内モンゴル

はいさい ちゅーうがなびら!
沖縄に到着して一週間が経ちました。
なかなかブログを書く時間が捻出できない日々です…
が、みんな元気にしております。


中国での最後の国内旅行、内モンゴルへの旅を
簡単に記録しておきます。

朝に最後の房東とのバトルをなんとか無事に終えて
(このバトルも大変でしたよ~。でもこの話はまたそのうち。)
上海からフフホトへ飛行機で飛びました。
飛行機の中で、なんとSoraが発熱。
とりあえずホテルでゆっくりすることにしました。

晩ご飯はBy Hiroshiがホテルの近くで買ってきてくれました。
でもなかなか適当なお店が見つからなくて、
結局買えたご飯も微妙なお味…
上海の便利さ、ありがたさをかみしめました。


そして翌朝、Soraの熱が結構さがっていたので、
心配しながらも一泊の「草原ツアー」に参加。
バスに激しくゆられながら2時間半、草原に到着。
酔い止めを持っていて助かりました…

せっかくなのでBy HiroshiHalはお馬さんに乗りました。
Halはつきそいのおじさんと二人乗り。
とても喜んで乗っていたのですが、途中で眠くなって爆睡。

折り返し地点でバター茶を飲んで休憩した後、パパと別れて馬に乗るところで
号泣したところしか写真に撮れませんでしたが、すぐに泣き止んで
ご機嫌で初めての乗馬を楽しんできました。



その間、SoraBy Kyokoは日陰に避難。
ツアーガイドさんの計らいにより、ガイドさんたちが休憩する部屋で
一緒に休ませてもらいました。
Soraはご機嫌が悪くずっとママ抱っこ。
お熱もまたあがってきたみたい。


モンゴル風(?)のお昼ご飯はパンとご飯、
各種野菜料理と羊肉でした。
ツアーに参加したメンバー全員で一緒にいただきました。
(ちなみに外国人は私たちだけ)
案外野菜がたくさんあって、Soraもトマトなど水分のあるものを
たべられました。

午後はパオでゆっくり。
Halは草原で動物と触れ合って走り回りました。


グダグダな乗馬ショーやモンゴル相撲も見られました。

夜は昼とほぼ同じメニューのご飯に馬乳酒がついてきました。
ショーがある、と聞いていたのですが、おっさんが一人大音量カラオケで
歌っているだけで、ほとんど誰も聞いてなかった…笑

Soraの調子もよくなかったので、早々にパオにひきあげて就寝。
ばたばたしていたせいで、モンゴルで絶対見たい!と思っていた
満天の星空を見逃してしまいました…Tara

そして夜中も草原で大音量のショーがくりひろげられていて、
「静かな草原で一泊」というイメージはぶち壊し。
これさえなければよかったんですがねえ。
日本人向けにやってるツアーとかならこういうのはないと思います!


翌日は朝早くに起きて、またバスでフフホトへ戻りました。
最終日はちょっといいホテルですごしました。
ゆっくりして、夜はおいしいブッフェでモンゴル料理をたくさんいただきました!
Halはカレー味のパスタが気に入ってたくさんたべました。


その夜、体調が安定してきたと思っていたSoraが高熱を出してしまい、
さすがに病院に行ったほうがいいのでは…とBy Hiroshiと二人でフフホトの病院へ。
かなりすごい体験をしたようです。
Soraはかわいそうにおでこから点滴Namida
夜中までかかりました。
でもがんばったおかげで朝にはかなり熱が下がっていました。


上海に戻って、浦東から直接病院へ。
診断は熱中症。休息とポカリと抱っこでゆっくりすごしました。


Soraに無理させてしまったため、当初の予定を変更。
船で大阪に渡るのをキャンセルし、上海で3泊ほどゆっくりすごしてから
飛行機で成田に飛ぶことにしました。
Soraは上海にいる間に完全復活して、元気な状態で飛行機に乗れました。

子連れ旅行、試練がいっぱいだけど、楽しかったです。
今度はSoraも楽しめる旅行にしようね。




By Kyoko


  前の記事へ ←←← « «

  次の記事へ →→→ » »



3 Comments

  1. 日本(沖縄)到着お疲れ様です。
    初、コメントにておジャマ致します。

    旅日記、楽しみにしておりました。
    どの写真も子供さんたちの表情が良いですねー。

    モンゴルで大音量カラオケショ―、ウケます。
    C国の人たちは、静かなのが苦手なので
    こうなっちゃうのかな~

  2. 大変だったんですねー(>人<Wink 子どもって環境の変化に敏感ですよね。
    でも上海で復活してから帰国できて良かったです。

    内モンゴルの空は青いな〜 Heart2 うちもいつか家族で行きたいところのリストにいれておきます Hearteye

  3. >Hamaさん
    コメントありがとうございます!!
    楽しみにしてくださっていたなんて感激です Kya

    もっと色々書きたかったのですが、
    短くなってしまってすみません Namida

    何もない大草原に静けさを求めにいく…
    という発想はどうやらかの国の方たちにはないようです 笑

    フフホトでは、道の名前も漢字とモンゴル語(?)の
    ダブル表記で、異国情緒たっぷりでしたよ☆


    >seicoさん
    Soraはかわいそうでしたが、思いがけず
    上海最後の日々を満喫できて、それはそれで
    楽しかったですよ。
    フフホトとは全然違う~って。笑

    草原では、本当に空が広くって感動しました。
    上海では絶対に味わえない広さですよねーー。

    ゆうきくんもぜひお馬さんのってみてくださいね。

コメントを投稿する

.

Frog SmileFrog GrinFrog BlushFrog ShockFrog QuietFrog AngryFrog HappyFrog MusicNikoKyaChuHearteyeA-PachikuriPeroGa-nShikushikuNamidaTaraOrooroPunpunSleepBikkuriHeart1Heart2KissOnpuOnpu2KirakiraCrownGreen AppleRed AppleBeanBlue CandyPink CandyDuck1Green KinokoRed KinokoBlue KinokoRed Kinoko2Butterfly1Butterfly2HomeHeartBroken HeartRoseDead RoseTulipCuctusShirtSocksMoonStarStar2SunCloudyRainWindThunderUmbrellaFanSnowmanRainbowPeaceYesNoAirplaneCarBusTaxiTrainYachtHeliIslandAnnounceBeerCakeCake1LolipopPrinSoftStrawberryCherryPotMilkUdonCoffeePizzaBowlPlateForkMailMail2PostHasamiHandCellPhoneCameraFilmTVClockMezamashiLampSearchComputerConsolePresentSoccerCloverPumpkinTreeBombHammerKnifeHandcuffsPillKusuriToiletPoopCigaretteBunnyCatCat 2ChickChickenChicken 2CowCow 2DogDog 2DuckGoatHippoKoalaLionMonkeyMonkey 2MousePandaPigPig 2SheepSheep 2ReindeerSnailTigerTurtleSmileBig SmileGrinLaughFrownBig FrownWinkKissRazzReally AngryConfusedNeutralThinkingCoolNerdTalk to the HandBeat UpPainIn LoveDroolEek!TrembleQuestionStruggleSweatStopJumpYawnSleepyWorshipWaitingClownCowboyCyclopsDevilDoctorMusicPartyPirateGhostSkeletonZombie KillerFemaleMaleBy HiroshiBy KyokoHalSoraSekaiDon