勉強のこと

沖縄に来る前、当時沖縄で暮らしていた知り合い数名に連絡を取り、
暮らしのことなど色々と相談したことがあります。
その中でいただいた意見の中に、沖縄の子どもたちの学力問題がありました。
全国平均よりずいぶん低いから、子どもの教育のことを考えたら、
やっぱり首都圏がいいんじゃないの、と。


確かに、それも一理ありますよね。
勉強はできた方がいいに決まってます。
それぞれのご家庭にそれぞれの教育方針があると思いますが、
私が大事にしたいのは、自分でしっかり生きていける大人に育てることです。


子どもたちにいつも言ってるのは、
「パパとママはずっと一緒にいることができないんだよ。
だから、パパとママがいなくても、1人でなんでもできるように
勉強するんだよ。」ということ。

(そしたらある日Halが急に泣き出しました。
「パパとママが先に死んじゃうなんて悲しすぎる」と…
子どもってなんて繊細なのーーー)


子どもたちが大きくなった時、どんな世の中になっているのかわかりません。
もし勤めてる会社が倒産しても、万が一平和じゃなくなったとしても、
食べ物を自分で見つけて取ることができれば、生き延びられるはず。

そして、周りの人を笑顔にしたり、身の回りのことをきちんとしていれば、
贅沢はできなくても、楽しく暮らせると思います。
だから、やっぱり自然の多いところを選びました。
都会っ子の私が教えられることはあまりないけど、
興味持つきっかけだけでも作ってあげたいです。



花見たり、虫を捕まえたり、桑の実をもいで食べたり、
全部うちの庭でできちゃいます。
学校に行く途中に、「バナナたくさんなってるね」
「もう梅の花咲いてる」「あ、ブロッコリーってこうやって生えるんだ」
「このパッションフルーツまだ食べられないね」と、
ご近所のお庭や畑で毎日観察できます。
ハブの死体の観察もできます…!



先日は、By Hiroshiがお世話になっているおじいに
ティラジャーという巻貝採りに誘っていただきました。
干潟で貝やモズクをたくさん採り、
ナマコ、カニ、ヒトデやハリセンボンを見ました。

その夜晩ご飯はモズク丼。
子どもたちもたくさん食べました。


そして、ずっと釣りをしてみたいと言っていたHalに、
ついに釣竿を買いました。今年の誕生日プレゼントです。
もちろんSoraの分も。
これで魚を釣れるようになったら、家計も助かる〜!!かな?

初体験では、釣り糸がからまっただけで終了~Tara
二人ともエサをばらまいて楽しんでいました。


そんなこんなで野生的に成長してくれています。
先日お風呂にヤモリが泳いでいたので、
Halに取ってほしいとお願いをしたら、
嫌がらずに生きたまま捕獲。窓の外へ逃がしてあげました。
おーー、頼もしい!!私には無理でした。

Soraも、かわいい花見つけて私にくれたり、
何か実がなっていると食べられるか聞いてきたりします。
色んな知恵が身につくといいな。




結局、勉強って本人のやる気だと思うんです。

大きくなってやりたいことが見つかったとき、
達成するために勉強が必要だったら、
その時は自分で必死に勉強するだろうし(多分…)
そうなった時に、勉強が難しすぎて挫折することがないくらいの
学力は身につけた方がいいと思うので、
そのためのサポートはしていきたいです。


最近、ニンテンドー3DSが欲しいと言うので、
5年生になって、テストの平均点90点だったら買ってあげる、と約束しました。
これで、最低限の勉強をするモチベーションになるかなあ?



そうそう、先週から、宿題やりなさい、っていうのやめることにしました。
宿題やらなかったり、忘れ物したら、自分の責任だよ、ママは知らないよーと宣言。
自分から「今日の音読はここにする」と持ってくるようになり
口出しを我慢するのは大変だけど、いい効果が生まれました!!




試行錯誤ですが、勉強とそれ以外のバランス取りながら、
進んでいきたいです。




By Kyoko


  前の記事へ ←←← « «

  次の記事へ →→→ » »



コメントを投稿する

.

Frog SmileFrog GrinFrog BlushFrog ShockFrog QuietFrog AngryFrog HappyFrog MusicNikoKyaChuHearteyeA-PachikuriPeroGa-nShikushikuNamidaTaraOrooroPunpunSleepBikkuriHeart1Heart2KissOnpuOnpu2KirakiraCrownGreen AppleRed AppleBeanBlue CandyPink CandyDuck1Green KinokoRed KinokoBlue KinokoRed Kinoko2Butterfly1Butterfly2HomeHeartBroken HeartRoseDead RoseTulipCuctusShirtSocksMoonStarStar2SunCloudyRainWindThunderUmbrellaFanSnowmanRainbowPeaceYesNoAirplaneCarBusTaxiTrainYachtHeliIslandAnnounceBeerCakeCake1LolipopPrinSoftStrawberryCherryPotMilkUdonCoffeePizzaBowlPlateForkMailMail2PostHasamiHandCellPhoneCameraFilmTVClockMezamashiLampSearchComputerConsolePresentSoccerCloverPumpkinTreeBombHammerKnifeHandcuffsPillKusuriToiletPoopCigaretteBunnyCatCat 2ChickChickenChicken 2CowCow 2DogDog 2DuckGoatHippoKoalaLionMonkeyMonkey 2MousePandaPigPig 2SheepSheep 2ReindeerSnailTigerTurtleSmileBig SmileGrinLaughFrownBig FrownWinkKissRazzReally AngryConfusedNeutralThinkingCoolNerdTalk to the HandBeat UpPainIn LoveDroolEek!TrembleQuestionStruggleSweatStopJumpYawnSleepyWorshipWaitingClownCowboyCyclopsDevilDoctorMusicPartyPirateGhostSkeletonZombie KillerFemaleMaleBy HiroshiBy KyokoHalSoraSekaiDon