‘日々のできごと/ Daily Life’ Archive

タイムリミット

今進めている壁のリフォームに、完成期限が出来てしまいました…!
というのは、3月末にBy Hiroshi母と姪っ子が遊びに来ることに。
お客様には、いつもこの部屋で寝てもらっているので、
それまでになんとかしなくては。

ヤバいです!
気づいたらもう2月。
とりあえず、壁だけでも完成させなくっちゃ。



話は変わって、先週は家族みなで風邪をひき、
私もシンドい日にちょうど体調崩して保育園をお休みしたSora
こんな日は手抜きで、スーパーで買ったパンと
コーンスープでランチに。

夏に過ごしやすくできている家の中は、
冬には冷え冷えしてしまうのですが、
お日様の出ている外はポカポカ。
縁側でランチと決め込みました。

お日様ポカポカ、鳥の鳴き声、子どもの笑顔。
幸せな時間でした。

週末にはHalも交えてまた縁側ランチしたのですが、
そのときには「暑いー」と言って
全裸になってしまったSoraでした。

この縁側も、もっと拡張して
屋根付きウッドデッキにしたい、という野望もありますが、
実現するのはもうちょっと先かな。

By Kyoko

38歳になりました

気がつけばBy Hiroshiと初めて上海で出会ってから10年以上経ちました。
あの時はまだまだ若者だったBy Hiroshiも、すっかり立派なアラフォーになりました。

昨年12月、38歳の誕生日に、以前から欲しがっていたものを
プレゼントしました。

それは

三線です。



ジャジャーーーーーーーーン

(とっても高かったよ!!!)

音楽には全くあかるくなく、音符も読めないBy Hiroshiですが、
三線を弾けるようになりたい、と切に願っているようです。

でも、音符を読めなくても全然大丈夫!
三線の楽譜は工工四(くんくんしー)という独特なものなので、
これを覚えれば大丈夫です。
(私にとってはすごくわかりにくい楽譜です…)
※ネット上の画像をお借りしています。

まずは「てぃんさぐぬ花」から練習中。
(多分練習してるはず…)

「てぃんさぐぬ花」は、子どもたちも学校で習って、
とてもなじみ深い曲です。
てぃんさぐ、は、ホウセンカだそうです。
(”ぬ”は”の”の意味。)


私も少し触ってみて、簡単な音階なら弾けるんですが、
民謡は歌いながら弾くので、難しいです。


地元のお宅に伺うと、三線を壁にかけているのをよく見かけるのですが、
それにあこがれたBy Hiroshiが夜中に壁にセット。

今朝起きたら、炊飯器の置いてあるワゴンの真上だったので… Orooro
ダイニングエリアの外に移動してもらいましょうね。蒸気が危険。
ホコリかぶったらかわいそうなので、そのうちカバーでも作ってあげましょう
(39歳の誕生日プレゼントにしようかなPink Candy


さ、毎日仕事で忙しいBy Hiroshiですが、上手に弾けるようになる日は来るのか!?
沖縄に来た際には、にリクエストしてみてくださいね。

せっかく買ったので、プレッシャーかけとく。

By Kyoko

再開宣言

大変ご無沙汰しております。Niko
久しぶりすぎて、Wordpressの操作忘れてあせってるBy Kyokoです。
なんと、約2年5か月ぶりの更新です!!!

仕事と家事育児の両立でアップアップだったので、
しばらくブログをお休みしていましたが、
2017年、ついに重い腰をあげ、再開することにしました。

子どもたちも大きくなってきて、前より手がかからなくなったこと、
By Hiroshiの仕事があまりに忙しく私がとっても大変だったので、
働く時間を減らしたこともありますが、
一番の理由は、リフォームです。


1年ちょっと前に家を買って、引越しました。
築30数年の中古一軒家Red Kinoko2
大きなガジュマルのある庭も広く、敷地も割と広いため、
古い家といえど、沖縄といえど、とっても高い買い物でした。

住宅ローンとか、色々手続きして、ちょっぴり大人になれた
ような気がします… ってもうアラフォーですが。


とってもいいお家で、気に入っているのですが、
古いので、壁がはがれてきてるとことかもあるんです。
そのほかにも、直したいところがたくさんある。

でも、お金はない!


