Archive for January, 2017

スイッチカバー交換

近所の梅の花はもう咲き始めていますが、寒い。
今家族全員で風邪をひいているので、
By Hiroshiがお客さんにもらったオミジャ茶とユジャ茶を飲んでいます。
おいしいCoffee

オミジャ茶は初めて飲みました。
チョウセンゴミシ(五味子)の実から作られているそうで、
美容や健康にいいって。
確かに、味も酸味があって、ビタミンC入ってそう。



さてさて、壁紙やらスイッチプレートやらペンキやら、
メイクマンなどのホームセンターには置いていない
かわいいのが欲しくてネットで探してるんだけど、
沖縄への送料が高すぎて、困っています。

とくに、リフォームに使うようなものは
重かったりカサがあったりで、品物より送料が高いことも。

スイッチプレートも、家全体で30個くらいあるので、
少し妥協せねば、ということで、いくつかメイクマンで買ってきました。
ちょっとこだわりたいとこのは、ネットでオーダー。
到着が楽しみです。

とりあえず、まず1個やってみよう!と
朝、幼稚園のお弁当作り終わってから
メンズが起きるまでの時間でやってみました。

BEFORE

ああ、これかー。
って思ったでしょ。
家のスイッチとコンセント、全部このデザインで統一されてるんです。
微妙。

ので、マイナスドライバーでグイッとカバーを外し、
ネジを取ります。


隙間にクモさんの死体があったので、取り除き、
新しいのをつけます。

AFTER

簡単だけどかなり雰囲気は変わりました。
ついでに汚れてたスイッチ部分も
重曹とEM活性液で掃除。

交換より掃除の方が時間かかったくらいです。
徐々に交換していきます。


By Kyoko

38歳になりました

気がつけばBy Hiroshiと初めて上海で出会ってから10年以上経ちました。
あの時はまだまだ若者だったBy Hiroshiも、すっかり立派なアラフォーになりました。

昨年12月、38歳の誕生日に、以前から欲しがっていたものを
プレゼントしました。

それは

三線です。



ジャジャーーーーーーーーン

(とっても高かったよ!!!)

音楽には全くあかるくなく、音符も読めないBy Hiroshiですが、
三線を弾けるようになりたい、と切に願っているようです。

でも、音符を読めなくても全然大丈夫!
三線の楽譜は工工四(くんくんしー)という独特なものなので、
これを覚えれば大丈夫です。
(私にとってはすごくわかりにくい楽譜です…)
※ネット上の画像をお借りしています。

まずは「てぃんさぐぬ花」から練習中。
(多分練習してるはず…)

「てぃんさぐぬ花」は、子どもたちも学校で習って、
とてもなじみ深い曲です。
てぃんさぐ、は、ホウセンカだそうです。
(”ぬ”は”の”の意味。)


私も少し触ってみて、簡単な音階なら弾けるんですが、
民謡は歌いながら弾くので、難しいです。


地元のお宅に伺うと、三線を壁にかけているのをよく見かけるのですが、
それにあこがれたBy Hiroshiが夜中に壁にセット。

今朝起きたら、炊飯器の置いてあるワゴンの真上だったので… Orooro
ダイニングエリアの外に移動してもらいましょうね。蒸気が危険。
ホコリかぶったらかわいそうなので、そのうちカバーでも作ってあげましょう
(39歳の誕生日プレゼントにしようかなPink Candy


さ、毎日仕事で忙しいBy Hiroshiですが、上手に弾けるようになる日は来るのか!?
沖縄に来た際には、にリクエストしてみてくださいね。

せっかく買ったので、プレッシャーかけとく。

By Kyoko

4歳半になりました

HalSora二人とも、昨年8月からスイミングに通い始めました。
はじめは顔を水につけるのも嫌がっていたSoraも、今はジャブンと潜れるように。
浮身の練習をしています。
Halはクロールの練習中。
せっかく沖縄に住んでるんだから、泳げるようになってほしいですね~。


さて、Soraは、昨年4月から隣の村にある認可外保育園に通っています。
かなりのドロンコ系で、外遊びが大好きなSoraにはピッタリ。
今年はマラソンで700m走ったんですよ!
来年は1㎞だそうです。私そんなに走れないよーー。
こちらは、年長さんまで通える園なので、Sora
小学校にあがるまでは兄弟別々の学校です。


SoraHalの影響を受けて、ゾロリやドラエもん好きになりましたが、
まだまだ一番はアンパンマンみたい。
Soraも保育園で習って、ひらがなカタカナが読めるようになり、
絵本も楽しんでいます。
園では俳句やことわざも学んでいて、たくさん覚えてます!!

