‘計画/Planning’ Archive

旅ゴコロ

先週末に「上海バックパッカーの会」に家族で初参加させていただきました。
こういう集まりに参加すること自体が初めてでした。
早めスタートだったため、Halも未来のバックパッカーとして最年少での参加。
今回は、打浦橋にあるモンゴルレストランでの開催でした。


レストランは小さいものの、中にゲルもあり、モンゴルっぽい雰囲気。

2年間旅をされてきた現役バックパッカーの太田氏をスペシャルゲストとして迎え、
お話を聞きながら飲む、食べる。
メニューの種類が少なく、食はそこまで満喫できなかったですが、
モンゴル独特のバター茶や、羊肉、ヨーグルトなど、どれもおいしかったです。



集まった方々も個性的な面々。
皆さん色んなところを旅されていました。
もっと色々お話したかったのですが、
レストラン内を休みなく旅してる人が一人いたので、
それについて回るので忙しくなってしまいました。


しばらくするとモンゴルの民族ダンスがスタート。

Halもようやく腰を落ち着けて、モンゴル美女のダンスに見入っていました。

そしてお姉さんのダンスが終わると、ステージスペースへ。

お姉さんに負けじと一人でクルクル回って、Halダンスを皆様にご披露。

Halも多少なりとも楽しんでくれたようでよかったです。



最近子育てと毎日の生活に追われてしまって、
ついつい「旅心」を忘れてしまいがち。
そんな私達を十二分に刺激してくれる会でした。

今後ともよろしくお願いします!!




話は変わって、今回ゲットした旅関係情報を。
まずは太田さんに伺ったこちらのサービス。
Couch Surfingという、世界中のホストの家に無料で泊まれる情報を提供しています。
今はこんなものがあるんですね。
家族連れだと利用は難しいかもしれないですが、
今後のために記録に残しておきます。


その話を聞いて思い出したので、こちらも書き留めておきます。
以前、大学時代の友人がバレンシアに1ヶ月ほど長期滞在した時に、
バレンシアでアパートを借りて暮らしている人が夏の間スペインを離れるので、
その間そのアパートをsubletしていました。

おそらくこのようなサイトを通じて、オーナーと連絡を取ってアレンジしたそうです。
私もそこに遊びに行って、泊めてもらいました。
久しぶりに会う友達と、広いアパートでくつろぎながら、
バレンシアの市場で買ったグリーントマトを一緒に料理したり、
友人のアートワークを見たり、いつもの旅とは一味違う思い出深い時間を
過ごせました。

subletって日本語だと又貸しみたいなことかな。
これは無料じゃないですが、長期滞在にピッタリだと思うのでついでにご紹介。
キッチンもキッチン用品も揃っているのを安く使わせてもらえるなんて理想的ですよね。
色々な物件があるかと思いますが、家族で利用するにはいいかも!


どちらも、その国の生活をちょっとだけ垣間みる事ができそうなところが
魅力ですね。



8年後にはどんな風になっているんでしょう?
また新しいサービスが出てきてるだろうし、ネットや携帯の環境も
ますます便利になってることでしょう。
先のことだと思ってなかなか考えられないけど、
今から色々計画しなくっちゃ、と改めて思いました。





メキシコに行ったとき、宿探しを手伝ってくれたアメリカ人家族。
ママが乳児をぶら下げて、パパがバックパックとともに上の子をかついで、
楽しそうに旅をしていました。
子連れで大変なのに、メキシコの片田舎でスペイン語が通じなくて四苦八苦する私達に
ついてきてくれて、通訳してくれました。


その時はまだBy Hiroshiに出会う前だったけど、
「将来あんなふうに家族で旅行できたらな」と思ったことを
よく覚えています。


憧れのあの家族を目標に!
Donちゃん生まれたらバックパックの旅に出てみたいなぁと思いました。
さあ、どこへ行こう!さあ、旅へ!


By Kyoko

脱出・日本

こんばんわ。
By Hiroshiの実家でお世話になっていて肩身の狭い嫁です。


おかげさまで、先日無事に荷物を全て実家に移すことができました。
膨大な荷物を整理する毎日ですが、これが本当に大変… Frog Quiet



しかし、ずっと肩身の狭い思いをし続けるわけにもいきません。


11月6日 上海へ向けて出発します Airplane



実家にはインターネットがつながっていないので、
何をするにもとっても不便。 Hasami
航空券を買うのにもいちいちインターネットカフェに来てますCoffee



先日病院の検診に行ってきましたが、
先生にも飛行機に乗っても大丈夫と言われました。
Sekaiは足をバタバタさせて、お腹の中を
グルグル動きまわっていました Kirakira
なんか、かわいーーーーー Cherry




ともかく、あと数日で荷造りをがんばって、
後は新生活をエンジョイできるようさらにがんばるのみです。




次にいつ更新できるかわからないので、
とりあえずは、いってきまーーーーーーす。 Yes Yes



大好きな皆様、いつもありがとうBikkuri
We love you all so much!!!!
中国に遊びにきてね!

