Archive for February, 2014

電子でパン

本が大好きな私としては、最近の電子ブックは断固反対!
本は紙だからいいのよ~~~~と思っていたし、今も思っているのですが。

一つだけ例外がでました。
それはこの本です。


はじめようホームベーカリー生活




最近週に3~4回はパンを焼いているのですが、
このレシピの配合で焼くと本当にフワフワでおいしくできるんです。
ホームベーカリーの使用説明書に書いてあるレシピと材料は同じなのに、
微妙な配合でこんなに変わるんだ~って感動です。


KOBOという電子書籍アプリをダウンロードして、
初回ログインの時にもらった500円クーポンで買えちゃうので、
実質タダ!


パンの仕込みをする時にiPadを取り出してささっと調べられるので、楽です。
紙派としては、やっぱり本を見ながら、が一番なのですが、
タダで手に入れたレシピ本なので、贅沢は言えません!



最近とても忙しくなってから特に感じていることなのですが、
プロのレシピはやっぱり違う!

クックパッドは便利だしとても好きなのですが、
やっぱり素人のレシピだなーと。
クックパッドでレシピを探す時間がなくなった、ということもありますが、
お金を払って教えてもらえるレシピを自分の家庭に合せて作る方が満足度が高い気がします。



先日はこの本に載っているあんぱんを作ったのですが、
これがまた大好評☆
HalSoraBy Hiroshiみんな大喜びで焼き立てあんぱんを食べてくれました。
リクエストが入るほどです。
あんこまで自分でつくるヒマがなかったので、カルディでおいしそうなの買ってきました。
(沖縄にもカルディあるんですよ~。宜野湾まで頑張って運転したよ。)


いつも朝バタバタしているのでなかなか写真が撮れないのが残念です。
他にももっと色々挑戦してみたいのですが、余裕がなくって…涙。



嫌だと思っていた電子書籍にこんなに毎日をおいしく楽しく
してもらえるなんて、想像もしていませんでした☆
感謝、感謝。




感謝といえば、昨日晩ご飯の時に、ふとHal
「ママ アチチ(料理)して ありがとう」と
言ってくれたんです。
大好きなパスタ作ったからかな?
感激しすぎてしまいました。
おしゃべりを始めてからまだ3カ月くらいなのに、
こんなに色々話せるようになって、ダブルで感激です。

来週の保育園のお弁当には大好きエビフライ作ってあげようかな~。
単純なママでした。


By Kyoko


独特の言い回し

沖縄に住んでいても、案外沖縄の方言(うちなーぐち)を耳にすることって意外に少ないんです。
年配の方数人集まって話しているのを聞くと、何言っているかわからないですけどね…。
若い人は、単語は知っていても実際はあんまりしゃべらない人が多いようで、
上海語がすたれていっているのと同じですね…

会社でも色々な人が働いているので、基本は標準語ですし。
うちなーぐち、勉強したいと思っていてはいるのですが、なかなか機会がありません。


でも、沖縄なまり、というか、沖縄独特の言い回しには
かなり慣れてきましたよ。
一番よく耳にするものをご紹介します!


まずは、「●●しましょうね~」
これは、内地の「あなたと私が一緒に●●する」という意味ではなくて、
「私が●●する」という意味なので、初めはとても違和感がありました。
例えば、お役所で「確認しましょうね。」
スーパーで「おつりお渡ししましょうね。」とか。
あとは、「後ろ通りましょうね~」とか「先に帰りましょうね~」とか。
これ、全てしゃべっている人ひとりだけの行動です。
今ではすっかり慣れてしまいました。



次に「上等~」。
これはお値段の高くて質の良い品だけじゃなくて、
ちょっとした「いいね!」みたいな時にも使いまくります。
ちょっとかわいいWebサイトも「上等~」。
見やすく作成した資料も「上等!」
子供の健診でも、先生が「うん、ちんちんも上等!」。
(↑これ、本当に言われたのPero

形容詞っぽく「これ上等くないですか?」と使ってもいいし、
感嘆詞っぽく「上等~~☆」「上等やっさ~~」と使っても。

これも最初なんだか違和感あったけど、慣れると普通に使ってしまいます。



最近同僚に習ったのが、「インチキー」。
これは「うらやましい」という意味だそうです。
全然違いますよね~。
使用例としては、「見てみて、新しいバッグ買ったの!」
「え~Onpuインチキ!」  とか。
おもしろいですね。