車の中で、「かわひがし へきごとう」とか急に言い始めるので
びっくりしますよ。

そんな中でもSoraが一番興味持っているのが数字。
毎日足し算、引き算、掛け算、を自分で考えたり、
ママに問題出したり。
By Hiroshiに九九の表を買ってもらい、
お風呂で勉強しています。
四の段まで合格しましたよ!!!

そして音楽大好きで、保育園で歌ってる歌だけでなく、
通園バスでかかっている曲や、私が車で聞いている曲など
すぐに覚えて歌ってしまいます。上手です!

保育園の椅子取りゲームで、リンダリンダを流してやっているので、
ブルーハーツのCDを車で聞いていて、大好きになってしまいました。
「どぶね~ずみ~…」はもちろんのこと、
「大人たちに褒められるようなバカにはなりたくない」とか
歌ってますよ 笑。 GO PUNK!

そんなSoraですが、とにかく負けず嫌い。
些細なことでも、負けると癇癪を起こし、
もう大変です…

そして、叱られている最中にニヤニヤするのが一番私の癪に触るので、
By Hiroshiに相談すると、
「え、怒られてるとき、笑わないの?」って逆に言われ、
ああ、次男的な性質なんだろうなーと、
妙に納得してしまいました。
でも、ものすごくイラっとします。
兄は、一応神妙な顔して話聞いてくれるんですがねー。


甘いものが好きすぎて、執着心がハンパないです。
そのせいもあって、この間の歯科検診でひっかかり、
歯医者に行ったら、なんと虫歯12本 Ga-n

Halと同じようにケアしてたのに…
すきっ歯のHalと違い、隙間にゴミがたまりやすく、
虫歯になりやすいんだそうです。
歯医者に通って、ちゃんと口あけて治療してもらいましたよ。
偉かった!
今は毎日フロスでケアしています。


相変わらずのママっ子で、甘えんぼです。
最近の行動で一番かわいいのが、
トイレでPoopした後、流す時に
「うんちさん、ありがとう。バイバーイ。また出てきてね」
って言うんです。Toilet
うんちさんに感謝するよう教えたのは私ですが、
また出てきてね!なんて、かわいすぎる Strawberry

Soraもいよいよ4月から年中さん。
憧れのエイサーを踊ったり、新しい挑戦が始まりそうです。

By Kyoko

6歳半になりました

沖縄に移住して、3年以上経ちました。
Halは人生の半分を、Soraは人生のほとんどを沖縄で
過ごしていることになります。

二人とも、しっかり沖縄なまりになってます。
「○○さー」はもちろんのこと
「○○やし!」とか「○○だよや~」とか
とってもかわいいですよ~。

あと、独特の言葉も覚えてきました。
「かんぷ~」とか。
なんか、髪の毛をゴムで結ぶんでるのを「かんぷ~してる」って
言うらしいです。
Halは学校でうちなーぐちも学んでいますよ。
難しいって言ってます。家でも教えられないしね…


引っ越し前に通っていた保育園は認可なので、市町村が変わるともう通えません。
引っ越してから昨年の3月までは、裏ワザ(?)を使って
通っていましたが、4月からは二人とも新しい学校へ。

Halは年長さんなので、近所の幼稚園に歩いて通っています。
沖縄は、小学校と幼稚園が一つの敷地内にあって、
校長先生も同じ人なんです。不思議ですね!
そのため、認可保育園のほとんどが年中さんまでの保育となっています。
Halにとってもちょうどよいタイミングでした。
幼稚園のお友達と一緒に小学校へあがれるので、Good!