というわけで、自分たちでなんとかしようと
引越し後1年間色々と情報収集してきました。
その間、実際に行ったことといえば…
お風呂の床タイルの目地補修作業ぐらい Tara


これじゃあ進まないので、自分にプレッシャーかけるためにも
ブログ再開を決意しました。

リフォームのことやら、失敗談(たぶんこれが多くなると思うけど)、
もちろんHalSoraの成長も綴って行こうと思います。
改めて、よろしくお願いいたします Bikkuri Bikkuri Bikkuri



2015年10月当時、我が家の目の前はこんな様子でした。

あっ、Soraがちっちゃい!当時excavatorがブームで、
家の前にずっと停まってるので興奮してました。

こんな狭い田舎道でしたが、現在は舗装され、
立派な道路になっています。
この道路工事のおかげで、住宅ローン組めたんですよー。

今年は沖縄で年越ししたので、頑張っておせちを作りました。
実家でもう使っていないという重箱を母から譲り受けました。
初めてにしては、我ながらよく頑張ったと思います。

久米島から活車海老を取り寄せたんですよ~。
調理前に子どもたちも見せて、命をいただくこと、について
話せてよかったです。私は指負傷しました。

といっても、子どもたちはほとんど食べてないけどね…
もちとかまぼこばっかり食べてた。
甘いもの好きなSoraは黒豆気に入ったみたい。

有元葉子さんの本と、記憶のなかの母のおせちを参考に作りました。



それにしても、暖房のない我が家。
この時期は、さすがに寒い。
(今、朝5時。両脇で寝る子どもたちに蹴られたり触られたりで3時半起床 A-
いつも暖房器具を買おうか~と話すのですが、
一年で何日間稼働するのかと考えると、
なかなか購入にいたりません。
ほんとはコタツほしいんだけど。

何はともあれ、家族みな元気です!
あ、でもこの写真でブランコ押してるのは
By Hiroshiではなく、先月遊びに来てくれた先輩です。
HalSoraは「比嘉さん」と呼んでなついてました Onpu2




By Kyoko


骨と星

昨年の春には元気そうな様子だったのに、
夏に帰省した際に、急激にやせてしまっていて、
周りを心配させていた義父(By Hiroshiのお父さん)。


病院には絶対に行かない、という意志を貫いていたのですが、
2月末に、自力で立ち上がることができなくなったため、
ついに入院することになりました。
検査の結果は、末期の膵臓癌。

もともと3月末にお祖母さんの一周忌で帰省する予定だったのですが、
予定を早めて、入院の翌週にお見舞いに行くことにしていました。


二日後に埼玉行きを控えた3月5日の朝。
その日はHalSoraの遠足の日だったので、
早起きしてお弁当を作っていたところに義母からの電話。
「5時40分に亡くなりました。」69歳でした。

入院時には、余命は3ヶ月、もしかすると1ヶ月、と聞いていただけに
早すぎる訃報に驚き、悲しみました。


翌日に埼玉へ。子供達がいるとなにかと大変なので、
まずはBy Hiroshiのみかけつけ、私たちはBy Kyokoの実家で待機。
実家同士が同じ県内だとこういう時に助かります。


昨年のお祖母さんのお葬式から一年たたないうちに、
同じ会場でお通夜と告別式。
昨年、Halが大興奮で走り回っていた悪夢が蘇ります。
しかも今年はSoraも動き回るようになっています…


でも、この一年間で少し成長したようで、
少しだけ大人しく座っていることができました。
そして、お家におじいちゃんがいないことに気づいていて、
おじいちゃんに何かあったということがわかっていました。


