‘マタニティー/Parenting’ Archive

入盆了

妊娠38週に入りました。
今日は病院での検診でした。

エコーは毎回やってくれないので、今日久しぶりにDonちゃんの様子を
見る事ができました。
とはいっても不鮮明な画像の上、大分大きくなってるのでよくわかりませんTara


前回は1ヶ月くらい前だったかな?
その時推定体重が2200g程だったのが、もう今は3100g。
Sekaiちゃんを超えました。
どうりで重いはずだよ〜。


そして已经入盆了!もう頭が下がってきているとのこと。
もういつ生まれてもおかしくない状況のようです。



Donちゃんは順調なのですが、母体である私に一つ心配なことが。
GBSというものが陽性なんだそうです。
お医者さんの説明だと、そこまで心配することないということだったのですが、
初めて聞いたので調べてみると、
B群連鎖球菌というものだそうで、
分娩時に赤ちゃんに感染する可能性があるとのことGa-n

なので分娩の時には抗生物質を点滴して、感染を予防させるらしいです。
なんかこのサイトの説明を読んだらちょっと怖いのですが、
こちらでは、ちゃんと処置すれば大丈夫と書いてあって。


ちょっと不安ですがDonちゃんの頑張りに期待したいです。


By Kyoko

早いもので

ついついHalの話題ばかりになってしまいますが、
今日はDonちゃんについて。


もう妊娠9ヶ月。今週は後期検査があります。
なんだかあっという間ですね。


この間の検診ではDonちゃんは順調そうで、
頭も下に来ているとお医者さんから言われました。
(というかそれしか聞き取れなかった 笑)


毎日元気に動き回って、ママの色んなところを圧迫しまくり、
たまにしゃっくりの練習もしているDonちゃん。
元気そうです。


最近なんだか無性に甘いものが食べたくって
ついつい食べすぎてしまっています。
私の体重もどんどん増えてしまっているようなので気をつけなくては。


二人目ちゃんのことは、いつもついつい後回しになってしまっていて
Donちゃんに申し訳ないなぁ~と思っています。
生まれたらたくさんかわいがるから、元気に生まれてきてね!

By Kyoko

突然の転院

先日突然博愛病院(妊婦検診に通っていたところ)から電話があり、
「明日、国際和平(出産する予定の病院)に検診予約を入れました。
今日紹介状を取りに来てください。」と言われました。


はあ!?


だって、その電話のあった数日後に博愛に検診に行く事になってたのに。
そしてその後和平に転院という手順だと思ってたのですが。
いきなりそんなこと言われても意味わかんないし。
私だってそんなヒマ人じゃないんだから、急に言われても取りに行けませんけど。

快递(バイク便みたいなもの)で送ってくれませんか?と聞いたら、
「明日の朝の検診までに届けられないから」と。まあ、それはそうだよな。


もう仕方ないので、仕事終って家に帰り、不機嫌で泣きわめくHalを抱えて
紹介状を取りに行きました。


先生に会って話したところ、「今朝急に和平から連絡があり、そういうことになった」
とのこと。病院もものすごく混んでるから、ドタバタしているらしいです…。
そうですか。まあそういうことならもうしょうがないよね。中国だし。
まあ私はちゃんと産めればそれでいいです、もう。



というわけで、その翌日に和平に検診行ってきました。
病院の周りは2年前とは大分変わっていました!
隣に妊婦、赤ちゃんグッズを売ってる一角ができていたり
(っていうか2年前になかったことが不思議)
向かいのデパートにもGAPができてたり、様変わりしてました。


1階の待合室には、ものすんごい人。ドラゴンパワーを感じました。
一般の診察、私にはやっぱり無理そう…


特級がよい、という淡い希望も泡と消え、まんまとVIPでの検診になってしまいした。
(詳しくはコチラ
もう反論する気力もない。予約できただけでもありがたいと思わなくっちゃ。


2年前のカルテを持って受付へ。
「最終月経はいつでしたか?」という質問が聞き取れなくて、
三回くらい繰り返してもらってやっと理解したものの、ごめん、覚えてない…
「紹介状に書いてあるはずだから。多分11月。」と曖昧な返事。


