‘食べ歩き/Eating Out’ Archive

中華を食べよう

子連れだとどうしても和食のお店を利用することが
多くなってしまうのですが、
せっかくの上海、中華も食べてます。

Soraのバースデーでも中華レストランを利用しましたが、
その安さにビックリ。
内装やサービスがなかなかいいとこでも安いんだよね!
うん、やっぱ中国では中華だ〜。
というわけで最近行ったお店をご紹介。


StarStarStar颐丰花园StarStarStar
お友達ファミリーと飲茶を食べました。
大人子供あわせて総勢12人。

全部個室なので、子連れでも安心。
広いお部屋を取ってくれたので、子供達も走り回っていました。
98元で食べ放題。前より値上がりしたような…。
デザートがおいしくていつもほぼ全種類注文してしまいます。
特に揚汁甘露(名前これであってるか自信ないですが)が大好きです。
エッグタルトもおいしかったHeart2


ちなみにHalは小龍包を耳に当てて、音を聞いてから
食べていました。皮だけ。
何かを確認していたのかな…?笑


子供を追いかけるのに忙しくて、なかなか写真撮れません。
ぜんぜん何も伝わってこないこの写真くらい…すみません。


飲茶以外の料理は高そうな感じなので食べたことありません!



StarStarStar天辣StarStarStar

こちらも、知り合ったばかりの素敵なファミリーとご一緒。
中華は人数多い方が色々食べられていいですよね。

高島屋にある四川のお店。
子供がいると四川は行きづらいですが、
このお店は辛くないチャーハンもあるし、
「健康蒸野菜」というのもすごくおいしかったです。
本当に蒸した野菜だけで、甘いタレをつけて食べるので、
赤ちゃんでも大丈夫。

もちろん辛いのもおいしいです。
まずはカエルさん。これは本当にすごくおいしかった!

麻婆豆腐もはずせないです。


龍豆というのも好き。これは辛くないです。


あまり味わうヒマがなかったけど、担々麺もおいしかった。
また食べたいな〜。

そしてデザートはピーナッツかき氷。



量が多くて絶対食べきれないので残ったのは打包(テイクアウト)して
持って帰って、また一食分浮くのも、主婦としては嬉しいところです。


今度は何を食べようかなー。

By Kyoko


チュニジアンナイト

週末に家族で上海バックパッカー会に参加してきました!
前回参加したのは約一年前。
今回はお腹から飛び出したSoraも最年少メンバーとして出席。

Cameraを持っていくのを忘れるという失態をしでかしてしまいました。
子連れだと何かしら忘れちゃうのよね〜。(言い訳。)


ということで写真がなくてすみません。
今回は、チュニジア料理のお店にて開催。
Star2Star2Star2Star2Star2Star2Star2Star2Star2Star2Star2Star2

Cafe Berber

住所:平武路38号-1 (X番禺路)
Star2Star2Star2Star2Star2Star2Star2Star2Star2Star2Star2Star2


バックパッカー会のメンバーの奥様(日本人)と、チュニジア人の旦那様で
やっていらっしゃるお店です。
二人の出会いはなんとサハラ砂漠!素敵ですよね〜〜〜。
旦那様も日本語がお上手で、料理はもっとお上手。


チュニジア料理ってどんなものか全然知らなかったのですが、
ものすごくおいしい!!
特に柔らかく煮込んだお肉やお野菜が
たっぷりのっているクスクスが絶品。
Halもパクパク食べていました(クスクスとソース部分のみ。)

前菜のサラダや、トマトとさんまのマリネ(?)も
すごくおいしくて、とにかく食べまくってしまいました。

食後の甘いミントティーも、トルコでたくさん飲んだチャイを
思い出して、みんな甘〜い、いい気分になれました。


今回もたくさんの方が集まっていましたが、
現役バックパッカーのtamiooさんとAくんも参加されていて、
たくさん元気をいただきました。
tamiooさんの日記は一見の価値あり!ものすごいです!!
そしてAくんの筋肉も一見の価値あり!!


そして、そして、 HalSora以外にも未来のバックパッカーが参加!
一人は、なんと子育てサークルでお友達だったHくん。
久しぶりに一緒に遊びました。

もう一人は、遊び方や雰囲気、顔までがHalと似ているSくん。
双子と間違われちゃったくらいでした。
Sくんのママは、せかいどんぶりを読んでいてくださっているそうで、
自己紹介するまえに、私たちの名前をもうご存知でしたKya


みんなで走り回って遊べて、Halも楽しそうでした。


今回も素晴らしい出会いに感謝。
それにしても、またクスクス食べに行きたい〜〜〜!


