‘発端/Beginning’ Archive

おやこどんぶり

お久しぶりです Cuctus
ちょっと訳がありまして、しばらく更新することができませんでした。


思い返せば1年半くらい前から、世界一周旅行を目標に、
二人でずっと計画し、準備をしてきました。
本当に楽しみにしていて、いつも、どの国に行って何をやって、
何を食べて、という話ばかりしていました。
先日お伝えしたように、10月27日の出発が決定し、航空券も購入しました Frog Music





ところが ところが ………







このタイミングで、赤ちゃん Duck1 がやって来たのですBikkuriBikkuriBikkuri




ビックリだし、すごく悩んだし、旅をあきらめるのは断腸の思いですが Thunder
せっかく授かったこの小さい命を大事にしていくことに決めました Kirakira Kirakira Kirakira



そもそもこのホームページは、世界一周旅行に行くために開設しました。
皆様にも応援していただいて、いつも本当にありがとうございます。
せっかく見ていただいていたのに、これから本番、というところで、
生の旅行情報をお届けできなくなって大変申し訳ありませんCry



旅行に出発するため、二人とも仕事を辞めたばかり。
来週には今住んでいる家もHome引き払わなくてはいけません。
職なし、家なし、どん底家族ですが、
このタイミングでやってきた赤ちゃんですから、それなりの覚悟があるはず!? 



これから、二人が出会った中国で生活していこうと考えています。
ひとまずBy Hiroshiは職探し、By Kyokoは語学学校に通って中国語を学びつつ出産準備。
転んでもただでは起きない感じを目指して行きたいですね。


というわけで、新メンバー せかいちゃん(仮名)Sekaiをよろしくお願い致します。
来年5月下旬のお目見え予定です。






これからもこのサイトは続けて参りますので、
リニューアル せかいどんぶり を今後ともよろしく Frog Grin
(ご意見、ご提案などお待ちしていますCrown)


最終日

今月末で、5年間勤めていた会社を退社しますが、
最後は有給消化のため、実際に勤務したのは昨日まででした。 Home



なんだか全然実感が湧きませんが、もうさよならなんだ。
いつも文句ばっかり言ってたけど、なんだかんだで好きだった職場。
仕事ではやっぱり色々あったけど、一緒に働いた仲間が好きだったから、
5年続いたんだと思います。 Pig 2



最後の日だから、と、皆さんがおいしいケーキを用意してくださってCake1
素敵なプレゼントと、暖かい言葉のつまった色紙をいただきました。


なんか、本当に辞めちゃうんだなー。 Panda



入社以来、たくさんの仲間に出会って仲良くなって、
みんなそれぞれ月日が流れましたが、
私より先に辞めてしまった人ともずっと仲良くしていられる。
それは本当に嬉しいことです。Onpu



根気強く沢山の事を教えてくださった先輩達、
色んな飲みに連れて行ってくれた先輩、仲間達、ありがとうございました。
これから私は、社会人としては脱落してしまいますが、
みなさんに教えていただいたことは、たとえ無職でも役に立つ、
人間としての基礎ばかりでした。


そして、こんなダメな私の言う事を聞いてくれて、
仕事以外のくだらない話もいつも笑顔で聞いてくれた同僚の皆さん、
ありがとうございました。

IMG_1946


会社のみんなや友達にいただいた素敵なプレゼント。
旅行にも大切に持っていきます。(色紙は残念ながらお留守番)



さて、これで本当に終わり。
そろそろ本気で仕度しないとヤバイな…と
思っていたのですが、なかなか準備が進まないため、
今月末を予定していた引越を来月に伸ばしてしまいました。