診察料は前払い。2年前よりしっかり、そしてかなり、値上がりしてました。
はあ…


体重と血圧を測りに行くと、「あなたのことを知ってる」という助産師さんが。
話を聞くと、Halを取り上げてくれた方だった!
顔を覚えていてくれたみたいでした。
ちょっと嬉しい。


尿を取って、問診、そしてエコー、また問診。


Donちゃんの顔が見えました!
Sekaiちゃんと似てた気がする。兄弟だもんね。



とりあえず順調、とのこと。
Sekaiちゃんの時と同じ先生が主治医ですが、
前回は英語で会話してくれたのに、今回はなぜか全部中国語。
わからない部分もあったけど、とりあえず「都好」とのことだったので、
まあいいか。




ほぼ全部中国語で検診を終えられたとは、
2年前に比べて私も進歩しているのでしょうか。
まあ二人目だからテキトウというだけかもしれないけど。



もう妊娠8ヶ月に入りました。
夜足がつって目が覚めます。あー、こんなこともあったなぁって。
一度産んじゃった後は、妊娠中のこととか案外忘れちゃってるものですね。


そんな訳で、無事にチャイナ式に転院しました。


By Kyoko

二度目はどこで産むか。

おかげさまで肋骨の具合も大分良くなってきたBy Kyokoです。
患部をギュッと押されたりするとまだ痛いのですが、普通にしてれば全然痛くなくなりました。
ご心配いただいて、どうもありがとうございました。


母が安産祈願のために送ってくれた水天宮の腹帯。
戌の日に巻いてからは、本来の目的には使っていなかったのですが、
骨折疑惑部分にグルグル巻きにして、大活躍でした。



さて、先週末は中期検査でした。
もう妊娠7ヶ月に入りました。わーあっという間!!
なんとか順調なようで、Donちゃんも元気そうです。


今回も、Sekaiちゃん妊娠時と同じく博愛病院で検診を受けていますが、
30週以降は国際和平婦幼保健所に転院になります。
(詳しくはコチラ


今年は60年に一度のラッキードラゴンイヤーということで、
産院がめちゃくちゃ混み合っているとのこと。
和平の予約もとても取りづらいと、先生から聞いていました。
でも前回Sekaiを診てくれていた同じ先生になんとか交渉してもらって、
予約をしてもらえたそうです。


ここにいたるまでも色々あって、博愛の先生から「VIPは混んでて無理だから、特級で予約取れた」と
言われていたのに(特級はVIPとお医者さんが同じだけど、
VIPのような豪華な診察ルームじゃないかわりに
値段が少し安いらしく、うちとしてもそこがよかったんだけど…)
その後博愛の先生がお休みで、代わりにヘルプ診察に来ていた和平の先生と話したときに
「今回はどこで産むの?え?予約ないよ?」と言われ…Namida

すんごく不安だったのですが、また「予約取れた」と言われたので、
多分きっと大丈夫だと思います。Please have your fingers crossed!


ただ、特級かVIPなのかがはっきりしなくって。
特級の場合は、診察は特級、産むのはVIPか一般か先生と相談できる、
という私に取って理想的なシステムだと聞いていたので、特級がいいのですが。
でも、どこでもいいから予約が取れただけでよしとしましょう。
あとはなんとかなるでしょう!!!



Halは一般病棟で産みましたが、運が悪ければ立会いできず、
他の産婦さんと並んで分娩だったことを考え、
今回はHalがいることも考え、高いけどVIPで産めたらと思っています。


しかも今回は真夏の出産。
もし誰かと相部屋になって、クソ暑い中、「窓開けるな」とか「服着ろ」とか言われたら
絶対に耐えられないと思うので、個室がいい、という理由もあります。
(※中国では、新生児や産褥期の女性が風に当たるとよくない、という
考え方の人がほとんどです。)