今回はBy Kyokoの両親も来ていたので、
お通夜の後半には、Halは別室で一緒にアンパンマンを見たりして
過ごしました。子供達の面倒を見てもらえて本当に助かりました…。


遺体のお顔を見たら、おじいちゃんだとわかったHal
もう一緒に遊べないんだよ、おじいちゃんは天国に行って、
お星様になって、はるくんのことを見ててくれるよ。と
言うと、彼なりに理解をしたようでした。
翌日も「おじいちゃん、天国に行って、お星様になった」と
自分から言っていました。


告別式も無事に参列して、火葬場へ。
悲しい時でも、いとこのお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶのは
やっぱり楽しい。子どもたちの笑顔にみんな少し元気をもらいました。

お骨を拾ったあと、Halが急に
「おじいちゃん骨になっちゃった」と言い出したので、
私たちが思っているよりも状況をよく理解しているんだなと
ビックリ&感心しました。



昭和の父、という感じで口数も少ない人でしたが、
妊娠中も産後もいつも気遣ってくれ、
孫たちのことをとてもかわいがってくれました。

最後にHalSoraと会ってもらいたかった…それが本当に残念です。
そして、二人が大きくなったときに、おじいちゃんと遊んだ記憶が
ほとんどなくなってしまうであろうことが悲しいです。


でも、あんなに病院を嫌がっていたので、
これ以上病院ですごすのが嫌だったんだろうな、と思います。
病院食もおいしくないし、義母の作ったものがいい、と言っていたそうです。

好きなものを食べて、好きなだけタバコを吸って、
お酒をのんで、自宅で過ごしたかったのでしょう…
入院の前日まではお酒もタバコものんでいたそうなので、
とてもお義父さんらしいなと思いました。


Halは沖縄に帰ってきてからも、おじいちゃんの写真を見て、
「おじいちゃん、骨になっちゃった。
お星様になったの」とおじいちゃんのことを話しています。

Soraはまだちょっと小さすぎて、あまりよくわかってないのかな。
人生でもう2回目のお葬式でした。


おじいちゃんの血を受け継いだ二人が元気に大きくなれるように
By Hiroshiと力を合わせて頑張って行きたいと思います。


By Kyoko


熱い選挙

よみたんちゅではないのですが、なにかとご縁のある読谷村。
たまに、自分たちも読谷在住だと錯覚するくらいです。
2014年をもって、日本で一番人口の多い村となり、とても盛り上がっています。


無投票で現職村長が再選された村長選挙よりも、もりあがっていた
キャラクター選挙が幕を閉じました。
読谷村のマスコットを決める選挙で、いろんなキャラが立候補していました。
けっこうかわいいゆるキャラがいたんですよ。


私は、そらまめをモチーフにした「トマミン」を押していたのですが、
残念ながら敗戦…。
誰が勝ったかは、こちらのリンクから見てみてくださいね。


ちなみに、そら豆は読谷村の特産品で、
そら豆で作ったトーマーミー味噌などとてもおいしいです!
この味噌で味噌汁にするとまた一味違いますよ~。



先月末はいつもお買いものに行っているファーマーズマーケットにて、やちむん市が開かれました。
とてもいいお天気で、多くの方が集まってきていました。
我が家も、念願だった醤油差しをついにゲット!
蓋がない分お安くなって、500円で買えました。
By Hiroshiがコルクで蓋を作ってくれました。



ちなみに我が家のドライブでよく聞いている音楽は
1. カーズ2のサントラ (Halが人生初歌えるようになったテーマソング「ジュジュッジュ~」♪)
2. ライオンキングのサントラ 
3. ピタゴラスイッチ うたのCD 
そして、
4. FMよみたん
です。


FMよみたんテーマソングがとても気に入っています!!