出発日は10月27日にほぼ決定です。


By Kyoko

楽しもう 世界一周旅行

大学生の頃、旅行にはまり始めてから、漠然といつかは行きたいと憧れてたRainbow

世界一周旅行

By Kyokoに出会って、付き合い始めた頃から、どちらからともなく自然と口にしてた、

二人で世界一周旅行

一人だったら、仕事とか、お金とか、いろいろ言い訳考えて実行できなかっただろうなぁ。

別に、俺はすごいことやるぞ!とか気張った感じではなく、

来月からの1年かけて、誓い通り

よく食べ、よく飲み、よく笑い、

家族や今まで出会ってきた友達に感謝しながら、

さらに新しい出会いを楽しんで

人生最高の宝物を二人で作れればいいなと思ってます。By Hiroshi

대학생때, 여행에 열중하고 나서, 막연히 언젠가는 가고 싶으면 동경하고 있었던

세계일주 여행

By Kyoko를 만나고, 어느 쪽에서와도 없고 자연스럽게 입에 나왔다

둘이서 세계일주 여행

다음 달부터의 1년 걸려, 맹세 대로

잘 먹어 잘 마셔, 잘 웃어,

가족이나 지금까지 만나 온 친구에게 감사하면서,

한층 더 새로운 만남을 즐겨

인생 최고의 보물을 둘이서 만들 수 있으면 좋다고 생각하고 있습니다

히로

思い描くことが実現への一歩 –Part3–

引き続き、字ばっかりのつまらない日記でごめんなさい。

でも、私がホームページのことで何もわからなくて困っているとき、
助けられたのは、やっぱり色んな人のホームページ。
インターネットって本当にすごい。検索すればなんでもわかる Clover
なので、私がせっかく知った情報も書こうと思いました。

 

さて、WordPressを使い始めました。

でも、これって本来はプロ向けのものらしい。
使い方が比較的わかりやすいから、最近はプロじゃない人も使っているとのこと。

やっぱりちょっと難しい…。
まずはHTMLCSSについて少し勉強しました。
基本を後からやるのがB型たる所以。 Razz
うーん。いまいちよくわからないけど、少しなら使えそうかも。

 


なんとなく、勘でやってるところがほとんどですが、
これを使えば、ページのデザインができます。

といっても、一から作るのではなくって、Templateをちょこっと
書き換えればいいので、試行錯誤しながらやれば、できないことはない!

そして、プログラミングとか、なーんにも分からない私たちにとって力強い味方が
 Star Star プラグイン Star Star 。なんかすごいやつら。
必要なプラグインをインストールすれば、色んなことができます。

例えば、先日絵文字を使えるようにしたのもそう。これ→Tango Smilys Extended


Photoで使っているPhoto Galleryだってプラグイン。→ NextGEN Gallery

Google Adもプラグインを使えばらっくらく! → AdSense Manager

Contact Formだってプラグイン。→ cformsII

ちなみに、Routeページの地図だけは違います。
これはGoogle Mapを埋め込んでいます。

こういうの全部が、ネットで調べて学んだことばかりです。
ネットってすごいねー。

ちなみに、別になくても特に問題ないけど、あると便利なのは、
FTPクライアントソフト。うちのパソコンからサーバーに直接アクセスできます。
(つまり、いちいちWordpressの自分のページにログインしなくても
写真とかデータをアップロードできる。)

Mac用のソフトは少ないらしく、私はサイバーダックという
アヒルちゃんがかわいいやつを使っています。 Duck

 

基礎的なことがわかっていないので、なんともわかりにくーい説明に
なってしまいましたが、とにかく、こんな私でもできるということが
言いたいのです Announce:

最初、ひろしが色々とわけのわからないこと言ってきて、
「そんなことできるわけないじゃん!」と思ったけど、
頑張ったら、なんとなくだけど、できました Blush

何事も、まずは「思い描く」ことや「アイディア」。
それがあれば、きっと形にできる Cake

だからこそ、世界一周旅行だってできるんだ、と再度確信しています。 Jump

思い描くことが実現への一歩 –Part2–

最近、日記だけでなくアルバムも少しずつ追加してますので、
お時間あったら見てみてください Camera   Panda

 

さて、何を隠そう、大学のMajor(専攻)はシネマだった私。
以前はPhotoshopとかもある程度ちゃんとできたので(もうほとんど覚えてないSweat )、
なんとか記憶をたよりに 「せかいどんぶり」バナーをデザインしました。

トルコで気球に乗った時の写真を使ってできあがったのが、
今ページの一番上に見えてるものです。
これを作るまではそんなに難しくなかたのですが、問題はここから。

 

どのようにすれば私たちの思い描くホームページを作れるのでしょう。Rainbow

レンタルサーバーを借りれば、ドメインの取得などをやってもらえるみたい。
ネットで色々と探してみましたが、色々ありすぎて、どれがいいのかわからない。
しかも結構高いのね… Lamp  

 

友人アーロンに相談したら、答えは簡単でした。

Namecheap.com

独自ドメイン取得、10年間の利用で一万円もかかりません。安い!
早速ここで申し込み。

肝心のサーバーは、アーロンのサーバーを一部貸してもらえることになりました。
ホッ Pig 2   

そして、実際のページ作成はWordPressというのを使っています。
使っているというのに、いまだに仕組みはよくわかりませんが、
自宅のパソコンでなくても、ネットにつながってさえいれがアップデートできるので
旅行 中でも世界中からアップデートすることができます Monkey 

レンタルサーバーにWordpressをインストールすれば、使えるそうです。

と、いうわけで、取得したドメインをこのサーバーに登録(?)。
これで、せかいどんぶり.comができあがりました!