Donちゃんの予定日は8月9日なんだけど…
縁起をかつぐ中国人、8月8日(8は縁起のよい数字)に
帝王切開で出産する人どのくらいいるんでしょうかねえ。
できたら、その大混乱の前に生まれてきて欲しいのですが。
Donちゃん、お兄ちゃんくらい空気の読める赤ちゃんになってね。
よろしく~~~~。



By Kyoko

一難去って骨折疑惑

中国ではまたまたおかしな休日設定により、先週はなんと7連勤!
そして4月2~4日の3日間は清明節のお休みでした。
よく考えたらただ一日お休みなだけ…Tara
でも、Halの幼稚園の関係で私は土日も休ませていただき、思いかけず5連休でしたKirakira
お天気もポカポカ気持ちよくなってきたし、いい休日だったのですが、
それはまた今度書く事にして、今日は別の話題です。




今年に入ってからずーーーーーっと何種類もの風邪をひいていた
我が家ですが、ようやくみんな元気になってきた、ということは
先日もお伝えしました。




春になって、これからたくさんたくさん遊びたい〜と意気込んでいるところなのですが、
2週間程前から、私の右半身に異変が。



脇の下、胸の横あたりの肋骨がひどく痛むのです。
咳をしたり、急に動いたりすると、ものすごい激痛。
寝る時も右向きになるとめっちゃ痛い。



風邪引きの時ずっと激しく咳をしていたので、そのせいなのかな〜と思って
モミモミマッサージしたりしていたのですが治らず。


次第に、首から背中、腰までの筋がゴリゴリに凝ってきて、
肩甲骨の周りの筋肉がひどく痛むようになりました。


ちょっと心配になって調べてみたところ…どうやら骨折みたい…Ga-n
病院に行っていないので、あくまで推測の域なのですが、
妊婦は赤ちゃんにカルシウムなどの養分を取られてしまうので、
もともと骨折しやすいとのこと。
知らないうちに骨折してる人が結構いるみたいなんです。


赤ちゃんに内側から蹴られて肋骨骨折した、という投稿やブログ記事がたくさんありました。
でもDonちゃんはまだそんなに大きくないし、それはないだろう、と思っていたら。



「咳がひどくて骨折した」という妊婦さんの体験談を発見。


あーーーー、きっとこれだ。と膝を打ってしまいました。


妊娠中はレントゲンも撮れないし、例え肋骨が骨折していても、
安静にして自然にくっつくのを待つしかないみたいなので、
病院に行ってもどうしようもなさそうなので行ってませんが、
この経験したことのない痛みは、きっとそうなんだろうと思います。


そして、きっと、骨折部分をかばうために全身が少しずつ
変な体勢を取ってしまって、背中も痛くなってきたんだろうと。


陣痛よりは痛くないけど、長期間続くから辛いです。
しかも右利きだし。
Halが抱っこ!と言ったら抱っこしないといけないし、
毎日ご飯だって作るし、色々やらなくちゃいけないことあるし、
安静になんてできません。


とりあえずtomomiちゃんにもらったカルシウムサプリを飲んで、
今日からサラシを巻いてみることにしました。
どんな効果があることやら。
再来週のBy Hiroshi出張までには治るといいのですが…



というか出産までには治ってくれないと困るな〜。
イキめないもん…Namida





男は辛いぜ、なんて言ってる寅さんへ。
男の辛さなんて生温い!

女の方が辛いぜ!ですよね!!!!

By Kyoko

Crouching Tiger, Hidden Dragon

このタイトルは、ミシェルヨウやチャンツイィーが出演してた
映画(邦題「グリーンデスティニー」)の題なのですが。

うちの子たち、虎と龍なんです。
両親は午年と未年というとても草食系全開な感じなのに、
子供たちはなんだか肉食系です!




