医者不信

ここ数年、家族みんな何かしら皮膚の疾患を抱えています。
By Hiroshiは大人アトピー、私は以前もあった乾癬が再発。
Halは季節の変わり目に膝裏が痒くなる体質だったのですが、
昨年から足に汗疱のようなプツプツができて、皮がむけるようになってきました。
Soraも今年から同じ汗疱の症状が…


何が悪いのか色々考えて、浄水器もつけたし、
お風呂の水にビタミンCを入れるようにしたり、
(沖縄の水道水は硬水で、そんなによい水質ではないのです)
大人はビオチン療法を試したりしています。


子どもたちは、足に症状が出たので、
病院で調べてもらったところ、水虫ではありませんでした。
で、結局ステロイドを処方されるだけ。

皮がむけて痛いとかわいそうなので、初めはステロイドをつけていたのですが、
一旦はきれいになってもまたすぐ同じ症状が出てくるので、
全然意味ないと思ってやめてしまいました。


いくつかの皮膚科に診てもらいましたが、どこも通り一遍の診察をして、
ステロイドを処方するだけ。、疾患の原因を探すための問診もないし、
悪化しないためのアドバイスもなし。

プールは控えた方がいいのか聞いたら、「入らない方がいいです」って言われただけ。
無難にそう言ってるだけだって言うのがすぐにわかりますが、
この季節プール入らないなんて無理でしょう…
一週間で治る病気じゃないんだから。


全てのお医者さんがそうってわけじゃないでしょうが、
近所で手軽に行けるクリニックはみんなそんな感じで、
全然話も聞かないんですよね…。マニュアルでもあるのか?って思うくらい 笑


By Hiroshiの症状にも同じような感じ。
もう医者に行っても意味ないって思ってるたところに、
同じく皮膚で悩んでいる同僚が、この本を貸してくれました。




このお医者さんによると、皮膚病は体の毒が出てきているのだから、
ちゃんと毒を出しきった方がいい、痒いなら掻いていい、
ステロイドをつけると毒は体に溜まったままだから、
また出てくるよ。とのこと。

やっぱり!!!

薬をやめて、痒いときにはメディカルアロマを塗ってしのいでいたら、
(直接皮膚に塗っても大丈夫なアロマオイルです)
Halの足裏の皮がが一度はひどくむけてしまったのですが、
その後いい感じに治り始めてきました。

やっぱり自然治癒力を信じるのが一番かもしれません。
特にこのよう慢性皮膚疾患では特にそう思います。
Soraも同じようにして、様子を見たいです。

ただ、大人の場合は自己治癒力だけでは難しいかもしれません。
上記の先生は鍼灸やカッピング、食事内容を見直す、などを勧めていました。
水、血、気の巡りをよくすると毒が溜まりにくいって。



内科のお医者さんもおんなじような感じで、
いつ行っても違和感しか抱かなくなってきたので、
「診断」「検査」「書類」をしてくれる役所のようなところだと
割り切るようになりました。
インフルの疑いがあれば、白黒つけてもらう。
保育園に通えなくなったら、登園許可書を書いてもらう。
そういう風に使うだけ、と思えばイライラしません。


病気を治すのはお医者さんではなく、自分たちなんだな~と
強く感じる今日この頃です。

もちろん深刻な怪我や病気の場合は、すぐに病院に行かないといけないと思いますが、
そうでない場合は、自分で治す、そして、その前に病気を防ぐための体調管理が
大事だと思います。
まずは飲みすぎに注意しなくっちゃね~~。


日本人は医者のこと頼りすぎ、信じすぎだと思いませんか?
子どもは医療費がタダになるからって、要らない薬もらって捨てていませんか?
医療費スリム化が国の将来には大事ですよね。

By Kyoko




  前の記事へ ←←← « «

  次の記事へ →→→ » »



2 Comments

  1. すぐにステロイドを出す皮膚科って多いよね。
    セラピストの時の経験談だけど、皮膚疾患にはジャーマンカモミールが効いたよ。

    ウチの子も新生児の時から顔にちょこちょこ湿疹が出ていて、健診ですすめられて皮膚科に行ったよ。
    カミツレ(カモミール)の塗り薬をもらって今のところ状態は良いよ。

  2. へー、そんな薬をくれるお医者さんもいるのね!羨ましいわ。ジャーマンカモミール、気になってたけど高すぎてまだ使ったことがないんだTara 今度試してみようかなKirakira

コメントを投稿する

.

Frog SmileFrog GrinFrog BlushFrog ShockFrog QuietFrog AngryFrog HappyFrog MusicNikoKyaChuHearteyeA-PachikuriPeroGa-nShikushikuNamidaTaraOrooroPunpunSleepBikkuriHeart1Heart2KissOnpuOnpu2KirakiraCrownGreen AppleRed AppleBeanBlue CandyPink CandyDuck1Green KinokoRed KinokoBlue KinokoRed Kinoko2Butterfly1Butterfly2HomeHeartBroken HeartRoseDead RoseTulipCuctusShirtSocksMoonStarStar2SunCloudyRainWindThunderUmbrellaFanSnowmanRainbowPeaceYesNoAirplaneCarBusTaxiTrainYachtHeliIslandAnnounceBeerCakeCake1LolipopPrinSoftStrawberryCherryPotMilkUdonCoffeePizzaBowlPlateForkMailMail2PostHasamiHandCellPhoneCameraFilmTVClockMezamashiLampSearchComputerConsolePresentSoccerCloverPumpkinTreeBombHammerKnifeHandcuffsPillKusuriToiletPoopCigaretteBunnyCatCat 2ChickChickenChicken 2CowCow 2DogDog 2DuckGoatHippoKoalaLionMonkeyMonkey 2MousePandaPigPig 2SheepSheep 2ReindeerSnailTigerTurtleSmileBig SmileGrinLaughFrownBig FrownWinkKissRazzReally AngryConfusedNeutralThinkingCoolNerdTalk to the HandBeat UpPainIn LoveDroolEek!TrembleQuestionStruggleSweatStopJumpYawnSleepyWorshipWaitingClownCowboyCyclopsDevilDoctorMusicPartyPirateGhostSkeletonZombie KillerFemaleMaleBy HiroshiBy KyokoHalSoraSekaiDon