By Kyoko


アボカドレディー

上海は本当に便利で、外国の食材も色々と手に入ります。
でも、高いのです。

阿佐ヶ谷の西友だったら、たまに99円セールで売っていた
大好きなアボカドも、上海のcity shop(外国人向けスーパー)では
1個40~50元くらい。下手したらもっと高いんです。

だから上海に来てから、ほとんど口にする機会がありません。


でもなんと!そんなアボカドが比較的安く手に入るお店、というのを
お友達に教えてもらいました。
教えてもらったときからずっと行ってみたかったのですがなかなかチャンスがなく、
先週やっと行って来ました!

かなりローカルな感じですが、お客さんは90%以上欧米人。
なんだか不思議な感じでした。

通称”アボカドレディー”と呼ばれているらしいこのお店。
老板娘のおばさんは少し英語が話せます。
私にも「这个cucumber不是你的?」と、さすが野菜の名前は英語で聞いてきました。

品揃えは、普通の八百屋さんではなかなか売っていないものばかり。
アボカドを初め、アーティチョークやハーブ類、
ドライフルーツやちょっとしたグローサリーも取り揃えてありました。

なんだかウキウキしてしまって、
アボカド3個、ホワイトアスパラガス1束、パッションフルーツ2個、
バジル山盛り、ドライフィグ、レーズン、タヒニ1瓶を買ってしまいました。
これだけ買っても130元!安いよ〜〜〜〜。


だってcity shopだとタヒニ(中東のゴマペースト)だけで80元ぐらいするんだから!
ドライフルーツも結構高いものですが、それも含めてこの値段。
これはいい!
フレッシュバジルもこんなにふんだんに手に入ることはなかなかないし、
去年自家栽培していたものよりもっと立派で香りもいいので、
バジル好きのBy Hiroshiは大興奮でした。
このバジルを使って結婚記念日のパスタを作りました。


こんなお店が近所にあったら通っちゃうのになー。
今夜は最後のアボカドを使ってグァカモーレを楽しみました。
これからもたまに仕入れにいきたいです。
Cherryアボカドレディー:乌鲁木齐路274号(近安福路)Cherry




そして、アボカドレディーに行ったあとは、
このお店を教えてくれたお友達家族とランチしました。
Settebelloというイタリアンで、すご〜〜くおいしかったです。
中庭でハーブを栽培してるのですが、お店から脱走したいおちびさんも
そこで遊んで楽しめます。

ちょっとメニューチョイスに失敗して、Halが食べにくいものを
頼んでしまったので、ゆっくり食事できませんでしたが、
また行きたいお店の一つとなりました。


お食事後、近くの子供用品のお店に入ったら、
おもちゃコーナーから抜け出せなくなってしまったHal

このエリアはあまり頻繁に行けないのですが
お散歩がとても楽しくて、好きになりました。



おまけ。
ママのクッキー作りをお手伝いしたよ。

もうちょっと大きくなったら一緒に型抜きとかできるかな〜Heart1




By Kyoko

3が3つ

6月26日にゾロ目を迎えました。
お祝いのメッセージをくださった皆様、どうもありがとうございました。

当日は朝から大雨で、あいにくのお天気でしたRain
平日なので通常通り出勤しました。

帰宅するとピンポーン、と快递(宅急便)。
あれー、タオバオで何か注文してたっけ、と思ったら。

By Hiroshiからの嬉しいサプライズ!
頻繁にはお花を贈ってくれない旦那なので、感激でした~~~Hearteye


そして夜は奮発してうなぎを食べにいきました。
おしゃれなレストランとか行きたかったけど、平日だし、雨だし、
歩いていけるお店で贅沢させてもらいました。

先日買ったレインコートと傘が早速お役立ち。
傘を自分でさすのが嬉しいみたい。

っていうか、徒歩圏内にうなぎ屋さんがあるっていう上海生活…Tara
生ぬるいですな。

うな吉は平日の早い時間から混みあっていました。
そしてうな重もすごくおいしかった!!!

あえて言うならば、一緒に出てくるお吸い物が肝吸いじゃなかったところだけ
残念でしたが、それ以外は大満足。

ひつまぶしも美味しかったです!
でもうなぎ自体のお味はやっぱりうな重の勝ち!