そして、沖縄といえば「●●さ~」。
沖縄に来たばかりのころ、抱っこしていたSoraを見たおばあが一言
「あら~、寝てるさ~」。
初めての生「さ~」に感動したものでした。


最近では普通になってしまいましたが、ついにHalが「さーー」と言い始めたときには
また感動しました!
といっても…「あのさ~」の「あの」が抜けただけらしく、
文章の一番最初に「さ~、ハルくん、マックイーン 好きよ!」と言ったりしています。うける。


Halのイントネーションはすごく独特なのですが、それは彼がおしゃべり勉強中だからなのか、
それとも沖縄のイントネーションなのかいまだにわからないことが多いです…が
「あーいーやー」と言うと、「いーやーさーさー」と体をゆすりながら答えてくれるHalです。


沖縄でも、うちなーぐちを伝えていこう、みたいな運動が盛んになってきているので、
学校でも勉強すると思います。
子供たちの方がうちなーぐち上手になりそうですね!


By Kyoko

いいまつがい

子育てを始めてから、一番楽しみにしていた時期がやってきました!
なかなかおしゃべりしなかったHalが、色々面白いこと言ってます。

今の私のお気に入りは「ぶろっこりー」
「ハルくん ぶろっこりーで あそぶ!」
ブロックのことです。

あとは「ぷろれら」(プロペラ)とか。
かわいいいいまつがい、毎日集めています。


Eテレの番組に「デザイン あ」というのがあるのですが、
「ハルくん、デザイン お みたいよ~」。


この間園芸番組を見ていたら
「ママ おはな すきよ~」と言うので、
「ハルくんは何が好きなの?」と聞いたら
「ハルくん しんかんせん すきよ~」
「ソラは?」
「ソラくん バズ すきよ~」
「パパは?」
…「パパ パン すきよ~」
なぜかパン。笑



そんなHalですが、この間「ハルくんはママのことすき?」と聞いたら
「ママ そらくん すき」と言うので、
もしかして、自分より弟のことを好きだと思っているのかな~って
せつなくなってしまいました。
毎日「大好き」って言ってるけど、毎日怒ってばっかりだから…反省しました。


こんなことも。
朝お化粧していたら、「ママ きれいきれい してるよ~」とのコメント。
お化粧が終わってから「ママ きれいになった?」と聞いたら
とても恥ずかしそうに「きれい」と言ってくれました。かわいすぎる~~。

でも、ママよりも若い美人のお姉さんが好きなので、
お友達が遊びに来てくれたときは大はりきり。
おねえさん、おねえさん、とずっと甘えて遊んでもらったり、
おねえさんのいる前でいいところ見せようと、いつも自分でははかない靴下を
ちゃんとはいてみたり。
…男の子って単純だ。


同じ歳の子に比べるとまだまだおしゃべり下手ですが、
Halなりにすごく上達してると思います。
でも人の話を聞かず、自分の言いたいことだけを言うので、
また健診でひっかかって、4歳になったら役場の人と面談しなくちゃ
いけないみたい。
あんなに心配してたけど、ママはもう全然心配してません!



Soraは自分の鼻を指して「はな」
「ママの鼻は?」と聞くとちゃーんと鼻を指します。
これも兄には全く見られなかった行動。
素晴らしい〜。
Soraはどんないいまつがいしてくれるのかなー。



他にも色々面白発言があるのに、全部覚えきれないことが
悔しく、もどかしい母でした。




By Kyoko


年末~最近のあれこれ

あっという間に新しい年を迎えて、あっという間にもう2月!
新年から家族全員風邪やインフルエンザで倒れたり、バタバタしていました…。
やばかったよ。


沖縄では桜の季節がもう終わってしまったようで、すでに葉桜です。
ソメイヨシノは咲いていないようで、色の濃い種類の桜が多いです。
先月末は、朝早くからおにぎりをにぎって、
はりきって名護の桜祭りに行ったのですが、なんとあいにくの大雨Rain
さすがに歩き回れなくて、車の中でおにぎりを食べて、
寄り道しながら帰ってきました。
まあこれも思い出ですねー。
ひまわり畑もきれいに咲いているようなので、行ってみたいです!