二回目の妊娠は、なんだか一回目よりもテキトーというかなんというか、
現在何週なのかすら把握していませんが、気づいたらもう妊娠5ヶ月に
突入していました!
3月2日は大安、戌の日だったので、母が送ってくれた水天宮の腹帯を巻きました。
でもHalに邪魔されてうまく巻けませんでした…。
安産祈願!!!!神様、よろしくお願いします。





そしてそして、Donちゃんの性別がもう判明してしまいました。




KirakiraKirakira男の子ですKirakiraKirakira



というわけで、なんだか兄弟喧嘩も激しそうな二人になりそうですTara




Halを出産してから、あまり妊娠している夢などを見なくなったのですが、
(一度経験したからなのか、疲れ果ててあまり夢を見ないだけなのか?)
Donちゃんを出産する夢は一度だけ見ました。
夢の中で、Donちゃんはもちろん男の子でした~。
Halの時(→こちら)もそうだったし、これって私の母性本能が見せてる夢なのかしら??



自分の娘とお買い物行ったり、一緒にお菓子作ったりするのが夢だったけど…
しょうがない!息子たちにつきあってもらいましょう!!


私は一人っ子だからよくわからないけど、同性の兄弟は
とってもいいみたいだし、お下がりも100%使えるし、
おもちゃも男の子のものだけで大丈夫だし、
Donちゃんはボロのお洋服でかわいそうだけど、
お財布には助かります!

浮いたお金で、4人でたくさんたくさんたくさん旅行に行きたいです。



そして、末っ子のBy Hiroshi、一人っ子のBy Kyokoが経験したことのない
未知の領域「弟を持つ」「お兄ちゃんになる」に踏み出していくHal
頑張って!!!




パパとママは今から、これだけは言わないようにと誓っています
「男の子なんだから」
「お兄ちゃんなんだから」
ちゃんと実行できるよう。




By Kyoko

ワンツー どん

Halさん、今日で幼稚園登園3日目。
初日と2日目は大泣きで迎えのバスに乗り込んだHalでしたが、
今朝は朝からわりとごきげんで朝ご飯もたくさん食べ(いつもあまり食べないから。)
バスに乗る時もちょっと「ふぇ〜ん」と言っただけでした。


昨日、初めて「連絡帳」を持って帰って来たHal
午前中はずっと泣いてばかりだったのが、トーマスを発見して泣きやみ、
トーマスとお昼寝をしたそうです。
午後は泣きそうで泣かず、慣れようと頑張っていたと
先生が書いてくれました。

今日はもうちょっと慣れて、笑顔でお友達と遊んでくれるといいな。
こうやって親の見ていないところでどんどん成長していくんですね。


そういえば、最近のHalはたまに「謝謝」って言うんです!
この間も、「アイさんにありがとうは?」って言ったら、
ちょっと膝を曲げながら「シェーシェー」って!!!
「ありがとう」より発音が簡単だからかな。
「ありがとう=謝謝」とうことがわかってるみたいで、ビックリしました。



CherryCherryCherryCherryCherryCherryCherryCherryCherryCherryCherryCherryCherryCherryCherry



さて、そんなHalですが、今年お兄ちゃんになりますKirakiraKirakiraKirakiraKirakiraKirakira


先日ようやく病院へ行ってきました。
現在妊娠9Wに入ったところで、順調ということでした。


つわりはSekai妊娠中の時とそんなに変わらず軽いものではあるのですが、
それでも気持ち悪かったです。
実は、引っ越しの時が一番気持ち悪くて(多分引っ越しのストレスとか色々あって)
By Hiroshiが一人で色々頑張ってくれたので申し訳なかったですが、
今は大分よくなりました。
お腹が空くとちょっと気持ち悪くなる、いわゆる「食べづわり」というやつなので、
食べ過ぎないように気をつけなくてはと思います。



新メンバー どんちゃんDonをよろしくお願いします。
予定日は8月9日です。



ちなみに…どんちゃん、というと昔教育テレビにでてきた
「ど〜んく〜んで〜す」というおサルさんを思い出してしまいます 笑。
ワンツーどん」という番組、よく見てました。



By Kyoko

どんちゃんはまだ

7月末のことですが、予定日から一週間遅れた頃に少しだけ出血があり、
もしかして着床出血かな?と思って様子をみていたのですが、
出血が始まった翌日の夜にひどい腹痛があり、とても不安な夜をすごしました。