Halは持参したとうもろこしを完食(これ日本でやったら怒られるよね~)し、
うなぎもご飯もお吸い物も気に入って食べました。
高いものはよく食べるHalです…笑



家に帰ってから、何も考えずにスイカを食べてしまったけど、
よく考えたらうなぎとスイカって食べ合わせ悪いんですよね、確か。
寝るときにちょっとお腹痛くなったけど、いいお誕生日となりました。
By HiroshiHal、ありがとう。



そして翌日6月27日は結婚3周年記念日。
またまたあいにくの雨でした。

夜は家でご飯。
先日フレッシュバジルを仕入れていたので(詳細は後日アップします)
夏野菜をたっぷり使ってBy Hiroshiの好きなパスタを作りました。

そして誕生日に買ったケーキを取りに行くのを忘れたBy Hiroshiさんが
改めて持って帰ってきてくれたおいしいケーキを楽しみました。

は〜、おいしかった!



結婚式から3年。
あっという間でしたが、よく考えたら3年って、
中学とか高校とかに通う年数。
それだけの月日が過ぎて、もうすぐ家族4人になると思うと
感慨深いです。
これからも楽しく、手をつないで、笑顔で歩いていきたいです。





By Kyoko

3度目のバースデー

この間の週末はBy Hiroshiの誕生日でした。
引っ越しやらなんやらでバタバタしていましたが、
上海に来てから3回目のバースデー、お祝いしなくっちゃ。



今回はHalも大人と同じものを食べられるようになったので、
洋はちょっと難しいかな〜、というか落ち着いて食べられないだろうな〜ということで
奮発してお寿司を食べに行きました。


静安寺にある「和さ美」というレストラン。
週末はにぎり寿司が半額!だったので、たくさん頼んでしまいました。
ネタが妙に薄く切ってあったのが残念でしたが、味はおいしかったです。
Halもおうどんを食べてご満悦。


香港人家族と隣になり、3歳のカエサルくんとおもちゃを交換しあって
Halも座敷でたくさん遊べました。
カエサルくんはHalの持っていたカメラのおもちゃ(トーマスの)が
とっても気に入った様子でした。ウッディとバズとも遊んでいました。
広東語で「なんとかかんとかBuzz Lightyear~~」って言ってた 笑。



久しぶりにChez Shibataでケーキを買って、
みんなでお家で食べました。おいしかったHeart2




ゾロ目のBy Hiroshiさん、お誕生日おめでとう。
プレゼントは沖縄旅行中に発注した指輪です。
もうちょっとしたらうちのおかんが持ってきてくれます。
せっかくのお誕生日だったのに、いい写真が撮れなくてNamida
これからもますます楽しんでいきまっしょ〜Onpu


By Kyoko

ビールな週末

週末には久しぶりにseicoさんファミリーとディナー。
今回はなんとseicoさんのご両親も一緒。
日本から常州へ戻る途中に上海に一泊するという行程だったので、
その夜にご一緒させていただくこととなりました。

私はご両親にお会いするのは初めてでしたが、
ニコニコ大らかで優しそうなお二人でした。
By Hiroshiは留学時代にお会いしたり、なんと実家でお世話になったり
(seicoさんの不在時に)したこともあり、久々の再会。
元気な暴れん坊が二人もいたので、ゆっくりおしゃべり、というわけ
にはいきませんでしたが、Halを紹介できてよかったです。


Halもゆうきくんと一緒に遊べて大興奮。
ベビーカーを押してもらったりして遊びました。
二人一緒だとさらにかわいい!!

ゆうきくんももう大分おしゃべりできるようになって、
おばあちゃんのお誕生日を一緒にお祝いしましたHeart1
スプーンを見ながら「あぷ〜ん」と言っていたのがすごくかわいかったKya


今年の夏はまだ一回も浴衣を着ていなかったので着てみました。
浴衣なら多少着崩れしてもすぐ直せるし、子連れでも大丈夫でした。
でもパパがいないとやっぱ無理かな…。
そして、浴衣といえばやっぱりBeer
バタバタしながらもジョッキ2杯だけはきちんと飲み終えました。
楽しい時間は本当にあっという間でした…。
次会う時には、ゆうきくんにも妹ちゃんがいることでしょう。
小妹妹ちゃんに会うのも楽しみ!!!




そして翌日は昼からビールを飲みに虹梅路休閑街へ。
前から気になっていたShanghai BreweryにはBy Hiroshiが先月行ってきて、
ビールはおいしいけど食べ物の種類が少ないかも?ということだったので、
今回はPapa’s Bierstubeのテラス席に腰を落ち着けました。

パンケーキのスープは優しい味。

ソーセージ、ポテト、ザワークラウトも、味付けが全然きつくなくて、
ドイツのママの味ってこんな感じなのかな?と想像させるお味。

プレッツェルも焼きたてだったし、
前に新天地で行ったポールナーのブルーワリーより、食べ物は断然おいしかったです!!