Heads Up: USA

Dear friends in US, Frog Grin


As you may or may not know, we are starting our trip from USA and Canada. We don’t know exactly which cities we will visit, or when we will visit each city. Butterfly2



We are currently planning to go, at least, to San Francisco, Grand Canyon, Niagara Falls, New York, maybe Binghamton, and Miami.Duck1


All we know for sure at the moment is that we’d love to see our friends in US, and would like to know when we can see you. BeerWe will probably reach the West Coast around October 10, stay for a while to see around, and to the East Coast around October 20 or so. We will go to Canada from NY, then come back again maybe a week later to fly to Miami. Airplane



I’m so sorry that our plan is so vague, but it would be great if we can set up a date to see you. Strawberry
If we can plan in advance, then I guess we wouldn’t have to miss you just because of the bad timing. We know you are busy, but would be so happy if we can have a drink with youBikkuri Also, if you could be so kind enough to let us stay at your place, that would be super coz we are on such a tight budget…..hee hee Frog Blush


旅はアメリカとカナダからスタートします。
まだ正確な旅程はたっていないのですが、アメリカにいる友人達と会って、夫を紹介できたら楽しいな~と思います。そして、ずうずうしくも色々なところで泊まらせてもらえたらめっちゃ助かるわー。洗濯もさせてほしいし…という密かな願いを込めながらの連絡でした。英語で失礼! By Kyoko

周遊チケット

やっと(?)世界一周らしい話題ですBikkuri


世界一周といえば、周遊航空券が有名ですが、
やはりそれなりのお値段がするものなので、別に周遊券じゃなくてもいいかな〜とも思ってみたり、
なかなかチケットを買うふんぎりがつきませんでした。



しかし、ここにきて、10月から航空券燃油サーチャージが復活するとの嫌なニュース Blue Kinoko

9月中の発券ならサーチャージがまだかからない、ということで、
やはり9月に買った方がいいかという結論に達しました。


しかも、やっぱりイミグレーションの時に、その国を出るチケットを持っていないと
色々不都合がありそうなので、それならば周遊チケットを持っていた方が世界一周旅行をしているという証拠になりますものね。


さてさて、それぞれのアライアンスで周遊チケットを買うことができますAirplane
今調べているのはワンワールドスターアライアンス
ウェブで”Plan your itinerary”というところがあるので、どういうルートで周りたいか、
どう巡ればいいか、じっくり考えることができます Dog




これが、なんとも難しい Chicken 2




どのチケットも、最大16区間までしか飛ぶことができません。
しかも、陸路で移動する区間でも1区間と見なされてしまうんです…。
これが厳しいですね。っていうか飛行機乗らないんだからそこは数えないでよ…!!

しかも、希望の区間に直行便があるとは限りません。
乗り継ぎがあれば、そこは2区間になってしまう。
ムムム… いくらやっても18区間になってしまったり、変なルートになってしまったり。



今のところワンワールドが最有力候補です。
イースター島に行けるというのが最大の魅力。
やはりイースター島は飛行機ではないと行けないので、
この航空券に含まれていた方が助かります。
陸でつながっているところは、バスや電車があるので大丈夫でしょう。


ということで、まだまだルートは完成していません。
特にバスとかが高いアメリカでは飛行機で移動したいと思うのですが、
どうやって行けばいいのか…
By Hiroshiはカナダにも行きたいと言うし…



ここは、一応プロであるBy Hiroshiにお任せして、なんとかいいルートを考えてもらいたいと思いますが、
素敵な西回りルート(日本→アメリカ→中南米→アフリカ→ヨーロッパor中東→アジア→日本)をプロデュースしてくれる方も同時に大募集ですStar ルートが採用された方には、もれなくお好きな世界一周土産を差し上げますSmileHeart1

お役所仕事とパグ

サービス業、しかも電話応対の仕事をしていると、
自分が電話をする時、相手の対応に必要以上に厳しくなってしまう傾向があります。




予防接種をするために、色々調べてみましたPhone
南米やアフリカでは、黄熱病の予防接種をしていないと入れない国もあるため、
なにはなくとも黄熱病だけは注射をしなくてはいけません。



厚生労働省の検疫所だと、他のところよりも安く接種できるため、
まずはここで予約をしようと電話してみました。




そしたら、対応がめちゃくちゃ悪い Really Pissed   Really Pissed   Really Pissed




まず、どこの国に行くの?と聞かれたので、
「まだ決めていないんですけど、南米やアフリカの各国をまわります」と答えると、
「国が決まってないと注射はできない。
黄熱病のリスクが高い国に行かない人には注射できないの知らないんですか?」
(嫌みたっぷりな口調)だって。