Onpu2えふえむよ~みたん、ナナジュウハッテンローーークOnpu2
さあ、みなさんも歌ってみてくださいね~。



日本一の村、読谷村。熱いですよ。
みなさんもめんそ~れ!
By Hiroshiがご案内いたします。


By Kyoko

電子でパン

本が大好きな私としては、最近の電子ブックは断固反対!
本は紙だからいいのよ~~~~と思っていたし、今も思っているのですが。

一つだけ例外がでました。
それはこの本です。


はじめようホームベーカリー生活




最近週に3~4回はパンを焼いているのですが、
このレシピの配合で焼くと本当にフワフワでおいしくできるんです。
ホームベーカリーの使用説明書に書いてあるレシピと材料は同じなのに、
微妙な配合でこんなに変わるんだ~って感動です。


KOBOという電子書籍アプリをダウンロードして、
初回ログインの時にもらった500円クーポンで買えちゃうので、
実質タダ!


パンの仕込みをする時にiPadを取り出してささっと調べられるので、楽です。
紙派としては、やっぱり本を見ながら、が一番なのですが、
タダで手に入れたレシピ本なので、贅沢は言えません!



最近とても忙しくなってから特に感じていることなのですが、
プロのレシピはやっぱり違う!

クックパッドは便利だしとても好きなのですが、
やっぱり素人のレシピだなーと。
クックパッドでレシピを探す時間がなくなった、ということもありますが、
お金を払って教えてもらえるレシピを自分の家庭に合せて作る方が満足度が高い気がします。



先日はこの本に載っているあんぱんを作ったのですが、
これがまた大好評☆
HalSoraBy Hiroshiみんな大喜びで焼き立てあんぱんを食べてくれました。
リクエストが入るほどです。
あんこまで自分でつくるヒマがなかったので、カルディでおいしそうなの買ってきました。
(沖縄にもカルディあるんですよ~。宜野湾まで頑張って運転したよ。)


いつも朝バタバタしているのでなかなか写真が撮れないのが残念です。
他にももっと色々挑戦してみたいのですが、余裕がなくって…涙。



嫌だと思っていた電子書籍にこんなに毎日をおいしく楽しく
してもらえるなんて、想像もしていませんでした☆
感謝、感謝。




感謝といえば、昨日晩ご飯の時に、ふとHal
「ママ アチチ(料理)して ありがとう」と
言ってくれたんです。
大好きなパスタ作ったからかな?
感激しすぎてしまいました。
おしゃべりを始めてからまだ3カ月くらいなのに、
こんなに色々話せるようになって、ダブルで感激です。

来週の保育園のお弁当には大好きエビフライ作ってあげようかな~。
単純なママでした。


By Kyoko


年末~最近のあれこれ

あっという間に新しい年を迎えて、あっという間にもう2月!
新年から家族全員風邪やインフルエンザで倒れたり、バタバタしていました…。
やばかったよ。


沖縄では桜の季節がもう終わってしまったようで、すでに葉桜です。
ソメイヨシノは咲いていないようで、色の濃い種類の桜が多いです。
先月末は、朝早くからおにぎりをにぎって、
はりきって名護の桜祭りに行ったのですが、なんとあいにくの大雨Rain
さすがに歩き回れなくて、車の中でおにぎりを食べて、
寄り道しながら帰ってきました。
まあこれも思い出ですねー。
ひまわり畑もきれいに咲いているようなので、行ってみたいです!


さて、(今更ですが)我が家の新年は、なごやかなスタート。
大晦日には観覧車(Halがものすごく気に入りました)に乗って、
By KyokoHalは2人で映画デート。プレーンズを見ました。
ポップコーン食べながら飛行機を見るという至福の時間を楽しめたようです。


夜は年越し沖縄そばを食べて、新年にはお雑煮や数の子。
喪中なのでちょっとだけね。
せっかくなので離島とか本島北部に旅行に行きたかったのですが、
なんだか疲れも溜まっていたので結局家でゆっくり。
沖縄には神社が少ないので初詣はものすごく込み合っていて、断念。
あとは動物園に行ったり、近場で楽しみました。



Halは大晦日からパンツデビューしました。
最初の数日はもらしてばかりでしたが、1ヵ月もしないうちに
ちゃんと自分から「おしっこ!」と言ってトイレに座れるようになりました。
パチパチパチ。
マックイーンのパンツのおかげかな?


