Archive for August, 2014

認可保育園

ずいぶん久しぶりの更新です!
仕事、子育て、家事に追われて、なかなかネットをする時間がありません。
今週末は全島エイサー祭り。
昨年沖縄に来たその日がちょうどエイサー祭り(昨年の記事はこちら)の日でした。
あれから一年(旧暦で)経ったんだなあ~と思うと感慨深いです。


あっという間にHalは4歳、そしてSoraは2歳になってしまいました。
2人とも絶好調!
Halはおしゃべりが随分上手になり、以前はメロディーが全部平坦になってしまっていた
歌も、今ではかなり音階を再現できるようになってきました。

Soraもおしゃべりがとても上手!
ノンタンの絵本が大好きで、文章も覚えてしまって、
自分で「ノンタン おねしょでしょん!」と勝手に読めるほどになりましたよ。
そして、ようやく、少しだけ集中力がついてきたようです。
でもまだ相変わらず「ママ、ママ」です。

知り合いの方に分けて頂いた、わけありTシャツ。
保育園で活躍中。




なんと!4月ごろに書きかけていた記事が見つかったので、ちょっと書き足して、今更ですがアップしま~す。


StrawberryStrawberryStrawberryStrawberryStrawberryStrawberryStrawberryStrawberry
3月に今まで通っていた保育園のおゆうぎ会&卒園式がありました。
もちろんHalSoraも出演しました。

Halは開演前からステージを走り回っていましたが、なんとかお歌、ダンス&発表できました。
普段の練習ではもっと上手にできてたのに~~~と先生は言ってたけど、
上海の幼稚園の発表会に比べると、随分成長を感じましたよ。

Soraはダンスはほとんどできなかったけど、泣かずにお友達と一緒にステージに立てました。
ぱちぱち。

ちなみに、子供向けのお歌も歌ったのですが、
ダンスに使われていた楽曲は全てJ-Popで、私たちは全然知らない曲でした…笑
ので、帰宅後調べて、CDに焼きました。
車でこのCDをかけるとキッズもノリノリです。
自分の車で嵐やきゃりーぱみゅぱみゅの曲を聴く日がくるとは想像もしませんでしたよ~~~。


さてさて、私たちの住んでいる町で、今年の4月から認可保育園が一つ増えました。
そこでうちのボーイズも認可保育園に転園することになりました。
今までの保育園もとても楽しく、お友達とも先生とも仲良くしていたので、
すごく悩んだのですが、認可保育園の保育料はやっぱり安い!!


前年度の両親の収入に基づいて保育料が決定されるわけですが、
我が家の前年の収入って超少ないんです。
By Hiroshiは10月から、By Kyokoは11月から働き始めたので。
なので今年度の保育料は、2人分合計で1万5000円。
パチパチパチ。


今までの保育園よりも遠くなって、送り迎えは大変になったし、
毎日の持ち物も増えて準備も大変。
でも、この保育料を考えると苦になりません!!


新しくできた保育園なので校舎もとってもきれいで、屋上に走り回れるスペース、
そして開閉式(?)の日よけまでついてるんです。
先生の数も多いところは、さすが認可って感じです。
それに色々厳しいし…。


でも、いざ通い始めると、認可って色々めんどくさい。
毎朝園についたら子供の体温を測って、表に記入しなくちゃいけなくて、
しかもこの作業は保護者がやらなくちゃいけないんですよねーー。
登園の時だけじゃなく、降園時もなので… 必要があるのかしらねえ。


そしてこの保育園、園長先生がなかなかの曲者で、他のお母さんもとても手こずっています。
このお話しはとても長くなるのでまた後日。


入園から4か月半経ちましたが、園長先生と考えが全くあわず
とてもストレスに感じることが多々あります。
ストレス、というかもうムカムカブチ切れる時もあります。
(私だけじゃなくて他のお母さんもね)

でも、HalSoraの担任の先生方はいい先生ばかり(一人だけちょっとした疑惑のある先生いますが。)
なので、満足しています。完璧な学校なんてないものね~。しょうがない。

給食も栄養バランスのとれたものをモリモリいただいていて、おやつも手作り。

そして、なにより最近はHalがちゃんとご挨拶できるようになってきたんです。
これは保育園のおかげかなと思います。
知らない人にも道端で「こんにちは!」。
旅行で泊まったゲストハウスでは外人さんに「グっ モーニン!」とご挨拶。
ママにもいつもちゃんと「ありがとう。」
ママがお礼を言うと「どうましまして~!」と元気に言えるようになりました。

ちなみに、Halと同じクラスの女の子は、この間お母さんに
「うんでくれて ありがとう。」「お誕生日はお母さんにありがとうを言うんだよ」と
言ってくれたそうで… 聞いただけで感激してしまいました。

お友達とも仲良く遊んでいるし、なによりもHal
「保育園楽しいよ~」と通うのを楽しみにしているので、
それが一番かなと思います。

Soraもたくさんのお歌を習ってきて、歌ってくれます。

キリスト教系なので、食前のお祈りがあるらしく、
たまにそれをおうちで言ってくれるのがかわいくてたまりません。
そして、「手はたんでん(丹田)!」「ご一緒に」「いただきます!」と
2人揃って言うのがかわいくて、何度もリクエストしちゃいます。


これからも楽しく通えるといいなあ。



中国のお友達seicoさんが帰省しているので、
先日実家のある長崎を訪ねてきました。
みんな元気そうでなにより。楽しく遊んで、おいしいごちそうをたらふくいただいてしまいました!



なかなかアップできないので、つめこみすぎな記事ですみません。


By Kyoko