すっかりおしゃべりが大好きになって、
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーとしゃべってます。
あんなに心配してたのにね~。

でも、まだたまにいいまつがいしてくれて、
「やらわかい」はいまだに直りません。
はなかっぱの「開花!」が「ぱいか!」
あと、タスマニアタイガーを「マスタニアタイガー」。

NHK「ダーウィンが来た」を毎週欠かさず見ていて、
いろんな生き物に興味があります。
今は恐竜大好きで、レゴでもかっこいい恐竜作ったりしてます。

とにかく、空想(妄想?)想像力がすごすぎて、
想像しすぎて、わけもなく怖がったり、
色んな話を一人で展開したり、すごいです。


Halは今「かいけつゾロリ」に夢中です。
図書館で本を見つけてきて、まだちょっと難しいかな~と
思ったけど、すごく楽しんでいる様子。
文字は、特に興味あるとこだけ読んで、
全部は読んでないみたいだけど。

TSUTAYAでアニメや映画も借りて、
毎日オヤジギャグの練習欠かしません。

この間「そういえば、Halななんでゾロリが好きになったんだっけ?」と
ふと聞いてみると、
「ママみたいに、長い本が読んでみたくて、図書館で探していたら
ゾロリを見つけて、好きになったんだ」だって!
本の虫の血が脈々と受け継がれています

夢中になると、本に没頭して、周りが目に入らなくなるのも
私と一緒すぎて… いつも注意してますが、 ちょっと嬉しくもあったりして。

ドラエもんも大好きになって、毎日色んな道具を
出してくれます。
ママが忘れっぽくて…とため息をつくと、
「そんな時は… 覚えん棒!」とか。

この間なんて、テレビ見てて(Halはニュースも集中して見るので)
なかなか朝ごはん食べないので注意すると、
「見ながら食べるシール!」を出してきました。
道具じゃなく、自分の心がけでしょ!と大笑いでした。
シール作ろうかな 笑


ものすごく優しくて、いつもSoraに譲ったり、助けたり。
こんなに優しすぎて、学校でいじめられないか、
本気で心配してます。

そんなHalも4月からいよいよ小学生!
ランドセルも買いましたよ~。

By Kyoko

まずは、これ

久しぶりのブログで、色々と書きたいことはあるのですが、
お休み期間中に起こったことは、ひとまずスキップすることにしました。
そのうち、ちょこちょこ出てくるかも。

さて、昨年はほぼずっとリフォームについて色々と考えていたのですが、
やる前にしておきたかったことが、持ち物の整理。
収納とか増やしたいけど、どの部屋に何がどのくらい必要か
把握しなくちゃ、と思って。

でも、なんせ掃除と片づけ・整理が大の苦手&大嫌いな私なので、
途方に暮れまくっていました。


そんな時、図書館でふと目があったのがこの本。
「人生がときめく片づけの魔法」


とても話題になってたから、知ってはいたんですけど、
ときめいたものだけ選ぶなんて、現実には無理じゃん、と思ってたんです。
でも、その日図書館で、この本が私を呼んでいた~!

読んでみると、雑誌の「収納術」とかことごとく実践できない私でも、
ものすごく納得することができました。
今まで、「まだ着れるし」「親戚からいただいたものだから、捨てるの悪いし」と
思っていたものを捨てられるようになったんです。

この本を読んで、私もコンマリマジックにかかりました。
まだまだ片づけの途中なのですが、リフォームでは
収納を増やす必要はない、と考えを変えました。
これは大きな収穫でした。

次はキッチンの片づけをやる予定です!!

ちなみに、唯一持っていたブランドもののバッグも
捨てようとしたのですが、もったいないので
メルカリで販売しました。
私のとこで押し入れの奥にずっといるよりも、使ってくれる人のところに
いる方がバッグもうれしいはず。
それにちょっぴり小遣い稼ぎもできて、ラッキー Kya



さてさて、同時進行でリフォームも進めていきますよ。
最初に取り掛かりたいのが、一番座。

我が家のつくりは、とても沖縄らしいものです。
沖縄では、東側の床の間のある部屋が一番座、
仏壇の祀ってあるのが二番座、という呼び方をするそうです。
(詳しくはこちら参照)