でも、まだPoopの方はトイレですることを拒否するので、
なんとかトイレで頑張ってもらうことが今年の課題です。
野菜を食べないので、便秘気味の彼。
なかなか出なくて大変なことが多かったので、
ご飯を玄米にしたり、「野菜はおいしいよ~、食べるとPoopがよく出るよ~」と
洗脳し続けた結果…
なんと、たま~にですが、自ら野菜を食べるようになりました!!母感激。

野菜を食べる=ママ嬉しい というのがわかったみたいで、
いつも「ママ、うれしいね~」と言ってくれます。そしてもちろん「するっと うんち」も。
特にちゃんぷるーの野菜を食べてくれます。
人参はそのままだと食べづらいかとおもって、シリシリーしてから
炒めてみたら、口当たりがよくなったせいか、パクパクしてくれました!


そんなHalはおしゃべり絶好調。
毎日保育園であったことを、お話してくれます。
まだ半分くらいは何言ってるのかわかりませんが…。


Soraもおしゃべりが上手です。
指をさして「パパ、ママ、ハル」とか「わんわん」とか。
他にはパパの服を持ってきて「パパ」と言ったりします。
「落ちちゃった」も言えるし、「ジュース飲む人?」という問いかけに
手をあげて答えるようになりました。
あとは大人の言ったことをそのまま真似してみたり。

これが普通なんだろうけど、Halの時にはこんなこと全く経験していないので、
びっくりしちゃいます。こんな小さいのに、って。

そして、お兄ちゃんや保育園のお友達のマネっこして踊ったり
ジャンプの練習してみたり。
これも人のことをあまり気にしないHalには見られなかった行動です。
人の反応を窺ったり、どや顔したり。
兄弟なのに全然違って、面白いです。
イタズラがものすごくて、イヤイヤもちょっと始まってきて、
これからがちょっと不安です…笑

2人とも元気でたくましく成長しています。
保育園でもたくさんお友達ができて、楽しそうでよかったです。
認可保育園の入園を申請しているので、もし移ることになったら
ちょっとかわいそうかな…。


さてBy Kyokoは仕事と家事の両立になかなか四苦八苦しています。
夜はもう子供と一緒に寝ちゃって、朝早く起きることにしました。
でもやっぱり全部は手が回らなかったり、By Hiroshiの出張も重なったりして、
自分が思っていたよりもストレス溜まって、疲れていたようでした…

ので、この間の日曜日に一人でお出かけ!お買いものとマッサージに行ってきました。
これでとてもリフレッシュできましたHeart2ありがとう!!

そして、2週間に1回、家事代行サービスに来てもらうことに。
私の一番苦手で嫌いな家事、掃除をしてもらいます。
この間初めて来て頂いたのですが、昼間外出している間
サービスに入ってくれるので、帰ったら家がピカピカ!!
思っていた以上にキレイにしてもらえて感動でした。

本当は毎週来てもらいたいけど、高いので我慢。
時給に換算すると、上海でお願いしていたアイさんの10倍弱ですからね。
でもアイさんが何時間かかってもできないであろうクオリティーに
仕上げていただいているので、とても満足しています。



By Hiroshiはなかなか忙しくしていて、地元の商工会やら東京出張やら台湾出張やら
出かけています。


ところで、上海に住んでいた時は、遊びに来てくれた友達はほとんどいなかったのですが、
沖縄にはたくさん来てくれます。
2月はローシーズンだからか、何人ものお友達と久々の再開を果たすことができました。
これからますますいい季節になっていきますので、皆様奮って!来沖してくださいね。



もう2月になっちゃいましたが、今年も我が家をよろしくお願いします!!