心配ですぐに病院に行きたかったのですが、数日後には日本へ帰る予定だったので、
待つことにしました。その間も微量の出血が続いていました。


帰国後すぐに病院に行きました。
エコーにも何もうつらないので、尿検査をしてもらったところ、
ほんの少し妊娠反応がでたとのこと。


先生からは「妊娠初期か、早期流産のどちらか」と言われ、
看護士さんからは「うっすらだけど反応がでたから、きっと妊娠ですよ」と言われ、
喜んでいました。



Halの胎児ニックネームは「せかいちゃん」だったから、
この子は「どんちゃん」かな〜?なんて考えていたのですが。


翌日から普通の生理のような出血が始まってしまいました。
病院に電話するも、「何もできることはない」と言われました。
一時的な出血だと思うようにしたけれど、やっぱり量が多すぎました。
きっと早期流産だったんだと思います。


とっても残念でしたが、手術もないので身体に負担もなかったのが救いでした。
そして日本でお酒も飲めたし…。



どんちゃんはまだ来てくれませんでしたが、
久しぶりに妊婦の気持ちを思い出して、心が温かくなりました。
Halを妊娠したばかりの時は、そんな風に思う余裕は全くなかったので、
その気持ちを体験できたのが嬉しかったです。


どんちゃん、またね。


By Kyoko

ブラトップ

ユニクロの回し者ではないのですが。
妊娠してからずーーーーーーっと、ブラトップにとってもお世話になっていますShirt



妊娠初期、つわりで気持ち悪い時はブラでしめつけるのが
いつも以上に嫌だったので、ブラトップが楽ちん。


中期、だんだん大きくなっていくおっぱいもすっぽり収納。


後期〜産後はさすがにもうワンサイズ上のブラトップを買い足したけどKirakira
授乳にも便利だし、おっぱいが吹き出したり赤ちゃんのゲロがついても、
ユニクロの服だから全然気になりません。



妊婦/授乳用のブラって、肩ひもの幅が広すぎるし、
なんかデザインも微妙なものが多くて、
(ケチって安いのにしたのが悪かったのか?)
買ってみたけど結局使わなくなってしまいました。


だって、あんな肩ひもじゃ、キャミとかワンピとか着れないし、
Tシャツから透けるのも変なシルエットだし…


その点ブラトップなら、家の中では一枚でも大丈夫だし、
外出するときはその上に何かはおるだけでもいいし、
冬の授乳時にも、お腹が丸出しにならなくてあったかいし、
夏でも、外で授乳する時お腹がペロンと出なくてすむし、
産前産後の体型の変化にも結構対応してくれるし、
とっても助かってます。



もともと巨乳の方だとちょっとサポートが足りないかもしれないけれど、
そんなうらやましいもの私にはついてないので、
ブラトップで十分ですOnpu2



これから妊娠する方!おすすめです!


By Kyoko

ひなどり親子

長引く風邪で咳をしすぎて、ちょっとお腹が割れてきたBy Hiroshiから
ちょっと菌をもらってしまったかもしれないBy Kyokoです。
週末は甘~い漢方と生姜湯を飲みました。



さて、先月日本に帰る前くらいから、
なんかよく髪の毛が抜けるな~と思っていたのですが、
一気に抜けた分、今度は一斉に生えてきてしまい、
短い毛がたくさん…ひなどりみたいになってしまいましたGa-n




私だけなのかと思っていたら、
この間出産したお友達も抜け毛がすごいと言っていたので、
ちょっと調べてみたところ、
妊娠中は女性ホルモンが多いので髪の毛が抜けにくい
ということがわかりました。
妊娠中に抜けなかったのが、産後一気に抜けるみたいです。



生んだら終わりかと思っていたら、
産後にも色々あるんですね~。ふう。


抜けるのはいいけど、この微妙な生えぎわが嫌です…。
髪の毛を結わくと変になっちゃうんですよ。



しばらくは帽子をかぶってしのぐしかないかな。
まだ髪の毛があまり生えていないHalと二人、
ひなどりとして生きていきます。


早く母鳥のように生えそろいたいものです。



By Kyoko