知らないから電話したんじゃないですかFrog Quiet




そして、それに答えるのがあんたの仕事でしょ!!!! Frog Angry





お互い人間なんだから、気持ちよく会話できた方がいい気分なのは当然のこと。
どうせ同じ仕事をするのなら、いい気分でしたくないのかな、あのババアは。






「それじゃあ、どこの国がリスクが高いんですか?」
「そんなのたくさんあるから答えられません。ホームページ見てください。」




ね、なんかむかつきません?
お役所の人は、「恐れ入ります」ぐらい言えないのか!
最低の社会人としてのマナーがない人がこういう機関で働いているんだなぁと
思いました。








まあ、こんなことでいちいち目くじら立ててたら、
世界一周なんか行けないんだけどさTurtle
旅行中にはもっとひどいことたくさんあるだろうし。



でも、外国人だから、とか、文化が違うからしょうがない、
という感じで許せることってたくさんあると思うんです。
日本人にはより厳しくなってしまうんでしょうかねぇ。







ともかく、この検疫所では、黄熱病のワクチンか、黄熱病と一緒に別のワクチンも接種するか、
どちらかの注射しかできないそうですPill



つまり、黄熱病以外の予防接種をする予定で、その接種は二回以上しなくてはいけない場合、
他の機関で注射しないといけないということ。




というわけで、今度日本検疫衛生協会に行ってみることにしました。
近くの病院でも接種できないこともないけど、値段が高い。
ここも決して安くはないけど、病院よりはましだし、月〜土 やっているから便利。
黄熱病以外の病気の予防接種については、予約は不要ということで、
いきなり訪ねて、注射してもらうという感じだそうです。
全く楽しくないことだけど、必要なことはやらなくてはね。






そんなこんなで、非常に不愉快な経験をしましたが、
そんな時、偶然のタイミングで友達がリンクを送ってくれたこの動画を見ましたClover



小学生の時から長年パグを飼っていた私にはたまらない映像でした。
かわいすぎて、かわいすぎて、大興奮。そして本当に癒されましたMonkey
あんな最低な役所のおばちゃんに怒っていた私、さようなら。
きっとあのおばちゃんは、こんな心のやすらぎがないかわいそうな人なのかもしれない。
人のフリ見て我がフリ直せ。私も仕事で、プライベートで、本当に気をつけようっとBikkuri



パグちゃん達、ありがとうHeart2 Heart2 Heart2

さて、と

昨日は久しぶりの夜勤でした。
夜食を食べにキッチンに行くと嬉しいサプライズが!
Komoくんがおいしいサンドイッチを特別に作ってくださったのです。
私が夜勤に入るのは珍しいし、もうかぶることもなかなかないから…とFrog Blush
なんだか本当に嬉しかったなぁ。しかも超おいしかった。エビとアボガドのサンドイッチ。
優しいKomoくんの心遣いに感謝!ありがとーーーーHeart2

 

改めて、こんなにお世話になっているみんなのいる会社を辞めて、
世界一周に行くんだ、と感慨にひたってしまいましたYacht

 

さて、話は変わりますが、急に思い立って、7月9日からこのサイトの統計を取り始めました。
方法はWordpres.com Statsというなんともそのまんまな名前のプラグインをインストールするだけ。
毎日どのくらいのアクセスがあるのか、どんなキーワードで検索されているのか、
などなどがわかって、なかなか面白い。

 

統計を始めてから延べ890のアクセスがありました。
まあ、思ったよりは多いかな。

検索キーワードがなかなか面白くて、今のところ第一位は、

まさかの

 

 

「ドリモグダァズ」  驚!

あとは、「トゥクトゥク」とか「結婚式 手作り」などなど。
「どんぶりの応用」なんてのもありました。

本当は「世界一周」でヒットしなくちゃいけないのにねぇ… 笑。
まあ、これからボチボチ頑張りますかね。
どうやればいいのかわからないけど。

 

StarStarStarStarStar

さて、そろそろ本腰いれて旅行の準備をしなくちゃいけないのではないでしょうか…。

一応パスポートはゲットしましたHeli
前のパスポートはどうせ今年いっぱいで期限切れだし、
新姓で持ってた方がなにかと都合がよさそうですので。

 

準備らしい準備といえば、まだそれだけ。
そんな基本中の基本の段階です… Sigh

 

他にも、航空券とか、旅のルートを考えたりとか、
保険とか、住民票のこととか、持って行くものとか、
色々たくさんあるけれど、

まず、今やらないといけないこと、それは予防注射  Pill 

 

旅好きの同僚と話していて気付かされました。
注射は早め早めにやっとかないとまずいよね…。

 

まず、何の予防接種をいつ打つのか、何回病院に通わなくてはいけないのか、
証明書は必要なのか、調べなくてはBikkuri

 

私は平日休みがあるからいいのですが、By Hiroshiはきちんと注射とかしてるヒマあるのかしら。
…ちょっと心配になってきた。

 

よーし、頑張るぞ!!!