By Kyoko

おもちゃバッグ

今年に入ってから、Halはお出かけの時必ず大好きなCarsの車達を
持っていきたがるようになり、専用のバッグを設けることにしました。
上海のあやしいおもちゃ屋さんで買った袋から始まり、100円ショップのバッグなど
いくつか持っていましたが、ふりまわしたり、落としたりするので、
すぐダメになっちゃうんですよね。


しかも最近はSoraもお兄ちゃんのマネをしたがるので、Sora
おもちゃを持って歩いたりすることが増えてきました。


二人にお揃いのバッグを買ってあげたいな〜とずっと考えていました。

そして、私が新社会人のときに、当時勤めていた会社の社長からいただいた
名刺入れが、ついにボロボロで使えなくなり。

車の鍵をいつも持ち歩いているので、キーケースも欲しくて。



もうまとめて買っちゃえ!と、By Hiroshiの上海留学時代のお友達maikoちゃんに
お願いすることにしました。

maikoちゃんは日本へ帰国してからアパレルのお仕事を経て、
最近は手作りのバッグや小物を作っているんです。
前からFacebookにアップされているのを見て、全部かわいすぎて、
私も欲しいな〜〜〜と思ってたので、日本に帰ったら絶対お願いするぞー
と決めていました。


美人のmaikoちゃんはこんな才能もあって、本当に素敵です。
私は手先が不器用で、手芸とか超苦手。
子供達にもバッグとか作ってあげたいけど、絶対に無理だし。
先日も、保育園のクリスマス会のために、プレゼントを入れる靴下持って来て
ください、と言われ、どうしよーーと迷った挙句、100円ショップで靴下を
買って、白いビーズをハル、ソラ、という字に見えなくもない感じに縫い付けました。
ひらがなは難しそうなので、カタカナで。これで精一杯。



話がそれましたが、お願いしてからしばらくして届いたのがこれ。

真ん中のキーケースは、私の好きな水玉にしてくれました!
左の名刺入れは中でちゃんと仕切りがあるので、自分の名刺と
いただいた名刺を分けることができる、しっかりとした作り。
右のBy Hiroshi用のキーケースは、バイクにもつけるので、
雨にぬれても大丈夫なように防水のもの。

そして、キッズのバッグがかわいすぎる〜〜〜〜〜HearteyeHearteyeHearteye


HalSoraも速攻気に入って、お出かけの時も手放しません。


しかもなんと、今回は、Soraの出産祝いをあげてなかったから…
と、この全てをプレゼントしてくれました。
もう嬉しいやら申し訳ないやらで。
本当にどうもありがとう。

またオーダーさせてください!!




By Kyoko

めんたまバースデー

いつもクリスマスとまとめられがちなBy Hiroshiのバースデーですが、
今年は、沖縄に来てから初めてのバースデーなので、
平日だったけど、何かおいしいものを食べに行こう!と、
前から行ってみたかったレストランに予約しておきました。

前日からSoraが具合が良くなく、お熱がなかなかさがらなかったので、
直前まで悩んでいたのですが、Soraも機嫌はいいし、食欲もあるので、
ささっと食べて帰るだけなら大丈夫かと、行くことにしました。


mintamaというイタリアンレストラン。
古民家を改造したお店で、入り口には
素敵ながじゅまるの気がライトアップされていて、
すご〜〜〜くいい雰囲気。
中もシックでおしゃれ!