もちろん肝心のビールもおいしくて、BeerBeer
このお店で作っている生ビール三種を全部飲んでみましたが、
私はダークビールが一番気に入りました。

ちょうど隣の席に老板娘らしきドイツ人ママが座っていて、
4ヶ月のエマちゃんと遊びました。
中国では、白人男性+中国人女性というカップルは多いですが、
このドイツ人ママは中国人男性と結婚したそうで、
明るくニコニコして素敵な方でした。
また行きたいなー。


そしてランチのあとちょっとブランコに乗ってみました。
日本ではHal一人で乗れるブランコがとても気に入っていたのですが…

やっぱりこれはダメみたいでした…残念!



少し涼しくなってきて、早速「服が少ない」攻撃にあっていますが、
こうやって昼間にゆっくり外出できるようになって嬉しいです。
寒くなる前にまた行きたいです。

By Kyoko

子連れ焼肉

子供が動き回るようになって、でもまだ一人では歩けない。
そんな時の外食って想像以上に大変でした…。
ベビーチェアには短時間しか座ってくれないし、
あたりまえだけど、自分のご飯が終ったら一瞬もじっとしてない!


なので、最近は座敷のある日本食レストランでの外食が多くなっています。



でも、がっつり肉が食べた〜〜〜い、という時もあります。

でも、子供見ながら肉を焼くなんて無理だよなーと諦めていました。

でも、やっぱり食べたいので行ってみました。


前からちょっと気になってたオバルタン
韓国系の焼肉屋さんで、テッチャン(大腸?だっけ?)が有名なところ。
腸が丸丸一本ドーンと出て来ます。豪快!


韓国人、中国人、日本人、たくさんの人ですごくにぎわっていました。
“热闹”ですね(最近覚えた中国語。忘れないよう使ってみます。)


ここは、店員さんが目の前で肉を焼いてくれるんです。
焼いて、ひっくりかえして、ハサミで細かく切ってくれる。

だから、私たちは食べるだけ!!!
すごくありがたいシステム。
これならHalがいてもまた行けそう。




肝心なお味ももちろん大満足Bikkuri
カルビもテッチャンも全部おいしかった!!!
セットで一緒についてくる韓国風茶碗蒸し(?)みたいなのなら
Halも食べられるし。


今回は吴中路のお店に行きましたが、徐家汇にもあるらしいです。



By Kyoko

ベビ友と北レス

ゴールデンウィークのような大型連休のほとんどない中国ですがTara
5月1日が労働節なので、3連休でした。
この連休は新しいお友達にたくさん会えましたNiko


まずは、この連休とは全く関係ないのですが、先日近所のお友達
レオくん家族とお食事へ行ったときの写真もついでに載せちゃいます。

ベビーチェアで並んで座ってお食事しましたfork




そして、連休初日はBy Hiroshiの元同僚さんの赤ちゃんお披露目会(?)に
お呼ばれしてきましたBeer
おしゃべりとご馳走、Halの世話に忙しくて写真を一枚しか撮れなかったNamida

私は、上海に来てから初めて大勢で円卓を囲んで中華をいただけて大感激!
アワビ お魚 エビなどの海鮮、豚の角煮、お野菜いため、盛りだくさんの
おいしい中華をごちそうになってしまいました。食べ過ぎちゃったPero
Halもさんざん興奮してはしゃいだ後は、汗だくになってお昼寝。




翌日の朝は、同じ小区のつばさくんと待ち合わせ。
つばさくんのママは上海人で、今日本から避難してしばらくこちらにいるのです。
日本でお仕事しているパパが、GWで上海に遊びに来てくれました。

暑い中みんなで遊べて楽しかったね。





そして夜は、お友達家族と北レスへ。

お友達のゆうみちゃんが生まれてから、初めてのご対面。

Halは同い年のゆうみちゃんよりも、ゆうみちゃんママに恋したのか、
何回も畳の上をハイハイして彼女の元へと出かけていました。



今回は平壤玉流酒家というお店へ。
前回の北レス(詳細はコチラ)よりも、なんだかかしこまった感じなのは
ホテル内というロケーションなのでしょうか?
お値段設定も少しお高めでしたが、畳の個室があるのが、
子連れにはすごく嬉しかったです。

お料理もなかなかおいしかったし、お姉さんもキレイ。
そして今回は、噂のショーも少し見て来ましたPeace

歌って踊れて楽器も弾けるお姉さんたちは、
歌と歌の間に焼肉をひっくり返したり、とても忙しそうでしたが、
素晴らしい歌声と演奏を披露してくれましたKirakiraKirakiraKirakira

赤ちゃん連れなので、最後まで見ることができず残念でしたが、
大満足でした。


凹さん、写真がうまく撮れなくてごめんなさい。
ショーもとても素敵でしたよOnpu2

By Kyoko




ここはホントに中国?