餃子でワイワイ

豪華なディナーの翌日には、大成功に終った結婚式二次会の幹事 を
務めてくれた友人達を自宅に招いて餃子パーティー。

img_1193


昼間からビール片手に、みんなで餃子を包んで、焼いて、騒ぎまくって、
とても楽しかったです!

シュウマイと餃子、おつまみをもりもり食べました。
シュウマイを蒸しすぎて、皮がべちょっとなってしまったのですが、
味はおいしかったSmile Cookpadで見つけたレシピですが、
貝柱の缶詰を入れるんです。

ちゃんとした写真をあまり撮ってなかったみたい…。

二次会の準備は、幹事のみんなが本当に色々とやってくれて、
話を聞いてみて、大変なことお願いしちゃったなーと思うと同時に、
笑顔でやってくれたみんなに改めて感謝でしたBikkuri

ちなみに、二次会をやった会場は、麓屋というところ。
モダンな雰囲気で、おそばがおいしかったです。

Satoshiくんが、とっても素敵なプレゼントをくれましたFrog Grin
カスタマイズしたスニーカー。

img_1241


By Hiroshiのための、世界に一足しかないスニーカーです。

側面の赤と、黄色(ナイキマーク)は中国の国旗の色、
つま先の青は韓国の国旗、そしてピンクは、
By Hiroshiの出身地 上尾のイメージマーク”アッピー”から取ったそうです 笑。

そして、よーく見ると、”I Love Kyoko”と入っているのわかります?

これをはいて、世界一周に行きたいと思います。
ますます楽しみになってきたね。

Satoshiくん、みんな、ありがとう!!!!!

By Kyoko

カウントダウン

ビッグイベントまであと一週間。



なんだか不思議な気分です。




色々と準備に追われて忙しくしてきましたが、
その中でふとした瞬間に感じるのは、自分たちがいかに幸せであるかということ。


それもこれも、大事な、周りの人たちのおかげです。



人生という長いような短いような旅の中で、
どんな人と出会って、どんな経験をして、どんな付き合いをしていくのか、
それは、自分たちのこれからを生きて行く上で一番大事なことだと思います。


今回、人生の一大イベントを迎えるにあたって、
家族や友人の協力が不可欠な訳ですが、
改めて、本当にいい友達に恵まれているなと 再確認できました。


そう考えると、私たちのこれからは前途洋々な気がしますYes  なんて…
いつも本当にありがとうHeart1



では、明日から毎日、
来週は晴れるように祈り続けますSun Sun Sun Sun Sun Sun Sun Sun Sun

神様、頼みますよ!!!!

まつり

明日6/7に、なんだか楽しそうなお祭りがあるそうです。

 

その名も旅祭

 

すごく行きたいのですが、残念な事に仕事で行くことができません。

誰か!行ってきて、感想を教えてください!

 

さて、このお祭りには、我らが(?)高橋歩さんもいらっしゃるそうです。

高橋歩といえば、親友アイの敬愛する自由人。
By Hiroshiもとても好きで、彼の言葉は短くてストレートで心に響きます。
そして、ものすごく旅に出たくなります。

アイは彼の本を読んで(どの本だったっけ?)、モンゴルへの旅を決意。
草原の星空の下で、ある野望をかなえるがために…Star

 

他人の旅ネタですみません…。
でも、写真も文章も、旅人の心にグッときます。
例えば、上記のLove&Freeなど。
皆さんも読んでみてくださいBikkuri

名刺

せかいどんぶりの名刺を作りましたYes
これは、世界旅行に行った先で出会う人たちに渡すためのものです Onpu

そうやって、色んな人にせかいどんぶり広められたらと
勝手に二人で妄想しています Pink Candy

このサイトのバナーにちょっと手を加えて、Photoshopで作りました。

名刺刷るのなんて高そうだなと思っていたけど、
今この時代はやっぱりすごいですね。
なんでもネットでできちゃう Computer

VistaPrintというサイトで、とってもお安くプリントしてくれます。

このサイトは、デザインのテンプレートがたくさんあるから、
そこから好きなものを選んでもいいし、
私達のように自分のオリジナルを入稿してもいいし、
どうやら自分のオリジナルロゴもサイト上でつくれるみたい Clover
なんだか楽しいですよね!

実は来月のビッグイベント(夜の部)にて、この名刺を配るつもりですKirakira

それまで秘密にしていようと思ったけど、
今日は他に書くことが思いつかなかったので書いちゃいました Razz

ところで、昨日、村上春樹の「1Q84」買いました
今読んでいるところです。ワクワクです Frog Grin Bikkuri