きな理由があります。
沖縄でゲストハウスを経営したいという夢を実現するためです。
目標は2年後!小さい子連れファミリーや、外国人が気軽に
立ち寄ってくれるような宿を目指して、がんばります。


8月中に上海から船に乗って、神戸へ。
一度実家に立ち寄って、沖縄へ向かう予定です。
今は荷物の整理や引っ越し準備でバタバタですTara


Halもせっかくお友達がたくさんできた幼稚園とお別れさせるのは
とてもかわいそうなのですが、また新しい出会いが待っているよね!


上海で出会ったたくさんの素晴らしい友人たち、お世話になった方々、
一人一人にお会いしてお別れを言いたいのに、それがかなわず
申し訳なく思っています。
上海の朋友たち、ありがとうございました。謝謝你们KirakiraKirakira
どうか沖縄に遊びに来てくださいね!!


さ、これから大変になるぞ。
どんなときでも前を見て。
笑顔を忘れず4人で楽しんでいきますので、
これからもどんぶりファミリーをよろしくお願いします。


人生楽しんでる奴が最強!!(by 高橋歩さん)
じゃん。


By Kyoko