書きたいことは色々あるのですが、なかなかアップできません…Tara

結構前のお話ですが、メキシカンが無性に食べたくなって、
お天気のいい日曜日に出かけてきました。


Cantina Agaveというレストラン。
お天気がよくて暑いくらいの陽気。
オープンエアの席はすでに外人さん達(私たちも外人だけど…欧米人ね)で満席。
外がよかったけど、子供もいるし、中の席に陣取りました。



有名なBoxing Cat Breweryの系列店なのか、このブリュワリーの生ビールが飲めるんです。
By Hiroshiは早速beer of the dayのピルスナーを注文Beer
私はストロベリーマルガリータで乾杯!


それにしてもこのお店、中国語しゃべってる人ほとんどいない!!
欧米人が大半で、アジアンな見た目の人は、日本人か、
中国系外国人か、「英語しゃべれるチャイナガールズ」か、そのくらい。
しばらくお店に座っていると、中国にいることをすっかり忘れてしまうくらいでした。


隣の席のエミーちゃん。クリクリ赤毛がとってもキュート。
シャイな女の子でした。


ベビーチェアが店内に一つしかないので、
エミーちゃんが帰ったあとHalも座らせてもらいました。

後ろに座っていたオーストラリア人達にも大人気のHalでした。
“He’s gorgeous”を連発されちゃいました!


肝心の食べ物は、ナチョスとタコスを頼みました。
どちらもとてもおいしかったです。

ナチョはもうちょっとワカモーレを多くしてほしかったけど、
上海ではアボガド高いからしょうがないでしょうか。

タコスは中身を選べるのですが、牛タンのがおいしかった〜〜〜。
帰る直前にサルサバーがあることに気付きました。
先に知っていればもっとサルサ食べたのにーー悔しい!



平日の昼はマルガリータがお安く飲めるみたいなのですが、
Halと二人で行くのもちょっと微妙なので、
一緒に行ってくれる方を探しています♪♪
これから暑くなってフローズンがますますおいしくなりそう。
平日の昼からカクテルをガブ飲み、そんなチョイ悪主婦になりたい。

By Kyoko

無有

今日も爆竹が鳴り響いてる上海ですが、寒さも和らいできて、
Halの笑顔にも癒され連休を楽しんでます。
早くHalが大きくなって、うるさく爆竹を鳴らす側になりたいBy Hiroshiです。


せっかくの連休、中国内外問わず旅行に出かけたいのはやまやまですが、
どこに行っても人人人、移動するにもチケットは取りづらい&高い。
Halも無理できないので、今年は我慢。

そんな中、台湾から留学中の好朋友muuが遊びに来てくれました。

まずは、昨年もお邪魔した黄家にHalの紹介をしに、
みんなでお邪魔してきました。

常州からも同じく留学中の好朋友seicoも遊びに来て、
昼はBy Kyoko念願の餃子。手作り餃子は最高。



夕方からは春節料理を存分に味わいました。

やっぱり春節は地元の方と一緒に過ごすのが一番。
こんな風に外国人を気兼ねなくもてなしてくれる黄一家にはすごく感謝。


程よく飲んで食べた後は、冬といえば火鍋の「小肥羊」へ
ここでもmuuと一緒に留学中の朋友と久々の再会を楽しんで、
青島も飲みすぎちゃいました。

かなり酔っ払ってきた後は、さらにワインを飲みに「enoteca」へ。
チーズとワインを存分に堪能。

朦朧としてきましたが、やっぱり〆は「蘭州ラーメン」
市内で、いや大陸一うまいと評判の中山公園付近のお店へ。
が、春節の為お休み。残念でしたが、隣にもう一件蘭州ラーメンを発見。
かなりお腹いっぱいでしたが、やっぱりうまい。完食。
どこも差不多なんでしょうか?
ここのが一番という蘭州ラーメンがあれば情報お待ちしてます。


6年前にここ上海で初めて会った友人と、こうして再会をして
それぞれ、中国で結婚、台湾へ移住、上海で起業…..
私は上海で出会ったBy Kyokoとまた上海で生活。
あの頃は想像もできなかったけど、みんな環境が変わってもそれぞれ楽しく頑張って
いて、それでも変わらないところで繋がっていられて、
飲んで笑えることにものすごく感謝した一日でした。
そして、飲みすぎに反省した次の日でした。




By Hiroshi