Archive for October, 2013

はじまり

はいたい!ご無沙汰でした。
ようやく新居にインターネットが開通しましたKirakira

ずっとバタバタ続きで全く更新できませんでしたが、
元気にやっていますよ。


お陰様で仕事も決まり、家も決まり、保育園も決まりました。

新居は海沿いにあるアパートで、廊下から毎日この景色を
見ることができます。

塩害もひどいらしいですが、朝も晩もふと目を向けると
海が見えるっていうのはすごくすごく素敵です。


砂浜のビーチではなく、テトラポットがある海岸で、
ダイビングスポットだそうです。
海に降りていって蟹さんやお魚さんを見たり、
トコブシを採って食べたりしていますよ。


10月11日から新居に移ったのですが、
なんと台風の影響で、11日に届くはずだった上海からの引っ越し荷物が
出航できず(神戸で通関したあと、引っ越し業者さんの倉庫で
1ヶ月ほど預かってもらっていました。)予定通り届きませんでしたGa-n
せっかく引っ越しにあわせてお手伝いに来てくれたおばあちゃんも
しょうがないので(?)ちょこっと観光してHalSoraと遊んで
帰りました。

荷物が着くまで一週間くらいは、家電と、By Hiroshiの実家から送った多少の荷物で
なんとか暮していました…。
日本は家具家電も揃えなくちゃいけないので疲れる〜〜。
でも、新しい冷蔵庫が本当に嬉しいです。
日本の冷蔵庫は収納もすごくて使いやすい!!!

あと、家電のお店やリサイクルショップなども、
いちいち買い物しやすくて、めっちゃストレスが少ない。
日本すごいわ〜。感動しちゃいます。



Starシーサー公園にて。Halもシーサーのマネを覚えました。



子供達は慣らし保育を終え、頑張って通っています。
Halはもうすっかり慣れたようで、朝はちょっとダダこねることも
ありますが、園に着くと自分で靴をぬいで自分の下駄箱に入れ、
お出かけのとき必ず持っているCarsのおもちゃと帽子をママに渡して、
笑顔でバイバーイできるようになりました。

そんなHalですが、ついについについに!
言葉がポロポロ出て来るようになりました。

保育園効果かな?急にしゃべり始めました。
自分からどんどん新しい単語を口にして、
毎日語彙が増えているような気がします。
「おーきい」「ちっちぇー」「いっちゃったー」「おいでー」
「おっとっと」「はっぱ」などなど。
他にも色々あるけど今思いつかない…Tara
そして、驚いたのが、この間保育園のお友達を見て
「あーちゃん」と呼びかけていたこと。
もうお友達ができた上に、名前を呼ぶなんて!!

っていうか、その前に「ママ」って言ってほしいんですけどね。
以前の「ばばぁ〜」は言わなくなって、今はなぜか「あんっ」って
呼ばれています。


Star美ら海水族館にて。Halはまた迷子になりました…Tara





そしてSoraは、まだまだ保育園でも泣いてばかりの様子。
朝園に到着して、ママが帰ろうとすると泣いていて、
昼間も先生にべったりみたいです…。
まあまだ1歳ちょっとだもんね。かわいそう…。
時間はかかりそうだけど、少しずつ園でも笑顔を見せるように
なってきたそうです。頑張ろう!!

Soraは沖縄に来てから歩き始めました。
今は色んなものを運んでママに渡すのが好きです。
あと、箱に色々と入れるのも。
相変わらず食べるの大好きで、園で泣いている時も、
ご飯とおやつの時はぴたっと泣きやむそうです。



Starケンカばかりしてるけど、たまには仲良しよ。


Star台風でひきこもりの日に、Halがケーキの写真を見て、
キッチンから泡立て器とボウルを持って来てなにやらシャカシャカ始めました。
ママがやってること見ててくれたんだな〜と感激しましたKya
二人でおままごと楽しいね〜。





沖縄にはおいしいものがたくさんあるので、
HalSoraもたくさん食べています。
特に二人とも沖縄そばとじゅーしー(沖縄の炊き込みご飯)が大好きです。
偏食のHalも、大好きな”fish”をパクパク食べるようになり、
お野菜もたまに挑戦してくれるようになりました。
私も色んな食材に挑戦して楽しんでいますよ〜〜〜。


ないちゃー(本土の人)には、沖縄の魚は
身がやわらかすぎてあまり好きじゃないという人もいるみたいですが、
上海からやってきた私たちに取ってはもうどれもおいしすぎて、
最高ですOnpu2
野菜や豚も、中国の食材と似ているので、全く抵抗なく
日々の食卓に取り入れています。



そして、保育園への送り迎えは車です。
軽自動車を一台購入しました。
なんとこの私が頑張って運転していますーー。
まだまだ怖いことだらけで、冷や汗かいてますが、
なんとか頑張ります。


明日からは私も仕事が始まり、通勤も車ですCar
安全第一で気をつけたいです。

By Hiroshiは職場までバイクで通っています。
車二台買うことも考えたのですが、とりあえずは
車とバイク一台ずつでやっていくつもりです。


そんな感じで、新しい生活が始まりました。
忙しくなるぞーー。

沖縄でも、周りの皆様にたくさんたくさん支えられながら
なんとか頑張っています。
ぜひ遊びにきてくださいね〜〜!!!


By Kyoko