この一番座にあたる部屋をキッズスペースにして、
実家で使っていないピアノを譲りうけ、
もうすぐ小学校にあがるHalの机なども置けるようにするのが目標です。

床の間ももちろんあって、せっかくなので、残したいと思います。
母が中国書道っていうのをやってて、掛け軸があるらしいので、
それを飾ろうかと。


今日は、沖縄最大のホームセンター、メイクマンに偵察に行ってきました。
メイクマン最高ですね~。

欲しいもの色々でしたが、今日はこれだけ。



私は手がちっちゃいので、普通の軍手とか大きすぎて指が余るんです。
SSサイズがある!と興奮してゲット。
そして、防塵マスク。
我が家は古いので、壁の中にアスベストが含まれている可能性も少しあるみたいで、
用心しなくてはいけません。
そして、養生マット。
作業には欠かせません。

壁紙も張り替える予定なのですが、気に入ったものがなかったのでネットで買います。
トイストーリー大好きなHalSoraが、アンディの部屋みたいなのがいい、と言ってたので、
イメージが近い壁紙を選ぶつもり。

で、壁紙剥がす時に、スイッチカバーを取りはずす、という作業があるそうなので、
はずすならついでに取り換えちゃお~と、今カバーも物色中。
今のやつはちょっとね…昭和すぎて。
昭和レトロとかじゃなく、頑張ったけど間違えた昭和。って感じ?

こういうの選んでる時が一番楽しい~。

By Kyoko


再開宣言

大変ご無沙汰しております。Niko
久しぶりすぎて、Wordpressの操作忘れてあせってるBy Kyokoです。
なんと、約2年5か月ぶりの更新です!!!

仕事と家事育児の両立でアップアップだったので、
しばらくブログをお休みしていましたが、
2017年、ついに重い腰をあげ、再開することにしました。

子どもたちも大きくなってきて、前より手がかからなくなったこと、
By Hiroshiの仕事があまりに忙しく私がとっても大変だったので、
働く時間を減らしたこともありますが、
一番の理由は、リフォームです。


1年ちょっと前に家を買って、引越しました。
築30数年の中古一軒家Red Kinoko2
大きなガジュマルのある庭も広く、敷地も割と広いため、
古い家といえど、沖縄といえど、とっても高い買い物でした。

住宅ローンとか、色々手続きして、ちょっぴり大人になれた
ような気がします… ってもうアラフォーですが。


とってもいいお家で、気に入っているのですが、
古いので、壁がはがれてきてるとことかもあるんです。
そのほかにも、直したいところがたくさんある。

でも、お金はない!


というわけで、自分たちでなんとかしようと
引越し後1年間色々と情報収集してきました。
その間、実際に行ったことといえば…
お風呂の床タイルの目地補修作業ぐらい Tara


これじゃあ進まないので、自分にプレッシャーかけるためにも
ブログ再開を決意しました。

リフォームのことやら、失敗談(たぶんこれが多くなると思うけど)、
もちろんHalSoraの成長も綴って行こうと思います。
改めて、よろしくお願いいたします Bikkuri Bikkuri Bikkuri



2015年10月当時、我が家の目の前はこんな様子でした。

あっ、Soraがちっちゃい!当時excavatorがブームで、
家の前にずっと停まってるので興奮してました。

こんな狭い田舎道でしたが、現在は舗装され、
立派な道路になっています。
この道路工事のおかげで、住宅ローン組めたんですよー。

今年は沖縄で年越ししたので、頑張っておせちを作りました。
実家でもう使っていないという重箱を母から譲り受けました。
初めてにしては、我ながらよく頑張ったと思います。

久米島から活車海老を取り寄せたんですよ~。
調理前に子どもたちも見せて、命をいただくこと、について
話せてよかったです。私は指負傷しました。

といっても、子どもたちはほとんど食べてないけどね…
もちとかまぼこばっかり食べてた。
甘いもの好きなSoraは黒豆気に入ったみたい。

有元葉子さんの本と、記憶のなかの母のおせちを参考に作りました。



それにしても、暖房のない我が家。
この時期は、さすがに寒い。
(今、朝5時。両脇で寝る子どもたちに蹴られたり触られたりで3時半起床 A-
いつも暖房器具を買おうか~と話すのですが、
一年で何日間稼働するのかと考えると、
なかなか購入にいたりません。
ほんとはコタツほしいんだけど。

何はともあれ、家族みな元気です!
あ、でもこの写真でブランコ押してるのは
By Hiroshiではなく、先月遊びに来てくれた先輩です。
HalSoraは「比嘉さん」と呼んでなついてました Onpu2




By Kyoko