沖縄に来てから、おいしい沖縄料理のお店にはたくさん
行きましたが、イタリアンは初めてかも。
沖縄の食材を使ったお料理はどれも超美味でした。
セーイカのカルパッチョや、サワラの香草パン粉焼き、
生ハムとクランベリーのサラダ、
アンチョビのピッツァ、紅豚のラグーのパスタ、などなど。

正直言って、沖縄でこんなおいしいイタリアンが食べれれると思ってなかったです。
全部すごくおいしく、はずれなしでした。

キッズもパクパク食べてました。
Halなんてパルミジャーノとか生ハムとか、
高いものばっかり食べて…。
魚もピザもたくさん食べました。
子供達が普段食べないような食材なのに、食べちゃったのは
本当においしかったからなんでしょうねー。
ママもお料理頑張らなくては。


大人っぽいおしゃれなお店だったし、
Soraのお熱もあったので、急いで帰らなきゃーと
あせって写真が撮れなかったのが残念。


次回はキッズを置いて、大人だけで、ワインも飲みながら
(メニューにはベルギービールもあったなぁ)
ゆっくりとお食事を楽しみたい隠れ家のようなお店です。

店名は「目ん玉」という意味だそうです!



帰宅後は、キッズと私が一緒に焼いたクッキーでデコレーションした
ロールケーキでもう一度お祝い。
見た目は悪いけど今回はSoraも型抜きに参加した、
思い出のクッキーでデコレーション。
Sora発熱で私も会社をお休みしたので、
アイシングにも初挑戦してみました。
(Happy B-dayと書こうとしたところは、ただの茶色のかたまりになりはてました 笑)


そして、プレゼントは読谷にあるHANAHANA工房
名刺入れ。レザーと沖縄伝統の織物を組み合わせたものです。
名刺交換の時にちょっと盛り上がれるかな???


これからも沖縄で頑張っていこうね〜。
おめでとう!

By Kyoko

働くママとしての毎日

さすがの沖縄も、肌寒い日々が続いています。
暖かい洋服をもうちょっとたくさんもってくればよかった…Tara


仕事を始めて3週間程経ちました。
今月は会社でもとても大きなイベントがあったので、
私も入っていきなりお手伝いで結構忙しかったのですが、
Soraが手足口病になったりして
家事育児と仕事の両立でちょっとバテ気味…
でも色々と勉強になりました。

Soraもようやく保育園に慣れてきて、
朝泣かずにママにバイバイできるようになったと思った
矢先にで手足口病をもらってきましたーー。
Halも少しだけ症状がでていたのですが、
2人とも口にはポツポツが出なかったので、
食欲もあって元気でした!

でもSoraは保育園に通えないので、
通勤途中にある病院の「こどもデイケアセンター」で
預かってもらいました。
自治体から補助がでるので、一日1500円(食事つき)で
預かってもらえるので助かります。

今月はBy Hiroshiも仕事が忙しく、
週末にBy HiroshiBy Kyoko2人とも仕事が入ってしまったときには、
ご近所のファミリーサポーターさんのお宅で預かってもらい、
HalSoraもとてもお利口さんで過ごしてきました。

こういうサービスを利用しながら、なんとかやっています。
キッズにはちょっとかわいそうだけど、ママも頑張ってるってことが
なんとなくわかっているみたいです。




仕事を始めてからはこんな感じの毎日です。

朝起きて、その日の夕飯と、時間と心の余裕があればお弁当(By HiroshiBy Kyokoのランチ)を作る。
子供たちは基本的には給食なのですが、毎月一回お弁当の日があって、
せっかくなので、その日は家族全員同じお弁当を作ります。
私も自分用の木のお弁当箱を買ってしまいました!
同じおかずでもおいしそうに見えて、なんかやる気が出ますよ。

朝ご飯を用意(By Hiroshiの手が空いていればやってくれます)。
Soraはお腹がすいて早起きするのですが、寝起きの悪いHalをなんとか起こして、
ご飯、身支度。バタバタと出発し、保育園へ。


その足で出勤。
オフィスは山の上にあって、従業員用駐車場から少し歩かなくてはいけないのですが、
お天気がよければ海が見えて、雲から差し込む光がものすごくきれいです。
帰宅時には夕焼けが本当にきれいで、とても癒されます。
毎日、「あー、沖縄に来てよかった」と思える瞬間です。
すっかり運動不足なので、この移動時間を大事にしたいですね。
(真夏は上り坂がかなりきつそうですが。)