さて、(今更ですが)我が家の新年は、なごやかなスタート。
大晦日には観覧車(Halがものすごく気に入りました)に乗って、
By KyokoHalは2人で映画デート。プレーンズを見ました。
ポップコーン食べながら飛行機を見るという至福の時間を楽しめたようです。


夜は年越し沖縄そばを食べて、新年にはお雑煮や数の子。
喪中なのでちょっとだけね。
せっかくなので離島とか本島北部に旅行に行きたかったのですが、
なんだか疲れも溜まっていたので結局家でゆっくり。
沖縄には神社が少ないので初詣はものすごく込み合っていて、断念。
あとは動物園に行ったり、近場で楽しみました。



Halは大晦日からパンツデビューしました。
最初の数日はもらしてばかりでしたが、1ヵ月もしないうちに
ちゃんと自分から「おしっこ!」と言ってトイレに座れるようになりました。
パチパチパチ。
マックイーンのパンツのおかげかな?


でも、まだPoopの方はトイレですることを拒否するので、
なんとかトイレで頑張ってもらうことが今年の課題です。
野菜を食べないので、便秘気味の彼。
なかなか出なくて大変なことが多かったので、
ご飯を玄米にしたり、「野菜はおいしいよ~、食べるとPoopがよく出るよ~」と
洗脳し続けた結果…
なんと、たま~にですが、自ら野菜を食べるようになりました!!母感激。

野菜を食べる=ママ嬉しい というのがわかったみたいで、
いつも「ママ、うれしいね~」と言ってくれます。そしてもちろん「するっと うんち」も。
特にちゃんぷるーの野菜を食べてくれます。
人参はそのままだと食べづらいかとおもって、シリシリーしてから
炒めてみたら、口当たりがよくなったせいか、パクパクしてくれました!


そんなHalはおしゃべり絶好調。
毎日保育園であったことを、お話してくれます。
まだ半分くらいは何言ってるのかわかりませんが…。


Soraもおしゃべりが上手です。
指をさして「パパ、ママ、ハル」とか「わんわん」とか。
他にはパパの服を持ってきて「パパ」と言ったりします。
「落ちちゃった」も言えるし、「ジュース飲む人?」という問いかけに
手をあげて答えるようになりました。
あとは大人の言ったことをそのまま真似してみたり。

これが普通なんだろうけど、Halの時にはこんなこと全く経験していないので、
びっくりしちゃいます。こんな小さいのに、って。

そして、お兄ちゃんや保育園のお友達のマネっこして踊ったり
ジャンプの練習してみたり。
これも人のことをあまり気にしないHalには見られなかった行動です。
人の反応を窺ったり、どや顔したり。
兄弟なのに全然違って、面白いです。
イタズラがものすごくて、イヤイヤもちょっと始まってきて、
これからがちょっと不安です…笑

2人とも元気でたくましく成長しています。
保育園でもたくさんお友達ができて、楽しそうでよかったです。
認可保育園の入園を申請しているので、もし移ることになったら
ちょっとかわいそうかな…。


さてBy Kyokoは仕事と家事の両立になかなか四苦八苦しています。
夜はもう子供と一緒に寝ちゃって、朝早く起きることにしました。
でもやっぱり全部は手が回らなかったり、By Hiroshiの出張も重なったりして、
自分が思っていたよりもストレス溜まって、疲れていたようでした…

ので、この間の日曜日に一人でお出かけ!お買いものとマッサージに行ってきました。
これでとてもリフレッシュできましたHeart2ありがとう!!

そして、2週間に1回、家事代行サービスに来てもらうことに。
私の一番苦手で嫌いな家事、掃除をしてもらいます。
この間初めて来て頂いたのですが、昼間外出している間
サービスに入ってくれるので、帰ったら家がピカピカ!!
思っていた以上にキレイにしてもらえて感動でした。

本当は毎週来てもらいたいけど、高いので我慢。
時給に換算すると、上海でお願いしていたアイさんの10倍弱ですからね。
でもアイさんが何時間かかってもできないであろうクオリティーに
仕上げていただいているので、とても満足しています。



By Hiroshiはなかなか忙しくしていて、地元の商工会やら東京出張やら台湾出張やら
出かけています。


ところで、上海に住んでいた時は、遊びに来てくれた友達はほとんどいなかったのですが、
沖縄にはたくさん来てくれます。
2月はローシーズンだからか、何人ものお友達と久々の再開を果たすことができました。
これからますますいい季節になっていきますので、皆様奮って!来沖してくださいね。



もう2月になっちゃいましたが、今年も我が家をよろしくお願いします!!


By Kyoko