 

さて、時間がかかるのはこれから。
ページを作っていかなくてはいけません。

つづく。

思い描くことが実現への一歩 –Part I–

こんばんわ。
ブームに乗り遅れつつ、最近「ROOKIES」を全巻読破したKyokoです。
ドラマを見た方もいると思いますが、夢見ることとその大切さをテーマにしており、
泥臭く熱いマンガです。

 

昨晩このホームページに手を加え、絵文字を使えるようにしました。 Big Smile
コメント欄でも使えますのでお試しください。
今の時代、私のような素人でも、ちょっとやる気を出せば
こんなこともできるようになるんですからすごいです。

 

ROOKIES程熱くはないですが、やっぱり「こんなことしてみたい」という
思いさえあれば、きっと何でもできるんだ!と改めて思いました。
ホームページ開設も、アナログな私たちにはちょっぴり大変でしたが、あきらめず頑張りましたMusic Note
お金をかければ何でもできるのでしょうが、低予算の私たちはいつも手作りです。

 

今夜から数回に分けて、ここまでの道のりをかいつまんで紹介します(長くなりそうなので)。
自分のページを作ってみたいという方に、少しでも参考になれば幸いです。

 

世界一周旅行を決心し、行くからには何かを残したいね、
やっぱインターネットよね、と二人の意見が一致しました。
…が、超楽観主義者のHiroshiと超めんどくさがり&悲観的な私。

 「無料ブログで日記を公開すれば?簡単だし、写真ものせられるじゃん。」
 「でも、そういうブログって、自分の好きなデザインにできないでしょ?」
 「… カスタマイズできるのもあるんじゃない?」
 「www.せかいどんぶり.com とか、覚えやすいアドレスにしたくない?」
 「どうやって?」 Question
 「…」 Talk to the Hand

 

こんな会話が延々と繰り返された後、やってやろうじゃないの!と腹をくくりました。
リサーチに明け暮れる毎日…。

以前CM制作会社に勤務していたときに、会社ホームページを作ったのですが、
会社概要くらいの情報しかのっていない、とても簡単なものでした。
ブログを自分で作るなんてとんでもなく難しそう。

 「じゃあ、ホームページだけ作るから、カスタマイズしたブログをリンクさせる?」
 「えー、同じアドレスの方がよくない?」 Thinking
 「だったら、日記風のページにすることならできそうかも…。でもわからない…。」
 「それって、読む人がコメントとか入れられる?」
 「無理!」 Mad Razz

交渉決裂…。

色々調べたところ、自分のアドレスを取得するには、
自分のサーバーをもっていなくてはいけないということがわかりました。
あとは、PHPとかFTPとかXYZとか、わけのわからない横文字がたくさん。

結局、私の大学時代の友人でWebのお仕事をしているアーロンに相談することに。

つづく。

はじめまして 你好 안녕

donburi 

 

  ☜どんぶりじゃないですが…..初ショット

昨日、世界一周旅行に向けて、念願の”一眼レフ”

買っちゃいました。そのポイントで、IH炊飯器も

買っちゃいました。

 

 

 

世界どんぶり

真っ白なご飯の上に、いろんな具をいっぱいのせていただきます

なんにも考えない、白米(写真は雑穀いりby kyoko)のような、まっさらな二人で(ちょっと雑念も入ってますby kyoko)、これから世界のいろんな場所で、いろんな人に出会い、いろんな景色を見て、


食べて、飲んで、歌って、踊って、そして笑って、

そんな素敵なおかずをたくさんのせて、おもいっきり楽しんで行こうと名付けました。

 

音楽も、絵もまったく才能ないし、平凡な俺ですが…

それでも、そんな平凡な視点で、kyokoと二人、

これからの旅行を綴っていけたらと思ってます。

みなさま、どうぞ、末永く宜しく。hiroshi

Welcome To Sekaidonburi

こんばんわ。ようこそ「せかいどんぶり」へ。

ひろしときょうこの世界一周をつづるサイトです。以後、お見知りおきを。

先日、別サイトでブログを立ち上げたところ、なんとそのブログは英語Onlyだとコメントが入れられないという致命的な欠陥があり、外国人の友達から苦情が寄せられたため、残念ながら閉鎖しました。

気を取り直して、こちらのサイトを作りました。Very Special Thanks to Aaron!!

ド素人の私が友人に助けてもらい、ようやく、少しは人様の見るに耐えるサイトができたのではないかと思っています。かなり頑張ったつもり。

が、まだまだ改良の余地があり、道のりは長く遠いです。

まずは、世界一周旅行を決心するまでの話から、少しずつ書いていこうかな〜と考えております。

なんとか面白いホームページにするため努力していきますので、よろしくお願い致します!!