ランチは社員食堂かお弁当、たまに外へ食べにいきます。
(周りに何もないので、ちょっと遠出しなくてはいけませんが)
社食はブッフェスタイルで味もなかなかおいしくて安いのですが、
By Hiroshiの会社は社食がなくて、外でお昼を買ったりすることが
多いので、できる時にはお弁当を作ろうと心がけています。


仕事が終わってから保育園へお迎え。
この時にはHalSoraはお腹ぺこぺこで、おやつを食べたがるので、
パンをちょっと食べたりしながらだましだまし夕飯の支度。
朝用意したものを温めたり、ちょっと焼いたりするだけで
すぐ夕ご飯、お風呂、洗濯機を回して、ちょっと遊んで寝かしつけ。

Soraは一日が終わると疲れてすぐ寝てしまうのですが、
体力のあるHalは、もっと遊びたくてなかなか寝ないし、
お着替えもしたくなくて裸で逃げ回るし、かなり体力を消耗します。笑


今お気に入りの本は、先日図書館で借りてきたこの本。

今のHalにちょうどいい内容のようです。
余談ですが、今住んでいる町の図書館はとてもきれいで、
絵本もたくさんあって、かなりいいです。
ビバ日本!!


寝かしつけながら、自分も寝てしまうことがほとんどなのですが、
また起きて洗濯物干し、翌日の準備をして、
元気があればちょっとネット見たりしてから就寝。という感じです。



もうこれだけで精いっぱいなので、掃除をする暇がありません。
でも沖縄の保育園は土曜日もやっていて、うちの保育園も午前中だけ
預けることができるんです。

土曜の午前中はキッズも保育園、旦那も仕事、という私のゴールデンタイム!
ですが、掃除、買い物、その他ちょこっとした用事を済ませれば
あっという間に終わってしまいます。
せっかくベランダで育て始めた植物たちもなかなかお世話する時間がなくて
かわいそう…今朝レモンバームが相当しおれてました。ごめんね。
復活してくれるかなーーー。



こんな感じなので平日は買い物できません。
そこで、コープの宅配をお願いして、一週間分を配達してもらっています。
これがなかなか難しいんですよね、一週間先の注文をしなくてはいけないので、
頭を使います。でもとても便利で有りがたい存在です。

コープの冷凍食品は割とおいしいので、
頼ってしまうこともありますが、
やっぱりできるかぎりご飯は自分で作りたいと思っています。

それで、毎日のご飯作りにとても役立っているのが
やっぱりこの本です。

前にもご紹介したことあったかもしれないですが、もう
何回も読んでいるので、かなり身についています。

夕飯の支度の時に多めに野菜を切っておいて、それを塩もみして
タッパーに入れておき、、翌日のお弁当の一品に使ったり。
ちょっとしたことなのですが、助かるんですよね。



この本にもマリネのことが書かれていて、私も実践していたのですが、
さらにこちらの本も買っちゃいました。
自分では思いつかない組み合わせがあって、やっぱりいい!



そんな感じの毎日で、大変は大変ですが、
仕事も割と楽しくやっていますし、
なんといってもランチをゆっくり食べられるというのが
嬉しいです。


もちろんBy Hiroshiもできるかぎり家事を手伝ってくれますし、
HalSoraもお利口さんで、保育園生活を楽しんでくれています。
いつもありがとう!!!




そうそう、Halのおしゃべりはめきめき上達していて、
ちょっとした会話もできるようになってきました。
「●●とXXどっちが好き?」という質問から読み取った
Halの「好き」順位。

1.りんごジュース
2.ぶどうジュース
3.ママ
4.あーちゃん(保育園のお友達)
5.りさ(あーちゃんのお姉ちゃん)
6.たくみお姉さん
7.うーたん
8.パパ
9.よしお兄さん

パパ、かろうじてよしお兄さんに勝ちました!笑
Soraの位置づけがいまだに不明です。


By Kyoko