‘壁/Wall’ Archive

床の間の壁紙 途中経過

一番座の壁紙、ついに貼り終わりました!!
スイッチカバーも交換しましたよ。


前からわかってたことですが、カッター使いが異常に下手なので、
壁紙をまっすぐ切れず、微妙な仕上がりです…笑

見苦しいところだらけなんですが(写真も見苦しくてスミマセン)
初めてにしては、まあまあよくできた…
ということにしておいて下さい。



BEFORE


AFTER(まだ途中)






めっちゃ疲れた…


あまのじゃくなので、ネットや本で勉強した壁紙の貼り方の通りにやらず、
テキトーな自己流にアレンジしてしまったことも裏目に。
でも、この性格とやり方は多分死ぬまで治りません…
困ったものです。


とにもかくにも、義母たちが来るまでに何とかなりそうで
少しホッとしてます。
時間あれば、障子を布に張り替えたいです。
布なら破られないから!


引き続き頑張ります。
Wish me luck!


By Kyoko

柱のでこぼこ

先日お話しした、サンダーの件。
(詳しくはコチラ


バッテリーがはまらなくて、とても苦労したのですが、
予想通り私の力のなさが原因でした。
体重をかけてギュッと押したら、しっかりとはめることができました。
はー、これで何時間無駄にしたことかTara

やっと柱を削れる~と頑張っていたのですが、
By Hiroshiが買っておいてくれた紙やすりが、形全然違う!!



↑これじゃなきゃいけないのに、家にあるのは長方形のやつ。
無理やりくっつけて使ってますけど、穴の位置が全く合ってないので、
「吸塵」機能が全く使えなくなっちゃってます。
ものすごいカス。私も部屋もカスだらけ。


そんなことよりも。
柱の表側のデコボコにサンダーかけるのがものすごい重労働でした。
背が低いので上のほうとか届かないし…

でもなんとか、ここまでやりとげました。

疲れたので、へこんでいるところは、表面のツルツルを
ちょっとこすっただけですが、これで精一杯。
これから柿渋塗っていきます。
(実は、へこんでるところにつけた傷に、どの程度色がつくか
一度テスト塗りしたのですが、それからまた削ったのです…)


ちなみにこれがBEFORE.

BEFOREと比べると、かなり白っぽくなったでしょ?



カスが大量だったので、これが終わってから、
壁紙も貼っていきます。
この間ヤモリの卵がいたところも、新しいベニヤにして、
パテを塗りました。

コンセントのところは、初めてジグソーを使って
穴をあけました!
初めてのくせにこんなところからスタートって無謀だと
自分でも思ってます 笑。

By Kyoko


痛恨のミス!ベニヤ板とサンダー

このところ学校行事が目白押しで、平日なかなかリフォーム作業ができません…。
明日は小学校の入学オリエンテーション。
親のみの出席でよいのですが、なんか緊張する~~ Butterfly2


壁紙をはがしたあと、板がベコベコになっているところがあったので、
頑張って板をはがしました!
ちいさい釘抜きも購入して、釘抜いたり色々やりました。
こういう時、力がある人はいいな~とうらやましくなってしまいます。
(女性の中でも力がない方なので… Shikushiku

剥がしたところをよく見てみると。

あっ、なんか卵が!!!!



ここ以外にもたくさん卵の殻がありました。
なんの卵なんだろう…ヤモリ??
ちょっと気持ち悪いけど、もうこのくらいでは驚きませんよ~。

家の中にはヤモリたくさんいて、たまにひからびちゃった子とか、
フンとかでてくるので、共存してるようなもんなんです。
いきなり鳴き出すとちょっとビビりますが。

ヤモリの卵って決まったわけじゃないんですけどね。
わかる方、教えてくださいな!



他にもゴミがたくさんあったので、掃除してきれいに。
そして、先日買ってきたベニヤ板を新たに張ろうとしたのですが。

ここで痛恨のミス Orooro

厚いベニヤの方がいいだろうと思って、ちょっと高いのを買ってきたのですが、
溝にはまらなかった… Tara
ちょっと見にくいけど、わかります?



はあ、やっちゃいました…
薄いのに買い直しかなー。




さ、気を取り直して。

この柱がテカテカして気に食わないので、やすりをかけて
柿渋かなにか塗ってもうちょっと落ち着いた雰囲気にしようという計画なのですが、
なんかサンダーの調子がよくありません。
バッテリーがカチッとはまらないんですよね。

使ってるのはこれ。


BOSCH(ボッシュ) 18Vバッテリー吸じんマルチサンダー(本体のみ) PSM18LIH


電気ドリルや糸のことバッテリーが共通なので、便利なはずなんですけど。
ドリルにはちゃんとはまるんですけどね~~。
サンダーも、以前By Hiroshiが使ったときは問題なかったそうなのですが。
また私に力がないのがいけないのでしょうか。

バッテリーを押さえながらサンダーかけてたのですが、
さすがに途中で限界が来たので、一旦ストップ。


なかなか思うようには進みませんが、
それも醍醐味ですね!
この間久しぶりに過去のブログを読み返してみたのですが、
面白くて夜中まで読んじゃいました 笑
なんだか過去の自分に勇気づけられました。
中国に住んでいたころは、もっと元気でタフだったな~ 笑


最近の私の作業スタイル。

あやしい感じで引き続き頑張ります!

By Kyoko


壁紙びりびり

ネットで買った壁紙届きました!
送料が高かったので、県内で似たのが買えるか探したのですが、
見つかりませんでした…残念。

さて、まずは壁紙をはがします。
今回は、破壊工作のスペシャリストを助っ人にお呼びしました。









このお二方です!



えいやっ


二人とも、集中して取り組んでくれました。
途中で、上の方から降ってくる粉塵が目に入る、と困っていたのですが、
子ども用の保護メガネは用意してなかったので、
どうしようと思っていたら、
自分たちで解決してました。


賢い!
Good job, sons.

ビリビリしまくって楽しかったのですが、
そのあと壁に残った裏紙が結構あります。

本を読む限り、裏紙が全体的にきれいに残っていれば
その上から新しいものを貼れるけど、
はがれたところがある場合には、残った部分も取った方がいいそうな。

でも、これが結構大変なんだよねー。
今日も午前中いっぱい使って作業したけど(一人で。)
なかなか終わらない~。
もう、この上から貼っちゃおうかなぁ…とか
色々迷ってます。

余談ですが、いとこのおさがりでもらったジーンズを
Halが最近はき始めたのですが、
すごい似合ってて…我が家のベストジーニストです 笑。


朝焼いたキャロットマフィンとコーヒーで休憩中。
そろそろ作業再開です!

By Kyoko