‘その他’ Archive

目指すイメージ

リフォームするにあたって、本や雑誌、ネットを
読み漁り、情報収集しました。


そういうところで紹介されてるのって、ほとんどが、
すっごくおしゃれ。

確かに素敵で、憧れるのですが、
そんなにおしゃれにしても、掃除もマメにできない私なので、
すぐにぐちゃぐちゃになっちゃうだろうし、
その状態をキープできないことを確信していました。

そんなにおしゃれだときっと息が詰まるし。
(どうせそんな風におしゃれにはできないんだけれども。)

でも、せっかくやるのだから、今よりはかわいく、
自分たち好みにしたいな~。


でもどんな風に?


ということで、私の独断と偏見でテーマを決めました。
「ハイカラおばあちゃんのおうち」


以前、友人家族が遊びに来てくれたときに
「なんかおじいちゃん家みたいで落ち着く~」と言ってくれたので、
その”実家”感を残して、少し今風にしたいな~、と。


リフォームノートを作り、
雑誌などで見つけた、味のあるお部屋の写真などをコピーして
貼り付け、気分を盛り上げ、イメトレ。

こんな感じ。

なんか、「和室を洋室にリフォーム!」みたいの多いんだけど、
なんでですかねーー。
畳ってすごくいいものだと思うし、子どもたちも
はだしで走り回ってゴロゴロできるし、
和室、いいじゃん。
だから、残したい。


ノートには実際のプランや、必要な資材、道具、予算なども
書き込んで、一冊にまとめようと思います。


使ったお金の記録も残そうと思って、そのページタイトルを
書いところで、このページだけ全く楽しくないことに気づきました。

そこで、ちょっとでも気分を上げるために、
ハンコをペタペタしてみました。
消しゴムハンコ作り、今はまっているんですOnpu

ハンコは、津久井智子さんや、とみこはんさんの本を
参考にしています。絵心がないので、かわいい図案使わせてもらってます。

改めて見てみると、最初のタイトルから、かわいいペンで書けばよかったなぁ…
今から上に書き直そうかな…

このノートを5年後に見たら、すごく懐かしくなるんだろうな~って
今から思ってるので、充実した内容にしていきたいですね。



By Kyoko